まらまら通信10 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】デザインコンペ人気投票の結果発表でーす!  

みんなでモジュールを作って、JAM会場で並べて遊ぼうという壮大なまらまらプロジェクト!
いよいよそのまらまらプロジェクトの前半の山場!
デザインコンテストの結果発表です!
投票いただいた41名のみなさん、ありがとうございました!

まずは参加作品のおさらいです。
エントリー表4
以上、16名、20作品で競われます!

それでは例によっていきなり第1位の発表です!
なんと、今回第1位には3作品が選ばれました!
デハ、3作品を順に見ていきましょう!

まずは!
パース
ハゲっちさん、「工場」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

つづいて・・・・
キチガイ
ドクター・キチガイ・ムラマッツ、ニッポンの夏の風景!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


さらに!
20170112140113.jpg
御大、暴電鉄暴線暴駅!
・・・・・・・んー、マズいなあ(大糞核爆)、、、
御大が1位だなんて、報復が恐ろしい(大糞核爆)・・・・・・

そう、この3作品は揃って獲得票数1票、下から数えて第1位!
うーん・・・・・

さっさとつぎにいきましょう(大糞核爆)
17位!
2票獲得!

工場のええ
おまるこ先生、「工場」

3票獲得の13位は4作品!

まずは!
まらまら案2手塚山4丁目
福田フチヲ、阪堺上町線帝塚山4丁目!
ボクはコレ、好きです!
この電停からちょっといったとこに模型屋があってKATOの115系1000番代を買いましたのは33年ほど前の話ですが、ついこのあいだのことのようです・・・・

そして!
1
まぢにゃん、路面区間の貨物駅
コレもぼく、好きです!
そうとは明記されてませんが、コレ、モナ田さん同様、阪堺我孫子道のエッセンスが隠されているような気がします!

そして!
20170112134147.jpg
ぽんちゃんの上野毛切り通し!
つぎいきましょう(核爆)

13位、最後は!
DSCN0918[1]
ルル惨状、「COOP(大糞核爆)」!
つぎいきましょう(核爆)

続いて11位です。
4票獲得したのは2作品!
まずは
img04596_20170114224332723.jpg
Cedarさん、デルタ・レディー・ジャンクション(アメリカ)!
コレも大好き!
広い荒野の真ん中で3方からの複線がクロスする!
300-600のパネルではこんなにパースがつくほど長くはないでしょうが(大糞核爆)・・・・・

そして!
我孫子道模型レイアウト
モナ田シグ之、阪堺線我孫子道!
実はこれ、いちばん最初に送られてきた作品なんですが、コレを見た瞬間、びっくりこいた!
なぜなら、こんなモジュールほしいなー、とほぼ同じ絵を以前ボクも描いていたのでした!
それは仕事用のノート、2016年2月に描かれた・・・・
写真
コレだ(大糞核爆)!

それだけにぼくなりに期待しておりました。
300-600には入らんとは思いますが・・・・・
それでも4票獲得!
おめでとうございます!

続いてこのあとは一桁入賞作品!
まずは9位!
6票獲得したのは2作品!

まず
img04597_20170114224329bfa.jpg
ふたたびCedarさん、名鉄瀬戸線本町!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

実はコレもボクもモジュールにしたかった場所!
入賞してうれしいです!

続いて!
img0032.jpg
しまなみ野郎、併用軌道から専用軌道に変わる場所
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

さすがは達人!
偏移モジュールをウマく利用して併用軌道と専用軌道の境目を表現!
模型の完成がたのしみでアリマス!

続いて6位は7票獲得!
3作品ありまーす!
まずは!
img04598_201701142243300ff.jpg
ふたたびCedarさん、阪急西宮北口!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

神戸線を短くカットして、短手方向に4本並べたのはスゴいアイデア!
スラバやしい!

そして!
chitetsu3.jpg
チオマラの神様、床下たっちゃん「地鉄駅」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

なんといっても本プロジェクトの監査役!
スラバやしいモケーになることは保証済み!
たのしみにしておきましょうー!

