FC2ブログ

【事業者限定】鉄道コレクション 京急700形 

本日も朝からお騒がせしました(爆)。

毎年恒例となりました上大岡京急百貨店での事業者限定鉄コレ京急電車、今年は700(Ⅱ)形!
RIMG0001_20121230102843.jpg
コレです!

京急700形といえば京急初の4扉車!
と、言えばなんとなく華々しい感じもしないでもないですが
2M1Tの3両編成で作る設計のまま出来上がったら2M2Tになってた、という摩訶不思議がまかり通り、その加速性能は最低(爆)。
あまりのノロさにT1両をオールM前提の1000形にぶっ込んで計画通りの2M1Tとなったのもつかの間、今度はその1000形がのろのろになりあえなく再び2M2Tに。
ぶっ飛ばすのが魅力の京急においてこれほど糞な電車もめずらしい!
スタイリングは、というとあのダサさ満載の1000形のモチーフをそのまま継承した4扉版だからいわずもがなのこれまた糞電!
だから!
こんな電車のファンなんて皆無に等しいとタカをククったのが大間違いで
本日の京急百貨店での惨状はすでに「テツイッター」でお知らせしてきた通りです!
・・・コレって「この電車がほしい」というより、「ヲタ祭りに参加してるオレ」を満足しにきてるという本末が転倒した結果なんではないか、と考えました(爆)。

しかし!
考えてみれば、その、1000形のスカタンなスタイリングでもなぜか憎めないのが京急電車。
その4扉+低性能版たる700形!
この糞電がぶっ壊れそうになりながらぶっ飛ばす姿こそが本来の京急の魅力なのかもしれません!

RIMG0003_20121229192232.jpg
ダサいですね~!
実車のダサさを余すところなく再現した模型というのもめずらしいでしょう(爆)!

RIMG0004_20121229192349.jpg
いや~マジダサいです!
1000形ではスラントしたおでこにシュっと差されていてまあ、それもいいか、程度のヘッドライトですが、ほぼ切妻に近いのっぺりなおでこに小さなライトが一つ目小僧よろしく鎮座!
でも、その魔力をちゃんと伝える鉄コレって(爆)・・・・

RIMG0002_20121230102843.jpg
プロフィールもマジダサいです!
短い胴体に片開きとはいえ4つもドアを仕込んだ結果、ドア間に配置されるのはほぼ同サイズのサッシと戸袋窓。しかもそのいずれもがドア窓と納まりが違うのはあたりまえ、サイズも微妙に違っているので全体がバラバラに見えます(爆)!
でも、この模型、ほんとうに実車のダサさをよく再現しています(爆)・・・・

つぎは細部を見て行きましょう
RIMG0010_20121229192350.jpg
パンタ回りです。
母線配管がいったん立ちあがって屋根に垂直に飲み込まれていく様子や複雑な配管を一体成形で表現しようとしてワケがわからんようになっている点が残念賞。

RIMG0008_20121229192350.jpg
クーラーは一昨年の1000形分散冷房車のものの流用。
だからもちろん抜群のスタイルです。象印賞!
真打ちのA(エース)にも分けてあげてください(核汗)・・・・

RIMG0012_20121229192351.jpg
台車もイイ!敢闘賞!

RIMG0005_20121229192351.jpg
床下機器はもっとイイ!努力賞!
なんだかコレまでにはなかった新パーツが使われていて、その新パーツはずいぶん精緻なモールドがなされています。

RIMG0014_20121229192443.jpg
どうです?このコンプレッサー!

RIMG0006_20121229192443.jpg
でも抵抗器はこんなに並んでるワケないっす(爆)・・・
いま作ってる南海6000系ではぜんぜん抵抗器が足りないので交換してやろうかと目論んでいます・・・
ようは
床下機器の配置はあいかわらずデタラメです(爆)!

RIMG0013_20121229192444.jpg
鉄コレの乗務員ドア脇の手すりはタダでさえ別体なのかと思わせる出来なんですがこのように銀の色差しがあるともうたまりませんね!

