鉄道コレクション国鉄52系2次車飯田線横須賀色と湘南色 

本日午後、事務所でエクセルをちまちま作ってたら、今夕立ち寄る予定の祐天寺モデルスから突然メールがっ!
「おっちゃん来てますけど~」
ええええええええええええええええええええええええええええええええええ~!?
(→Nゲージの殿堂、祐天寺モデルスはこちらから)
(→おっちゃんとはもちろんあのおっちゃんです。こちらからどうぞ)

そういえばおっちゃん、一昨日ついに「真正Nゲージヲタ」宣言をされたかと思えば
今朝はいち早く鉄コレ飯田線を自慢するという暴挙に!
そして今日はNゲージの殿堂、電動Nゲージの店、祐天寺モデルスに出ました~(爆)
(→一昨日の「オレはNヲタらったらった~」はこちらから)
(→今朝の「ひひひ、飯田線一番乗り♪」はこちらからどうぞ)

そして、TOMIXの73形だの今回の鉄コレだのをいじるパーツを山ほど仕込んでいったらしいのですが、
まじめに仕事を終えたあとに伺ったワタシは結局会えず終いでした。
で、今夜ワタシが祐天寺モデルスで仕込んだのは!
RIMG0005_20130124220458.jpg
どーん!


まあ、キハは後日お伝えすることとして本日は飯田線イキます!
RIMG0006_20130124220459.jpg
クモハ52003(スカ色)

RIMG0008_20130124220459.jpg
クモハ52003(湘南色)
同じ車番が2つ存在するのもアレなんですが、仕方ありません・・・・
003は2次車=広窓の1号車。張り上げ屋根のまま残されたのがエエ感じ♪

RIMG0007_20130124220500.jpg
クモハ52005(スカ色)

RIMG0009_20130124220500.jpg
クモハ52005(湘南色)

RIMG0012_20130124220539.jpg
RIMG0013_20130124220539.jpg
スカ色セットに含まれるサハ75102と103
ドア窓の押さえ方の違いまで作り分け!
ようするにいわゆる特定番号モデル・・・ そんなことがNゲージ量産品でできるなんてちょっと前なら信じられない世界です。

RIMG0011_20130124220539.jpg
RIMG0010_20130124220540.jpg
こちらは湘南色セットに含まれるサハ75007とクハ47102

お顔、逝ってみましょう!
RIMG0016_20130125131341.jpgRIMG0017_20130125131342.jpg
クモハ52003の色違い

RIMG0018_20130125131342.jpgRIMG0019_20130125131343.jpg
クモハ52005の色違い
どうですか!ちょっと鼻筋の塗装がアレですが、まさに流電のツラ構え!しかも特定番号の顔つきをしっかり表現していると思います!

横顔逝ってみよう!
RIMG0020_20130124220739.jpg
RIMG0023_20130124220739.jpg
クモハ52003
うーん、すばらしいですねー!

RIMG0021_20130124220739.jpg
RIMG0024_20130124220740.jpg
クモハ52005
ここで痛恨のエラー!
くわしくはこちらへ(爆)

パンタ回り
RIMG0025_20130124220740.jpg
RIMG0026_20130124220741.jpg
もちろんしっかり作り分けられています!

ベンチレーター
RIMG0014_20130124220838.jpg
RIMG0015_20130124220839.jpg
サハのベンチレーター2種。
作り分けもさることながら、精密なモールドにビビります!

クハ47対決
RIMG0031_20130124220839.jpg
RIMG0030_20130124220840.jpg
RIMG0032_20130124220840.jpg
以前、「42系飯田線2両セット」として発売されたクハ47と並べてみました。
クハ47は出自が複雑でしかもそれぞれ改造を受けてクハ47になったものも多く、同じ形式とは思えないバラエティがあります。それももちろんしっかりと作り分けられています。
たまりませんねえ~~!

RIMG0027_20130124220912.jpg
RIMG0028_20130124220912.jpg
RIMG0029_20130124220913.jpg
最後は以前加工した同じ横須賀色の1次車と並べてみました!
たまりません!
(←以前加工した鉄コレ流電1次車はこちらからどうぞ!)


コメント

こらっ!個人情報もろだしっ!

どうも、本日パンクおっちゃん襲撃前に敵前逃亡を首尾よくこなせた流電ちてつです。
折角佐川急便がまだ来てないよ、とお教えしたのに、くそみそ書かれちゃって凹んでます(><)。

それはさておき・・・なんか肉眼で見る以上に画像で見ると塗装のアラが見えちゃうのが残念です~。
どう見ても京急や西武とは別物の仕上がりというのが残念です・・・

  • [2013/01/24 23:54]
  • URL |
  • りゅうでんちてつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

個人情報もクソもあるかいっ(爆)!

りゅうでんちてつ殿、こんばんは、コメントどうもありがとうございます。
そもそもワタシは佐川が来る前の時間帯に模型屋にはいきませんし(爆)、おっちゃんのブログにちゃんと業種書いてあるやん(核)~。まあ、箒は掻き過ぎですね。でも書き換えません(核)。
たしかに湘南色のオレンジは色が乗ってない感じですが、捕色であるグリーンの上に乗せるのがむずかしいのかもしれません。むかしのKATOもTOMIXも湘南色のオレンジには苦労してたみたいです。それともスカ色もダメですか?

  • [2013/01/25 00:22]
  • URL |
  • イヌラム教電動車
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/443-56ede220