そして6位最後は!
ガード下
遅刻乱入、おまるこ先生暴国有鉄道暴駅(チョンバレ核爆)!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

さあ、コレをどうやってレギュレーションに合わせるか?
見ものではアリマス!

さて、5位は?
8票獲得の!
img020.jpg
もろチン尼セン、阪神野田な野田阪神!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

ホンモノのTMSコンペでは常勝なのに、当パチもんTMSコンペではいつも最低ランクの尼センちゃん!
今回はついに5位入賞!
おめでとう!

続いて第4位!9票獲得!
マラコン ぱあす
アルプスのオッサンHi-z、「軍艦島」!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

アルプスのオッサンもいつもコンペでは最低ランク(大糞核爆)!
そのオッサンがとうとう4位にまで上り詰めました!
たしかにおもしろい!
たのしみにしてまっせ!
おめでとうございました!

そしていよいよ銅メダルの発表です!
第3位は10票獲得!
まらまら案1タマ出
福田フチヲ、阪堺線玉出!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

これもしまなみ野郎同様、偏移モジュールを利用した専用軌道と併用軌道の境目を再現!
スラバやしいですね!
駄菓子!
福田さんはモハモハコンペに6作品、デハデハコンペにも1作品をエントリー!
出来るのか?!
コレはもう、シゴトを辞めてでもヤリまくるしかない!

続いて銀メダル!
2位は13票獲得!
パース
ケンとゼリー、阪神武庫川駅
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
あの有煙工事さんがご指摘いただいたように、立体交差部分の提案が多い本コンペ。
なんと、2位、3位、5位を独占!
中でも本作品は3線区間あり!
細密カップルのケンとゼリーがどうコレを仕上げてくるか、ほんとうにたのしみであります!

で!
いよいよ金メダルの発表です!
第1位、15票獲得!
img01802_2017011423020130e.jpg
まら犬キャリー、アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
情実票をくれたみんな!ありがとう!
でも、水曜日あたりまではダントツ1位だったのに、最後の最後で猛烈にケンとゼリーが追い上げてきて、実は焦りました(大糞核爆)!
情実票も多々とはいえ、1位は1位。
コレでモケーを作ったら最下位に、なんてことになったら恥ずかしい!
がんばります!

それでは最後に、グラフをごらんください。
プレゼンテーション1

このあとは各自、モケー製作に移行していただきます。
製作途中の状況も随時お知らせするつもり。
おたのしみに(ダレがっ!?)!
チャオ!

*参加者のみなさんへ
今後、モジュールの配列を決定します。
複数案ご提出の方は以前お知らせのとおり、27日(金)までに本記事へのコメントでどの案にするか申告をお願いします。
また、平面がよくわからない
おまるこ先生とルル惨状さん、お手数ですが、平面レイアウト図をこれも27日(金)までにメール添付でお送りください。
よろしくお願いします。







まらまら通信9 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】デザインコンペ人気投票の時間です!【イヌゲージ鉄犬2000号記事記念】  

今年8月のJAMで展示することを目標に始まった、モジュールレイアウト。
Phase1は各位のモジュールのデザインを競う、デザインコンペだ!
去る1月11日わんわんの日に締め切った結果、16人から20作品が集まりました!
今日はそのすべての作品をごらんいただきながら、当糞ブログのリスナーのみなさんにお気に入りを投票していただきます!
蛇足ながら本記事が本糞ブログ2000番目の記事になります!
これまでのご愛読ありがとうございました!
デハ、みなさん、さようなら!

で、まずはエントリー表をご覧ください。
エントリー表4
(タイトルを明記されていない方の作品は便器× 便宜上当方で勝手にタイトルを記載しています)

エントリーナンバー16A、Bおまるこ先生ってなんやー(大糞核爆)!?
(←まらまら通信8へのおまるこ先生のコメント)

おまるこ先生からは前回、まらまら通信8をアップと同時に、知らんかった、とコメントをいただき、
さらにその直後、なんでもええからオレを参加させてくれないと地獄に堕ちるぞ、という脅しメールが(大糞核爆)!
駄菓子、チオマラコンペはみなさんの仕様などをそろえないとつながらないなどの制約があるから
むずかしいなー、と返信しましたら、
今度は勝手に作品が送られてきました(大糞核爆)・・・・


お待たせしました!
作品も見ないでやみくもにいきなり投票する方はこちらからご投票ください(大糞核爆)!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらまらデザインコンペ投票所はこちら!


