【16番】伊豆急100形【真鍮工作小学校】その3宿題編(2段窓表現3)  

さらに宿題を進めます。
(←宿題前半はこちら)

下段を削った窓の裏に0.3mmの真鍮板を当てて、ケガキ針で3辺をケガきます。

RIMG0002_20130127195353.jpg
1こ切り取りました!

RIMG0003_20130127195353.jpg
3こ目に切り込みすぎました・・・
おしゃかです、、

ここでようやく、糸鋸の刃がデフォルトのぶっといヤツであったことに気付き、000番に差し換えました!
RIMG0004_20130127195354.jpg
案外、一気に15分ほどで抜けました。

RIMG0005_20130127195354.jpg
元の板から切り落としました。

RIMG0006_20130127195355.jpg
抜いたカスはジプロックで保存しましょう!
いつか小さな真鍮片が必要になるかもです。
ようするに
ケチ
なんですわ・・・・

RIMG0012_20130127195433.jpg
切り抜いた下段をセロテープで仮止めしました。(上側)
下側は以前に鉄を校長がハンダづけしてくれたものです。

RIMG0013_20130127195434.jpg
5か所ほど仮止めでハンダを付けます。(下側)

RIMG0014_20130127195434.jpg
仮止め状態で表から見て、枠がズレてないか確かめて、全長に渡ってハンダを流して本付け完了!下段窓枠上部から縦枠にもハンダをしっかり流しました。

RIMG0017_20130127195434.jpg
ハンダづけ完了です。ハンダが滲み出してますが、あとでキサゲ刷毛で削り取ります。これくらい滲み出すくらいがしっかりくっついてよいと思います。でも滲み出し過ぎかもしれません。しかも滲み出してないところもありまして、滲み出してないところはさらに裏からコテで押えました。
こうした「塩梅」はもっと数をこなさないとウマくいかなさそうです。
鉄を校長のハンダづけした部分はさすがにこのあたりの「塩梅」がバツグンです。

RIMG0018_20130127195436.jpg
RIMG0019_20130127195436.jpg
ハンダづけが終わったら、下段のラインをやすりで整えます。

RIMG00032.jpg
左サイドも2段窓完了です!
・・・でもまだ1両だけです(笑)。
あと5両あります(爆)。

さて。
次回以降、いよいよ顔の工作に進みます。ここで予習を済ませましょう。
RIMG0035_20130127195512.jpgDSC_1655_20130127195756.jpg
カツミの顔パーツと実車です。
似顔絵としてよく似てますね!
(←カツミ製キットはこちらから)

RIMG0035_20130127195512.jpgRIMG0036_20130127195512.jpg
カツミの顔パーツと谷川の顔パーツ。
全然違います(爆)!

ライトケースのバカでかさ、窓のプロポーションが縦長になってしまってるなど、相当手を加えないと実車に近づくことはできないみたいです・・・。
まだまだ先は長いです。
模型が出来る前に死んでしまうような気もしてきます(爆)!



コメント

意外と真面目?

お~っ!凄いです。
真鍮模型小学校開校2日目の課題は
お面改修で決まりですね。

いつ来ますか??

テクニックにめろめろ

ほぉぉぉ
これで上段・下段の窓の壇蜜段差がばっちり表現出来ますね。
しかし、工作技術半端じゃないですね。
うらやましい!!

カツミ=TOMIX
谷川=真打の(捨てたくなる)A
いぢり甲斐がありそうですねww

  • [2013/01/27 21:55]
  • URL |
  • ポリバケツ漁り隊
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっさんが意外と(爆)

鉄を校長殿、毎度コメントどうもありがとうございます。
そりゃまあ、マジメでないと東大には入れんわな(ダレが東大だっけ(爆)?)
お面改修と同時にお面の取り付けもご教示いただきたい。
その前にアングル付けとかな(爆)。

そんなにホメられたら恥ずかしいやん(爆)

ポリバケツ漁り隊殿、こんばんは、毎度どうもコメントありがとうございます。

>カツミ=TOMIX
>谷川=真打の(捨てたくなる)A

たしかにその通りなんですが谷川のキットはまだイジろうという気になりますが真打ちはその前にポリバケツに投げたくなる違いがあります(爆)。

  • [2013/01/28 00:01]
  • URL |
  • ポリバケツ漁り犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なかなかの糸鋸さばき

鉄犬様 窓枠加工も順調じゃないですかあ。 糸鋸さばきもに器用にこなしてますねえ(凄いです)。さすが 学生時代に国道線をスクラッチした方です。

次は前面の加工でしょうが 確かに比べると違いが・・・。鉄ヲと鉄犬の変態?コラボ加工が楽しみですねえ。

なかなか鉄犬

鹿児島の悪徳商人殿、こんばんは、毎度どうもコメントありがとうございます。
なかなかとはこりゃまたたいそうおホメいただき光栄に存じます(なかなか)。
前面改造計画はだいぶ脳内では進んでいます。こういうことを考えてるときってホンマに楽しいです。

がんばっておりますね

おおっ・・
二段窓、諦めなかったんですね。
いよいよ泥沼ですね。
お面も頑張ってください。
私はプラモデルに走ります。

  • [2013/01/29 05:41]
  • URL |
  • Nゲージちてつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このような努力は・・・

Nゲージちてつ殿、一日遅れでおはようございます。昨夜は酔っ払ってしまいましたあ(爆)。
諦めてません。
しかし、こうした努力は地球環境にも第3世界の経済発展にもなんにも寄与しません(核)。
そこがイイところです(核爆)。
Nちてっちゃんもプラモデルがんばってください(大核爆)!

  • [2013/01/30 08:18]
  • URL |
  • イヌ急イヌハ100
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/446-5e02d668