【HOナロー】ワールド工芸 花巻電鉄EB61 

変わったものをオークションで買いました!

RIMG0003_20121004200537.jpg
届いたのはプチトマト4つでぱんぱんになる、かわいらしいタッパーです。

RIMG0005_20121004200538.jpg
白いふたを開けますと、プチプチの下に3cmほどの黒い物体が見えます。クワガタかカブトムシの標本ですかね(笑)?

RIMG0006_20121004200538.jpg
もちろん違います!
ワールド工芸のキットを組み立てた、花巻電鉄の電気機関車、EB61!
HOナローですから軌間はいつもの9mmですが、縮尺は1/87。

RIMG0008_20121004200539.jpg
機関車を取り出しますと、白いスポンジがとてもていねいに機関車のカタチに切り抜かれているのがわかります。こんなに大切に郵送いただけるとは、オークション出品者様の愛情がよくわかり、とってもうれしくなります。

RIMG0009_20121004200558.jpg
まだナロー用の線路は手持ちではありませんのでいつものKATOの線路で走らせてみました。トコトコとかわいらしく走ります!

RIMG0011_20121004200559.jpg
プロフィールもかわいいし

RIMG0012_20121004200559.jpg
正面はこんなんです!

「馬ヅラ電車」で有名な花巻電鉄は1972年にその歴史を閉じていますが、往年はこのかわいい電気機関車に牽かれた荷物列車の運行もあったらしいです。
(←この春、花巻を訪れたときのデハ3と路線の推測はこちらから)
(←花巻といえばわんこそば!大畠家のそばはこちら(爆))

さて、今週末の連休最後の8日は東京・目黒で軽便祭りが開かれます。先日、ネコパブから出版された「ナローゲージ模型入門」でも表紙から大活躍のあのおっちゃんに会いに行ければなーと思っています。
(→おっちゃんのサイトの「ナローゲージ模型入門」の紹介記事はこちらから)
(←おっちゃんとは?! その1はこちらから その2はこちらから  それぞれどうぞー)


コメント

ナローもですかあ

ついにナローにも進出ですかあ。1/150 1/87 1/80と3種のスケールをお楽しみの様で どっぷり鉄道模型の世界に浸かっていますねえ(笑)。あとは 馬面電車の入線待ちですね(期待)。

ついに・・・

逝ってしまいました・・・

鹿児島の悪徳商人殿、いつもコメントありがとうございます!

そうなんですよ。遭難ですよ。これで馬面電車が手に入れば・・・ヒッヒッヒヒ(壊)
頭の中にはすでに花巻温泉ジオラマが嗚呼嗚呼~

このようなもの見ると!

こんにちは。
またスゴイものご入線おめでとうございます。
このようなもの見てしまうと、欲しくなります。(ナロー)
木曽森林鉄道みたいなもの妄想した事もあったんです。
16ナロー9.空.今度は大和ですね(爆)

お邪魔しました。

花巻電鉄ジオラマなら!

良いものを入手されましたね!
是非是非花巻へ行きましょう。鉛温泉方面の大沢温泉は混浴露天風呂です♪( ´▽`)
馬面電車は昔は塗装も褪せながらオリジナルに近かったし、ヘッドライトもちゃんとしてましたが…
廃線跡は沢山ありますよ!
お時間合うようでしたらご一緒致します〜

このようなものを見るといけませんよ!

D-Train殿、コメントありがとうございます!
このようなものを見るといけませんねー!
新幹線も好きですが、このようなものも好き、っていうのが鉄ちゃんの悲しい性ですな(爆)。線路が2本あればなんでも愛してしまう、、、木曽森林も鉄ちゃんの聖地ですわな・・・。わたしもそっちも夢想ちう。でう~~

  • [2012/10/05 21:03]
  • URL |
  • 犬面電車@犬沢温泉
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

混浴露天風呂調査!

うまずら校長って(爆)!ウマい方向に名前を変えましたね!!
コメントありがとうございます!!!
そうなんですよ、デハ3のヘッドライト、ありゃー残念です。それでもデハ3!うれしいじゃーないですか!必ず花巻へ調査に行きたいと思っています。混浴露天風呂もジオラマに再現するんでしょうな(爆)・・・・
その節はぜひご一緒してください!

  • [2012/10/05 21:08]
  • URL |
  • 犬面電車@犬沢温泉
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/308-87e7ae07