半死通信14 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】忘れられたコンペその2(糞爆)いよいよコンペ協賛製品 レイジージャックバンドン式連結器発売!  

みなさん!
おまたせしました!



日曜日の朝、ダンボーさんがやってきました。

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なんじゃこりゃ?

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なぜかカップに入った・・・・

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カップラーかっ?!

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レイジージャック特製、バンドン式連結器!
長い方は取付架台に至るまで完全スケール!
でも、それではパワトラを仕込んだ台車には収まらないので、短縮バージョンも用意!

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もろちん、連結可能!

販売は7月中に開始されますが、8月17日に締め切りを迎える当コンペ作品への取り付けはややキビしいスケジュール。
そこで準備工事を行っていただくために、寸法を示しておきますネ。
(定規の0は連結面)
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胴受を止める1.4mmネジの間隔は約5mmですが、ネジ頭が取付架台に当たるキケンがあるので、5.4~5.7mmくらいの感じで床板にタップを切ればよいようですよぅ~

キット形式で1両分2こ2500円。
少々お値段は張りますが、その分かっこええです!
もろちん、小型車だけではなく、阪神大型車にも銅像!
お買い求め、ご予約はレイジージャックHPの「お問い合わせ」からお願いします。
(→お問い合わせURL)

さて、さっそく取り付けてみましょう!
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まず、パワトラ側用の短縮版はなんの問題もなく取り付けられます!

しかし・・・
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非パワトラ側の長いヤツは梁のど真ん中に当たります。
実は実物も梁のど真ん中で取付架台に刺さるので当たり前のことであります。

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キレイさっぱり梁を撤去!

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カプラーが当たるところを切り取って、左右だけ梁を再度パンダ!

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無事取り付け官僚!

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非パワトラ側取り付け例

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パワトラ側取り付け例

さて・・・
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そういえばこの電車用のパンダを買ってきました!
芋のTDK-C。
アダチの京急用を、と考えてたのですが、なぜかぜんぜんどこにも売ってないし、よく考えたらアレは2本シュー。
こっちのほうが阪神電車にはほぼぴったりだと思います。

駄菓子!
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3200えん×2!

モケーって変態△ たいへんですねー


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お値段以上、とはいいませんがお値段ぐらいです。
ニトリとイモン。
似てるような似てないような(糞爆)。

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勝手に屋根にパンダしていたパンダ台にぴったり合ったのはご同慶の至り。

パンダはイモパンダがええで、とか
昨日ご紹介したP-7のカプラーもイモカプラーが伸びてええで、とか
いつも諸々、健太郎T兄が教えてくれます。
兄さん、いつもありがとうございます!

さて・・・・・
こちらもここで進捗確認だー(大糞核爆)!
第3モハモハ進捗表

エントリーナンバー7 昆布屋太朗さん、エントリーナンバー8~9 トニーさん、エントリーナンバー10 ポンキチさん、エントリーナンバー14~19! 福田フチヲさん、エントリーナンバー22 みかん寛さん、エントリーナンバー25 佐藤キリモッチさん、エントリーナンバー27 ひかり7号さん、
進捗報告ゼロですが一体どうなってますカー(大糞核爆)!?


そんな忘れ去られたコンペ、あのしまなみ野郎から!
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ああっ!
スゲー!
スゲーけど、間に合うのか?!
会社辞めてでもぜひ完成させてくださいね(大糞核爆)!


そして、あの有煙工事jさんは一昨日の呼びかけにお応えくださって、ご自身のブログですばらしい作品のほぼ完成した姿をご報告いただきました!
(→有煙工事さんのスゲーヤツ)

いや、人生エロエロですわ・・・・

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増毛通信(13)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】みんなが忘れてしまってはや半年と3週間(大糞核爆)!【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

昨日、この記事の下書きがちらっとアップされまして、失礼いたしました。
さて、結局、毎週毎週、みなさんのまら板の進捗をご紹介している当糞ブログですが・・・・・・

8月に締め切りを迎えるコンペはあとふたつあります!

そのうちのひとつ、第2デハデハコンペはすでに忘れ去られて半年と3週間・・・・
ここでエントリー作品と進捗を確認してみましょう!

