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KATO EF30 


ちょっと出遅れましたがKATOのEF30です。
関門海峡の老兵EF30は当時のED60やED70と同じ顔を持ちながら、海水による錆害から身を守るべく、コルゲート付きのステンレスボディで今見ても新鮮。Nゲージではずいぶん以前の製品ながらTOMIX製品がいまも通用するディテール感で君臨。ここでまさかのKATOちゃん製品の登場となったわけです。

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出遅れたワケは、ナンバープレートを取り付けようとして好みの「日立」プレートをピッと飛ばしてしまい、Assyパーツを探し回るもすでにどこも完売、親切なお友達にわけていただいてようやくの陽の目を見ることに。
例によってオプション指定はありませんが、マグネマティックカプラーはほぼ無加工で取り付け可能です。
(←取り付け要領はこちらのKATO ED76の記事へどうぞ)

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端正なプロフィール

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顔の印象もさすがだと思います。

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ナナメヨコ、ナナメ上から見ると余計にその立体的なモールドが引き立ちます。
すばらしい。

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交直流機ですから屋上機器も見せ場。

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シリコン樹脂塗装を模したグリーンの碍子の上に真鍮線でできた配線がぱちんとはまっており、見映えがする上に強度もばっちりな点もカトー製品の特徴。

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メカニズム部分の手堅さは未だTOMIXも追いつけない領域でしょう。

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もちろん2年ほど前に発売になったEF81-300とのツーショットも楽しみです。

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こんなに大きさが違うんですねえ!

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かっこいいー!
KATOのEF81-300は2次型で、303、304のいずれかを選択するのが正しいのですが、ムチなワタシは302を取り付けておりまして、この機会に以前D51のナンバープレート取り換えに失敗した際教わった通り、胴体をバラして303に取り替えました・・・。
(←D51の失敗とそのコメントでは「鉄道模型の小部屋」のSalam様から圧入式ナンバープレートの取り換え方法を教えてもらいました・・・)
(→Salamさまの「鉄道模型の小部屋」はこちらからどうぞ!)
(←2年前に購入した時のEF81-300はこちら)

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コメント

短距離ランナー

鉄先生、こんにちは。
寒いっすね~
マグネマティックカプラーに飛びつきました(そこかい!?)。
是非、ご伝授下さい。

  • [2013/04/21 13:42]
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  • ポリバケ丼大盛
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そこ(爆)?

ポリバケ丼大盛殿、寒いっす。
はんだごてで暖を取ってます・・・・
そこ、ですか(爆)・・・・
1年以上前ですがED76の記事に書いてました。
http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-67.html
よろしくー。

関門トンネルより早く渋谷トンネルを・・・・

EF30 かっけぇ~!

お久しぶりです。吊り掛け丼です。
カトーのEF 30、かっちょいいですねぇ。
私は資金が京王アイボリーに消えてしまいましたので………
銀色の感じも良さげです。
因みに、カトーUSA のアメリカンナックル使うと、微妙に出っ張り加減が短くなるみたいですよ、自動解穴は出来ませんが(余談でした聞き流して下さい)
再生産待ちします。
吊り掛け丼でした。

追伸:最近このネームを名乗るのが恥ずかしくなってきました。だってあの大御所まで…………
ですしぃ(涙)

あ~、この方法でしたか!!

こんばんは、鉄先生
我が家のEF65、EF81、ED75も同じ方法でした。ゴメンなさ~い。

うちのはステップとかスノウプラウにあるカプラー位置決めピン(て言うのかなぁ)を1㎜程後方に移動させて、連結間隔を短くすべく改造しました。
なので、あの忌々しいカバへなへな板バネのガイドピンはバッサリ切り落としました。
ただし、この方法だとスノウプラウとのトリップピンとのクリアランスがぎりぎりになり、解放が厳しいですorz
てか、やっぱりそこかい!!

