FC2ブログ

本日もご報告3話 


今朝の田園都市線です。3カ月ぶりにカメラを向けましたがつまらないですね(爆)・・・・

さて!
ご報告その1 ピク・アカセレ26(鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション26)国電の記録1950~60を買ってきました~
RIMG0005_20130906205357c44.jpg
やっと本日買ってきました!
(←予告編はこちら)

開けてバックリ!
なんのことはない、コレ、「国電の記録」じゃなくて
「関西国電の記録」です!

表紙もよく見たら中央線じゃなくて城東線(その後すぐに大阪環状線)なんですね・・・・
左手に大阪城も写ってます!

RIMG0006_20130906205358c74.jpg
カラーグラビア4ページ中、関西国電が3ページ(爆)!

「関西国電の記録」だからってがっかりしてませんよ!
むしろ、もちろん、余計にめっちゃうれしいです!
右上の73形なんてHゴムじゃないし、カーブの具合もどっからどう見ても有楽町なんですが、実はなんと神戸・元町!
そういえば表紙の右上の小さなカットもなんと芦屋やないですかー!
(←何度も恐縮ですがボクの芦屋はこちらから)



ご報告その2 ド下等がまた!103系低運転台車山手線!

どうせまたアレだろうと思って読み進めましたら!

【実車紹介】
●今話題の「みどりの山手線」。ウグイス色の103系が山手線に登場して50周年。
 登場時を彷彿とさせるE231系の「みどりの山手線ラッピングトレイン」が人気の今、想い出の
 103系がよみがえります。昭和38年に登場し、3500両近くも製造され国鉄最大の車両グルー
 プとなった103系は、高度成長期の日本の通勤輸送を支えた立役者です。
 昭和47年からは量産型冷房車が登場し、首都圏の大動脈、山手線(ウグイス色)に投入され
 通勤環境の改善に貢献しました。ATC化で登場した高運転台車に追われて、活躍した期間
 は短かったのですが、先頭車クハ103低運転台車で組成された懐かしの編成を製品化いた
 します。忘れられないシーンを再現してお楽しみ下さい。

【製品説明】
●国鉄を代表する通勤形電車103系。量産型冷房車で都心の環状線、山手線で活躍した姿を
 的確に製品化しました。
●全盛期の昭和48年頃をプロトタイプに、低運転台/2灯シールドビームライトでユニット窓の
 先頭車を再現。
●先頭車にはヘッド/テールライト標準装備。運転室内のレンズホルダーを淡緑色化。
●先頭部床下には、ATS-B車上子、ジャンパ栓、空気配管を表現した実感的なダミーカプラー
 を装備。前面を引き立てます。
●動力は定評ある動力ユニット(フライホイール非搭載)を搭載。10両フル編成もパワフルに
 走行します。
●連結器は、中間連結部に台車マウント式KATOカプラー密連形(ジャンパ管付)を標準装備。
 実感的な連結部を再現しました。
●パッケージは基本セット/増結セットともに6両入ブックケース。

やっぱりアレでした(核糞)!
さすがにもうダマされません!
(←前回のアレはこちら)

この説明文、さすがに「ウソ」は書いてないのですがビミョーに主語をはぐらかすことでこの製品の正当性を捏造する狡猾なもの。
たしかに「103系の全盛期」に登場した「量産冷房低運車」ではありますが
山手線での活躍はほんの数本、しかも1年も経たないうちにATC準備高運車に取って代わられているハズで、
この製品のプロトタイプをもって「みどりの山手線」の代表とは決して言えるものではな~い!
ド下等の宣伝文はいつも下等です!


ご報告その3 健太郎T「も」ついにNゲージ進出かっ!?

今朝ほど、糞忙しく仕事をしてますと突然、健太郎Tからメールがっ!
(何度もいいますが、メールはもうすぐ来るよ、と予告しません、いつも突然やってきます(爆))
(←健太郎Tとは!?あのRMアーカイブス・クラフトモデルで何度もエグい作品を提供しているスーパー1/80モデラーです!こちらから)


健太郎T
>>>>>鉄コレの7861眺めてたら、つい魔が差して…
>>>>>バラバラにしてしまった!
>>>>>目指すは7801新造時。
>>>>>でも、まだノコは入れてないので元に戻れます。
>>>>>しかし禁断の園に一歩踏み入れかけてる自分が怖い!
>>>>>ギャァ~~



>>>>やったー!はよ、模型屋行ってグロベンかわな!


健太郎T
>>>うん、ボールドウィンもパンタ2個も…
おいおい止めてくれんとアカンやんか!



>>だれが止めんねん!


健太郎T
>善良な1/80主義者が出来心で道を踏み外しそうになってるんやで!
>どっかのおっちゃんと同じ轍を踏むかも知れんのやで!!


踏め!踏め!!

(→どっかのおっちゃんがイッた瞬間はこちら)


みなさん、よい終末週末をお過ごしください!

スポンサーサイト



コメント

健太郎Tが?!!

もう四捨五入したら60言う歳になっていまさら”N”ってかかぁ?
昔ちょっとかじったけど、底なし沼に引きずり込まれそうになって慌てて逃げ出したよ。

やってもたぁ

クラーケン殿、阪神の鉄コレに禁断のノコを入れてしもた!こっそりやったろと思ってたんやけど、イヌがバラしよったぁ。
今のところ阪神限定やけどね。
…今のところはネ…

意外と賢明

クラーケン殿、返答遅くなりました、スミマセン、おはようございます!
そう、最新の健太郎Tからのメールによると、その底なし沼にズボズボとハマっている様子・・・
すでに琴電含め、あらゆる鉄コレ車体の切り継ぎにて、「まずは」昭和の阪神電車を全車コレクションする勢い(爆)
それにしてもあわてて逃げだせたとは!
賢明でいらっしゃる(爆)!

  • [2013/09/08 07:02]
  • URL |
  • アーカイヌ・セレクション
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やってますねー!

健太郎兄、昨日はご質問、製作途中報告ありがとうございます(爆)。
ズボズボですね。
もう抜けられませんよ!
「あの車体からアレもってきて・・・」などという高度なテクニックの駆使こそはトミーテックの思うツボ!
鉄コレ遊びの王道です!
底なしドロ沼をお楽しみください!

  • [2013/09/08 07:08]
  • URL |
  • アーカイヌ・セレクション
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやまだまだ

片足つっこんだだけでんがな!
そやけど、街で「ダンナァ阪神好きなんとちゃいまっか。今度の鉄コレ阪神はよろしおまっせぇ」
「いっぺん店寄っとくんなはれ、ヒッヒッヒ」
…とか言われたらどないしょ~


両足ずぼずぼ・・・・

健太郎兄、もうズボズボですやん~
へたすりゃ半日で出来てまうねんで~
阪神赤胴、青胴全両再現も夢やないわな~
印象把握はクラーケンどのみたいに実車図面で自作でもせんかぎりはヘタなHOより5倍は似てるし~

  • [2013/09/08 23:34]
  • URL |
  • アーカイヌ・セレクション
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/704-9fb50210