阪急2200系【1976年】製造記録その7 車体の巻  

やっと車体の巻にやってきましたー。
(←これまでの阪急2200系の製作はこちらからどうぞ!)
車体の工作はまず、貫通面の処理です。
ベースとした7000系は2200系と同じ8連貫通ですが、編成がまったく違い、2200系の両端Tc編成に対して7000系は両端Mc編成。
パンタ付きMcの妻面配管を削りとる必要があります。また、中間パンタ車は1両分しかありません。
そこで2200系には2両含まれる中間パンタ車の妻面配管が一方はプラモールド、一方は新設ではバランスがとれないので中間パンタ車もプラモールドをいったん削り取り、2両まとめて別体の配管を作ることにしました。

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まずはパン付きMcの配管をカッターで削りました(左)。

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さらにペーパーをかけて完全にモールドを落とします。

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パンなし車もなぜかパン付き車と同じ位置にステップがモールドされてしまっているので、パンなし車もステップを削り飛ばします。

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本当はステップは車体端に5こ連続で取り付きます。マスキングテープに5このステップをケガき、0.3mm穴を開けていきます。マスキングテープを貼ることでドリル刃が滑るのも避けることができます。
また、1両穴を開けて剥がしたテープはつぎの車輛にも使えますのでマスキングテープにケガくのは1回こっきりでOK。

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ステップの穴が開いた妻面

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パン付き車の配管側の配管留め用の穴も開けました。

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ステップと配管を終えたパン付き車。ステップは例によってガレージマニア製東急用の流用。右側の母線は0.4mm、左側は0.2mm線をそれぞれ焼きナマして取り付けてあります。

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左側の0.2mm線は母線配管のない側にもあります。

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配管やステップを削り落していますので妻面にはマルーンを吹きつける必要があります。
まずは車端部側面をマスキングしました。

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妻面へのマルーン吹きつけ完了!

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マスキングを剥がして塗装完了!

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続いて超不得意科目のインレタ貼り。GM製7000系用のインレタをバラして貼ります。側面の「H」マークはデザインがキレイなジオマトリクス製。

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ランナーに取り付けた状態で前面用のステップや踏み板を塗装しておきまして・・・

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インレタ貼り付け後の車体に取り付けました。

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クレオスのスーパークリアⅢを4度吹きつけて8両分の車体の完成です!
(→次回は最終組み立て編、おたのしみに(だれかたのしみにしてるんかなあ(爆))!)

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コメント

豚久保先生ですか!?

母線、引き込み線のラインがエロく、ステップも素晴らしい。
あの豚久保作品やブ蔵野モデルをも凌駕したのでは!!
インレタなぞ、先般のTQだってズれてるのに、全然へっちゃらっすよ。
荒れ模様の夜って焼酎うまいっす。

  • [2013/03/13 21:17]
  • URL |
  • ポリバケ丼大盛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいですねー。
GMの阪急完成品は7000系を持っていますが、塗装の質感からして別物になってますね。
完成を楽しみにしています。

参考になります!

こんばんは、いよいよ2200も完成ですね!
マスキングテープを使用した罫書きは、目から鱗です。2000や1010共々、今後の模型製作のバイブルにさせていただきます!
次は810でしょうか??

あ、お楽しみグッズはしばしお待ち下さい…スイマセン!

みなさんすんません~

神戸へ往復したりでバタついておりましてコメント返しが遅くなりました、すみません!

ポリバケ丼大盛って(爆)

ポリバケ丼大盛丼、コメントどうもありがとうございました!
しかし派手なHNですなあ!大好きです(爆)。
さすがに豚久保先生や超高級武蔵野定食は凌駕しておりませんがなかなかええ感じではあります。パンタ配管の取り回しのエロさは実物がエロいんでしょうね!このころの阪急は「最後の華」を咲かせておりました。
荒天の酒はわたしも大好きです!

ありがとうございます!

Salamさま、コメントどうもありがとうございます!
大先生におホメにあずかるなんて恥ずかしいですが、なんとかあと一歩までやってきました!でも忙しくてその一歩がなかなかです(爆)。塗装が完了したのをいいことに机の上にボディが散乱したままはや一週間(爆)・・・
今後ともなにとぞよろしくお願いします!

そうなんです

うずら丼、おはようございます、コメントありがとうございましたー!
そうなんです、マスキングテープへのケガキは同じ穴をたくさん開けるときけっこうイイ仕事してくれますよ!
特にブラスへの穴開けなんか、ドリルを滑らせてエラいことになりますからコレで滑り留めにもなりますしー!
810や920にも手を出したいですねー。大量に在庫してますから(大汗)。1010も2扉用に増強してるしなー(核汗)。やりたいことばかりたまってなかなか進みません・・・

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