関西合運2017 その3(最終回 日本トロリーモデルクラブの巻) 

一昨日、昨日の関西合運の記事にもたくさんのコメントありがとうございます!
現在、勝手ながらコメント公開中止中ですのでひとつだけ、本文でご紹介しましょう!

そういえば
 昨日、今日と関東でも8割方同じ顔ぶれで、同じようなことやってました。
by モハメイドペーパー

ほんなら、2箇所もやることないやんけえええええええええええ(大糞核爆)!

というワケで、今回が関西合運のご紹介最終回。
もろちん、体育館2階のトロリーモデルクラブであります!

RIMG0098_20171009090729344.jpg
トロリーモデルクラブ、ですから基本、架線集電!
シンプルな線路、小型の電車、センターポールの架線をスリスリゆわせて走るその様は電車モケーヲタにはたまりま温泉!


RIMG0114_201710090907453a5.jpg
RIMG0115_201710090907476e4.jpg
そこかしこに散らばる、お電車もさることながら・・・・

RIMG0113_20171009090806d7e.jpg
中央の大エンドレスでは!

RIMG0116_201710090908072bc.jpg
RIMG0117_20171009090809331.jpg
瀬戸線がミュージックホーンを鳴らしながらぶっ飛ばす!
パラリラパラリラ~~!


そして片隅に・・・・
RIMG0101_20171009090840f27.jpg
RIMG0099_20171009090854afb.jpg
RIMG0102_20171009090856788.jpg
昨年も詳細をご紹介したオータニさんのアレが、中央部を大きく延長して登場!
(←昨年)

そして、今年、もっとも驚愕したのはコレだ!
RIMG0103_201710090909368c6.jpg
RIMG0106_20171009090938040.jpg
RIMG0109_20171009090942f5e.jpg
RIMG0107_201710090909387d2.jpg
RIMG0119_201710090909486da.jpg
RIMG0118_20171009090946134.jpg
RIMG0108_20171009090939f63.jpg
RIMG0112_20171009090945d68.jpg

RIMG0110_2017100909094418e.jpg
RIMG0111_20171009090944108.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
オレのアレも目指したトコロは似たようなもんなのになんでこんなに違うねん~~~!

さあ、次回はオレもがんばろっと(次回(大糞核爆)って?)

もうひとつだけ、
たったいま届いたコメントです。

名前:E.NUKINA
********************
最も驚愕したのが、トロリー界のレジェンドというかクラシックというか、故 木村昌晴さんの名作、プリンセス・アベニューでしたか。
日本語訳すると姫路ですが、
PEミーティングでは毎回展示されています。
ここに自分の車輛並べて撮影するのが、一番の楽しみです。
********************
コメント、ありがとうございました!

関西合運2017 その2 

体育館のステージはいつもどおり、JORC関西の展示。

JORC関西

Oゲージです。でかいです。
それ以上にボクが気になったのは右上のほうでメンテナンス中のヨーロッパの街並みを背景に走る、エンドレス+ダブルリバース(すなわちエンドレス+8の字)のチオマラ。
こどものとき、こんな配線のオモチャでよくあそびました。
2線式のフツーの鉄道模型ではやりにくいレイアウトではありますが、コレだけで十分たのしいんですよぬー!
で、メンテが終わったらちゃんと写真を撮らせてもらおうと思ってましたが、忘れました(糞爆)・・・・

RIMG0071_20171009073122d49.jpg
日乃電製、原鉄教材の京急デハ230。
Oゲージでも窓柱は極細。
踏んだらダメです(大糞核爆)!

その後ろは・・・・
RIMG0077_20171009073122b80.jpg
この日、とれいん誌の撮影が終わって日乃電さんに返還された、第3モハモハ作品の野上電鉄!

RIMG0121_20171009073123363.jpg
こちらは16番ですが、とれいん誌でもおなじみのワークスK氏の組み立て式レイアウト。

関西鉄道模型クラブ
ここの施設は体育館ともう1棟、宿泊施設があります。
今度はそっちを覗いてみました。

RIMG0084_2017100907314374a.jpg
RIMG0085_2017100907314592b.jpg
RIMG0086_201710090731472b9.jpg
関西鉄道模型クラブはいつもむっちり車両が並んでおります。
阪神5700、走っているのは写真がアレでよくわかりませんが山陽6000ですぬー!
いずれも最新車両を手早く製作!