第2デハデハ進捗表

エントリーナンバー2 モンデンススムさん、エントリーナンバー3 みかん寛さん、エントリーナンバー7 ひかり7号さん、
エントリーナンバー14 ヌッキーナ太郎さん、エントリーナンバー15 福田フチヲさん、
エントリーナンバー17 ジャックゼリー王さん、エントリーナンバー18 ルル惨状さん、エントリーナンバー19 まぢにゃんさん
進捗報告ゼロですが一体どうなってますカー(大糞核爆)!?

昨日も呼びかけましたが、ダレひとり報告が有馬温泉。
しかたないので、これまで届いた進捗報告を一気にご紹介しましょう!

まずはプラキチ製造の2編成!
1番目、抹茶坊主デザインによる阪急千里線用連接車2400系はここまでキてるぞー!
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うーん!スラバヤしい阪急顔!
でも、それもさることながら、プラキチのスラバヤしさは
早い! ウマい! 安い!
これだけの編成がすばらしい精度でじゃんじゃん出来上がっていきます!


そして!
2番目はあの今は亡きモナ田シグ之さんデザインの国鉄大阪北環状線用これまた連接車、303系!

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早い! ウマい! 安い!
それにしてもこのユニットサッシ、マジでよーやりますねー!
モノスゴイです・・・・・

続いて
なんとあの、アルプスのオッサン、Hi-Zが車体塗装まで官僚!
阪急山科支線用1800系・・・
とのことです。

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パーツの整理整頓はバッチリ!

車体形状の調整及びパーツの製作、磨きだしをしています。
使用している紙はミユーズコットンで瞬接漬けです。
・・・・とのことです、がっ!
・・・・この先、ウマく組みあがるのだろうか(核爆)・・・・・

さらに、エントリーナンバー13、クラーケン大佐の明石鉄道11号機は大佐のブログでものスゴイやつを確認済み!
(→明石鉄道11号機)

デハ、最後にオレの名古屋急行乗り入れ用新京阪1000系いきます!
まずは細かいトコから
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ベンチレーターは悪名高い伊豆急キットに入っているプレスのヤツを使います!
プレスのベンチレーターを組み立てるのが好きなんです(大糞核爆)♪

もうひとつ細かいとこ。コレが本日のメインテーマです!

このP-7はP-6との連結運転も行うことからP-6と同じあの、棺桶みたいなホロが付きます!
しかもあの棺桶、中間連結部にも!
あの棺桶、板バネでテンションがかかっていて、電車同士を連結するだけでホロがつながるという無謀だからステキな設計がなされています。
だから!

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ゴッツイ!

これを連結面にとりつけて、急カーブのまらまらコンペのまら板を走らせるにはかなりの工夫が要りそうです。
そう!
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カプラーがモンデン× 問題です!

そこで買ってきたのがこのカプラー。
カーブで伸縮するイモンカプラーの中でも柄が長い、109番と209番。
上が取り付けビス2mmの209、下が1.4mmの109。
ビスの太さだけじゃなくて各部の寸法が違う。
まずは取り付け穴を合わせて撮ったもの。
なんと209は109より0,4mm長い!

だけど、モンデン× 問題はカプラーポケットからの出寸法。
そこでカプラーポケットの前面を合わせて撮ってみました。
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ああっ!今度は109が209より0.8mm長い!

・・・・というワケで109を採用することに。
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プラのカプラーを取り付けたら熱でとけちゃうので、まずはパンダづけを終わらせておきましょう。
ジャンパ栓やエアホースの台をチャンネルや板で作って床板にパンダ!
いちばん左はクハの便所タンク用のコック架台。

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エアホースもパンダして完成!

そして!
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やめました(大糞核爆)・・・・

このあと、カプラーやら胴受やら乗務員ドアステップなんかも実は浮かせて取り付けなければならんことに気づき、いちいち台を作るのがアホらしなったのです。
そこで!
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余っていた宮下危機取り付け板を取り出して

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穴を開けまくり

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できました、ユニット式端部用宮下危機取り付け板!

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1.4mmビスで取付官僚!

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おでこの2つの穴は、棺桶の板バネを差すとこ。
棺桶は下部の構造体を車体にめり込ませて設置するようになっているので、中央裾を大きくえぐってあります。
その他、ジャンパケーブルもパンダされてますね!

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もろちん、連結面にも穴を2こずつ。中央裾もえぐってあります。

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先頭部はこんな感じ!
ゴッツイですネー!

