fc2ブログ

第14回国際鉄道模型コンベンション@東京ビッグサイト(前) 


昨年、第14回はあるのか!?と心配したJAMですが、ありました。
(←第13回国際鉄道模型コンベンションはこちら)
こころなしか、「国際」の文字が小さくなったような気がします(核爆)・・・・

「高〇!」「つま〇ねー!」とご一緒を誘った方には敬遠されてしまったこのイベントですが、結論からいうと
「〇い!」「つ〇んねー!」どころか、さらにそれ以上に
きしょく悪い!
・・・きしょく悪いシロート展示はそのうちの次回に回させていただくとしまして、今回はメーカー、お店編です。

RIMG0002_201308161450283a9.jpg
RIMG0003_20130816145029cb0.jpg
開場の10時を少し回ったところで入場したのですが、すでにこの賑わい!
いつもとまるっきり開場構成が変わってまして、なかなか戸惑います。
ちなみに、
チンクロエースのチンサロ4両セット@1万円はすでに売り切れ(爆)!
・・・・話のネタに「だけ」こそっと買ってみタレ、と思ってたのにアテが外れました(核爆)!
あすもあさっても所定数は出すはずなので、欲しい方は早朝から並びましょう。
ぼくは要りません。

ロクハンなどZゲージ軍団
RIMG0006_2013081614502973a.jpg
RIMG0007_20130816145030d42.jpg
会場の一番目立つ所で毎年展開してるんだけど、毎年代わり映えがしません・・・・

天賞堂
RIMG0010_2013081614503196c.jpg
今年もジオラマを走るのはカンタムキハでした・・・・
カラカラカラカラ

RIMG0008_20130816145417b20.jpg
RIMG0009_201308161454187f9.jpg
さすがに目玉商品コーナーはC11からEF66とEH10に代わってました。

カツミ
RIMG0016_20130816145418ec2.jpg
ひそかに伊豆急8000系を狙ってるカツミですが、東急、東武だけで伊豆急の試作品はなし。

RIMG0014_201308161454198b0.jpg
代わりに、といってはアレですが、東急5200形「銀がえる」が再販の模様。来年ですけど。完成品だけですし。ものすごい値段ですから。

RIMG0015_20130816145420346.jpg
これは試作、じゃなくてかつての製品でしょうね。

RIMG0017_201308161454202c9.jpg
他に103系非ATCも並んでましたが、ATC車が発売されたところなので新鮮味はありません。


RIMG0018_201308161455517a3.jpg
RIMG0019_20130816145552585.jpg
ずいぶんたくさん作っちゃいましたねー!
エボエボ103!
売れない分、全部試作品にしちゃう気でしょうかっ!?

ぽち
RIMG0025_20130816145553f20.jpg
ひときわヲタ臭がキツいエリアだと思ったらぽちのNゲージ特売コーナーでした(爆)。
レジへの行列もすげー!

チンクロエース
RIMG0028_20130816145553fe3.jpg
チンクロらしく妙なレイアウトを展示しておりました・・・
チンサロ購入列だけが、にぎわっております・・・・

RIMG0029_201308161455549ab.jpg
照明の具合なのか、大阪市交60系は松屋で見たときより、マシな色に見えます。

ド下等
RIMG0032_20130816145555d55.jpg
モノスゴイ人だかり!と思いきや、若社長のプレゼンタイムでした!
このひと、プレゼンヘタですね・・・
まあ、売ってるものがモノだけに別にシリコンバレーのOS会社みたいなカレーなプレゼンは不要かもですが、もうちょっと、ねえ~

RIMG0035_20130816145712bbd.jpg
もちろん、プレゼンのキモは1/87のE5系はやぶさ!
松屋ショウで、ナニをどう間違えたのだか、1/80だと言い張ったらしく、方々を混乱させたらしいんですが、若社長のプレゼンではちゃんと「HOスケール」という表現を使ってました(超糞核爆)!

