FC2ブログ

本日の出土品 

朝から実家の押し入れで発掘作業です・・・

出土しました!

高校1年生のとき作りかけてた阪神国道線、甲子園線71形!通称「金魚鉢」。スケールは1/80。
窓が大きく、窓の直上から屋根カーブが始まるため、窓を抜いてから屋根を曲げてはめくれ上がってしまうため、なんと0.3mm真鍮を曲げてから糸鋸で窓を開けるという超愚労品!
なぜ、若い時は無茶をするのでしょうか!?
いや、歳とっても無茶してますが!

DSC_0051_20121021105237.jpg
へろへろではありますが、なんとか上昇する下段窓が表現されてます!

DSC_0049.jpg
両端で屋根のカーブが違ってます(汗)。
しかし、左後方でへちまのように車体全体が曲がっているのも見逃せません!
さすがにこれは工作技術が劣っているためではなく、阪神大震災の際になにかに押しつぶされた、と母がヌカしております。。

DSC_0050_20121021105238.jpg
ちょっとかわいそうな気もします・・・

ここまで作ったはいいけど、このあと、台車や動力をどうするつもりだったか、アンチクライマーやヘッドライトは?
思いだせないんじゃなくて何も考えてなかったんだと思います(核)!

わけあって高校1年生の1学期だけ、コレで阪神国道の上甲子園~甲子園間を通ってました。
1学期が終わる前に、廃止になったのです・・・。
ここまで出来た段階で梅田のマッハ模型に見せに行ってオカさんがめずらしく少しホメてくれたことを覚えています。

スポンサーサイト



コメント

阪神の71形

どうやら同じ窓の元で勉強したようですね。
私はカルダン試作車が出始めた1951年製で51回生です。

阪神の金魚鉢、真鍮でトライされたのですね。震災の傷跡、チョッと板金をして塗装をすればそれらしくなりそうな出来映えですね。
この記事を見て現役の頃の写真が2枚だけ有るのを思い出し、急遽HPにアップしました。良かったらご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/gallery41/PhotoDiary/TetsudouSyaryou/Hanshin75_01.htm

金魚鉢を高1でスクラッチですか!
只者ではありませぬな!
若者は何をやるか分かりません。
かくいう私も同じ頃8620を水道管をボイラーにして作ろうという愚挙に走って居ました(^-^)/

おはようございます!

Taki殿、うれしいコメントをどうもありがとうございます!やはり大先輩でいらっしゃいましたか!

>チョッと板金をして塗装をすればそれらしくなりそう

・・・おだてられるとやってしまいそうです(爆)

>急遽HPにアップしました

拝見しました!数々のパノラマ写真も楽しいです!阪急1010の2扉時代の写真も貴重です!ペーパークラフトも楽しいです!!
71形の画像、ありがとうございました!
勝手にリンクしちゃいましたが、もし不都合がおありであれば教えてください。

ぼくは最終日に浜甲子園から天六まで写真を撮りながら歩き通しました。その際の写真を昨日発掘しようと試みたのですが見つかりませんでした。返す返すも残念無念!


さて、一昨夜も阪急六甲のとある小さなレストランバーで高校時代の先輩と深夜まで飲んでました。歳のせい、ではないと思いますが昔の友達に会うのがとっても楽しいので関西へ出向くとかならずそのお店に集まっております・・・。
Taki殿もぜひご帰阪の折りにはご連絡くださいませ!今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

おはようございます!!

Chitetsu殿、おはようございます、コメントどうもありがとうございます!

>かくいう私も同じ頃8620を水道管をボイラーにして作ろうという愚挙に走って居ました(^-^)/

やってますねえ(爆)!

本当に若者はナニするかわかりません!
だからバカモノと言われるのでしょうか!?
でもね、鉄モごときにこんな情熱を注ぐのは悪いことじゃないですよね。しかも、出来云々ではなく、やりたいように欲しいヤツにトライする。ふたたびこの世界に突進しそうです(爆)。

驚!

高1の時のスクラッチですか!!
あまりに非凡な才能に言葉を失った。
なのに何故Nゲージ?

猫!

鉄ヲ殿、コメントありがとうございます!
能ある鷹は爪を隠す、って言うじゃありません、ね(爆)・・・
ほんとうは金とヒマと場所を勘算した結果、かなあ?
・・・それよりはよ猫連れってってくでー!

これ、一国走ってたな。 デザインは不滅やな。思わずはっとさせられる優美な天井の曲線とスカートの広がりはさすがやで。大きな窓のサイズが唸らせてくれるわい。
記憶では人に当たった時にすくい上げるネットを跳ね上げて走ってた様な記憶もあるが定かやないなあ。

じんじん殿コメントありがと~!
そやで、この電車は世界一美しい電車かもしれんわ。
こちらの先輩のとこにお写真があるから、正面下のカウキャッチャー?人間キャッチャーか!?をご確認くだされ!
http://homepage3.nifty.com/gallery41/PhotoDiary/TetsudouSyaryou/Hanshin75_01.htm

写真見たら人さらいのネットはないなあ。 記憶違いやな。
降りるところのステップがパタパタと折り畳み式で自動で動くのがモダンに思えたなぁ。

じんじん殿
じんじん殿のいう、人さらいネットとはこの線路すれすれのアミアミじゃないんかー?!
そうそう、ステップがパタパタ出てきてなあ!ほんまにええ電車やった!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/329-78f0af8c