  • [2013/04/21 20:46]
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  • ポリバケ丼大盛
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脚気

釣り掛け丼特盛どん、おひさしぶりのコメントどうもありがとうございます!
大御所なんかに負けないように勝手に特盛にしました(爆)。
銀色、いいですねー。クレオスやガイアノーツのステンレス系と似たすばらしい輝きです。きっと下地もちゃんとやってるんでしょうね~。真打ちやましてや爺なんかとは(汗)・・・
ナックルは0.8穴を開けてトリップピンを差すとマグネマティック同様に痔瘻痒ケツするのでUSの短いヤツならもっといいんでしょうね!
京王2700に東急7200にもうすぐ17弾だし・・・もうダメだ~!

この疱瘡です・・・・

ポリバケ丼大盛どん、やっぱり実行済でしたか!?
でもなんでこんなに簡単に取り付けられるのにオプション指定をヤメちゃったんでしょうねー。
USナックルじゃなくても普通のナックルでもトリップピンを差せば痔瘻痒ケツするし、ショートシャンクのマグネマティックより連結面が縮むんですがスノープロー付きだとやっぱり相手方のトリップピンがスノープローに当たってやはり痔瘻痒ケツは厳しいです。
マグネを後退させて取り付けてもやっぱりそうなるんですねええ~。
それより早くトンネルを(爆)・・・・

皆さん、カップラに関しては流石色々工夫されてますねぇ。私も負けてられんわ。
うぅっっ、17彈((汗))
トンネル埋める時は声掛けて下さい。馳せ参じますから。
Gwoo~~~~nn

  • [2013/04/21 22:16]
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  • 吊り掛け丼メガ盛
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自慰動連結器

最近、連結行為をしてませんが、何か?( ̄□ ̄;)

「短」だけ発売せんかい!!
「長」だけ溜まって行きます。

さて、機会があればZ用の#902か#905を試そうかと思ってます。

それにしてもトリップピンがあるだけで高級(死語)に見えるのは、オッサンだからでしょうか?

追伸:暖かくなったら穴埋め行きましょう(爆

  • [2013/04/22 14:18]
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  • ポリバケ丼MEGA盛
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おお!

管理人のみ閲覧できます丼、おホメいただきおはずかしゅうございます。ありがとうございます。でもせっかくおホメいただくならオープンコメントにしてもらってジマンしたかった(爆)。近いうち私信申し上げます!

  • [2013/04/23 06:39]
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  • ポリ掛け丼犬盛ツユだく
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Gwoo~~~~nn

釣り掛け丼メガ盛丼、おはようございます。返信遅くなり、スミマセン!
カプラーはいろいろ工夫、試みましたが、結局いま言えることは
アーノルトにしときゃあよかった!ってことっす(核)・・・・
17弾が来る前に埋めようぜ(爆)!
Gwoo~~~~nn!

  • [2013/04/23 06:43]
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  • ポリ掛け丼犬盛ツユだく
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密自慰連

ポリバケ丼MEGA盛丼、おはようございます、ポリ掛け丼犬盛ツユだくと申します(爆)。
もう誰が誰だかわからなくなってきました(核)・・・・
・・・・ということで「短」だけ買う方法を昨夜記事にしたっす。ご参考に~。
最近Z用を試すスケール感満点の御仁もいらっしゃるそうですが、所詮1/150のおもちゃ、アゴが外れるスカートマウントのアーノルトでもHOのベーカーカプラーよりなんと実感的、と感じたジ自慰世代ですから実はできることならアーノルトに戻したい・・・・
コドモの時に買えなかったKDカプラーコンプレックスでトリップピンがあるだけで高級に見え、1台替えると全車替えないとイケナイカプラーゆえ、機関車を買う度にマグネを取り付けないといかんハメにハメハメです・・・・
もちろん実生活では連結ハメハメなんか一切ございません(核爆)・・・・・
あたたかくなったら深夜代官山駅集合、了解!

  • [2013/04/23 06:54]
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  • ポリ掛け丼犬盛ツユだく
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