FC2ブログ

鉄道コレクション半流国電「40系仙石線」「51系福塩線」「51・40系飯田線」 

超たのしみにしながら発売が遅れていた鉄道コレクション半流国電「40系仙石線」「51系福塩線」「51・40系飯田線」(商品名まま)がついに発売に!
それにしても「40系」だの「51系」だのと勝手に旧国を「系」で呼んでいいんでしょうかね・・・。
あと、製品名の最後の「A」てなんですかね?
普通、「B」もないのに「A」はないでしょう?当然ノーシルヘッダー版とかを後で出すつもりなんでしょうが、「A」と言うんだったら、せめて「予定品の「B」」の概要だけでも知る権利が消費者にもあると思います。
なんかドKATO様同様のひとりよがりな奢りが見え隠れしてやな感じです。
でも・・・

仙石線

RIMG0038_20130329223735.jpg
福塩線

RIMG0037_20130329223736.jpg
飯田線

この出来栄えを見りゃあそんな文句も吹っ飛ぶってもんです!

仙石線
RIMG0039_20130329224426.jpgRIMG0040_20130329224428.jpg
クモハ54109(左)とクハ68086(右)

福塩線
RIMG0041_20130329224429.jpgRIMG0042_20130329224433.jpg
クモハ51043(左)とクハ68038(右)

飯田線
RIMG0043_20130329224437.jpgRIMG0044_20130329224438.jpg
クモハ54006(左)とクハユニ56003(右)


仙石線
RIMG0047_20130329224042.jpg
クモハ54109(クモハ60改造車)

RIMG0057_20130329224043.jpg
クハ68086(クハ55改造車)

福塩線
RIMG0046_20130329224047.jpg
クモハ51043

RIMG0058_20130329224048.jpg
クハ68038

飯田線
RIMG0048_20130329224050.jpg
クモハ54006

RIMG0059_20130329224057.jpg
クハユニ56003

RIMG0051_20130329224547.jpg
クモハ54109

RIMG0050_20130329224548.jpg
クモハ51043

RIMG0049_20130329224549.jpg
クモハ54006

いやあ、凄まじい作り分けですね~!
側面も正面も同じものはひとつとしてありません!

パンタ回り
RIMG0053_20130329224550.jpg
RIMG0054_20130329224551.jpg
RIMG0055_20130329224552.jpg
奇数設計、偶数設計が作り分けられています。
そういえば床下機器もデタラメながら奇遇作り分けはしてあります。

RIMG0052_20130329224619.jpg
仙石線の押し込みベンチレーター いや、すばらしいモールドです。

RIMG0056_20130329224619.jpg
3セット通じて唯一のウイークポイントはスカ色のクリームが窓・ドアの断面に回ってないことくらいでしょうか?
特にクハユニの荷物扉は奥行きが深いので目立ちます。

100.jpg
やはりこのあたりのバイブルといえばコレでしょう!
ワタシ、この本厨房の時、1972年のリアルタイムで最初に買ってからコレで3冊目です(爆)。
今夜はコレを読みながら寝ます~
みなさん、よい週末を!

スポンサーサイト



コメント

出たぁ〜

鉄コレ旧型国電、待ってました〜。
私も早速入手しました!
お面の印象の捉え方などいい感じですね。
でも・・飯田線のスカ塗りはチョットヒドイのでは?
中にはドアにまでシルヘッダーがあるんじゃないか?みたいな仕上がりのも散見・・。
こりゃシンナードボン直行ですな!

出ましたー!

おっちゃん、おはようございます。コメントどうもありがとうございます!
早速入手って何セットずつ買ったんですか(汗)?!
顔も全体のスタイルもイイ感じですね!いよいよ真打ちのAで集めた20両近くの大糸線をポリバケツに(爆)・・・
スカ塗りはブルーとクリームの重なりがちょうどウインドゥシルの太さですもんね・・・
でもシンナードボンはめんどくさいなあ!

とうとう出ましたね。
大糸線沿線に住む者としては福塩線クモハ51リベット付は待望品なのですが、大糸線のクモハ51は番号に関係なく全て偶数向きであったので手直しが必要です。仙石線のクモハ54109は晩年大糸線にいましたのでスカイブルーに塗り替えればそのままOKですが、半球式通風機がついていないのが残念。(クモハ51も同様)
クモハ54100番台は飯田線に多数いましたのでBセット以降に出てくるかも知れませんね。
改造目的で仙石、福塩線セットを購入するべきか飯田線 大糸線にBセットがでるのを待つべきか悩みます。

とうとう出ましたー!

とまれみよ殿、詳細なコメントどうもありがとうございます!
大糸線は悪評高い真打ちのエース製を15両も持ってまして、そのうちドレを仙石線に改造するかと悩んでる間に鉄コレが出てしまったんです・・・。
話は余計にややこしくなってきました。仙石線セットのクモハが大糸線に使えることはわかってましたが福塩線クモハまでイケるとは・・・。ああ、ややこしい。
あんまり詳しくないもんですからかなり勉強しないとドレを増強すればよいのかいよいよわからなくなってきました。
「B」セットの内容も知りたいもんです・・・。
大鉄形球形ベンチレーターはタヴァサかどっかから出てましたね。1袋だけ在庫あるんですがとてもじゃないけど足りませんね。
ああ、改造の喜びは目いっぱいですが時間がっ!

仙石 福塩線のセットを全て飯田線仕様に改造できるかも。
クモハ54100番台は飯田線に大勢いましたし、クモハ51043はスカ色にしてクモハ51029
(これは番号通り奇数向きでした。)クハ68038は晩年飯田線に行きクモハ53007の
相方を務めました。クハ68086もグロベンに替えれば飯田線仕様にできます。
(車番は替える必要あり)あと細かな点をいくつか修正する必要があります。
靜鉄車は尾灯の下にひさしがあり、サボ受けは旧客と同じ位置になります。
塗装変更には窓まわり部分が面倒ですね。改造をためらってしまいます。
大糸と飯田線の旧国はよく乗車しましたので、懐かしさがよみがえります。
当時は毎日当たり前のように走っていましたから。

いっぱい出ました~

とまれみよ殿、さらに詳細アドバイス、ありがとうございます!
日頃はまるっきり役にたたないどころか害しか及ぼさない本ブログの格式が急に上がっちゃったみたいです(爆)!
しかし!
・・・ってことはこれまで作り貯めた金型を利用して飯田線全種、いや、全両を鉄コレ製品化するかもしれませんね!?
それまで待つか、いま大量に買って改造しまくるか・・・
悩みは尽きませんねえ!!
役立つ詳細情報、ありがとうございました!

トイレ窓

遅ればせながら予約しておいた飯田線セットAをゲットして開封しました。

どうでも良いことですが、
クハユニ56のトイレ窓が透明だぁ。!!
そういえばクハ47も素通しだったような。
これだと乗客が用足しをしていたらホームで待っていた人と目が合ってしまう。
外からトイレ内が丸見えだよ。

実車はクモリガラスだったか白いガラスだったかを確かめなくては。
もしクモリガラスだったら裏側からサンドペーパーを軽くかければOKなんだけど。

そういえばこの頃の列車のトイレって
垂れ流しでしたよね。 保線の人たちは大変だったでしょうね。 
線路際で写真を撮ってるとき 走行車両の床からジョボジョボボットンと遠慮なく
まき散らしていたの思い出します。今では考えられないことですが、
そんなのんきな時代でした。
汚い話で失礼しました。

垂れ流し

とまれみよ殿、どんどん詳細ありがとうございます!
トイレの穴から走り去る枕木を見るのが好きでした(爆)・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/522-4d0351c4