FC2ブログ

遂に全通! 

しばらく前についに動き出した我がへっぽこレイアウトのご報告をいたしましたが、アレからはや3週間、ついに未完成だった裏側の鉄橋部分をちまちま作り続けてついにエンドレスが2本、全通いたしました!
(←3週間前の様子はこちらから!)


以前もご報告したとおり、当レイアウトは原始的な「デュアルキャブコントロール」の概念を勝手に拡大し、なんとも画期的な(爆)「トリプルキャブコントロール」を実現!
切りに切りまくったギャップで分割した区間を閉塞区間に見立て、3列車同時運行を目指しております!
しかし、3台パックを並べるのももどかしく、今日のところは2台。
(←「トリプルキャブコントロール」のコントロールボードはこちら)
手は2本しかないのに「トリプル」って?
はい、ワタシの場合、3本目が・・・・

RIMG0068_20130902201118e04.jpg
コントロールボードを接続!

RIMG0066_201309022011187b5.jpg
当レイアウトの本来のイメージに沿って気動車をスタンバイ!
KATOのキハ181系6連とTOMIXのキハ17+キハ58の混成3連。

RIMG0072_20130902201119c5e.jpg
GO!
Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeei!


RIMG0071_20130902202223e95.jpg
GO!GO!
いえええええええええええええええええええええええええええええええええいっ!


RIMG0075_20130902202223b57.jpg
ここが最後の開通区間となった上下2段の鉄橋部分。鉄橋自体がまだ出来てないのでようわかりませんが・・・

RIMG0076_20130902202224f0a.jpg
上方の小さなガーダー橋になる予定のところをローカル3連がっ!

RIMG0074_20130902202225c4a.jpg
右手下方のガーダー橋+曲弦トラス橋になる予定のところを特急がッ!

RIMG0070_2013090220222500e.jpg
交差!

RIMG0073_20130902202226424.jpg
交差!!

たのしくてたのしくて昨日の日曜の夕方、このまま2時間くらい眺めておりました・・・・

スポンサーサイト



コメント

経験談、

エンドレスが開通しちゃうと、ついつい運転ばかりになって、以後の工事が捗らないんだよね~、くれぐれもご用心!

でも!

Cedarさま、ご忠告ありがとうございます!
でも大丈夫!
この2枚構成のレイアウトを我が極狭部屋に展開するのに裕に日曜の午前全部を費やして片付けねばなりません(爆)!
しかし、1枚だけならなんとか工作できるのでこの後は1枚ずつ仕上げていくです!
今度2枚を合わすのは2年後の予定です(核爆)!

走ってますね~

こんにちは。
レイアウトだぁ!
やっぱり車両は走ってるほうが何倍もいいです。
走行させながら、空きスペースにあんなストラクチャー、いやこれがいいか~とジオラマを妄想しあっという間に2時間じゃないですか~?
私にとっては夢のエンドレス、ドンドン進行させちゃってください。
コントロールボードこちらもやっぱ最高ですね。

それが・・・

D-Trainどの、こんばんは!
コメントありがとうございます!
ちょうどいま、D-Train殿のところを訪問して仙石線の研究をしてたとこてす。
ちゃんとHゴムの戸袋窓のところ、枠を利用して4隅にRを付けてる!さすが!
オレ、戸袋も全部削り飛ばしてしまった(爆)!
さて!
そうですね!やっぱり走ってなんぼですねえ!
でも、それが、気がつけば空き地がないほど線路を敷いちゃってんですよ(核爆)。
もともとストラクチャーを作るのもめんどくさいなあ、と思っていたのでまあいっか!
でも、走っちゃうと妄想は膨らみます。
このあとはけっこうマジメに作り上げる予感がします!

日曜の夕方ですか。サザエさんをぶっ飛ばせってな雰囲気でしょうか。それにしてもライトが点いて長編成が走り出す。Nの魅力横溢ですね。ちなみにキハ181、大好きです。イメージは伯備線でしょうか。

DCのほか、福知山線の旧客をイメージした編成もリクエストしたいものですねw
ローカル区間はトロトロと行きますが、本線では力いっぱいの走りをさせるとか。

斯様な動画もご参照ください。
http://www.youtube.com/watch?v=mTIbNIz1DRg

サザエさんなんか(爆)・・・

C51225殿、症候群に陥るヒマもありませんでした。部屋が狭いもんですから展開に2時間半、キハを眺めてるとなんか腹が減ったなあと思ったらもう8時。それから撤収に1時間。必死でお好み焼いて食ったのが9時半でした(爆)・・・
曲弦トラスがあることで本来目指したのは会津線や只見線なんですがキハ181が大好きなもんで結局、ワタシが一番よく知る伯備線ムードになっちゃってますね(爆)。
しかも最近は悪いおっちゃんも回りにいて、出来上がったら痴鉄電車風になってる悪寒も・・・ターンテーブルもまんどくさいし(笑)。
それにしてもたしかに「非電化区間の女王」キハ82と大して変わらないのに外観上はちょっとしたディテールの違いでキハ181は男性的でカッコいいですよね!ホンモノの女王様は好きですが。Mだから(核)。Mゲージの魅力横溢(糞爆)!!

福知山線!

12号線殿、おはようございます!
福知山線大阪発射ですね!
そうか、84年でもまだあったのか・・・
厨房のとき、73年前後ですかね、マッハ模型からの帰りは阪急1010を狙うか、国鉄で尼崎まで5、6分間だけコイツに乗り、緩行線に乗り換えて楽しんでました。もちろんDD54もDF50も取りそろえてますので、福知山線ムードも再現可能!
でも悪いおっちゃんが(爆)・・・
木製の架線注が立ちそうな悪寒がっ・・・・

経験談その2

二年後ふたたび繋いだ時に配線はおろか運転の仕方まで忘れちゃってるかも・・
運転マニュアル自分用、必携でっせ(^^)

ぎょえ~~

エンドレスラブchitetsu殿までご忠告ありがとうございます(爆)!
うっ・・・・
それはたしかにそうかもしれん(糞核)・・・

ぜんぜん関係ない話なんですが昔、上六に(上本町ですよ)エンドレス、ってラブホがありました。
ここではあんなことをエンドレスでやるのか、とビビってました(糞)

水漏れエンドレス激狭です。
やはり羽根飾り帯がオシャレな特急色に限りますな。ディスクブレーキも渋いですしね。



水漏れエンドレス激狭高野線のみの視界「も」激狭南キチ殿

水漏れエンドレス激狭高野線のみの視界「も」激狭南キチ殿こんばんは~
そのとおりですよね!
よくよく見たらこの羽根飾り帯、どうやって発想したんだろうってほど驚くべくデザインですよね!
JRは即時再国有化し、特急色に塗れ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/700-72f79ce4