FC2ブログ

あけましておめでとうございます!新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その2 

正月2日目はいよいよ
怖ろしい結果が判明したメーカーヨコ串項目別評価の発表です!

本日のグラフは各項目3つの縦棒グラフで表現されます。

1.よい点縦棒グラフ
項目別に各メーカーのよい点が縦棒で表現、すなわち長いメーカーほど「よい」メーカー

2.悪い点縦棒グラフ
項目別に各メーカーの悪い点が縦棒で表現、すなわち長いメーカーほど「悪い」メーカー
上記ふたつのグラフは小さくヨコにならんでいます。

3.項目別総合評価
よい点から悪い点を差し引いた値を縦棒で表現。よい点より悪い点が大きいメーカーはもちろん結果がマイナスで出ます!
怖ろしいですよ~!



模型そのモノの評価
ではまず、模型そのモノの評価です!
スライド1
「モノがよい」ではキレイに順番通りに棒が伸びていますが、その差=棒の長さが気になるところです。
例によって
爺は0点です(爆汗)
逆に「モノが悪い」では真打ちのA(エース)と爺が健闘しています(爆)
そこで、良い点から悪い点を差し引いた模型そのモノの総合評価は!
スライド2
ダントツ、下等様!
そして、最下位は爺とたった2点の僅差でマイナス16点の真打ちのA(エース)!

好きな車種を出してくれる評価
続いて好きな車種を出してくれるかどうかの評価。
スライド3
好きな車種を出してくれるのはモノの評価とは関係なく、第1位は真打ちのA(エース)!
逆に出さねーのは富!という結果が!
ちょっと意外かな、と思いましたがたしかに最近の富、買いたいものがないですね・・・

そして好きな車種を出してくれるか総合評価は!
スライド4
なんと、富テックが真打ちのA(エース)を逆転!1位に!
同じ会社なのに富は最下位!


値段は?
お値段評価です・・・
スライド5
「安い」では下等がダントツ!
「高い」では真打ちのA(エース)と爺が双碧(爆)!

お値段総合評価では!
スライド6
ダントツ下等が1位!
そしてここでも真打ちのA(エース)が最下位!
このグラフ、どっかで見たことあるなあ、と思ったら「モノのよさ総合評価」に酷似!
すなわち!
値段が高いメーカーほどモノが悪いというバカみたいな法則が!
ただし、富だけはモノもよいが値段も高いという、まあ、真っ当といえば真っ当な結果が出ております(爆)。

良心的か悪徳かっ!?
良心的か悪徳か評価です!
スライド7
うーんやっぱり良心的No.1は下等、
悪徳No.1は真打ちのA(エース)でした!

スライド8
総合評価でも変わりません。まあ、安くてモノがいい下等が良心的で高くてモノが悪い真打ちはアレですわな・・・・

ケースなどモノ以外はどうか、カッコいいかめちゃダサいか!
ケースなどモノ以外はどうか、カッコいいかめちゃダサいか評価です!
スライド9
モノのよさに正比例する形で下等から順番にカッコよさ点数を獲得。
ただし、メーカー間の差はちいさめです。
ただし、めちゃダサい評価はここでも真打ちと爺が双碧!

スライド10
モノがダメならケースなどもダメ、ということが言えそうです(核汗)・・・・
注目すべきはここでは爺が真打ちよりさらにダメという点(爆)!
ビデオケースじゃあなあ~(核)!

その他
その他の評価です。これだけ、総得点が小さいためグラフの最高値を下げて縦方向に協調しています。
スライド11
その他のよいことで気になるのは富も富テックもその他のよいことが0のこと。
そして真打ちと爺の2大ダメメーカーにはその他のよいことが多いこと。
こいつらのその他のよいことってなんだろう!?
フリーワードで問いかけたらよかったです・・・
もし、真打ちと爺のその他のよいことに票を入れた方、お読みになってたらぜひコメントでその内容を教えてください!
そしてその他の悪いこと、では・・・
真打ち、爺の2大ダメメーカーがその他の悪いことでも高得点なのはよく理解できますが(爆)!
富もずいぶんその他の悪い点を批判されています!
これもフリーワードで問いかけたらよかったです・・・
もし、富のその他の悪いことに票を入れた方、お読みになってたらぜひコメントでぜひその内容を教えてください!

総合評価
最後は総合評価!
これまでの各項目でのよい点と悪い点を足し算したものです!!
スライド13

そしてよい点の合計から悪い点の合計を引いた、
真の総合評価は!
スライド14
ド下等さま、やっぱりダントツNo.1!
そして悪の双碧がやっぱり悪い(爆)!
その中でも特に爺が悪い(核)!

・・・おそろしいけど当然といえば当然な結果でした(爆)。

結論;
下等は買って当然、
富は買いたくても高いし買う車種はない
富テックは将来有望!
モノは悪いし高いし悪徳だしダサいけど好きな車種を出しやがるから真打ちを買わされている(爆汗)!
モノは悪いし高いし悪徳だしダサいし好きな車種すら出さないから●は逝ってヨツ(核汗)


ではみなさん、またあしたー!
あしたはキボンヌ報告です!お楽しみに(ダレか楽しみにしてます?)!




スポンサーサイト



コメント

ワロタ

設問自体は小学生レベルっけど文才で
オモロイ記事になってます。

こんばんは。

新年第2回楽しむ見させていただきました。
うん~グラフに納得です。
数字は嘘つかないなんて聞いた通りアンケート集計は恐ろしいです。

只、私は数年前まで富は昔のイメージが強くやっぱカトーでしょう!と思っていたのでうが、最近は価格以外はとても良いと思ってますが、鉄犬様はいかがでしょうか?

ワロていただき、ホメていただき、ありがとうございます!

鉄を先生、毎度どうもコメントありがとうございます。幼稚園も卒園できなかったワタシには小学校レベルとは願ってもないホメ言葉に聞こえます!
禿げまされました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

こんばんわ~

D-Train殿、こんばんは~ コメントどうもありがとうございます!
富は下等に絶対立ち打ちできないハズだったのですが追いつくのは意外と早かったと思います。
わたしは
1.印象把握
2.作り込み
3.塗装
の3点ではすでに下等を追い越していると思ってますよ!
でも残念なことにその3点を実現するために価格が高くなってしまっている。
そのあたりのバランスの取り方がやはり下等はウマいんでしょうね。あと、ずいぶん昔聞いたことがある話で下等=富間には「まったく同じモデルはお互い出さない」という紳士協定があるらしいんですがソレって絶対後発の富は損ですよね・・・
103系低窓が原型で出せない理由が下等の「KOKUDEN」にあって、かつ下等がこのままリニューアルしないとしたら、その紳士協定はユーザーにとって悪い協定になってしまってますね。
まあ、ド下等のことですからまもなく富潰しのためにも原型103系をフルリニューアルするような気がしますが(爆汗)

紳士協定。
225系や287系は、ストライクではないのかな?
微妙に違いましたっけ?

紳士協定

Muさま、はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
そうなんですよー。
たいへん恥ずかしいのですが225系、287系といわれても新しい電車はぜんぜんわからないのでどの電車かわからんのですが(笑)、
新幹線なんかもストライクで競合している製品がありそうです。
もしかしたらすでに紳士協定は撤廃されているのかもしれませんが、最近でいえばEF81-300とかキハ52とかやはり微妙にハズしているのもありますよね。
もし存続していても紳士協定には細則がありそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/423-9321f514