FC2ブログ

KATO 伯備線石灰石輸送貨物列車 

RIMG0020_20121130173129.jpg
RIMG0021_20121129222701.jpg
以前、発表になった際も喜んで記事にしていた、本日発売になったKATO 「伯備線石灰石輸送貨物列車12両セット」です。
(←発表の際の記事はこちらから 幼い日、新見で撮ったD51も載ってます。ドヘタ写真ですが(爆))

昨日ご紹介の西武101系と1日おいての連続発売にお財布が泣いてます。
(←昨日の西武101系<初期形・冷房>はこちらから)
それもこれも、C56があまりの予約殺到のため生産が追い付かず、予定より1カ月必死こいて作り続け、結果、その他の商品として選ばれた西武電車がこれも1カ月遅れ、まともに発売された伯備線石灰石列車とほぼ同時にまで遅れこんだのが原因。
まあ、あのすばらしいC56のせいなら仕方ないですか、ね。
(←先月発売になったKATO C56小海線はこちら)

RIMG0005_20121129222702.jpg
それにしてもKATO様、売り方がウマいです!
まずはこのセットの楽しさ!
セキ6000 6両、ホキ7000 5両、それにワフ29500 1両の12両だけでも楽しいんですが、今年春発売されたD51標準形用の後藤式集煙装置が3個と新見区のD51用ナンバープレートが4種ついてくるのですよ!
このセットをフルに楽しむのはD51を3両買うのが前提、というエゲつなさなのです!
(←D51標準形はこちらから)

RIMG0010_20121129222702.jpg
後藤式集煙装置を取り付けたKATO D51標準形。

RIMG0011_20121129222703.jpg
後方から見ても引き締まります!

RIMG0008_20121129222804.jpg
カッコいいですね!

RIMG0009_20121129222805.jpg
こちらは標準形のままの姿。集煙装置は煙突にパコっとハメるだけですからとってもお手軽にイメージを変えることができます!

ところが難関はナンバープレート。
以前、D51標準形が発売になったとき3こ買ってしまっているのでもうD51は要りません。そこで、以前取り付けたナンバープレートを取り外して新見区のナンバーを取り付けることにしたのですが、圧入式のプレートが簡単にはハズれません・・・。
マイナスドライバーやケガキ針でほじくったのですが、ガリっと滑らせてD51本体にキズがっ!
どなたかこのナンバープレートをウマくハズす方法をご存知でしたら教えてください・・・・

D51はさておき、今回の新製品は石灰石貨車でしたね・・・
RIMG0014_20121129222805.jpg
セキ6000。たぶん以前からの製品と同じで表記だけ替えたのだと思います。以前の製品を持ってないのでよくわかりませんが。前後のハンドルは別パーツですが、KATOの貨車の悪い癖でずいぶんプラスティッキーです。できれば塗装したいところ。

RIMG0017_20121129222805.jpg
ホキ7000。こちらは新モールドでしょうか?
さらにワフ29500が1両ついてきますがこれもたぶん以前の製品の車番違いだと思います。

RIMG0024_20121129222806.jpg
RIMG0028_20121129222806.jpg
RIMG0029_20121129222823.jpg
幼い日、伯備線布原でみた実車の迫力を思い出させてくれます。

スポンサーサイト



コメント

ナンバー

こんにちは。
外すのには、やはりボディを外して裏から押すのが一番でしょう。
D51の場合、煙室扉を外すのにはボディ全バラが必要になってしまいますが、そうは難しくないですよ。

ありがとうございます!

Salam殿、はじめまして!ご教示ありがとうございます!
「鉄道模型の小部屋」、以前から拝読しておりました!コメント、たいへん光栄です!
なるほど!
でも当たり前といえば当たり前ですね・・・
そこに考えが至らないわたしは工作力が決定的に不足している、というよりアタマ悪すぎです(鬱)・・・
煙室扉は曲面ですし、テンダーのもちょっと浮き気味ので上からピっとやるだけで外れますから、キャブだけ分解すれば安全に外せますね!ありがとうございました!
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!

こんなの引っ張ってたのね

鉄犬さま 伯備線の有名なD51三重連は こんなの引っ張っていたんですねえ。てっきり普通貨物列車かと思っておりました(汗)。

ホキ7000がカッコ良いので16番で欲しいけどフルスクラッチ必須ですねえ(無理)。

集煙装置とナンバーが複数付属するのも商売上手で悪徳商人の私も見習わないと(笑)。久しぶりにNで触手の動く製品です(欲しい~ あと昨日の西武旧101系も)。

こんなの引っ張ってましたー

鹿児島の悪徳商人殿、毎度コメントどうもありがとうございます!
そうなんですよー。大した物流のないあの時代の片田舎ですが、高梁川に沿っていくつもの石灰産地や加工場があって、唯一の大荷物だった石灰石や消石灰を積むのがこの列車だったのですね。母の実家が近く、中学に上がるまでは新見からキハ10系に乗ってこの蒸機列車をよく眺めに行ったのです。
鹿児島の悪徳商人殿はドKATO様を見習うまでもなく、抱き合わせによる売れ残り販売にホメ殺し販売等々、すでに悪徳手法は出し尽くしてるじゃないですか・・・

  • [2012/11/30 21:17]
  • URL |
  • デゴイヌ3重連
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。
今朝は弊ブログにコメントありがとうございました。いつもご覧頂いているということ、これもありがとうございます。
リンク、こちらからも張らせていただきました。

ナンバーの件、お役に立てれば嬉しいです。

ありがとうございます!

Salam殿、こんばんは!
まずはリンクの件、ご快諾いただけてとても光栄です!今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。ナンバーの件、本当に目からうろこでした。ありがとうございました。
最後に、G4キューブ、懐かしいでしょ(笑)?静態保存ながら(爆)、実家にまだあります。アレはオシャレでした・・・

  • [2012/11/30 23:06]
  • URL |
  • デゴイヌ三重連
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひっそりと

割りばしにガムテをくっつけてナンバープレートに押し付ければ、簡単に取れまんがな

と3年以上前のスレにレスしてみる

  • [2016/04/06 21:29]
  • URL |
  • ボリバケ丼大盛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひー!

ホンマかいな~~!

  • [2016/04/06 21:34]
  • URL |
  • デゴイヌ三重連
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/368-a44e8333