FC2ブログ

2012年10月20日の神鉄 

阪神電車で梅田から須磨浦公園に向かう途中、神戸市内の昔日の繁華街、新開地で昼ごはんを食べていくことにしました。
(←新開地から神鉄でひと駅、湊川「赤ちゃん」の「ランチ」はこちらから(笑))
神戸のこのあたりにはよく昭和の町並みが残ってて、たまらんです。

神戸電鉄はここ、新開地を起点に三田、粟生、そして「関西の奥座敷」有馬温泉を結ぶ、今や阪急系の通勤路線ではありますが、地下線となっている新開地から湊川までの区間をすぎると、鈴蘭台までの区間はいきなり六甲山地の土手っぱらの急坂を登る山岳鉄道に豹変します。

神戸の都心からわずか3分でこの地鉄ムード!

DSC_5655.jpg
反対側を新開地に向かって駆け下りていきます!

DSC_5689.jpg
ぜんぜん形式名もなにもわからないのですが、同じ顔でもドア配置が異なる3種類以上の車両があるようです。
神鉄、といえばこの顔がじゃんじゃん残っててうれしいです。

DSC_5701.jpg
これは最新型でしょうか。どこにでもある普通の新しい電車の顔で残念です。

DSC_5723.jpg
ぼくが大好きなこの「ウルトラマン電車」は旧型車と新型車に挟まれ、実は少量しか生産されなかったみたいで鈴蘭台からの折り返しで自分が乗ったこれ1本しか出会えませんでした。

次回はもう少し時間をかけて遊びにいきたいです。

スポンサーサイト



コメント

旧顔健在

神戸電鉄 300系からの古い顔の電車がまだまだ健在で嬉しいですね。

栗生線問題や5両編成の廃止など 寂しい話題の多い神戸電鉄には ぜひ頑張って欲しいです。

ところで 悪徳商人の好きな山陽電鉄の特集は何処に?

どこまで詳しいねん(爆)!

鹿児島の悪徳商人殿、おはようございます、毎度コメントありがとうございます!
しかし、なんでも詳しいなあー!悪徳商人殿には「範躊外」はないんかー!?
ところで山陽電車は阪神電車のところにあるだけです・・・
本当は今回の楽しみは山陽だったのですが電車が画一的というか同じのしか来ないので萎えました・・・。700系はもちろん、2000系はおろか、3000系すらあらへんねんな~(爆) 35年前で記憶が停まっている63改造イヌ700でしたあ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/331-3745aec6