投票結果はリアルタイムでご確認いただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいまの得票状況はこちら


それでは、全20作品、ごらんいただきましょう。
図面のほか、概要やモジュールの仕様などを書いてね、とお願いしていましたが、そんなもんを送っていただけた方はほぼいなかったので、わたくし、まら犬キャリーが勝手に概要を書いている作品もありまーす。
人気投票は巻末にリンクを設定しています。
ふるってご応募を!
(*各作品画像はクリックで大きくなります。醜い× 見にくい場合はクリックして細部をご確認ください)

1A 名鉄瀬戸線本町(Cedarさん)
img04597_20170114224329bfa.jpg

1B 阪急西宮北口(Cedarさん)
img04598_201701142243300ff.jpg

1C デルタ・レディー・ジャンクション(アメリカ)(Cedarさん)
img04596_20170114224332723.jpg

(まら犬キャリー注釈)
Cedarさんは大量3作品のご応募!
どれもこれもスラバやしいアイデアとセンス!
実際に制作するのはひとつに限らせていただくので残り2つが実現しないのがザンネン!


2A 阪堺線玉出!(福田フチヲ)
まらまら-1タマ出
まらまら案1タマ出
(案1)タマ出モジュール
阪堺線塚西付近の南海高野線との交差と玉出変電所を再現したものです。
スペースが限られているためいいとこ取りとなりますが、専用軌道から道路が斜めに
変電所前に横切って併用軌道になるという配置です。
このため偏移モジュールとなります。
レンガ造りの変電所は全体はとても無理で正面だけになります。
併用軌道は以前の石畳とします。残っている石畳を実測しました。


2B 阪堺上町線帝塚山4丁目!(福田フチヲ)
まらまら-2手塚山4丁目
まらまら案2手塚山4丁目
(案2)手塚山(原文まま)4丁目モジュール
阪堺線帝塚山4丁目のホームと併用軌道から専用軌道に変わるところを再現したものです。
ホーム、上屋を実測しましたが、スペースの関係から長さを縮小しました。
併用軌道は以前の石畳とし、駅を出たところに小さな踏切を配置します。
どちらの案も偏移モジュールとなり、この反対勝手も可能ですが
偏移モジュールを作られる方がおられなければ、直線モジュールとなります。


3  阪堺線我孫子道(モナ田シグ之)
我孫子道模型レイアウト
(まら犬キャリー注釈)
阪堺電車我孫子道のハイライト部分を凝縮したレイアウト。路面電車らしく、スプリングポイントだけで折り返し+待避の2つの機能を果たせる、変形渡り線が魅力で、わたくしまら犬もまったく同じようなモジュールを夢精× 夢想したことがあります。
駄菓子!
コレ、モジュールパネルに入らんような気もすごくします(糞爆)・・・・


4  路面区間の貨物駅(まぢにゃん)
2
1
□コンセプト
路面区間の貨物駅と留置線

□概要
本線は路面(敷石とアスファルト舗装混在)
引き込み線は本線から分岐して留置線となり、貨物ホームを置く。
シーナリーは川崎市電末端部のような雰囲気。
想定する走行車両は、インターアーバン風の電車、凸型電機牽引の小貨物。
基本的に和物だが、アメちゃんもOK。
架線柱は立てるが、架線は張らない。

□線路
篠原製Code70 ポイントは#4。


5  地鉄駅(床下たっちゃん)
chitetsu3.jpg
ユートレの裏紙使ったら裏写りしちゃいましたが時間が無いのでこれでかんべん。


6  併用軌道から専用軌道に変わる場所(しまなみ野郎)
img001.jpg
img0022.jpg
img0032.jpg
(まら犬キャリー注釈)
さすがは達人であります!「乾商店」はアソコのヤキブタ屋のイメージなんでしょうか(大糞核爆)!?
(←ヤキブタ屋)

