正月だ!飢餓飢餓帰郷大阪へ逝くの巻 

例によって小学生の絵日記以下です・・・

昨年もお世話になった大井町線。大晦日、最後に乗ったのは8500系となりました!
大井町線おみくじでは8500系が大吉、6000系は大凶とされています(爆)。

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京急バスと

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ヴォケモン・ジェットとさらに大阪モノレールを乗りついで・・・ 

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やってきました阪急蛍池!
ヴォケヴォケでどんな電車かもわかりません・・・・

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宝塚に到着です。

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こちらが宝塚に停車中の今津北線列車。

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西宮北口でさらに神戸線に乗り換えてやってきました、阪急六甲。
この角の丸い、ちょっと紫がかった黒い駅名板は私が高校生の時に制定されたもの。以来40年近くが経過していますがいまだにモダンな感じですね。乗り換え案内のグラフィックは古めかしいままのデザインでコレもイイ感じだと思います。

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六甲山上のクラシックリゾートホテルである六甲山ホテルに純情可憐なお嬢様とお泊りして
ムチャクチャにしてもーたろかーと思いつつ40年、ダレとも泊らぬままボクのティンティンは死に絶えてNゲージの16m級以下になってしまいました・・・・

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乗ってきた5000系の先頭車を中間車に改造した部分。むかしから阪急はこうした改造をやるんですが、相変わらずダサいです・・・

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お見送りです。

六甲登山口のあるバーでしこたま飲んで帰り道
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大晦日で終夜運転ですが23時頃の阪急電車で大阪へ向かいます。

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梅田駅は工事中なのか正月のイベント用なのか、凄い鉄骨が天井に張り巡らされていました。
正月2日にはなかったので元旦のイベント用だったのですかね。

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大阪市交御堂筋線と

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鶴見緑地線を乗り継ぎ、0時前に実家に。母上にちゃんとよいお年をと言えました。

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明けて元旦は今度は大阪市交千日前線でスタート!

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野田阪神で急行を待ちます。これは野田で抜かれるジェットカーの入線風景。いいですね!青胴!

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反対側を梅田へ上る新赤胴。この色、やっぱ好きになれないっす・・・・

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うわあ!旧フェイスの8000系もこの色に塗られてしまいました・・・・

その後今津で阪急今津南線に乗り換え、仁川(にがわ)(インチョン、ではありません)まで往復しました。
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今津南線6000系@西宮北口

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今津北線3000系@仁川
仁川にて墓参

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今津北線6000系@仁川

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再度今津南線6000系@西宮北口
これで今津まで行き、健太郎Tと35年ぶりの第1回会合を取り行いました。
(←第1回会合の様子はこちらから)

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今津から大阪の実家への帰り道は尼崎で各駅から急行に乗り換えました。

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どれもこれも新カラーで気持ち悪いです。

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元旦最後はふたたび野田から大阪市交千日前線20系でおうちに帰りました。

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明けて2日の阪神梅田駅です。やっぱり新カラーばっかりです・・・

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コレに乗って再び健太郎Tと西宮で第2回会合です。
(←第2回会合の様子はこちら)
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会合のあと、甲子園に戻って同窓会に出席しました。
阪神電車では唯一、むかしの風情が残っている甲子園駅ですが、いよいよ改修工事が始まるようです。

同窓会が終わって大阪へ帰るハズだったんですが・・・
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下り電車に乗り魚崎からふたたび六甲登山口の大晦日に行ったお店に同窓生と飲みにいきました・・・

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明けて3日は大阪市交で千里中央へ。
すでにずいぶん数を減らした10系が並びました!20系より断然10系が好きです!
この駅、1970年の万博が終幕した瞬間に開業したんですがいまだに万博の雰囲気が残っていて大好きです。

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大阪モノレールとボーイング777と京急バスを乗り継いで・・・

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今年初めての大井町線は大凶を引いてしまいましたっ!

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コメント

絵日記みました

イヌどの
絵日記みました^o^。
随分とハードなスケジュール、芸能人並み?
自宅から自宅へのルート、こんなルートなんだと感心して見ていました。
蛍池、幼少の頃親戚がいたところで懐かしいですが、その先十三乗り換えじゃないのはイヌどのらしいような・・
阪急の駅名票、自分的には左右の駅名が指先の頃の印象が強いというか、子供心になんか怖かったです。

ありがとうございます・・・

Chitetsu殿、小学生の絵日記にお付き合いいただきまして恐縮です・・・。
ぜんぜんハードなスケジュールではなく、移動する先々で単に飲んでるだけですから(爆)酔っ払いはするけどラクチンです(爆)。
蛍池から西宮北口へはやはり十三経由の方が早いし王道なんでしょうが、なんとなく「戻る感」があっていつも宝塚を経由してしまいます。まあ、より多くの電車に乗りたいだけかもしれません(爆)。
むかしのリアルな指の絵で両隣の駅名を表示した駅名票、たしかに怖かったですね(爆)。でもあれは風情がありました!
阪神も阪急も最近はこてこてで気に食わないんですが東京の電車よりおもしろい。なぜだろう、と考えたらJRを含めて関西の電車には走るンですだのAトレインだのは1台もないんですね。東京にいたら「世界標準」みたいなツラしやがる走るンですですが、なんのことはない「東京地方形」なんですね・・・
余計を申し上げました・・・
末筆ながら京王2000系のご紹介、ありがとうございました!

