FC2ブログ

あけましておめでとうございます!新春特番!「あのメーカーがイヤだ!」アンケート発表その1 

あけましておめでとうございます!

残念ながら(だれか残念に思ってます(爆)?)Nゲージ鉄犬は昨年末をもって終了いたしました。



しかし!

きょうからイヌゲージ鉄犬として新装開店(爆)!
Nゲージ鉄犬の頃にも「鉄犬(てっけん)」などと意味のないタイトルで意味のあるのは「Nゲージ」だけだったのが「イヌゲージ」となればタイトル全体に意味がなくなりました(爆)。
まあ、Nゲージ以外も取り上げることになりそうなのでタイトル替えようかなーと考えたわけですが、サブタイトルにもありますようにアメよりムチの方がデカい(笑)。
だから・・・

Mゲージ鉄犬にしようかとも思いましたがっ(爆)!

さて!
昨年、みなさま(と言ってもオレ入れて33名様(爆))のご協力を得てアンケートにお答えいただいた、
正月特別番組!昨年末実施した「イヌゲージ鉄犬特製!全Nゲージメーカーを敵に回す無謀企画、あのメーカーの下北沢店の店長がイヤだ(爆)」の発表の時間です!
(←アンケートのお願いはこちら)
(←すでに集計速報のローデータは公開しております。こちらからどうぞ!)

まず、メーカー別の特徴の発表です!
全メーカーの特徴を、「よい点」「悪い点」のふたつのレーダーチャートで表しています。
「よい点」グラフの青色で塗られた部分が大きければ「よいメーカー」、
「悪い点」グラフの青色で塗られた部分が大きければ「ダメメーカー」。
また、青い部分がまんべんなく大きいほどバランスがとれた「よいメーカー」であるということが言えます!

それではまずは下等さまから!

スライド15
下等=よい
いやー!さすがです!さすがは下等さま!まんべんなく高得点!特に「モノがよい」点では最高得点の30点!恐れ入りました!

スライド16
下等=悪い
いやー!さすがです!さすがは下等さま!ほとんど悪い所がありません!
「好きな車種を出さねー」「悪徳っぽい」だけちょっと得点を稼いでいますが
しかたないところでしょう(爆)!
コアなヲタより万人にウケる車種選定で数を売ることで低価格を実現する悪徳さは否めないところではあります(汗)!

続いては下等と並ぶ双壁、富です!

スライド17
富=よい
双壁といえど下等さまとの差は歴然!
まず全体に青色部分が小さい!そして青色部分がふたつに分裂してしまっています!
「モノがよい」「ケースなど車両以外もカッコイイ」といった製品の本質部分はまあまあ健闘しているのですがいかんせん、「安い」が0票!「その他のよい」も0票。ようするに他によい点が見つからない、ということが言えると思います!
いや、下等とのこの落差はちょっと予想してませんでした。

スライド18
富=悪い
逆に「悪い」票は下等に比べてかなり多い。しかも右下に青い部分が寄っています。すなわち製品そのものより、ロクなもん出さない、高い、といったマーケティングの問題が噴出しているということです。。。
どうした!富!

そして富の第2ブランド、富テック!鉄コレでおなじみですね!ヲヤジ狙い撃ちの昭和縛りの商品ラインナップでわたしもヤラれまくってます・・・・

スライド19
富テック=よい
予想通りです!
モノがイイとか安いなどとはほとんどダレも思ってませんが「好きな車種を出してくれる」だけが異常な高得点!
マーケティングのウマさもさることながら一連の「事業者限定」モデルで鉄道事業者が適切なモデルを選んでくれている利点も大きく作用しているんだと思います。

スライド20
富テック=悪い
いや~!コレはびっくりしました!悪い所がない!
「モノがイイ」とか「安い」とは思わないけれど、じゃあ「モノが悪い」「高い」かというとそこまで悪くない!ということでしょう!これも富テックのマーケティングのウマさの結果でしょう!
今後の展開に最も注目したいメーカー、とも言えるかも!

さて。
ここからがおもろいっす!

鉄モ界の問題児、真打ちのA(エース)の時間がやってきました!

スライド21
真打ちのA(エース)=よい
「好きな車種を出してくれる」以外、ほぼ0点(爆)
逆に「好きな車種を出してくれる」では33名中約半数の17名が「Yes」と回答!
高かろうが悪かろうが「好きな車種を出す」ことにイノキを賭けるこの姿勢!
・・・わたしはキライではありません!
あとで富テックから同じ車種が出ない場合に限りますが(大汗)・・・・

スライド22
真打ちのA(エース)=悪い
出た!悪評噴出(爆)!
富テックでは「よくもないが悪いとまでは言えない」という結果でしたが真打ちのA「エース」では
ハッキリ「悪い」と(爆)!
いや、たしかに高いです。でも、そんなに数が売れるとも思えないマイナー車種をこんだけじゃんじゃん出してくれることとバーターですから仕方ないところなのかもしれませんね。
でも、ケースもめちゃダサさはなんとかならんのか(核)!?

そして最後は下北沢店の店長がイヤだで有名な爺です!

スライド23
爺=よい
ほぼ0点(核)!

スライド24
爺=悪い
モノが悪い、高い、ケースなど車両以外もめちゃダサいの重要項目3つについてすべて高得点(爆)!
このままでは存在理由そのものが疑われそうです(大汗)・・・・

いかがだったでしょうか!?
あすはいよいよ、5大メーカーをヨコ串に刺した比較結果を発表します!
いよいよ見逃せないイヌゲージ鉄犬(爆)!