7  軍艦島(アルプスのオッサンHi-z)
マラコン ずめん
マラコン ぱあす
概要
・チオラマ化にするにあたり参考にした路線等はありません、妄想の世界です。
 線路敷、建築を組積(レンガ)造で構成したシーンを製作してみたいと考えてデザインしています。
 建築、構造等の全てをレンガ造にすると色が暗くなりそうなので住居部建築はRC造、白塗装を行う予定。

模型、ストラクチャー等
・ケント紙、スチレンペーパー等を使用し自作。
 脱線、レール等の保守の為トンネル部分は脱着出来る仕様にします。

背景(後付け)
・開業時、車両整備基地として使用。
 その後、閉鎖時にレンガ建築を全撤去するのは惜しいので一部保存する事に。
 住居部を増築し、ゲストハウスとして使用している。
 
 ・・・こんなところで許してください。ただ単にこのチオマラを作りたかっただけです・・・


8  工場(はげっち)
はげ
パース
(まら犬キャリー注釈)
スラバやしい! ぜひKKK団へご入会をおススメしたい(大糞核爆)!


9  ニッポンの夏の風景(ドクター・キチガイ・ムラマッツ・KKK団)
キチガイ
(まら犬キャリー注釈)
ナニも言うことは有馬温泉。さすがドシロートが売りのKKK団!
昨日はこっちへ帰ってこいよー、と言いましたが、やっぱ伝説のギタリストのままのホウが(大糞核爆)・・・・・
(←昨日のドクター・キチガイ・ムラマッツ)


10 阪神野田な野田阪神~(モロちん尼セン・KKK団)
img020.jpg
インターアーバンをテーマとすれば、題材は阪神。
コーナーモジュール急カーブといえば
伝法?千鳥橋の四貫島商店街アーケードをぶった切る急カーブ
福島?野田の環状線アンダクロス手前の急カーブ
尼崎?出屋敷の軒先かすめる高速急カーブ(高架化により消滅)
魚崎?住吉の高低急カーブ
御影駅
とありますが、
コレを選びました。
現在ストラクチャとしてのクハ103をヲクにて入札中です。


11 上野毛切り通し(ぽんキチ・KKK団)
20170112134147.jpg
下手くそな絵、送ります。
これ以上は書けませんm(__)m
テキトーに修正してくださいませ。

(まら犬キャリー注釈)
さすがKKK団(大糞核爆)!


12 阪神武庫川駅(ケンとゼリー)
写真
パース
(まら犬キャリー注釈)
3線軌道が残る昭和39年頃の風景か?
走行用線路はやむなく16.5mmだが、交差する本線は18mmのファインスケール。
ケンちゃんとゼリーちゃんの時代考証のプロセスをメーリングリストでモニターしていましたが、こりゃやっぱスゴいですよー!


13 COOP(ルル惨状)
DSCN0918[1]
北の街、併用軌道沿いに生協
その他、建物1軒


14 アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年(まら犬キャリー・KKK団)
plan5_2.jpg
img01802_2017011423020130e.jpg
アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
Marinh Carey
路面電車の魅力のすべてを1枚のコーナーに凝縮すること。
併用軌道と専用軌道の分かれ目、「路肩軌道」、センターポール、ぎりぎりに迫る建屋・・・・。
アメリカの場末は高度経済成長以前のニッポンの風景にも似てそれらのモチーフをそのアメリカ的なる風景にブチ込むことに。
さらにお店の名前を「Model Railroad Shop Hobby mate BAKKA」と決めたことでなぜか阪神北大阪線の中海老江のコーナーにイメージを重ね合わせることに。
もうひとつのお店はドーナツ屋「OK」。
OKとはもろちん、大糞核爆の略である(大糞核爆)。


15 暴電鉄暴線暴駅(チョンバレ核爆)(御大)
20170112140113.jpg
「田舎の私鉄駅、電車がきます。1950年代です。」


16A 暴国有鉄道暴駅(チョンバレ核爆)(おまるこ先生)
ガード下
1)ガード下の昭和飲屋街カンパーイ夜景

16B 工場(おまるこ先生)
工場のええ
工場の絵を描いてみましたが
微妙に訳がわからないものに
なってしまいました(おまるこ核爆

以上、20作品!
いかがでしたか!?
いやー予想してたとはいえ、2、3の作品を除いて、予想を超えて

低レベルの争いです(おまるこ大爆発)!

