まらまら通信 兼 JAMJAM通信!43 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】テクニカルリポート(糞爆)その2 まら板をしっかりと固定する方向でしっかりと考えていきたい  

何回しっかり、しっかりと言ってみたところで本人がアホならしっかりいくわけもないのは政治もちおまらも同じ(大糞核獏)。
そこでKKK団ではぽんちゃんがしっかりとサポートしてくれてました。

問題が発覚したのはまら板結合試験(東京海上)のとき。
(←まら板結合試験(東京海上))

まら板同士の線路を接合するには内回り外回り両方、合計4本のレール端のジョイナーを同時にヤル必要があり、そりゃもう変態!
駄菓子、その変態な作業も、ちょっとまら板に触れただけでジョイナーが外れ、水泡に帰すことに!
そこで生まれたアイデアが、
まら板の足としてねじ込まれているボルト同士をタイラップ(ポリプロピレン製の結束バンド)で締め付ければいいじゃん♪という安易なもの(大糞核獏)。
どうも信用できません(大糞核獏)・・・・

そこで、やっぱりコレは市販のモジュールパネル同様、台枠接合面に穴を開け、ボルトを通して金欠× 緊結するのが安全、とボクは考えたのですが・・・・


ダイソーでこんなクランプを19こ買ってきた!とぽんちゃんから、突然メールがっ!
メールはいつも突・・・・

それに対して、アルプスのオッサンからまた突然メールがっ!
メールはいつも突・・・・
50mmでは台枠両方銜えられんがな!

・・・・アルプスのオッサンがナニ言ってるかわからんのは実は天才だからなのかもしれません、、、、

そこでぽんちゃんは!
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コレでどうだ?!
いっこ、700えん・・・・・
ボンビーレイアウトにはムリ!

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じゃあコレは?!200円!

・・・・ということで、コレにすることで決定。
なぜボルト案じゃなくクランプになったかといいますとですね。
コレまたぽんちゃんからのスケッチをごらんください。

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ようするに、伸縮式の接続線路を使用できない当糞チオマラにおいては線路を接続してから緊結せざるをえない。
どうやってボルトを締めるねん?ってことです。
たしかにダメっぽい。

さらに、クランプが心配なら、ということでさらにぽんちゃんから!
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横や脳天打ちはいやだよね?とコレまたスラバヤしいスケッチが!
うむ・・・
そりゃイヤだな(糞爆)・・・

でも、
スライド3
裏から作業するとこんなことなりまっせ、とコレまたかわいいスケッチがっ!

結局、ボルト案、クランプ案の両方に対処できる体制を整え、設営当日決めることに。
そして迎えた設営当日。
さらに良好なクランプをぽんちゃんが借りてきてくれて、ボルト穴を開ける間もなく、全まら板がクランプで「しっかりと」金欠×されていきました。
クランプを手配してくれたぽんちゃん、
クランプをお貸しいただいたH-5さん、
ボルト金欠の用意をしてくれた北野工作所様、
また、トルクのあるドリルをご用意いただいたみなさん、
そしてクランプの銜え幅を確認してくれたアルプスのオッサン!
みなさまのおかげでバッチリ3日間、安定走行できましたよ!
美奈さーーーーーーーん!ありがとうございました!


まらまら通信 兼 JAMJAM通信!42 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】テクニカルリポート(糞爆)その1 おまるこ爆発! 

はやいものであの楽しくツラいJAMの日々からもう1週間が経ちました。
まだまだカラダのあちこちに腫れや痛みが残りますが(ナニをしたんや?)、
早くも「この次はどんな仕掛けかましたろか」などと考えるようになってしまいました(大糞核爆)・・・・

そこで、今日からは今回の反省点を記録し、あすにつなげよう!という特別企画、「ドコがテクニカルやねん?!鉄犬モハモハ・テクニカルレポート」が始まります!
第1回目の今夜は「おまるこ爆発」(大糞核爆)!
まずは今回のチオマラの全貌をごらんください!
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こうなるハズでした(大糞核爆)・・・・
グレーの丸に書かれた番号はお客様が人気投票を行う際、わかりやすくするため、反時計回りにつけた作品番号。

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コレはそのなかで12番のお●●こ先生のヤツです。

駄菓子菓子!
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なんと、お●●こ先生が会場に持ち込んだのはコレ(大糞核爆)!
そう、偏移向きが逆!
コレ見たとたん、オレは
ココロでこの大糞お●●こ野郎!と叫んだハズですが、顔にも大糞お●●こ野郎!と幕が出てたようです(大糞核爆)!