RIMG0011_20121229192444.jpg
700形の側ドア窓は3次車までと4次車で大きさが違います。コレがどっちの大きさなのかよくわからんかったのですが実車の写真と比べてみますと
2次、3次車としてはデカすぎるし、4次車ほどデカくない、すなわちどっちつかずのサイズであることが判明しました(爆)。
まあ、4次車ではほかのサッシ窓や戸袋窓に比べてドア窓は極端に大きいので2次、3次車として扱うのが無難でしょうな・・・・
(*デジタルノギスで鉄コレ700形、1000形のドア窓を採寸したpaopao殿からコメントをいただきまして、やはり両車でドア窓のサイズが違うそうです。よってこのプロトタイプは2次車、3次車ということになります。)

なお、カスレまくったり、逆に滲みだしていた1000形に比べてサッシの銀の色差しはずいぶんマシになっています。
(←滲みだしまくってたオレの非冷房1000形はこちらから)

RIMG0017_20121229192445.jpg
同じく事業者限定鉄コレ1000形(分散冷房車)と並べてみました!
なんか700形はずいぶん背が高く見えますが(爆)・・・

RIMG0016_20121229192445.jpg
RIMG0015_20121229192459.jpg
こんなにダサいのになぜかヲタココロをソソりまくるこんな糞電が手軽に手に入るなんていい世の中なのかどうかよくわかりません(爆)。
年末の一日、百貨店の売り場に立たされるのが手軽なのかどうかもよくわからなくなってきました(核)!

スポンサーサイト



コメント

いつも思うのは…

そこまでして手に入れたい逸品か
単に祭りに参加したいのか…

たぶん後者。
いつかはポリバケツだし(爆)

そうやねん・・・

鉄を先生、さらにマトモなコメントどうもありがとうございます。

こんな糞電にこれだけ並んだのだから並ぶのが目的である層がいることにも気づきましたよ。

逸品でないことも火を見るより明らか。

まあ、三定で並んで天丼喰うのと似たようなもんですわ(爆)

ダァー窓

お昼ご飯ご馳走様でした。

今日の収穫の分析。
皆さん4次車とおっしゃるのがどうも納得できず...
最後の中間増備車ですよね?

で、ダァー窓を測ってみました。
一応電子ノギスで。
車体側の窓外側寸法です。

1000形分散冷房車は約6.1mm、700形は約5.8mmなので
今回の700形は2次車です。

レポ終わり。

ダァを閉めまーす

paopao殿、こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
さすが!そうだよね、おれも1000形と並べてるんだから窓の寸法くらい測ればよいのにねえ(笑)。
ありがとうございました!
たしかに2次車、(3次車)ですね。
4次車の件ですがモノノ本の請け売りにすぎませんが最後の2本、739,741編成が4次車だと思うです。この2本のみ、側ドア窓が1000形共通とのことです。
700形の中間車ってタダでさえ余ってたのにわざわざ中間だけ増備車なんか作ってないんちゃう?作ったのは4コテ21本だけちゃう?詳しくはしらんです。どうでもええです(笑)。赤けりゃ京急、に1票(爆)

ひとまずひとことだけ

実物の製造は4両固定編成だけ、当初の計画では後にM車だけ増備して3両固定編成を基本にしたかったのです。

  • [2012/12/30 06:08]
  • URL |
  • 似非工房饅頭庵
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひとまずお礼を。

饅頭屋どの、ひとまずとは穏やかではありませぬな(爆)。
当方の京急の知識の源泉はキャンブックスのみでして、そのキャンブックスに間違いがあればそのまま間違って認識してしまうという悲惨さを持ち合わせていますのであしからず(爆)。
そうか、Mcを後で増備する計画があったのですね。なるほど。ありがとうございました。