脱線会
今年、お世話になった脱線会。
RIMG0078_2017100907320214d.jpg
雑誌撮影のため、大エンドレスから外された近鉄3000けーステンレスカー!
コレ、たぶんステンレス部分はメッキされてます。
その上からマルーンはマスキングして塗装したんでしょうか?

脱線会では大エンドレスのほかに小さなエンドレスもアリマス。
RIMG0081_20171009073205c56.jpg
おお!

RIMG0082_20171009073207488.jpg
右端をなんか見たことのあるヤツが走ってます!

そう!
RIMG0080_201710090732044dc.jpg
モンデンススムがみかんちゃんデザインによる神戸市営高架鉄道を作った、あのデハデハ作品!
会長× 快調です!

さらにモンデンススムが!
RIMG0088_201710090732085ad.jpg
RIMG0089_20171009073210dc6.jpg
オレは旧国はここまで作りこむんや、いつもの感じとちゃうやろ、フェッフェッフェ~!

・・・人間、ジマンせんほうがええかもしれません(大糞核爆)、、、、
(つづく)

関西合運2017 その1 

1週間のごぶさたでした。
ソコの毛脱線ゲーム、司会の金原犬郎です。
今日とあすは関東合運ですぬ。
みなさん、楽しまれていることと思います。
というわけで(糞爆)、当糞ブログでは、
健太郎T兄のお取り計らい、脱線会のご厚意により、関東同様非公開イベントながら潜入させていただいた2週間前の関西合運の様子をお伝えします(糞爆)。
(←関西合運への生き返り× 行き還り)

どがーん!
RIMG0091_201710080954103b4.jpg
毎年オナじニの、体育館2階から見下ろしたアリーナの展示。
真下のスゴイのが京都トンネルクラブ、その右側が13mmゲージ同好会、奥左側がゼネラルトレインズクラブ、右側が鉄道模型同好会どうりんの展示。

ゼネラルトレインズクラブ

RIMG0017_20171008093906a52.jpg
RIMG0018_201710080939064f7.jpg
すごいわ・・・・・

RIMG0046_2017100809391046d.jpg
RIMG0047_201710080939127bb.jpg
すごいですぬー!

エンドレスでは
RIMG0053_201710080939156d8.jpg
RIMG0052_2017100809391335a.jpg
あおぞらさん!

RIMG0020_2017100809390874c.jpg
らららピーとさん!

RIMG0021_20171008093909780.jpg
TGV ラ・ポスタさん!
カメラの設定を間違えてまともに撮れてませんが、大阪となぜかフランスの特急電車であります!

鉄道模型同好会どうりん
RIMG0055_20171008093958733.jpg

RIMG0056_201710080940004d2.jpg
こちらにもあおぞらさん!

RIMG0054_201710080939573ad.jpg
スナックさんも!


RIMG0122_2017100809400251e.jpg
RIMG0123_20171008094003d55.jpg
そうです!同会は今年35年。
とれいん誌今月号の「おかげさまで35周年」という記事で会員のみなさんの35にちなんだ作品を拝見したのは記憶に新しいところ。
その作品群をスグに拝見できました!

13mmゲージ同好会
去年は5台だったオザキさんのDD50が・・・・
RIMG0026_2017100809402538d.jpg
今年は6台!
すわなち、全部揃った野田阪神!

(←去年)

この会にはEF63ばっかり作るオッサンもおります(糞爆)・・・・・
RIMG0058_20171008094032c80.jpg
RIMG0059_201710080940348f1.jpg
RIMG0060_20171008094035aa0.jpg
RIMG0065_201710080940370ac.jpg
スラバヤしい!


RIMG0027_201710080940265be.jpg
この伊豆急100ケーも!

RIMG0032_20171008094028e83.jpg
RIMG0039_201710080940293b3.jpg
スゴい!

その他、こちらのブースでは!
RIMG0025_20171008093955ffe.jpg
RIMG0022_20171008093952360.jpg
RIMG0024_20171008093954e6b.jpg
こんなチオマラも!

京都トンネルクラブ
こちらのブースでは9mm、12mm、13mm、16.5mmの4つの線路を用意してるから!
RIMG0040_201710080941031ec.jpg
RIMG0041_2017100809410500d.jpg
RIMG0044_201710080941067bd.jpg
RIMG0045_20171008094108eed.jpg
RIMG0050_20171008094109d8a.jpg
RIMG0051_201710080941113d4.jpg
P-6や京阪電車は1/87のフル自殺なのか?!
まさか16.5mmに載るJR電車も1/87なのか(大糞核爆)??
と、健太郎T師といろいろ論議を重ねたのですが、ご説明を伺った結果、
ぜんぶテキトー、だいたい車両は1/80やねー、ということでした(大糞核爆)!