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このままではこんなことになってエンドレスがつながりません!

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そこで、わがポンコツメンバーどもが編み出した答えがコレ!
赤いトコに変則モジュールをつっこんで帳尻を合わせるというシロモノ!


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偏移モジュールはレギュレーションにより、各々95mmの偏移量を持っています。
だからこの赤い変則モジュールの長さは2つの偏移モジュールの偏移量、すわなち95×2=190mmの長さ!
そんなもん、いまから会場でどないして作るねん~~(大糞核爆)??!!

そこへ・・・・
あの、いつもナニ言ってるのかよくわからない、アルプスのオッサンが、さらにむちゃくちゃな口調で赤ボールペンのスケッチを示しながらフガフガなんか言ってきた!
そのスケッチがコレまたナニがどうなってるんかわからないシロモノだ(大糞核爆)!

はいはい、わかったわかった、わかったから、と軽くイナシタつもりのその直後!
嗚呼!
そうか!

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コレがアルプスのオッサンのアイデアだ!
偏移モジュールはお●●こがしくじったせいで、左、左、左、右の4枚。
左辺の直線モジュールと右辺の予定だったお●●この左偏移モジュールを入れ替えて
左辺に左左右と集中配置!
これで左辺の合計偏移量は左へ1!
もう一方の右辺も残った左偏移だけなので偏移量は左へ1!
そう、なんの改造もなくうまくエンドレスが構成されます!

さすがにこのままではシーナリーの連続性がアレなので、さらにまら板交換を実施。
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最終案がコレだ!
せっかく01から16まで並べた番号がムチャクチャだー(大糞核爆)!


でもその結果・・・・
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床下達郎とお●●こ野郎の昭和板がウマく連続し、ドSカーブを構成!

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大盛モリヲと福田フチヲの阪堺モジュールの連続は計画通りだけど、その向こうに床下達郎のこれまた帝塚山モジュールがつながり、なんと連続3まら阪堺電車を構成!

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ケンとゼリーの阪神板とオレのアメリカ風阪神板も連続。しかもシーナリーもウマい具合に連続した野田った阪神!

お●●こ野郎のしくじりに端を発したその結果、予定より「さらに」スラバヤしいレイアウトが完成!
ありがとう、アルプスのオッサン!
ありがとう、お●●こ野郎(ありがとう、なのか(大糞核爆)?!)(大糞核爆)!

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!41 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】とれいん誌の取材をうーけーるぅ~ 

会期中、公式ブック用の取材のほか、全貌を掲載いただけることになったとれいん誌にも取材いただきました。
まずは設営日の夜遅く・・・・

幕を持ってオバチャン登場!
そう、とれいん誌の取材といってもキゴコロ知れた、あのオバチャンとガメラMMのコンビがやってくるワケでありまーす!

でも
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幕を張ればオレがコンデジで撮ってもちょっとはえ~感じです(糞爆)!
そこで!
幕の一方はオバチャン、もう一方はなぜかオレがっ(大糞核爆)!
全16モジュールの撮影にやはり2時間近くがかかりました。
取材も変態やなあ!

さて今度は土曜日、2日目の昼過ぎ・・・・
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なぜかまたガメラMMがっ(大糞核爆)!

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今度はシーンに合った電車を並べて、ディテールの撮影だそうです。

プラキチの阪急が大活躍でしたぬー!
オレも東急持っていっててよかったぁ!