内容について

糞電とかダサいとか言い過ぎないほうがいいですよw
この車両が好きな人も居ると思うので・・・
まぁ自分もその一人ですけどねw

名無しさん、はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
ココロの底からクソだのダサいだのと思ってるならそんなことは書きません(笑)。
遅い電車だったし、これは私見ではありますがデザインも「ハイセンス」とは言い難い。
対して、いまの走るンですだのAトレインだのはどうかといえば乗り心地もいいし、インダストリアルデザインも優れている。
じゃあ、どっちが好きかといえば京急700の方が圧倒的に好きなんです。愛の裏返しのムチ、というか・・・
エキセントリリックに過ぎる物言いで誤解を招いて申し訳ありませんが、こんなスタイルでやってますのでご寛容を。

出ましたね!

京急700、出たんですね!!ご購入おめでとう御座います!

それにしても鉄コレのクオリティ、上がっていますね。東武2000もかなり良かったです。
このクオリティでリベット付きで阪急600出ちゃうかな?台所さんのキットが欲しいのですが…

私は全然京急は詳しくないのですが、冷房が付いた700系は結構カッコいいですね。

でも、自分的には冷房が付かないのっぺらぼーの700や1000、そして700でしたら首のすげ替えで500が欲しくなっちゃいます。
年次で窓の大きさが違うんですか!500はどうなんでしょう。
京急は500、東急は6000、京王は2600、小田急は2100、何となく中途半端(でもない?)電車が大好きです。

おつかれさまでしたあ~

ポリバイヌ殿、昨日はお疲れ様でした。
AMは立ちんぼ、PMは単なる酔っぱらい・・・
鉄道おもちゃごときに一日を振舞わされましたね(^O^)>お互いに。
それでもどこか魅力を感じるのは鉄コレの魔力?
来年はどんなネタに振り回されるのでしょうか?
初詣は700で川崎大師へ!

正面のお顔

正面黒幕が女芸人イモトの書き込み眉毛に見えてきた...

こんなんでましたー!

うずら校長殿、少々ごぶさたでした!コメントどうもありがとうございます!
いや、まじでおめでとう、ですよ!イットキは2時間並んだ挙句売り切れ予報が点滅しましたからねえ!一体どうなってるんでしょうかっ!?
いやいや、マジで来年首のすげかえで500更新、今度は胴体のすげかえで旧800だの旧600だのが来たらどうせこんなヲタヲヤジが大挙して上大岡に集わねばなりませぬ・・。
さて、わたしは京急だけじゃなく、なんにも詳しくないので、700に似たボディの500は知っててもドア窓のサイズまではもちろん知りません(笑)。そこで写真を調べてみますと!なんと500のドア窓、でっかい!もしかしたら700の4次車同様、1000と同じドア窓なのかもしれません。
500って4扉にしたとき、先頭車と中間車の全長が同じことから中間車のドア幅1200mmに対して先頭車は1100mmに縮めたらしいんですが、その先頭車のドアに至ってはドア幅が狭く窓がデカいもんだからハードトップ状態です(爆)。
阪急600ってアンケートに書いたの校長だったんだ(爆)!?
さて。今年はひょんなことでコメントを頂戴してお近づきになれてとってもうれしかったです!来年もなにとぞよろしくお願いします!

たいへんお疲れ様でしたー!

赤いChitetsuって(爆)。おもろすぎますやん~!コメントどうもありがとうございます。
いや、ホント、鉄コレって即ポリバケツに投げ込んでも痛くないようなおもちゃなのになんでこんなにそそられるんでしょうかっ!?
来年、更新500、再来年旧800、そんつぎ旧600と続いたら・・・
毎年暮れは井戸が谷で酔っ払わねばなりませんな(爆)!
あす、関西へ移動するので初詣は八幡市臨時停車の3000系で石清水八幡宮へでも行ってきます(笑)。
今年はなんだかずいぶん遊んでもらってありがとうございました!来る年もまた遊んでネ(爆)。よいお年を!

イモト(爆)

爆!
paopao殿、おもろすぎるやんけええええ~!
黒幕編成にするのはヤメとこっと(爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/419-42740639