伊豆急100形のこと 

みなさんは伊豆急100形はお好きですか?
ぼくは大好きです!

どのくらい大好きか、というと・・・





おなじ本を2冊買っちゃうくらい大好きです(爆)!
(←今日の失敗のお話はこちらから)

片運、両運のMc車を中心とした構成でいかにも地方鉄道の電車かと思えば、1等車に1等2等合造車、さらには食堂車まで揃え、
なんでもいいから、ドコでもいいから早く繋いでちょうだい!
と言わんがばかりのフシダラな姿勢がオトコゴコロをくすぐりますよね!

DSC_1655.jpg
しかもこんなどうでもいいブス(汗)!

・・・わたしはブス専ではありませんが、どうにもオトコゴコロをくすぐるブスっていますよね・・・・

この夏、復活東急8000系カラーとなった伊豆急8000系のイベントで撮った100形の画像をいくつか見てください。
(←伊豆急「なつかしの8000系」乗車会&撮影会 はこちらから)
(←「なつかしの8000系」への行き・帰りはこちらからどうぞ!)

DSC_1504.jpg
8000系とならぶクモハ103

DSC_1500.jpg
DSC_1554.jpg
DSC_1545_20121117183956.jpg
1両で引き出されてきました

DSC_1660.jpg
DSC_1657.jpg
DSC_1664.jpg
前パン側(伊東方)

DSC_1667.jpg
反対側(下田方)

・・・・ところでなんで今日、伊豆急100形を蒸し返したようにご紹介してるのでしょうか?!

それは!

RIMG0001_20121117183957.jpg
買っちゃったのだー!
谷川製作所製16番ゲージキット!

RIMG0002_20121117183957.jpg
ただの真鍮プレス製のボディですが、大きな窓のイイ雰囲気がバッチリ!

RIMG0005_20121117184052.jpg
お顔もプレス製で、原型、高運2種が入っています。

RIMG0006_20121117184053.jpg
なんといってもこの手作り感満載の説明書が泣かせます!

RIMG0007_20121117184053.jpg
それでもなんとなく役に立ちそうなのがコワい!

RIMG0012_20121117184053.jpg
日光モデルの台車の箱を見るのは40年ぶり近いです・・・

RIMG0011_20121117184054.jpg
イイですね!この重厚感!

・・・で

RIMG0017_20121117184054.jpg
もう出来ました!

・・・・ウソです。

こちらは真っ黒エース製、Nゲージの「スコールカー編成」。クモハ100です。

RIMG0013_20121117184108.jpg
16番のキットは後年追加された中間電動車や付随車を含む貫通6連ですが、こちらは片運クモハ×2+両運クモハ、さらにはクロハもサシも入った、
なんでもいいから、ドコでもいいから早く繋いでちょうだい編成!
オトコゴコロをくすぐります・・・・

先日の10兆アクセス記念の時、コイツを入れるのを忘れてました・・・
しれーっと追加しております・・・・
(→Nゲージ鉄犬10兆アクセス記念10,100,1000,10000,100000,100000000000000000000のつく車両特集はこちらからどうぞ!)


コメント

買っちゃいましたかあ

伊豆急100系を6両も買っちゃいましたね。 後は食堂車があればフル編成?ですね。

熱海 伊東 熱川 下田と温泉街を結ぶ観光電車のイメージが強く 是非 華やかな姿を模型でも再現して頂きたいです。

私は変態ですので 100系の元中間車改造先頭車や 元東急旧型車の伊豆急カラー等をお供に加えて欲しいなあ(笑)。

こんばんは。

こんばんは。
Q 100系大好きですか?
A はい、大好きです。

Nゲージの真っ黒製の木に入ったのしか買えませんでしたが。

スコールカー編成も欲しいです。

16番までまたまた、すごいですね!
完成までは、金額もすごい事になってしまうのでしょうね。(怖)
作るのも大変そうです。
指くわえて見ております!

買っちゃいましたー!

鹿児島の悪徳商人殿、こんばんは、毎度コメントどうもありがとうございます。

>伊豆急100系を6両も買っちゃいましたね。 

買っちゃいましたが何か(爆)

>後は食堂車があればフル編成?ですね。

コレでも貫通フル編成です。サシが入ると両運クモハだのクハだのが欲しくなって困ります(爆)。

熱海 伊東 熱川 下田と温泉街を結ぶ観光電車のイメージが強く

ヴォけとんのかー!
観光電車そのものやないけ~~(爆)!


>是非 華やかな姿を模型でも再現して頂きたいです。

イヌ様のように本当にお好きな方だけにってカー!?ホンモノの悪徳商人め(爆)!

>私は変態ですので 100系の元中間車改造先頭車や 

ホンモノのヘンタイですな(爆)・・・

>元東急旧型車の伊豆急カラー等をお供に加えて欲しいなあ(笑)。

イヌ様のように本当にお好きな方だけにってカー!?ホンモノの悪徳商人め(爆)!

・・・って、わたしのウォッチリストには東急3000系列がたくさん入ってますがなにか(爆)!?

こんばんは~~

D-Train殿、毎度コメントどうもありがとうございます!
やはり、お好きですよね!
なんでこんなに不細工なのに好きなんだろうと自分なりに分析して記事を書きました(ブス専?)!

16番はここまでは安く仕入れたのですが、たしかにこの先がヤバそうです・・・

教えちゃお

2枚目の画像をよ~く見て
お面を仮合わせしてみると…

前照灯ケースがオーバースケールで
降りてきた母線が幌座の中を通りません(涙)。
直そうと思ったけど、そんな腕も無く
不燃ゴミ化してしまった高校生の頃。

ちゃんとケースを作り直して組んでくださいね~。

マジかー!

鉄ヲ殿、いつもどうもコメントをありがとうございます!
マジですか・・・・。今日の昼もアノ、宮下のおっちゃんに(爆)アノキットは難儀するで~~と教わったところです・・・
でもね、こういうのをなんとか、どないかする喜びってあるじゃあないですか!

ちゃんとケースを作り直して組みまっせ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/356-cc4c88b6