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そして連結面にも両面テープで棺桶を仮止め!
無事、連結OK!

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曲げても大丈夫!

で!
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まら板の急カーブも難なく通過!

あーモケー作るんって変態△ たいへんやなあ~~!

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!26 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】今週の進捗!モハモハ、デハデハはどうした(糞爆)? 

えー、さきほどはお見苦しいところがありまして、どうもスミマセン(大糞核爆)!
さて・・・
いよいよ、今年のまらまら、モハモハ、デハデハの3コンペの発表の場、うんこクサい鉄道模型ションベンコン、略称なぜかJAMまであと・・・・
ちょうど2ヶ月(大糞核爆)!

一体、どないすんねん~~!

・・・というワケで今週もまらまらコンペのお時間がやってまいりました!
今週の進捗報告です!

まず、トップバッターはチオマラのプロ中の風呂、あのしまなみ野郎!

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もろちん合格!
正確な寸法、工作精度、色調、すべてがサイコー!
いやーやっぱりスラバヤしいですねー!


プロ中の風呂に続いてはもろちん、ドシロート中の泥シート、ハゲっち!
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エエエエエエエエええええええええええええええええええええええええええええええええええ~~(大糞核爆)!

いや、なにも申し上げることはないんですが・・・・
レール、もうちょっとキレイに切ろうやー(大糞核爆)!
たぶんこのままでは車輪が一発でやられるような気がしますし、その前にジョイナーが刺さらない・・・・
・・・さらにそれ以前に青やら赤やらいっぱい補助線が引いてあるけど、どこからナニを採寸した写真かがすでにわかりま温泉(大糞核爆)、、、、

続いて、毎週ご報告いただく大盛さん、今週も来ました!2017061621590000.jpg
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ソツなく、順調!

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そして、トニーさんからはダミーの脱線ポイントを自殺したとご報告をいただきました。

さてオレのんです・・・・
今週は・・・・
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ぽんちゃんからいただいた人形を置きました。
以上!

えええええええええええええええええ異常????!

いやー、この人形、普通の色の服を着たヤツはおらんし、なんか妙なポーズのヤツばっかりやし、こりゃあかんかなーと思ってたのですが、こうして並べてみるとなかなかどうして、考えていたとおりのシーンが出来上がりました!
特にバーのカウンターでのゲイ同士のハッテンシーンなんか、どうでしょう(大糞核爆)?

あと・・・

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バーにもドーナツ屋にもサッシと窓ガラスを取り付けました。
異常!

えええええええええええええええええ異常????!

そう、2ヶ月前にしてそろそろモハモハ、デハデハ電車がヤバい、と焦って電車づくりをしていたのです!

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おお!
阪神851 2連 ちゃんと走りました!

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おおおおおおおおおおおおお!
新京阪P-7もちゃんと走る!

お気づきでしょうか?

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草も生えました(大糞核爆)!

さて・・・
走りました!
とは書いたけれど、実は「スムーズな走行」にはほど遠い・・・・
パワトラを仕込んだだけなのでスムーズに箸ってもよいハズなんですが、、、

そこで!
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トミーを走らせてみたらコレがもう、むっちゃくちゃにスムーズ(大糞核爆)!

パワトラ車だって、KATOの線路ならちゃんとスムーズに走る。
ってことは、やはり併用軌道の影響で集電がウマくいってないんでしょうね・・・
トミーなんかはきっと、両台車から集電してるんだと思います。
シーナリーが悪いのか、電車の集電が悪いのか、その両方、ですよね、きっと。
ダレかパワトラで両台車集電の配線方法、おしえてー!

*モハモハ、デハデハコンペ参加のみなさま
JAMまで2ヶ月、今週はコンペ強化週間にします(大糞核爆)!
デハデハ、モハモハコンペの進捗報告を当糞ブログでおこないたく、ぜひ、あすにでも進捗をお聞かせください!
できれば画像なんかもお送りいただけるとうれしいナ♪
画像お送りの際はできればLineやMessengerではなく、メールでお願いできれば助かります。

続・池上駅 

その池上駅がっ!
(←その池上駅)

こんなことにっ(大糞核爆)!
(←東急HPへ)

この上なくダサい完成予想図ですねー(大糞核爆)!