毎度っ

微妙にピントが甘かろうが
影が盛大に写り込んでいようが
全く気にしない姿勢に漢(おとこ)を感じます。

PS
BUBUKAあたりに記事を書いていましたか??
文才に乾杯でつ!

まーいーど~

鉄を校長殿、コメント光栄に授かりました!
ピントも微妙どころかヴォケヴォケやんけ!
どうせこんな糞ブログ、こんなもんですわ!
BUBUKAってスポーツ誌?書いたかな?いまだに毎晩マスは掻いてますがっ!

おみくじ相殺ですな

しばしご無沙汰でした。
イヌさんは往路の運を復路で落としてしまいましたか。ご愁傷さまでございます(合掌)。
我が実家への道は元京急こと羽田鉄道儲け主義電鉄ですが、今年最初のアシはよりによって捨1000でした。わざわざ次の電車まで待つほどの度量はございませんが寝てしまえば気持ちは紛れるのでジッと我慢の子でした。帰りは敢えてA快特の2100形を選んだので私は往復で運気を相殺に持ち込みました。
ところで大井町線のお隣東横線の場合、最古参車両が一気に昭和40年代に逆戻りしていますが、このメトロ7000の場合はどのように判定するのでしょうか??

  • [2013/01/08 21:15]
  • URL |
  • 似非工房饅頭庵
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おーみーくーじ~

饅頭屋さん、いまさらですがあけましておめでとうございます!
・・・いや、3月で9000系も1000系もなくなれば東横線ではおみくじは成立しません。
ぜんぶ大凶です(爆)!
メトロ7000は黄色い時は大好きだったのですが電車って色だけでコレだけ糞になるんですねえ(汗)・・・
そんなもん、国鉄色塗り替えの各種JR車を見ればわかるやろって!?
わかります(大汗)・・・

走るンです

>関西の電車には走るンですだのAトレインだのは1台もない

南海8000系…
結局、元凶は東京の車両メーカーの雄、東急車輛ですね。コストダウンしすぎて品質競争力を失い、既に身売りしてますがw

  • [2013/01/08 21:32]
  • URL |
  • 通りすがりの者ですが
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

売れないンです(爆)

通りすがりの者ですが殿、はじめまして、コメントどうもありがとうございます!

い!?あったんですか、関西にも走るンですがっ!・・・と言っても南海8000系がどんな電車かわかりませんでした(泣)。

>コストダウンしすぎて品質競争力を失い、既に身売りしてますがw

おもしろーい!
なるほど~~!
ぼくは親会社が保有していたアノ国営航空の含み資産が紙屑と化し、その穴埋めのためにアノ国営鉄道に売っぱらったのかなくらいにしか思ってませんでした!
ご教示ありがとうございました!

しかしJのつく会社って一体(爆)・・・

どうもはじめまして

そういえばJASもJALに身売りしてましたねw本業でベラボウに儲けてるくせに、収益率が低くなった事業を簡単にポイしちゃう。JALはポイする前に潰れましたがww
この不景気に1000億円も使ってバカでかい渋谷ヒカリエをおっ立てるほどあの会社は儲かってるはずですw夜の下りラッシュ時に数分間隔の10両編成で、急行だけでなく各駅停車まですし詰め運行する路線(田園都市線)を持っている鉄道会社を私は他に知らない...田園都市線の上の国道246号線を、数珠つなぎに走ってる東急バス(とにかく本数が多い)もすし詰め運行してるので相当儲かっているはずですw。なのであのチンケなコストダウン「走るンです」はやりすぎだったと思います。

  • [2013/01/08 23:43]
  • URL |
  • 通りすがりの者ですが
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめましてー!

通りすがりの者ですが殿、どうも返信コメントありがとうございます!
う~ん。でもそんなに儲かってるようにも見えないんですが・・・
おかげで田園都市線ではボロい8500系をじゃぶじゃぶ楽しませてもらってるくらいです(爆)。
儲かっちゃったらスグ田園都市線も走るンですだらけになるのでこのまま儲からないでほしいな、と思ってたんですが儲かってるくせにヒカリエと渋谷駅にヤラれたんですかね・・・。
走るンです断固反対!
副都心線相互乗り入れ計画は即刻中止を!
大井町線は3450形で統一せよ(爆)!

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