それでは、投票所へどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらまらデザインコンペ投票所はこちら!


投票結果はリアルタイムでご確認いただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいまの得票状況はこちら

投票期限は1月20日(金)夜12時まで!
ふるってご投票を!

結果発表は1月22日(日)を予定しています!
おたのしみに(ダレがっ?)!


このあとの予定
実際の作品によるコンテストは8月に東京ビッグサイトで行われるJAM海上×会場にて行います!
ぜひ見に来てね!

参加者のみなさんえ
まず、複数案を提示いただいた方はコンペ結果をご参考にされながら、
かならず1月27日(金)までにどの案で制作するかお決めの上、本記事または1月22日に予定している投票結果発表記事へのコメントでご連絡ください。(ややこしいのでメールは受け付けません)
その後、偏移モジュールの調整などを行う必要がありますので厳守のほど。
よろしくお願いいたします!

まらまら通信8 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】まら板をケガく【お正月スペシャル!】  

さて、今年は、当糞ブログプレゼンツの各コンペは新たなステージを迎えます!
そう、8月のJAMを目指す野田阪神!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

JAMで展示を目論む、基幹作品はもろちん、まらP、
すなわち、みんなでチオマラモジュールを作って、並べて、モハモハ・デハデハ各作品を走らせようという魂胆!
そのための第1難関はチオマラ・デザインコンペ!
締め切りは9日後のわんわんの日、1月11日に迫っている!
駄菓子!
まだたいして作品は到着してない!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪やあらへんがな(大糞核爆)・・・・・・

今夜は、これまでに集まった作品をごらんいただくと同時に
まら板耕作× の第1歩、ケガき編をお送りします!!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

まずは、エントリー表をごらんください!
エントリー表3
ああっ!
なんと、エントリーナンバー14に御大が登場!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

いや~ いよいよおもしろいことになってきましたねー!


ではこれまで集まった作品を、提出順に見ていきましょう!
まずは!
我孫子道模型レイアウト
・・・・コレです、、、


続いて、
img01802_2017010222434258a.jpg
オレのコレ・・・・
もう飽きましたか、そうですか(大糞核爆)・・・・・・

そして
まらまら案1
まらまら案2
福田さんの2案。
どうも、コレ、阪堺電車のシーンではないか、と最近気づきました。

ここまではすでに発表済み。
続いて未発表作品です。
まずはアルプスのオッサン、Hi-zちゃんの・・・・・
マラコン
軍艦島!

そしてクリスマスに行われたまらP第2説明会+まら板頒布会@まるます家で、チラ見いただいた、Cedarさんの3作品!
(←まるます家)

まずは!
img04596.jpg
Delta Lady Junction!

img04598.jpg
西宮北口!

そして!
img04597.jpg
名鉄瀬戸線本町駅!

いやー、どの案で制作しても見ごたえありそう!
本当に楽しみですね!

さて、正月・・・・
酔っ払いながら本日、ついにまら板耕作をはじめました。

まずは・・・・
RIMG0003_201701022244275c3.jpg
コレを置いたら完全に足の踏み場がなくなる我が家にて、まら板(コーナー)を置きます!

RIMG0004_20170102224428c5d.jpg
同梱の付属品を取り出します。

RIMG0005_20170102224429643.jpg
コレが北野工作所特製付属品!

RIMG0006_201701022244311a7.jpg
まずはコレ。
板端から線路の寄り寸を自動ケガキできる「線路くんA」!

RIMG0007_2017010222443291f.jpg
板端に「線路くんA」をひっかけて、

RIMG0008_2017010222444720d.jpg
ケガくと!

RIMG0009_20170102224448aed.jpg
自動的に枕木端の位置が出ます!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


RIMG0011_201701022244492b0.jpg
続いて「線路くんB」が登場!