そもそも1/80で作って線路の幅はどうする気やったんか?
まあ、売ってるものがモノだけに、そのくらいの間違いで世界がひっくり返ることはないので、まあ、よし。。。

RIMG0040_2013081614571506c.jpg
プレゼンでこのレジェンドコレクション6弾と称する581系を発表した時には拍手も起こりましたが、オレはもうええです・・・・

RIMG0041_2013081614571589b.jpg
飯田線もやっぱりコレだけの扱い。

Tゲージ
RIMG0037_20130816145713006.jpg
RIMG0038_2013081614571329f.jpg
RIMG0039_20130816145714f5a.jpg
毎年おもろいなーと思いながら眺めてるTゲージ、今年はストラクチャーなんかも販売していましたが、ここ、毎年、愛想悪いんです・・・・


RIMG0046_20130816145856fa4.jpg
つまんねーと予告していたのに売り切れです(糞爆)・・・・
こんなダサいもん集めてどうするんだろう?

さて!おまちかね!
RIMG0051_201308161458565b6.jpg
またでたー!

もう少し拡大しましょう!
RIMG0052_20130816145857f71.jpg
RIMG0053_201308161458585e0.jpg
ついに身延線はA、B同時発売です!

RIMG0054_20130816145859605.jpg
あいかわらずほしいロープウェー。

RIMG0045_20130816145859154.jpg
今回の展示で一番おもしろかったのはプラレールだったかも・・・・


DSC_0059_2013081615000813d.jpg
RIMG0022_20130816150008894.jpg
RIMG0023_20130816150009d61.jpg
複写のひとりよがりで1/87HO「ファイン」スケールの道を勝手に歩む芋がフクシマ模型の遺産をダシにして販売を開始した1/80 16番製品群!
そのプレゼンをするのが!


DSC_0056_20130816150010c13.jpg
複写!

DSC_0057_2013081615001180c.jpg
複写!

DSC_0055_20130816150010e0e.jpg
複写、
シャウト!

いや、なんか、HPで見てると露悪的な感じすら漂う複写ですが、意外とマトモなプレゼンでした(爆)・・・

ってなことで・・・・
RIMG0036_20130816155258a1a.jpg
イイ感じのおっちゃんです!
「シモムラ アレック」というこの小さなブースでひとりで必死に説明してたこのおっちゃんから

RIMG0003_201308161615403b2.jpg
職人堅気印!厚さ0.2mmの鋸!

RIMG0002_2013081616154031e.jpg
錆取り剤、サ・ビートル(糞爆)!

RIMG0004_20130816161541e7c.jpg
3000番、5000番の超細密サンドペーパーの試供品!

・・・以上ゲットして1時間半で帰って来ました。。。

スポンサーサイト



コメント

お疲れ様でした~

相当つ○らんインベトだったご様子ですね。
私は今日も明日も仕事なので行けませんので、犬鉄様のレポ読んでます。

気になってたチンクロサロは1万!だったんですか~安。
私は欲しかったんですよ!

レジェンドシリーズ今更クハネ581、ホントもういらないですね。
鉄コレはまだまだ勢いがあるんでこれかも期待したいです。
地下鉄は色は改善されるようで良かったですね


メーカーの販促的イベントに思えるのに、消費者側が入場料払いしかも何のメリットも無くつ○らない~ありえないですね。
これは鉄模型に限った得意な現象でしょうか?
でも買ってしまう悔しさ、自分にも腹立ちますが・・・・

例の物、頂いてきました。
頭○としてお渡ししました。
ありがとうございました。

かなりつまら〇んイベントです(爆)

D-Train殿こんばんは~ また玉電こーてますなあ(爆)!
JAMってまあ、半分メーカー販促なんですが、松屋ショウと違うところは残り半分はシロートが力作を競う場でもあるところだと思うんです。
少なくとも去年はおもしろいなーと思うシロート作品がけっこうありまして今年も大枚はたいて参戦したんですが・・・・
チンサロ、1万って安いんですかー?サロでっせ!?1両2500円。まあ、余ってたらボクも買ってたと思うけど(爆)。
鉄コレはどんどん期待が膨らみますね。問題はド下等の旧国攻め。どこまで鉄コレに被せてくるか・・・
まあ、下馬評を云々抜かすのはタダですから、楽しませてもらいましょう!

こちらも濃いいイベントですね。
でも日にちで限定数決めているのはある意味良心的かもw

先週の企業ブースは初日で売り切ったら勝ち組な風潮ありますし。
おヒマありましたらURL叩いてみてください。

コミケ・・・

12号線殿・・・・
お疲れちゃんです(爆)・・・・
コミケってこんなことなってるんですか!?
おもしろそうではありますが
小生、この趣味がなくてよかったです(核爆)・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/680-36f6d87c