FC2ブログ

あの京成がイヤだ大アンケートの途中報告と東急渋谷駅の葬式ミュージック 

実はいつも中目黒で地下へ入ってしまうのであまり渋谷駅を利用しませんが、今日は行き先の都合があって、わけもわからずカメラを向けるたくさんのカバさんでいっぱいの渋谷駅まで東横線に乗りました。
先日、ネットニュースに最後の1カ月特別の到着メロディーを流すという記事が載ってまして少々たのしみでもありまして・・・

なんですかこの爆音わっ!?
安もんのメロディに加えて安もんのスピーカーの音が割れてて滑稽なパチンコ屋の爆音にしか聞こえません(大核爆)!
しかもメロディのタイトルは「Final Approach」!
ぷっ
大袈裟なんだよっ!


あの安藤バカ雄設計のカバ駅になってしまう前に、素敵な渋谷駅には有終の美を飾ってほしいではないか!?


作曲はJRカバ二本の北海道逝き死んだい列車とおなじ名前のフュージョンバンド(爆)、元「貸桶屋」の向かい屋カバ!
「鉄道タレント」と称してたまにテレビ出てくるカバみたいな顔したカバです(核爆)!

大体、安藤バカ雄に設計を注文したり、貸桶屋のカバに作曲を発注したりするのはヤツらのオナニーショーを大枚はたいて拝ませてもらう程度のことなのだー!
東急電鉄は即時カバ音を中止せよ!

しかも、この向かい屋カバ、新しい渋谷駅のサイン音もご担当されるそうです。。。
新しい渋谷駅はバカ雄の建築×カバの爆音!
・・・・16日以降は渋谷へ出るときは代官山から歩くことにしました。

さて!
昨日、タダの思い付きで始めた(爆)
「あの京成がイヤだ大アンケート」。
なんと開始1日で現在54もの回答をいただいております!!
100くらい回答が集まると、
京成、阪神などの最下位私鉄に圧力を加えられるかもしれません(核爆)!

ふるってご回答のほど、よろしくお願いいたします!!
(→「あの京成がイヤだ大アンケート」ご回答はこちらから!)


本日のハチ公 

東横線、日比谷線をご利用のみなさん、最近よく9000系、1000系を見かけませんか?
どちらもこの3月で東横線から無くなってしまうかもとウワサの電車。最後のご奉公なのかもしれませんが、この2週間ほど自由が丘で電車を待っているとかならず9000系が来ますし、日比谷線を降りると反対方向の電車はかならず1000系を見かけます。

RIMG0022_20130126204515.jpg
RIMG0024_20130126204515.jpg
本日も首尾よく9000系を見かけましたので、これも3月で無くなる渋谷駅とからめたくて急行で先回りしました。

RIMG0090_20130126204515.jpg
暮れなずむ渋谷駅

RIMG0074_20130126204515.jpg
渋谷駅は大改造計画が決定していまして、まずは3月16日の渋谷駅に続いて東急百貨店東横店東館も3月31日で閉館、取り壊されます。そういえば銀座線01系も全廃が決定しています。
なにもかもお終いです。

RIMG0034_20130126204516.jpg
東急百貨店東館屋上からみた西館のペントハウス。堂々としています。この向こうにハチ公がいます。

RIMG0102.jpg
ハチ公の前方にはもちろんおなじみの青がえるの死骸。
そういえば昨夜、ヤフオクで谷川の青かえる4両キットを競り落としました。関係なくてすみません(爆)。

RIMG0104.jpg
いました!
コレがハチ公です。

実はその前に東急百貨店で安物のワイシャツを3枚買いました。3枚一万円。
そうすると・・・
RIMG0110_20130126204613.jpg
こんなチラシをくれました。

RIMG0110 - コピー
ココです!
あと一万円お買い物をしたらもれなく、ハチ公のスケールモデルがもらえるというのです!

もちろん、一万円で安物のビジネスシューズを買いました!
そして!

RIMG0108_20130126204613.jpg
手に入れました(爆)!