RIMG0013_201701022244517b0.jpg
「線路くんA」に組み合わせると、複線の遠いほうの線路の枕木端が自動的に!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

RIMG0014_2017010222445260b.jpg
つづいて、コレが「脳死くん」だ(大糞核爆)!

RIMG0018_201701022245088d8.jpg
板端から3.75cmを測る必要があるところがお茶目(大糞核爆)!

RIMG0020_20170102224510c52.jpg
板端から3.75cmのところに「脳死くん」を当てて、鉛筆でぐるりんと!

RIMG0021_201701022245117da.jpg
ノーシゾーンのできあがり!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

そしていよいよ曲線のケガきです。
RIMG0033_20170102224541642.jpg
ダンボーさんを細く、50cm以上に切り出します。

RIMG0034_20170102224542513.jpg
曲線の中心にダンボーさんの一方を押しピンで留めます。

RIMG0035_20170102224543944.jpg
押しピンから47.2cm(枕木端でのR)のところにシャーペンを突き刺し・・・・

RIMG0036_20170102224545733.jpg
ぐるりん!

RIMG0038_20170102224547d91.jpg
コレでケガキ完了!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

北野工作所製のまら板にはそのほか、
RIMG0024_20170102224514378.jpg
あなたの車両限界をしっかりと(糞爆)サポートする(大糞核爆)、「限界くん」もついてきます!

いやー、北野製まら板、スラバヤしいです!

さあ、参加者のみなさん、
はよデザイン画送れよ(大糞核爆)!


クリスマスの日はまら板販売会 東京海上だった野田~阪神!  

メリークソバック!

昨日はクリスマス。
写真 2
朝10時にはいつもの二糞玉糞駅で電車を待ちますと、運よく8500ケー渋谷逝き!
乗り込もうとして車内を見ると!

写真 4
ナゼかモロちん尼センがっ(大糞核バック)!

写真 2
渋谷の乗り換えは遠いので新宿まで山手線で。
運よく103ケーがやってきましたが写真は撮ってません(クソバック)!

写真 3
やってきたのはコレまた運よくイー115ケー!
イー115ケーになかよく尼センちゃんと乗り込みますと、なんとぽんちゃんが遅れて乗り込んできた!

いや、マジで12時大宮なー、とテキトーに待ち合わせはしてたのですが、こうもバッチリ会えるとビックリしましたー
写真 1
イー115けー同士の並走
順調に115ケーは大宮を目指します!

RIMG0001_20161226122227482.jpg
大宮、ということはモロちん!
ソニックシティー展示場でやってるさいたま鉄道模型フェスタ!

前を向いても!
RIMG0015_20161226122229652.jpg

後ろを見ても!
RIMG0016_201612261222292d4.jpg
ヲタ!ヲタ!ヲタ!

そんな中・・・・
RIMG0008_2016122612225949c.jpg
北野工作所のブースでは・・・・・

RIMG0010_2016122612230174d.jpg
本日、この開場で販売する、大阪、真田山から北野工作員が背負ってきた、当まらまらコンペ用モジュールパネル12枚が到着済み!

まずは・・・・
RIMG0012_20161226122302908.jpg
スタジオHOの鬼ちゃんで体重測定(大糞核爆)!

そして
RIMG0013_201612261223022f1.jpg
ぽんちゃんが個包装!

無事に12枚全部売り切ったと思ったら!
RIMG0050_20161226122331d67.jpg
幹事のクセに遅れてきたドクター・キチガイ・ムラマッツがエアギターにして掻き鳴らす(大クリ核バック)!

RIMG0052_20161226122332f26.jpg
スグ近くのトミックスワールドで安売りの鉄コレ動力を買いこんで・・・・

RIMG0053_201612261223324b6.jpg
みんなで大宮駅へ(大糞核爆)!

RIMG0056_201612261223346fd.jpg
またキタ、イー115ケー!

到着したのは!
写真 3
もろちん、赤羽1番街!

赤羽一番街といえばもろちんまるます家で!
写真 1
記念撮影(大糞核爆)!

RIMG0060_201612261225331f9.jpg
まるます家の2階はステキな座敷

座敷の一角は・・・・
RIMG0059_20161226122547c6a.jpg
まら板置き場!