まらまら通信 兼 JAMJAM通信!40 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】JAM3日目の風景から  

日曜日、JAM3日目すわなち、最終日の朝を迎えました。
さすがにもう、ビッグサイトの糞タワーやションベンコンの看板を撮る元気も有馬温泉・・・・・


3日目ももろちん一番のり!
そしてやっぱりヌッキーナ、ぽんちゃん・・・・
駄菓子、今日はそのつぎに現れたのはなんと健太郎T!神戸から空路、あの阪神小型車スタイルの自由形大型車(なんのこっちゃ?)2861形を引っさげて北野田った阪神!

2861形は阪神本線から十三連絡線を新設し、新京阪へ、名古屋急行へ乗り入れるというド妄想電車!
だーかーらー!

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オレのアレと一緒に本日の試運転開始!

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実はオレのコレはこの2861形と並べて遊ぶためにデザインされた野田阪神!

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3日目ともなればこんな情景写真を撮れるほど余裕が・・・・・

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ロボットみたいな竿竹屋のこんなコワイ姿を見たら余裕カマシテル場合じゃ有馬温泉(大糞核爆)!

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竿竹屋がユビでコントローラーのノッチをちょんちょん触りながらスピード調整するのもコワイよう~(大糞核爆)

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そしてモハモハちゃんにもご来臨玉割り、本日も大・性・狂!

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ダイヤモンドクロスをわたり、架線柱のむこうから阪堺電車が続行してきました!
さすがに3日目ともなればスルリとサスペンスに満ちた「人間DCC」とも「人間「ATC」とも揶揄される当糞ちおまらでの続行運転にも・・・・
慣れないハゲや尼センもいた(大糞核爆)!

まったくデジタルに関係もなけりゃ、オートマチックでもない「人間DCC」「人間ATC」についてはまたいつか、その全貌と詳細とこの先の展開について当糞ブログで取り上げます!
もろちん、ほかのダレも取り上げるハズのない糞システムだからです(大糞核爆)。
お楽しみに(ダレがっ)!

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シェルパちゃんの121形、竿竹屋の堺トラムの2大スターが離合します。
いやあ、楽しかったなあー!

・・・まだカラダはしんどいけど(大糞核爆)、、、、

まらまら通信 兼 JAMJAM通信!39 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】JAM2日目の風景から  


アサー!

連日コーフンしてるので朝は早いです!
この朝はホテルには泊まらず、自宅から。それでも8時前には到着!

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飽きもせず今朝も糞看板を・・・・

もろちん・・・・
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まだダレもいません。
毎朝、大体みんな同じ順番でやってきます。
まず、9時前にはかならずヌッキーナちゃんが。
コーフンしてるんやろか(大糞核爆)?

続いてぽんちゃんが。

でも朝の2時間の線路整備はあっという間にすぎてしまいます。

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この朝は自宅に郵送されてきた、4丁目電気軌道のhideta-Oさんのコレも飾りました。
(←4丁目電気軌道)

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いよいよ運転開始!

あとは例によって撮った順に並ぶだけ(大糞核爆)!

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ヌッキーナちゃんは車輌展示台をマメに整理してくれます。

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そう、この朝はついにモナちゃんと抹茶坊主さんがデザインした国鉄大阪北環状線303系と阪急千里線2400系も作者であるプラキチが搬入!

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んでもって、吉野線のシェルパちゃんの阪神のバッテリーカーがめちゃくちゃ快調に走る!

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竿竹屋の堺トラムも!

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ゆうえん・こうじの蒸機もめちゃくちゃ怪鳥!

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阪堺電車といえばのぞみ工芸!
(→のぞみ工芸)
そののぞみ工芸のあの赤松さんにもご来場玉割り!

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大・性・狂!

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現場で急遽終電方式を改修したプラキチの阪急連接車がぐにゃぐにゃS字連続コーナーをぐにゃぐにゃ通過!

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走行車輌不足で、関係のない竿竹屋のアレグラも!

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またまた吉野線のシェルパちゃんがっ!

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オレのアレは案外元気でありまーす♪

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うーん
キチガイはマジメに運転してますぬー!

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ぽんちゃんも。
掛け持ちだからあんまり手伝えないよ、といいつつ、ほとんどココでうんたんしてくれてたような気がします。

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ほんとうにおかげさまで2日目も大性交!