FC2ブログ

銀座線渋谷駅 

先週のある日、大崎から赤坂見附に向かうのに渋谷駅で乗り換えました。
IMG_2559.jpg
山手線の玉川改札を出ます。なんでこんなトコに玉川?はい、ご存知の通り、いま、井の頭線のほうに向かう2階通路はかつて玉電のプラットホームでした。

IMG_2560.jpg
改札を出てつきあたり。
むかし、ここは巨大公衆電話室でしたぬー。
数十台の公衆電話が並んでいましたが、いつも行列でした。

IMG_2561.jpg
つきあたりを右に曲がるとこの階段が現れます!
そう、3階の銀座線乗り場に向かう階段!
梁のハンチ(ななめの部分)がステキです!

IMG_2562.jpg
ずんずん上って・・・

IMG_2564.jpg
ようやく銀座線の改札に。

IMG_2565.jpg
IMG_2566.jpg
IMG_2569.jpg
くまもんが逝って・・・・

IMG_2571.jpg
IMG_2570.jpg
IMG_2572.jpg
つぎの電車が留置線から出てきました。

で、一昨日の休日。
IMG_2648.jpg
浅草鉄道模型市にむかうため、今度はぽんちゃんと1階から上ります。

IMG_2649.jpg
3階まで続く階段。
「東急百貨店西館」に内包されていますが、すでに東館はぶっ壊されました。
昭和29年完成。坂倉準三設計。
完成当時は「東急会館」という名前だったみたいです。
このカラフルな床のタイル模様も当時のデザイン。
坂倉準三は東急百貨店だけでなく、西口ビルやバカリエ建設でぶっ壊された東急文化センターなど渋谷駅周りのほとんどのビルを計画しました。
すばらしい設計だと思います。
そんなもん、人間がやってる国ならぶっ壊しません。保存します。
チンパンジー国家のチンパンジーポッポ屋は平気でぶっ壊してしまいます。
芸術の軽視はファシズムの入口。


IMG_2650.jpg
ずんずん上がりましょう

IMG_2652.jpg
2階から上は3日前にも上がりました!

IMG_2655.jpg
ウマい具合に人が途切れました。

IMG_2657_201805020838091b1.jpg
IMG_2661.jpg
IMG_2662_201805020838125dc.jpg
IMG_2663.jpg
今日も一本見送りました。

さて、あす5月3日から連休中、銀座線は渋谷を中心に一部運休します。
渋谷駅の線路の付け替えのため。
といっても、島式ホームを東方150mの位置に作る準備工事だそうで、まだこの渋谷駅はしばらく存続するようです。
でも、そのあたらしいホームが出来上がったとき、ハチ公前広場に向かって優美な弧を描くこの名建築もろともぶっ壊されることになっています。

スポンサーサイト



コメント

葬式鉄は嫌いですが

このディティールは記録する価値が~っていうか保存すべきですね!
会社の前に出来た某商業ビルも、その向かいにあった三信ビルっていう名建築をぶち壊して建ってるのがめちゃくちゃ気に入りません!!
日本ってホントにダメだあ~

銀座線渋谷駅

乗車と降車のホームや階段の配置に、限られた場所で出来るだけ流れを円滑に、という機能美を感じるのですが、新しいホームは島式なのですね・・・・随分と退化に感じます。

渋谷や新宿の公衆電話がズラッと並んだ場所にこもっていた熱気というか人並みは東京の学校に行くようになって出会って圧倒された記憶があります。考えてみればこれも失われた光景ですね。

ご無沙汰しております

四谷ライブ以来お久しぶりです。
たまたま日曜にシナロケのドラマ見まして、思い出してココにやってきました。
いつも渋谷地下を通り過ぎてますが、地上はこんなんになっとるんですね。もう、降りてもきっと銀座線の駅には辿り着けないでしょうぬ、安藤のカバ〜〜!

ああっ!

この記事、コメント返しまるっきり忘れとるやん(糞爆)
エロ吉ちゃん、ありがとー(糞爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2336-08f6a8a9