まら板を置いたらもろちん!
写真 2
まずは同時移動した、御大、Cedarさん、まぢにゃん、あのおっちゃん、ハゲ、ドクターキチガイムラマッツ、モロちん尼セン、ぽんちゃん、オレの9人で
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 3
遅れてやってきた、ルル惨状とみかん寛を交えて
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

写真 4
さらに遅れたしまなみ野郎がキタ頃にはむちゃくちゃに!
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
バックでメシをもくもくするルル惨状がコワイですね(大糞核爆)・・・・

もろちん、まらまらコンペの説明会などするワケもなく、まずはいきなり!
RIMG0062_20161226122608fcd.jpg
ドクターキチガイムラマッツが先般手に入れた、第3モハモハコンペ用、「作れるもんなら作ってみろ」で有名な、マスターピース製淡路交通600形キット!

RIMG0063_20161226122610820.jpg
うっわ!
ぷちぷちを外したら中身が有馬温泉!

RIMG0064_20161226122610a23.jpg
RIMG0065_201612261226121fd.jpg
こりゃ、たしかに作れま温泉・・・・

さらにドクターキチガイムラマッツがっ!
RIMG0070_20161226122643f35.jpg
RIMG0071_20161226122644f26.jpg
30回くらい見せ付けられた小田急・・・・

RIMG0091_20161226122849578.jpg
RIMG0090_20161226122848fc1.jpg
こちらは50回くらい見たクモハ40・・・・

続いてぽんちゃんからは当糞ブログで最近話題の・・・・
写真 1
写真 2
スナックカー!

どちらかがエンドウ、どちらかはタニカワのキット組み。
ぽんちゃんのブラスモデルはきっと初めて見たんですが、コレがまたスラバやしい!

こんどは尼センにバトンタッチ!
RIMG0073_20161226122645b1f.jpg
RIMG0074_20161226122705edd.jpg
RIMG0075_20161226122707a67.jpg
RIMG0076_20161226122707037.jpg
先般のホンモノのTMSコンペに提出した東急電車3両!
いやー、スバラシイ出来です。
もう5回目くらいですが(大糞核爆)!

そしてこちらも5回目の・・・・
RIMG0093_2016122612281488d.jpg
RIMG0094_20161226122815bdd.jpg
つぼみ堂の顔をむちゃくちゃに加工したクモニ83。どんどん手が込んできました!

さらに・・・・
RIMG0086_2016122612273858d.jpg
RIMG0088_20161226122739f9c.jpg
小高のペーパーキットをむちゃくちゃにしたクモユニ74!

そこへ!
RIMG0077_20161226122709dce.jpg
RIMG0078_201612261227107ea.jpg
RIMG0082_20161226122736dd0.jpg
みかんちゃんがNゲージパノラマカー+5500系!
みかんちゃんの作品は初めて見ましたが、がんばってますねー!
オレもひさしぶりにNゲージをやりたくなりました!

そしてもろちん・・・・
RIMG0079_20161226122915cbf.jpg
オレも・・・・・

RIMG0089_201612261228468c1.jpg
座卓の刺身が消え、モケーだらけになりつつあるころ、予約投稿を仕込んでいた当糞ブログの記事がアップ!
そう、【年末高齢×】クリスマススペシャル!●顔が好き?北川景子?石原さとみ?それとも?【人気投票!】 !
(←【年末高齢×】クリスマススペシャル!●顔が好き?北川景子?石原さとみ?それとも?【人気投票!】 はこちらから!どんどんご投票を!)


RIMG0083_2016122612273841b.jpg
おっちゃーーーーーーーーーーん!、
性別、オバチャンやったんカー(大糞核爆)!?


RIMG0095_2016122612294789e.jpg
そして、Cedarさんからオレに香港みやげがっ!

RIMG0096_20161226122949565.jpg
うっわ!
オレの大好きなピークトラム!

Cedarさん、ホントにありがとうございました!


さらにCedarさんは!
RIMG0098_20161226122952ef8.jpg
Delta Lady Junction!

RIMG0099_20161226122953e6a.jpg
阪急西宮北口!