それでは本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

鉄犬様
おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

新年早々辛口頂きました。
このデータは納得ですね~
お値段以上のものを消費者へ提供した商品(メーカー)がやはり支持されてると思います。
下北半島の番長は”ありえない”です。
楽しい楽しい趣味なものを買ったはずなのに、何故がレジ前に立った瞬間から気分が悪くなり後悔に変わります。
もしかすると鉄の模型店全般(都内だけかも)言える事のような気がします。

アクセス数の多い鉄犬様のログなので伝わる事願いグチコメさせて頂きました。
新年からすみません!

ワロタ

次回はお店編を期待します。

ついでに…
あけましておめでとうです。

明けましておめでとうございます。 今年も楽しく読ませてもらいまっせ。 機会あったら飲みに行こうな。

今日な神戸線に乗ったらな、三ノ宮方面の先頭二両がクロスシートやった。 時代なんやな。

なるほど

新年、おめでとうございます!
そして、新装開店お目出度うございます!
これからの時代は、豊富な罪庫を眺めてのマルチゲージ趣味を堪能する時代ですね、きっと!?
お互い、頑張りましょう。
来年は80分の1のアンケートもできそうですね。
きっと点数低そうですけど(^-^)/

再々おめでとうございます(w

D-Train殿、毎度コメントどうもありがとうございます!
まだ元旦なのにすでに3度くらいおめでとうって言ってるような気がします(笑)。
いやいや、こんなちっぽけ&糞ブログ、メーカーなんか相手にしてくれてませんよ!
でもちょっとは相手にしる!と思いますよね(爆)!とくにあそことあそことあそこ!
今年もどうぞよろしく、っていうんのももう3度目(爆)?!

ついでにおめでとうございます!

鉄を校長殿、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ワロていただいてありがとう!
お店編、ぼくも考えたのですが、ぼくに売ってくれるお店がなくなってしまうことに気づきヤメときました(爆)。
くわしくはまた報告しますが今日エラいことになっていよいよ16番工作が加速しそうです!なにとぞご教授を!

あけましておめでとう五枚出す~

じんじん殿、あけましておめでとう!毎度どうもコメントありがとう!
おれは昨日、それ乗ったわ!8200系、だったかな?最近の阪急はよくわからんのです(爆)・・・・
ぜひ、飲みに行こうぜ!
今年もよろしくなー!

珍念あけましておめでとうございます!

Chitetsu殿、あけましておめでとうございます!
そうそう、爆大な罪庫で破産寸前まで逝きましょう(爆)!
でも「鉄モローン」だけは使わないようにしましょうね(核)!
来年の正月ネタをそろそろ考えねば(爆)!
たまには仕事もしましょうね・・・・
ではでは、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!

あけましておめでとう御座います。

今年はイヌ年ですね(謎)
今後ともスパイスの効いた過激な内容と、素晴らしい作品を期待してやみません。
ところでG下北の店長って、30年前から変わっていないあのおっさんですか?
とすれば、その頃から悪評は凄いですよ!!
憎まれっ子世に憚る?悪い奴ほどよく眠る?
あれ?
ともあれ今年こそお会いできたらイイですね!
本年も何卒宜しくお願いいたします。

鉄犬さま
明けましておめでとうございます。
Aは悪評も愛とギャグを感じますが、
爺については真剣に嫌われてるような・・・・
しっかし、下★沢は客が紳士ですね。
AKB辺りの鉄共とは程度が違う!!
これも同店長の教育のおかげでしょうかww
ことしも辛口楽しみにしてますよ~

  • [2013/01/02 15:52]
  • URL |
  • ポリバケツ漁り隊
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あけましておめでとうございます!

うずら校長殿、あけましておめでとうございます!昨年は阪急1100系についてのコメントを頂戴したことをきっかけにお近づきになれてとてもうれしかったです!今年もイヌ年!がんばってまいりたいと思います!
憎まれっ子世に憚る?
悪い奴ほどよく眠る?
50歩 100歩?
をま●こ100こ?
あれ?
今年もなにとぞよろしく!
ぜひお会いしたいと思っております!

あけましたーおめでとうございます~

ポリバケツ漁り隊殿、あけましておめでとうございます!
あのメーカーの下北沢店の店長がイヤだなんてぼくはひとことも言ってないのに(爆)!
その節はマジで笑わせていただきまして、ネタに幅広く活用させていただいております(爆)!
あのメーカーについてはダレも愛はおろかギャグすら感じてないみたいです(爆)。
こちらこそ、今年もなにとぞ!
よろしくお願いします!!

新年からー

過激な企画ですね。
自分はNゲージャーでないし、また古い人間なんで模型屋=感じ悪い店、ってのが当たり前だと諦めてますが。
それはともかく、本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

Cedar殿、あけましておめでとうございます!
新年早々、コメント頂戴いたしまして恐縮かつ光栄です!
そうでした、そうでした。模型屋ってそもそも感じ悪いもんでしたよね!でも昔は感じ悪いおっさんにどう取り入ってテクを盗むかに努力したもんでしたが、最近の感じ悪いおっさんにはどうもそんな努力すらしたい感じがしません(笑)。
昨年はCedar殿のブログでたくさん教えてもらいました!ありがとうございました!本年も引き続きなにとぞよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/422-b21a15a3