ミサイル発射 ミサイル発射
コメント非公開中 コメント非公開中
当糞ブログはコメント非公開でいよいよ大糞ブログへ(大糞核爆)!
諸事情あって、みなさまのコメントの公開を中止しております。スンマセン・・・・・

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!48 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついにまら板コンテスト、結果の発表だ! 

美奈さん!
ついにやってまいりました。3連続コンペ、最後を飾るのは
各模型誌でおなじみの、あのまらまらコンペだ(大糞核爆)!

デハまず、いつものとおり、ご回答者のもなさんの属性からお勉強しましょう!

年齢層
スライド1
まあ、いつも通りですね。
いろんなデータを見てると、若干の入り繰りはあるけど、いつも同じ人たちみたい(大糞核爆)。
だから総数も大体いつも60名ほど。今回は64名でした。

性別
スライド2
こちらもいつも大体同じ。
大体がオトコ、オンナとオカマが2、3人ずつ。
ほんまもんのオカマもいる点がミソです(糞爆)。

お住まい
スライド3
お住まいは東京+神奈川さんの勢力が以前より小さくなってます。
その理由はとうとうお近くの方が糞ブログに飽きた以外、
なぜかここんとこ兵庫さんが台頭!
東京さん以上に勢力を弱めた神奈川さんをデハデハに続いて追い越しており、首位東京さんに迫る勢いでありまーす!

食いもん
スライド4
前回から鳴り物入りで登場の食いもんアンケート(糞爆)!
前回以上に分散。食いもんの好みはエロエロであることを深く実感させられました。。。
かつ丼とコロッケの揚げもんセットが1位、2位という点にご注目。
やっぱりみんな揚げもんすきやなあ!

というところで、いよいよ、作品の順位発表です!
いったん、レイアウトの全貌をご確認ください。
スライド8k
これでしたね!

デハ、
いきなりですが、ダントツ第1位は!
たった2票(大糞核爆)!
9_20170920215654124.jpg
残念、阪堺上町線姫松 (大盛モリヲ)!16位(大糞核爆)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

う~ん
製作中は毎週、キチンと進捗報告をいただき、そのていねいな工作はすばらしいものでしたがこの結果。
出来上がったものも細部まで手が入った感じが伝わる佳作なんですが
いかんせん色がヘンなのか(大糞核爆)?!
ともかく残念。
次回もがんばろう(次回はあるのか?!)!

続いて、ブービーショーは3作品。
なのでいきなり13位ということに成増。
しかもこの3作品はレイアウト上、並びの3作品。それぞれ4票(糞爆)!
まずは!
27_201709202157392e7.jpg
電車区の外れ(ぽんキチ)!

29_20170920215742b3a.jpg
工場のある風景 (ハゲ)!

31_20170920215746c93.jpg
"(仮称:軍艦島)ミツカラ鉱業 カドヤマ荘" (アルプスのオッサンHi-z)!

ハゲとミツカラ鉱業はともかく、ぽんちゃんがっ(大糞核爆)!


つぎ!
5票はなんと4作品!
なので、いきなり9位ということに成増!
いきなり9位まずは!
1_201709202156442c5.jpg
ああっ(大糞核爆)!
コーナーモジュール(夏の日) (ドクターキチガイムラマッツ)!

そして
15_20170920215704fc8.jpg
路面区間の貨物駅 (まぢにゃん)!

23_20170920215736685.jpg
ああっ!
私鉄の小駅 (御大)!

そして!
25_20170920215737729.jpg
旭川電気軌道東旭川線 北1条あたり (ルル惨状)!

幹事会であるKKK団、ぽんちゃんに続きキチガイも討ち死に(糞爆)!
完成しないのではないかと危ぶまれていたにもかかわらず、魅力的な作品を完全に仕上げてきたあの御大も!


続いて6票獲得、8位は!
21_2017092021573333a.jpg
京阪石坂線三井寺周辺の併用軌道をイメージ (しまなみ野郎)
うわああああああああああああああ
チオマラの神様がああ嗚呼嗚呼~!

