FC2ブログ

39年ぶりの多摩川散歩 

みなさん、よく晴れた日曜の午後、いかがお過ごしですか?
わたしは模型を作っています(爆)。
昨日は戸越公園へドアカットさよなら葬式に参列後・・・・
(←昨日のさよならドアカットはこちらから)
大岡山で乗ってきた8640Fを乗り捨て、目黒線に乗り換えて、あのおっちゃんが前日アップした田園調布の風景に魅せられて奥沢、田園調布、と運転席にかぶりついて撮影場所を探しましたがもちろん田園調布駅は地下に潜り、ちょろっと顔を出すところには高い塀が張り巡らされており撃沈、結局・・・
(→あのおっちゃんの田園調布に家は立たなかったの巻はこちら)

DSC_0640.jpg
なんですかーこのダッサい電車わっ!?
多摩川まで乗ってしまいました・・・

DSC_0648.jpg
おんなじ電車の色違いにしか見えないんですけど~~

DSC_0653.jpg
ちなみに東急車もおんなじ電車の色違いに見えます・・・・

目黒線はいろんな電車が入ってきますが、ドレもコレも同じようなダサいヤツばっかです!
あと20日で東横線も目黒線と同じ運命になるのです!
さよなら東横線!


DSC_0658.jpg
左上にぎりぎり入ってますが、商店街は37年前までの駅名、「多摩川園前」商店街のままです。
駅の名前はそれから「多摩川園」→「多摩川」と2回も短くなりました。あと30年もしたら「多」っていう名前になるかもしれません。
右側の商店街は、あの「回想の東京急行」の俯瞰写真や地図を見るとかつての駅舎を降り、まっすぐ多摩川河畔に至る園内歩道の茶屋の名残みたいです。
(←回想の東京急行はこちら)
実はわたし、この駅を降りるのは1974年以来、39年ぶり・・・
中学校2年生の時、多摩川を渡る7000系を狙いにいったのです。
この写真の左手にはいまは地下に潜ってしまいましたが当時は目蒲線の線路があり、39年前にここで緑の3450形を死ぬほど撮りました。
赤いギンガムチェックのロングスカートを穿いたケバいおねいさんが写っていたり、案外当時の世相を感じる写真もあったのですが、どこへいっちゃんたんでしょう(爆)。

DSC_0672.jpg
もう少し先に行くと地下から出てきて昔ながらの目蒲線の線路につながる踏切があります。

DSC_0684.jpg
ちょうど1000系がやってきてシーサスを渡って右側通行で多摩川駅に入って行きました。

朝出かけて戸越公園経由でこのあたりでちょうどお昼になったし踏切のところのアメリカンなカフェでブランチ。ビール1パイントも飲んでええ気分で多摩川に出ました。
(→お食事の内容はこちらから(爆))

DSC_0695.jpg
DSC_0726.jpg
DSC_0713.jpg
昨日は9000系はお休みだったのでしょうか、ぜんぜん来る気配がなかったです。

39年前は平行する中原街道はアーチ形のコンクリート橋でこちらはいまは鉄骨トラス橋に。
東横線は当時は鉄骨トラス橋でしたが、いまは橋桁は鉄製ですが乗っていても鉄橋の音すらしなくなりました。

DSC_0707_20130224164550.jpg
9000系はついぞ来ず、代わりにこのカバヤローがやってきたので
気持ち悪くなって退散しました(爆)。

39年前は中原街道の橋を渡って新丸子まで歩き、地上時代の築堤で8000系に初めて出会いました。
もはやデハやそんな元気はなく、そのまま多摩川駅から自由が丘経由で帰りました・・・

スポンサーサイト



コメント

なんだか分りません…

こんにちは~
時代が変わって、もう何だか分りませんね…
幼稚園?小学校?の遠足では二子玉川園に行きましたが、玉電の30型?40型?が保存してあったのを覚えています。
あと、丸子橋?の橋脚に、右書き文字で『禁厳泳遊』とペンキ書きしてあったのが、最近まで(といっても20年位前まで?)うっすらと残っていました。
あれ?橋自体が代わっていますよね?

東横線の荷物電車は、他の電車より濃い緑色だったですね!その後同じ緑色になって、黄色い帯が巻かれたので残念に思いました。
あ、幼稚園の平野先生は、ギンガムチェックのロングスカートに茶色いロングブーツを履いていました。ケバかったかどうかは、小佐野賢治風に『記憶に御座いません』。

何も興味が沸かない時代になってしまいました…

時間は歪に流れる・・・

うずら校長殿、こんばんはー。ちょっとご無沙汰でした~
ちょうど今朝、「吊り掛け電車をもとめて」さんでデワの塗り替えの画像が紹介されてましたねー!
はい、丸子橋は橋自体が代わって20年くらい経ちますね(爆)。
それより平野先生が気になります(爆)。
多摩川園前で写ってたその写真のおねいさんお足もともきっと茶の編上げのロングブーツだったからです(核爆)。
当時流行ったんでしょうねえ~!
でも、もしかしたら、その写真の人が平野先生(爆)?
昭和49年にうずら校長は幼稚園ではなかったですかっ!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/474-66c35f15