RIMG0109_20130126204614.jpg
昨春買った青がえると並べて「ハチ公前ジオラマごっこ」をしました(笑)。
(←昨春のTOMIX製東急車輛電車市場発売の5000系青がえるはこちらから)

RIMG0113_20130126204626.jpg
ハチ公のしっぽと銘板です。
なんとなくうれしくてボクもしっぽを振りたくなりました。
ハチ公スケールモデルプレゼントは30日水曜まで。東横百貨店が開業した1934年にちなんで先着1934名まで。

現代の写真技術(?) 

今夜もあの恥ずかしい写真に登場してもらいましょう!
2012032621515908es_20121113203846.jpg
これです!
(←昨夜も出たこのはずかしい写真はこちらから(爆))
(←なぜ急行板と車番が切り抜かれてるかは相変わらずこちらから(爆))

で、Nゲージ車両を片っ端からお買い上げなさることで有名なあのD-Train殿から昨夜いただいたコメントがっ!

「渋谷進入の7000系はやっぱり(笑)です。
可哀想になってきました」(爆)

そりゃかわいそうだわな(核)・・・・。
で、本日、お仕事をしてましたらそのD-Train殿から突然メールが!
(→D-Train殿のブログD-Trainはこちらから!早業車両製作もジオラマ製作もスゴいが買いっぷりもすごいっ!)
メール本文は
「可哀想なんで(笑)お化粧してました。」

なんのこっちゃと思いつつ、添付ファイルがついてたので恐る恐る開けてみたら!
(なんといっても10日ほど前にアソコからアレが垂れ出してる写真を送ってきたヤツもいますしねえ!まさかその写真をアップするわけにもいきませんが、送ってきたヤツはコイツです(爆))



うわあああああああああああああああああああああああああああ~!
生き返ってるう~!
車番も7013で合ってます!


パソコン使いがウマくなればこんなこともできるんですね!
合成とわかっていてもやっぱりこっちの方がイイ!
あのころの7000系のすばらしい雄姿が甦りました!
D-Train殿、本当にありがとうございました!

東横線渋谷駅と来年の東急電車カレンダー 

あと4カ月後に迫った東横線と副都心線との相互乗り入れ。
もちろん思い出たっぷりの渋谷駅は地下に潜ってしまいます。
3年ほど前から、機会あるごとに東横線渋谷駅の写真を撮ってました。
・・・とはいってもまだまだ大丈夫、まだ大丈夫って感じでいい加減なもんですが。


IMGP0930.jpg
2009年12月

IMG_6556.jpg
2010年2月

IMGP1119.jpg
2011年3月

IMGP1904_20111207_20121113203706.jpg
2011年12月

IMG_2087.jpg
IMG_2097.jpg
IMG_2098.jpg
2012年4月

IMG_2427.jpg
2012年5月

DSC_4250.jpg
DSC_4252.jpg
RIMG0034_20121113203829.jpg
RIMG0035_20121113203829.jpg
RIMG0038_20121113203829.jpg
RIMG0041_20121113203830.jpg
RIMG0042_20121113203830.jpg
2012年9月

そしてなんといってもこのはずかしい写真でしょう・・・
2012032621515908es_20121113203846.jpg
1973年1月
(←なぜ急行板と車番が切り取られているかはこちらまで(爆))

ところで・・・
RIMG0005_20121113204002.jpg
もうお求めになりましたか、来年の東急電車カレンダー!

今回はその渋谷駅を名残り惜しんで!
RIMG0006_20121113204002.jpg
渋谷駅ペーパークラフト付き!

RIMG0007_20121113204002.jpg
子はいないので親ひとりで作ります(爆)
いや、子がいないということはオレが子か(核)?

RIMG0008_20121113204003.jpg
おおっ!

RIMG0009_20121113204003.jpg
もちろん電車もついてます!

【アナログトレインシミュレーター】東横線渋谷~中目黒【電車でGO!】 

第1部のメトロ100000000000000000系に東横線で乗るの巻、第2部ではゲージュツ写真風に失敗し(爆)、東横線シリーズ第3部は実質本位にアナログ板トレインシミュレーターだ!
(←第1部、メトロ100000000000000000系に東横線で乗るの巻はこちら)
(←第2部、ゲージュツ写真風の巻はこちらからどうぞ)

しかも、運転席背後で連射するのは憚られるので上り線で後ろ向きに撮ったヤツの逆戻し!
右側通行でヘンですが、さあ!手で一生懸命スクロールしてキミも東横線のウテシだ!