そういえば本日10月1日、人形町で開かれている軽便祭ではしまなみ野郎のスラバヤシいヤツが展示されてると思います!
みなさまもぜひ!
ちなみにこの作品、たぶん、時間不足だったんだと思います(糞爆)・・・・

続いて7位!
9票獲得!
7_20170920215651857.jpg
阪堺線タマ出 (福田フチヲ)!
TMS、RMMの各模型誌を総なめ!
なんでやろ(核爆)?


つぎからは票数がぐーんと伸びます!
15票獲得!
第6位は!
5_20170920215648d14.jpg
チオマラの神様!
昭和の天ぷら粉!
阪堺電車帝塚山四丁目ふうモジュール (床下たっちゃん)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや、この作品に参加いただけただけでも光栄でした!

そしてつぎは18票!
17_20170920215706c7b.jpg
デザインコンペ時は第1位にもかかわらず、第5位に大きく順位を下げた、アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)!
なぜでしょう(大糞核爆)?

さらに第4位は!19票獲得!
11_20170920215657e1c.jpg
阪神野田な野田阪神! (モロチン尼セン)!
コレ、やっぱ大作ですぬー。
よく環状線の高架をフル自殺で作り上げたものだと思います。
さすがTMS、目の付け所が違う(大糞核爆)!

続いて
なんと23票獲得は2作品!
したがって第2位ということに!

まずは
19_20170920215709c04.jpg
阪神武庫川駅 (ケンとゼリー)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

カーブ区間で築堤を降りる、4次元鉄橋(4次元か?)を自殺エッチング板を組んで再現!
さらにその上には18mmに改軌された881形がぶったぎられて上下線を失踪!
手前の下り電車の運転席から覗くと上り電車がライトを煌々と点けて迫ってくる!
いやー、さすがすばらしい作品は違う!

そして第2位、2作目は!
3-2_201709202156464b6.jpg
ああっ!
左右間違えてむちゃくちゃにしやがったくせにガード下の酔っパラダイス (おまるこ先生)(大糞核爆)!

しかもRMM誌の口絵を飾りやがった(大糞核爆)!
おめでとうございました!

そして今年のホンモノのTMSコンペ、フィナーレを飾るのはこの作品!
第1位!
なんとダントツの34票!
13_201709202157001d8.jpg
阪急西宮北口! (Cedar)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


この作品にはたくさんのコメントをいただいています!
それではそのすべてをご紹介しましょう!

"そりゃもー、西宮北口!
ジャングルジムの見応えと、
カタカタ音の増幅です!
ついでに、地下道も。"

cedar様に一票、過去に戻れるのなら、ダイアモンドクロスを もう一度見たいものです。 

"阪急西宮北口! (Cedarさん)
阪急西宮北口の平面交差、模型では初めて拝見しました。
ジョイント音が最高です‼︎"

"阪急西宮北口! Cederさん
TMSの処々記事で存じ上げております。
クロスを通過する音に感動しました。また脱線ポイントまで再現されているのは本当に線路が好きなんですね。私も線路好きです。"

西宮北口。鉄道趣味の原点、故郷の懐かしい情景に眼福

"Cedarさん「阪急西宮北口」
クロス通過時の走行音がどんな感じか、とても気になります"

"西宮北口です。
発想も出来具合もギミックもド肝を抜かれました。"

阪急西宮北口(Cedar様作)は音響効果がサイコーでした!お子さんの来場者も興味深そうにかぶりついているのを見て、「テツの原点」を思い出させてもらいました。

阪急西宮北口! 子供のころの思い出。今は、なくなってしまって残念だがこうやって再現していただき感謝。これからも楽しく拝見さして頂きます。犬様これからも楽しい記事を期待してますも


ホメすぎだろーーーーーーーーーーーーーーーっ(大糞核爆)!


ちなみにオレのアレにいただいたコメントも載せちゃいます!


"アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年 (まら犬キャリー)
オリジナリティーが一番あると思います。"

いきなり、1票目にいただいたコメントがコレでした。いやー、ありがたかったなー!

つぎは・・・・


マラ犬 オレのアレだから(糞爆)

(大糞核爆)

そして

わんわんのアレのやつ ドーナツ食べたい

ありがとう(おおくそかく爆)!

最後に

"アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
ホビーメイト○○の店名が泣かせます。"

たった4つのコメント、ありがとうございました(くそ爆)!

