FC2ブログ

イヌゲージ鉄犬特製「あの私鉄がイヤだ!」大アンケートの結果発表です!【関東編】 

とうとう分析が終わりました!
サタデースペシャル、鉄犬特製「あの私鉄がイヤだ!」大アンケートの結果発表です!
本日はまず、関東7私鉄の人気ランキング!
まずはローデータを思い出して下さい。
スライド1
これがローデータ。
おすきな順1位~7位にあてはまる私鉄名をご回答いただき、その回答数を集計したものです。
これをベースに
1位得票数×4点、以下2位3点、3位2点、4位1点とし、
さらに5位はマイナス1点、6位はマイナス2点、7位はマイナス3点!としてその合計値を持って人気ランキングとしました!
その結果!
スライド1
・・・数字ではよくイメージがつかめないのでグラフにしてみましょう!

スライド2
どーん!

やっぱり京成がマイナス66点でビリッケツ(爆)!
いや~、アンケートタイトルを要所要所で「あの京成がイヤだ」と誘導したおかげでしょうか、
ダントツの不人気ぶり!
・・・まあ、予想はできましたがっ(汗)!

そして、1位は!
これまたやっぱり、182点の京急!
沿線イメージは京成とたいして変わらないのですが、やはりあのスピードが人気のヒミツでしょうか?!
かたくなに薄汚い彼岸花のような色に固蒐したのが功を奏したのでしょうか!
わたしが一押しだった2位東急が100点ですから大きく引き離しての堂々の1位といえるでしょう。
東急に続き僅差で小田急が92点で3位。
ロマンスカー人気も大したことないのかも(汗)。
そのあと東武、京王と続きますが、このあたり、
まあ、どうでもいい、って感じでしょうかっ!?

そして意外なことに西武が堂々のブービー、しかも堂々の京成と2社だけのマイナス評価!
黄色やラズベリーの昔の電車を思い出していただいた方はそこそこ上位にランクされたのかもしれませんが、昨今の人をバカにしたように笑い続けるアレとか、バカ殿に似たアレなんかを思い起こしてしまえばこの点数もいたしかたないところでしょうか!

つぎに、各私鉄の順位別得票数を折れ線で表示し、たとえば「京成曲線」や「京急曲線」といったものを見てみましょう。
左から1位、2位・・・一番右が7位の得票数ですから左の方が高くなっているのが人気の私鉄、逆に右が高いのはイヤな私鉄、ということになります。

スライド3
うーんなんだか錯綜していてよくわかりませんね・・・・
一番右で京成がぐーんと延びているのだけよくわかりますがっ(爆)!

そこで私鉄ごとに分解してみましょう。

1.東武曲線
スライド4
1位、2位・・・と数を減らして行ってます。でも6位でぐーんと得票を伸ばしています(爆)。
なんとなく右上な感じの曲線ですね。
好きな人は大好き、でも好きな人はあまりいない(汗)、そのかわり大キライな人はかなりいる、といったところでしょうか?
沿線イメージや電車のデザインからいってもしかたないところでしょう(大汗)。

2.西武曲線
スライド5
さすがはブービー、右肩上がりの線形を示しています。好きな人はほとんどいませんがキライな人はたくさんいるみたいです・・・

3.京王曲線
スライド6
ほぼ真ん中の4位あたりを頂点とするキレイな山型の曲線を描いています。
実にどうでもいいって感じでしょうか!?
古い電車は先日鉄コレで発売されたグリーン車など味があって人気も高いですが、ここも新しいのが画一的過ぎまして、フェチ対象にはなりにくいのでしょうか・・・

4.小田急曲線
スライド7
2位、4位が膝になってるいやらしいM字形です(爆)。
キライな人はあまりいませんが、大好きな人もあまりいない・・・
ようするにこれまたどうでもいい私鉄に成り下がっているのでしょうか!?

5.東急曲線
スライド8
2位にランクインした東急ですが、多少の上下はあるものの、1位から7位までズル~っとヨコに並んでいます。
大好きな人から大キライな人まで一定の人数がいる。ステンレスカー好き、という人もいればあの高飛車な沿線イメージが鼻につく、と敬遠されるのもよーくわかるような気がします・・・・

6.京急曲線
スライド9
堂々1位の京急です。
でも1位得票より3位の方が多い。一番好きな私鉄はみなさんそれぞれのご贔屓があって1位が分散したのだと思われます。強さの秘訣は5、6、7位に入れた人がほとんどいないこと。
京急がキライ、という人はほとんどいないのでした!

7.京成曲線
スライド10
でた!
不人気ダントツNo.1!

1位~4位はほとんど得票できていないのに、5位、6位、7位と急激に跳ね上がり、
7位得票数はグラフを突き破ってます(核爆)!
本当にキラわれてます(大汗)・・・
それでもそれなりにご贔屓もいらっしゃって1位はまあまあ得票しているところが救いです、か?

そこで最後に、1位得票数とビリ得票数比較を行ってみましょう!

1位得票数
スライド1
さすがに総合1位の京急だけあって1位獲得数もいちばん!
しかし、その他の1位得票数はちょっと注目です。
なんと、1位得票数では京王が京成を凌いでビリッケツ!
どんだけ京王が大好き、という人が少ないねん(大汗)!
あと、東武が3番目に1位を稼いでいるのも気になります。

ビリ得票数
スライド2
やっぱり京成がっ(大核爆)!

いかがだったでしょう?
「あの京成がイヤだ!大アンケート」関東編分析結果発表でした。
あすは関西編をお届けする予定です!
お楽しみに!(だれか楽しみにしてるのか!?)

スポンサーサイト



コメント

面白かったわん

わんわんアンケート、面白かったです!
私ご贔屓のスマイル鉄道がブービーだったのは残念というか、やっぱりなあ・・なのかもしれませんが。
世代でも人気は上下するんでしょうけど。
やっぱ京急は強く京成はやっぱ弱いですね。
関西が露骨に人気不人気が出たのに比べると関東はそれほどでも無いのは、没個性なせいでしょうかね?
名鉄曲線、笑っちゃいました。

  • [2013/03/18 06:57]
  • URL |
  • 不人気に泣く悲しい沿線住民
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ダレだかわからんようになってきたー

不人気に泣く悲しい沿線住民殿(爆)、コメントどうもありがとうございます!

>スマイル鉄道がブービーだったのは残念というか、やっぱりなあ・・なのかもしれませんが。

やっぱりソレがアレなんですよ(爆)・・・

>世代でも人気は上下するんでしょうけど。

今回は忘れず、ちゃんと年齢層を伺うことにしました!

やっぱ京急は強く京成はやっぱ弱いですね。

やっぱ京急は強く、京成はやっぱ弱いっす(爆)。

>関西が露骨に人気不人気が出たのに比べると関東はそれほどでも無いのは、没個性なせいでしょうかね?

ん?
関東も結構 露骨に出てませんか(爆)?


>名鉄曲線、笑っちゃいました。

名鉄、おもしろいですよね!
「デブ専」、「ブス専」を引き合いに出すまでもなく、蓼食う虫も好き好き、不人気なのに一定数の一位投票者がいる。
ぼく、こういう傾向をしめすもの好きです。
歪んだフェチですから(爆)。
この結果を見て、ますます名鉄が好きになってきました(核爆)!

  • [2013/03/18 22:51]
  • URL |
  • わんわんリサーチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/503-0f15b393