水間鉄道の元・東急7000系 

阪和線、羽衣線で羽衣に到着、
羽衣から浜寺公園までひと駅北上する前に実は南海電車で激しく南下して!
(←阪和線、羽衣線の103けーで羽衣へ!)
(←南海電車・阪堺電車浜寺公園はこちら)

写真 1
奥水間ハイキング!

そう、貝塚まで南下して水間鉄道の元・東急7000系を見に行ったのです!

DSC_4782.jpg
ウワサ通りエラい顔になってるわ~!
しかもホーム先端に刺さってるこの白い棒はなんやねん(糞爆)!?

しかし、一歩車内に足を踏み入れると!
写真 11
写真 16
懐かしさ、むんむん!

写真 4
ドアもむんむん!

写真 15
手すりもむんむん!

写真 12
東急の銘板は「佐伯工業」というワケわからんものに換えられ、バッドのライセンス板もなくなってはいるものの、
赤玉健在!

それよりなにより!
写真 7
東急百貨店(爆)!

写真 6
Fashion Community 109 SHIBUYA(大汗)!

写真 5
ショッピング夜9時まで お食事・喫茶夜10時まで(核爆)!

写真 8
東急食堂(劇泣)!

写真 13
東横お好み食堂(大糞爆泣)!

電車の顔替える前にもっと替えなあかんもんいっぱいあるんちゃうんカー嗚呼嗚呼~!
・・・でもホントは一生このままおいておいてください、水間鉄道さま♪

さて、この電車で向かった先は!
写真 9
終点、水間観音!

DSC_4783.jpg
水間観音には小さな車庫があります。

DSC_4791.jpg
左側の電車が気になります。

DSC_4789.jpg
駅裏に保存されてるけどクルマに囲まれてちっとも展示の意味をなしてない電車を見ながら・・・

写真 10
水路を飛んで渡って、茨の道を進むと南海ケチャップの工場裏に!
あの電車は!?
い?!

DSC_4814.jpg
でた~~
なんですかーコレはまるっきり現役時代のままの姿じゃありませんか!

DSC_4829.jpg
パイオニア台車、なんの装飾もないステンレス、白ボケた屋根!
かっこええ、かっこええ、かっこええわあああああああああ嗚呼~!

こんな野ざらしで、貫通ドア窓には「休車中」と張り紙が出されても
いまスグにでも走れそうなのはオールステンレス車体がなせるワザか!?

DSC_4842 - コピー
つぎにやってきた、ヘンな顔にされていない電車で貝塚に帰ります。

DSC_4865_20140110153347d1e.jpg
貝塚で乗ってきた電車を見送っておしまいです。
貝塚から水間観音往復1時間ほどのタイムスリップの旅。
楽しかったです!
(→あのおっちゃんの大ブログにて南海1201系時代の水間鉄道が紹介されています!)

スポンサーサイト

コメント

赤玉懐かしい。 そうやな、そんなんあったわ。
でもあれは乗客車内にあったかな? 確か車掌室の中でぶらぶらしてたような気がするわ。

それにしても休車中の7000系は見事やな。 若い頃を思い出すエエ写真や。

なんで?

ほとんど南海の支線みたいなここにTQ7000が?と思ってますが、動態保存してくれてる、と思えば有難いことです。
20m車は入線できないから、南海のお古がいないのですかね?

じんじん、
赤玉なつかしいやろ!?
おれも記憶がアレだけどここに付いてたと思うで。
こんな原型のままここに転がってるとはぜんぜん知らなかったので夢見てるみたいだったよ!

ホンマになあ~

Cedarさん、
不勉強なオレは関空の行き帰りにちらちら見えるので何が起こったのかさっぱりわからんでした・・・
以前は南海が筆頭株主でしたがいまはうどん屋のグルメ杵屋のグループ会社。関係ないといえば関係ないんですが高野線2000系なんてぴったりなんだから余ってるなら分けてもよかったのにね・・・。
東急となかよしの南海のなにがしかの仲介はあったんでしょうね。
ともかく原型7000を思わぬところで思いがけず拝めることができてうれしかったです!