せっかくなのでさらにコメントを続けましょう。
まずはケンとゼリーさま阪神武庫川駅にいただいたコメントです。


"阪神武庫川駅
モジュールをきっかけに、ホンモノを見に行きました。武庫川線を乗り越す阪神本線のガードがホンモノと同じに作ってあるのがわかって感動しました。"

阪神喫茶店電車のカットボディーは斬新ですが、さらに正面かぶりつきからの景色をのぞいて楽しんでくれという提案は画期的だと思いました。

そしておまるこ先生へは・・・・

"「ガード下の酔っパラダイス」(おまるこ先生)
昭和の街の夕方のごちゃごちゃした雰囲気がとてもよく気に入りました。いかにも昭和っぽい電話ボックス、看板など凝っているなぁと思いました。"

"おまるこ先生の作品
間違いから始まったことが結果として正解を呼んだ、古今東西稀有な事例だったから。"

うむ。たしかにその通りだなー(糞爆)!

そして、ドクターキチガイムラマッツへ

"作品名 コーナーモジュール(夏の日)
理由 やっぱりふみきりが好き(さよなら夏の日)"

いいコメントですぬー!

最後に福田フチヲさんにもコメントをいただいています。

阪堺線タマ出:実写のイメージに近かったから

実はそのほかにもコメントをいただいています。作品名が書いてないのでワケわからんのですが(大糞核爆)・・・・

トニー・ウィリアムスとか解剖室・・・ドラマーが好きなんですぅ!

ワケわかりません(大糞核爆)。書いた人はダレだかわかります(大糞核爆)!

幹事以外で3コンペ全てをやり遂げた唯一の方だから。にもかかわらず”巧遅より拙速”に陥ることなく、それぞれ素晴らしい作品に完成していると思います。お疲れ様でした。

どの作品かわかりませんが書いた人はダレだかわかります。
ヤツがオレの作品をホメるハズがないのでアノ作品でしょうか・・・・・
だから、あの作品を作ったヤツも幹事だったのが大問題やねんか(超糞核爆)!


きれいな照明がこのモジュールの魅力を更に高めていたと感じました。

うーん。
オレのじゃなくておまるこだな、きっと・・・・


"選んだ3つとも同一ですわ、
何もせんしわがまま1等賞だから(糞爆)"

うっわ嗚呼嗚呼嗚呼ああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああ!



・・・・というワケで最後にランキング表の再かくにん!
スライド5
こんなことなってたんですぬ・・・・


さて、ご存知のように、このコンペはこの正月にデザインコンペを行いました。
プレゼンテーション1
その結果がコレです。
先述のとおりオレのアレが1等賞!

スライド6
こちらは、今回の投票にデザインコンペ時の得票を加えた総合ランキング。
オレンジ部分がデザイン票。
オレのアレとおまるこのアレが入れ替わるくらいでほぼ関係なしですね。
西宮北口は作者が3つもデザイン案を出して票を分けてしまったのですが、最終投票がダントツだったので1位は変わらず。

順位入れ替わり
コレが順位の入り繰りグラフ。
左側がデザイン時の順番。
右が最終発表の順番。
そう!
1つ、急赤線で表示されたものすごく順位を落としているのがありますぬー(大糞核爆)。
出来上がったものにみなさんびっくりしたんでしょうか(大糞核爆)!


さらに詳細分析が長く続きます!
おたのしみに(ダレがいっ!?)!
チャオ!

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション38 住友金属の台車 

ぴっかぴかの小田急2200形に大写しの台車・・・・・
なんと!

1メーカーの台車だけの本がでけたー(大糞核爆)!

表紙をめくると!
RIMG0004_201709301400139cd.jpg
カラーページは好きなヤツばっかり!

RIMG0005_201709301400130d7.jpg
もろちん、路面電車も!

中身は・・・・
RIMG0006_201709301400141b8.jpg
RIMG0007_20170930140016421.jpg
住友金属製「FS」台車のすべてと、各台車の特徴的な部分の図面、それに場合によっては使用車両の画像も!

RIMG0008_201709301400173bb.jpg
さらに、巻末には台車リスト!
しかも、「国鉄とメーカー別」なんて書いてある!
駄菓子!

RIMG0009_20170930140019700.jpg
ああっ!(Ⅰ)ってことは(Ⅱ)はないのか!?

いや・・・
RIMG0010_20170930140020ec7.jpg
(Ⅱ)も

RIMG0011_20170930140022e32.jpg
(Ⅲ)もっ!
すわなち、古今東西、戦後ニッポンの台車のすべてのリストがあがあがあー!


RIMG0012_201709301400233d5.jpg
いや、さすがはアーカイブスセレクション。
役に立ちます、立たせます!
一家に38冊、ぜひどうぞ!!