そして・・・・
RIMG0097_20161226122950f0f.jpg
名鉄瀬戸線本町駅!

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~
そう、まらまらコンペのデザイン3案!

どれもコレもスラバやしい!
駄菓子!
本町の橋の下はガントレット区間!
正面衝突のキケンが危ない!
だが、そのスリルはたまらんやろなー!
ぜひ、コレ、実現させてほしいです!

ようやく宴も終わり、ふたたび・・・・
写真 1
記念撮影(大糞核爆)!

しまなみ野郎がカメラを代わってくれるというので・・・・
写真 2
(Photo by Shimanami Murakami)
オレも入って記念撮影(大糞核爆)!

いやー、師走の街にぷちぷちに包まれた板をそれぞれ持って闊歩する爺ども・・・・
かなりの怪しさでした・・・・・

写真 3
赤羽駅で東京回りと新宿回りの二手に分かれ、ふたたびイー115ケーで。

写真 4
写真 1
怪しい・・・・・

そしてクリスマスに賑わう渋谷駅で・・・・
写真 2
あああああああああああああああああああああああああああああ~
ドクターキチガイムラマッツがああああああああああああああああああああ~~!


ルルちゃんは途中池袋で下車、渋谷でCedarさんを見失い、田園都市線に。三軒茶屋で御大が降りて・・・・
まだ続く(大糞核爆)!

幹事4人の分岐点、溝の口で!
写真 3
KKK団秘密会議!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

長い一日でした・・・・・

ご参加のみなさん、お疲れ様!
ご協力いただいた鬼ちゃん、プリンちゃん、そして北野工作員、ホンマにありがとうございました!
チャオ!

昨夜はまら板販売会 大阪海上だった野田~阪神! 

写真 1
4日ぶりに帰ってきた、上本町です(大糞核爆)。
(←先週の上本町)

上本町といえばハイハイタウン、
ハイハイタウン地下1階、といえばもろちん!
写真 2
開場の南海飯店は開場前・・・・

駄菓子すでに!

写真 3
店の前にはヲタ臭いオッサンでいっぱい!
・・・・でも、関係ないオッサンのようです。。。

その中に・・・・
RIMG0081_201612181939201ff.jpg
アアッ!
健太郎Tと怪鳥ウズ爺がっ!

さらに!
写真 4
北野工作員が商品を持って到着!

そこでもろちん!
写真 5
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
そう、今夜はまらまらコンペ用モジュールパネル販売会大阪海上と、1で終わる3、4桁の数字をどんだけいえるかの会の合同会合@上六南海飯店なのだー!

RIMG0083_20161218193921fe7.jpg
RIMG0084_201612181939225aa.jpg
RIMG0086_20161218193924891.jpg
RIMG0087_20161218193925876.jpg
RIMG0088_201612181939521b8.jpg
RIMG0092_20161218193954e99.jpg
北野製モジュールパネルには線路を敷く治具とか、車両限界断面パネルなど、オマケがいっぱい!!!

RIMG0093_201612181939544fd.jpg
そこでまずは福田フチヲがっ!

RIMG0095_201612181939569eb.jpg
なんとオレと同じモデル8の阪神851を!

そこへ!
RIMG0097_201612181939574b3.jpg
RIMG0098_20161218194023cc7.jpg
健太郎Tのあの、幻の新京阪乗り入れ阪神電車、2861がっ!

RIMG0099_20161218194025c67.jpg
密談中の養殖海坊主と怪鳥ウズ爺・・・

RIMG0100_20161218194026550.jpg
テーブルの上はなぜか阪神電車が4台に!

そう!
RIMG0103_20161218194027be5.jpg
オレのんとフチヲさんのんを並べて遊びました!

北野工作所製パネルの全容がわかる写真が有馬温泉が、持ち帰って検品した健太郎T博士からのメールによると、相当出来がよい、強度、精度ともスラバヤしい限り、とのこと!
来週は東京海上!
東京海上ご参加予定のみなさん、お楽しみに!

日曜日もそろそろお仕舞い・・・・
さあ、あしたもモケー作ろうぜい!