南海2000系、伊賀鉄道が欲しがってるウワサもありました。
結局は、同時に聞いたもう1つの東急1000系が現実のモノとなりましたが。

ところで、わんわん師匠はコレは買わへんの?
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h25_all/tetsudou_collection.html

貝塚なのに、水間なのに

東急百貨店、渋谷109、水間鉄道のとぼけっぷりサイコーですね。正面のスカートの形がヘンですが。

  • [2014/01/10 23:49]
  • URL |
  • 尼セン@宮前平
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

プリンちゃん、
ひゃっは~~
大阪地下鉄5000形~
買う買う買いまっせ~~
また特派員確保セナあかんな(糞爆)~~
でも5000を御堂筋仕様で遊ぶにはかならず1000が1両いるんちゃうかったっけ・・・・
そうか伊賀が2000に目をつけたか!
目ざといですね。
痴呆に×地方に東急車が流れやすいのは安いのかな?
それとも状態がよいのかな?

・・・っちゅうか、、

尼センちゃん、
貝塚なのに、っちゅうか、渋谷にももうないやろがっ(糞爆)。
大体109なんてカバ子ばかりがたむろするトコでうかうか「お食事」なんてできますかいな(大糞)!
意外とこの顔もスカートもカッコイイ(核爆)。
模型が欲しいとは思いませんが(糞爆)・・・

イヌセンセは現役ですかw

赤玉なら東武電車にもありましたね。運転台助手席側にブラブラと。
またパンタグラフを緊急で下げるための握り玉も似たようなものでした。

ところで7000系のドア挙動音、昔は「ピシー」と大きな音立ててい様に記憶していますが、地元民としてはいかがでしょうか?

いえ・・・

ぼくの握り玉もずいぶん長い間休車中です。
もうこのまま廃車かもしれません(糞爆)

7000のドアはビシーとやってましたね!
そういえば水間ではそんなに感じませんでした。
なんでだろう?

ビシーも食堂もおこのみ食堂も懐かしいですぅ~~!
師走は22アイテムも売れて、思わぬホクホク線になりんした。
Gwoo~~~nn

ホクホク線、ええなああ~!
オレはちっともホクホクちゃうけどお好み食堂で天ぷら喰いたいです~!
そういえば昔は109の上にもつな八あったな・・・
ギャルは天ぷら喰わんわな~~

身売りされたときに変な顔つけて先頭車に化かした分にもわざわざ赤玉つけたんですね。知りませんでした。。。
つけないとダメだったんでしょうか?

金サワちゃん、
アレ?このヘンな顔なのは元中間車?
運転機器がまるっきり7000系のままなので顔をぐちゃぐちゃにしただけかと思ってました。
赤玉も新しく付けた感じじゃないし・・・
スミマセン!よくわかりませーん!
ダレかエロい人教えて~

変顔の運転台機器は7700に化かした分の余りでも付けたんじゃないでしょうか。超堅実経営のあの会社らしいです。
福島交通と北陸鉄道にも同じ顔が居ますよん。前面ガラスは日比直用1000とお揃いですしね。だから余計に顔が・・・

同じ顔は青森にもう一社ありました。。。

本家本元では消えても・・・。

はじめまして、
私は埼玉県に住んでるみやのこと申します。
数年前まで私は上方・大阪に住んでたので、水間鉄道さんには幾度か乗ったことがあったものの、生まれて初めて水間電車に乗ったさい、吊り手広告の懐かしさ(もともと私は首都圏に生まれ育ちだったので、東急電車の利用も少なくなかった)ゆえに、メッチャ大喜びしたことが昨日の事の様に思います。
ところで、せんじつ私は神奈川・川崎にある電車とバスの博物館へ行ったさい、本家本元の東急電車からは姿を消した筈の吊り手広告を見るや、水間電車やことしの始めに訪ねた弘南鉄道で見た懐かしい広告ゆえ、思わず私は次の瞬間デジカメに撮ってしまいました。
それでは、失礼します。

うわっ!

金サワちゃん、
半年間放置プレイすんません(核爆)~
せっかく運転機器の謎、推理してくれたのに~~
7700化の余り、なるほどです!
ありがとうございました。
今年もよろしく(大糞核爆)!

なつかしい東急電車

みやのこさん、はじめまして!
水間にも弘南にも行かれましたか!?
私もあのころの東急電車が大好きで、あちらこちらへ見に行きます。
電車とバスの博物館は近いのでいいですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/845-0d24a3d5