ぴろぴろぴろぴろ~ 各駅停車元町中華街行き発車しまあす。

RIMG0030_20120921200955.jpg
ぷしー! 出発進行!

RIMG0029_20120921200956.jpg
ひゅん ひゅーん ひゅうううううううううううううん

RIMG0028_20120921200956.jpg
だだっつ だだだだ だだだだだだだ

RIMG0027_20120921200957.jpg
本当なら目の前のシーサスを渡って左側線路に進入するはずですが逆戻しなので右側のままです。シーサスを渡ってしまったら本物の下り電車とぶつかってしまいますし(爆)。

RIMG0025_20120921201049.jpg
右側を走ってますが気にしないでください。一昨日のゲージュツ写真の「ンタうヘッドライト」を撮ったあたりです(爆)

RIMG0024_20120921201050.jpg
一つ目の鉄橋を渡って右カーブ、ちょっと直線、また右カーブで二つ目の鉄橋が見えてきました。

RIMG0023_20120921201050.jpg
二つ目の鉄橋ではやくも次の対向列車がきました。一昨日のゲージュツ写真の「トレジャーの手すり」を撮ったあたりです(爆)

RIMG0021_20120921201051.jpg
すれちがい中。山手線跨線橋へ向かう、清掃工場の煙突を中心にした右カーブが見えてきました。一昨日のゲージュツ写真の「青空のパンツマーク」を撮ったあたりです(爆)

RIMG0020_20120921201051.jpg
右カーブが続きます。

RIMG0019_20120921201154.jpg
さらにカーブが続き列車は90度、西へ向きを変えます。

RIMG0018_20120921201154.jpg
山手線跨線橋のトラスが見えてきました。ちょうど一昨日のゲージュツ写真の「あなたと煙突と電線と」を撮ったあたりです(爆)

RIMG0016_20120921201155.jpg
山手線跨ぎ中。

RIMG0015_20120921201155.jpg
山手線を跨ぎ終わったら、代官山駅へ向かってどんどん上っていく坂道です。このあたりから地下の新線との接続口になり、路盤が仮設状態になります。

RIMG0014_20120921201156.jpg
さらにぐんぐん登っていきます。

RIMG0013_20120921201323.jpg
ようやく踏切の向こうに坂道の頂上が見えてきました。

RIMG0012_20120921201323.jpg
ひと月ほど前に写真を撮った踏切です。
(←ひと月前の踏切での写真はこちらから)

RIMG0011_20120921201324.jpg
代官山のホームを目前にしてやっと下り坂。これでもけっこう登りましたが、来年3月から地下で山手線を潜るようになったら代官山駅まで登るのはどれくらいの勾配になるんでしょうか?もしかしたら渋谷から代官山まではEF63重連の補機がつくかもしれませんね。あるいは山手線と湘南新宿線の複々線を平面クロスで渡るとかかもしれません。
そんなわけはありませんね。、

RIMG0009_20120921201325.jpg
ひゅん ひゅーん ひゅーーーーーん ぷ~ん ぷしー
代官山~

RIMG0008_20120921201325.jpg
ぷしー
ひゅん ひゅーん ひゅうううううううううううううん
代官山からはトンネルです。

RIMG0007_20120921201502.jpg
トンネルを出ました。東横線の真ん中に日比谷線が地下から出てきますので東横線は左右に分かれます。本当は下り電車は左側の線路を走ります。

RIMG0005_20120921201502.jpg
中目黒のホームが見えてきました。

RIMG0004_20120921201503.jpg
おおっ!?

RIMG0003_20120918221149.jpg
ここで、あの10000000000000000000000000000000系に遭遇していたのです!
(←あの100000000000000000000000000000000000000000系はこちらからどうぞ!)

今夜は涼しいですね!よい週末を!