・池上本門寺を中心とした門前町の歴史性をデザインに取り入れます
→で(大糞核爆)?

・池上本門寺の「お会式(おえしき)」の万燈(まんどう)をモチーフとした行燈を灯す列柱
→その巨大万腔(まんこう)が恐ろしくダサい!まるで郊外型パチンコ屋のようだ!

・和を感じさせる大きな庇を駅出入口に設けるなど、駅と街の一体感を形成します
→大きすぎて位置の高い庇は風雨が吹き込んで役にたたないばかりか、街のスケールを逸脱して異様なだけで駅だけが街から飛び出します

駅舎の改良にあたっては、現状、北側に1か所ある改札口を、橋上化し、南口を新設します。これにより、改
札内の構内踏切を廃止します

→高齢者だけでなく、だれもが上に上がってまた下る大糞橋上駅より構内踏切の方が近くて便利!たとえ線路のカントで多少でこぼこだってそれでもまだ、街と駅が近いってもんだろう

しかもさらにくどくどとただのキレイごとが書いてアリマス(大糞核爆)。


■「リノベーションスクール@東急池上線」
本年3月3日~5日に実施した「リノベーションスクール@東急池上線」では、全国から集まった29名の参加
者が、実際の不動産物件などを対象にリノベーション事業のプランをつくり、当該物件オーナーへの提案を実
施しました。

→全国から集まった(大糞核爆)!? たった29人(大糞核爆)? 当該物件オーナーへ提案(大糞核爆)?????

地元でもない糞意識高いケーの糞野郎どもをたった29人だけ集めて ろくでもねー思いつきのデッチ挙げで地元の商店主に勝手にああしろ、こうしろと?!


いったい、ナニサマ?
大糞ポッポ屋風情が!

大井町、目蒲、池上年表2

ピンクは池上線関係
水色は目蒲線関係
ちなみにオレンジは大井町線関係

ごらんのように池上本門寺への参拝電車としてしょぼしょぼやってた池上電鉄を五島糞大の陰毛× 陰謀で糞東急に買収されたという歴史を持ちます。

池上線は糞東急から分離し、再度池上電気鉄道として独立、糞東急の大糞マーケティングによる街潰しから逃げ出してほしい!
戸越銀座駅をむっちゃくちゃにされたのも記憶にあたらしい・・・・

美しい時代へ
ファシストどもはいつでも美を謳いながらやってくる。

池上駅 


乗ってきた下り電車が出ていった。

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電車が行き過ぎる。遮断機が上がる。ひとつしかない改札口から上りホームへ向かう乗客が構内踏切を渡る。

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上り電車がやってきた。

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上り電車が行くと、降りた客が改札口へ向かう。次の電車を待つ人が上りホームへ構内踏切を渡る。

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つぎの下り電車がやってきた。

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この駅で降りる人。乗るひと。

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ふたたび電車が行き過ぎると、ホームにはだれもいない一瞬が訪れる。

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また1本上り電車がやってくる。

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上り電車を降りたお嬢さんと上りホームへ向かうおばあちゃん。

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お嬢さんは颯爽と進んでいくがおばあちゃんの位置は大して進んでいない。
モンデンススマナイ

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またつぎのお嬢さんが・・・

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お嬢さんとすれ違ったけれどおばあちゃんはあんまり進んでいない。
モンデンススマナイ

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お嬢さんに続いてJKがやってきてやっとおばあちゃんは電車の陰に進んだか、と思ったけど・・・・
モンデンススンダカ?

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JKの陰に隠れていた(大糞核爆)。

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カントのつく2本の線路を横断するために坂を繰り返す構内踏切はおばあちゃんに厳しいだろうか?


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上り電車が到着した。

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上り電車を降りた乗客が構内踏切をまだ渡り終えないうちに電車は出ていった。


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私も改札を出た。
人のスケールに合った、街のたたずまいに溶け込む平屋の本屋(ほんや、では有馬温泉)。

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上り電車がやってきた。

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そろそろ夕刻。
吐き出される乗客の数も増えた。

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ふたたび構内に戻った

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電車はやってくる

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本屋とホームを結ぶ小さな、木造のコンコース

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西島三重子が「池上線」を歌ったのは1976年。
当時も古びた郷愁を誘ったこの駅だけれど、それからすでに40年以上が経つ。
あれからほとんどなにも変わっていない。