FC2ブログ

「なつかしの8000系」への行き・帰り 

伊豆急の旅、最後に往復の道中記です。まさにこどもの夏休みの絵日記と同レベルかそれ以下です。


横浜駅で伊東行き521Mを待ちます。上り線を猛スピードで215系が回送していきました。ホームにはたくさん人がいるのでもう少しゆっくり走ったらどうなんだ、と思いました。
215系といえば、相互リンクいただいている「Kereta Api」さん でも最近2度にわたって登場しています。
・・・派手な見かけの割にほんとうに影の薄い電車です。。。

DSC_1472.jpg
なんで521Mを選択したかというとコレだからです。JRにたいへん詳しいお友達に伊豆へ行くならこの列車だ、と教えてもらいました。列車は東京を出た時すでに10分遅れ。

DSC_0067_20120716192555.jpg
DSC_0068_20120716192555.jpg
車内ではおべんとうです。横浜ですから埼陽軒ですね。有名すぎるしゅうまい弁当は朝からちょっと重いので小ぶりなコレにしました。しゅうまい弁当をおいしいと思ったことはあまりないのですが(汗)コレは案外おいしかった!

ところで回復運転に努める、と言っていた521Mは途中強風のため、じゃんじゃん遅れていって伊東へは20分遅れて着きました。

DSC_1487.jpg
伊東で入線してきた伊豆高原まで乗る8000系。
お友達に521Mを勧めてもらってなければもう2本ほど後の列車で向かおうとしていまして、もしそのままだったらこの下田行きに乗れずに伊豆急のイベントに遅刻していたかもしれません。

DSC_1545.jpg
8000系に会いに行ったのですがこれも見ることができると思ってました!いやーなんでこんなにダサいのにカッコいいんでしょうか(意味不明)?!顔は少々先行した東急(旧)6000系をモチーフに、リゾートラインゆえクロスシートに大きな窓。伊豆なんだからハワイでなくてもいいのですがこの全身ハワイアンブルーのすがすがしいこと!

DSC_1553.jpg
もう一丁!
もちろん「なつかしの8000系撮影会」にも展示され、詳細を見ることができましたことはすでにご報告のとおりです。

撮影会に先立って、乗車会は伊豆高原=伊豆急下田間の往復で催されました。
DSC_1603.jpg
今となっては何を撮ろうとしたのかさっぱりわかりません・・・

乗車会の車中でちょうどお昼となり、出てきたのがコレ!
DSC_0075_20120716211054.jpg
8000系弁当!

ふたを開けるとなんと!
DSC_0078_20120716211053.jpg
ただのおべんとうでした・・・

そうして伊豆高原に戻り、撮影会、そして解散とあいなりました。
(←「伊豆急「なつかしの8000系」乗車会&撮影会 」の様子はこちらから)

DSC_1760.jpg
これは撮影会の合間に撮った写真です。何を撮ったかおわかりになりますか?水道の蛇口!?正解です。でも後ろに今話題の復活ななめストライプの185系が写っております。

DSC_1791.jpg
伊豆高原で帰りの電車を待っている際に来た2100系R4編成 リゾート21EX黒船電車。

DSC_1842.jpg
わたしが乗る熱海行の普通電車もうれしいことにR5編成 アルファリゾート21でした。
後方の展望室で去りゆく伊豆半島の景色を堪能、伊豆急三昧の休日を過ごさせていただきました。
で!熱海から乗ったE231系電車の沿線にはバズーカ砲の列が!国府津で通過列車待ち、というので注視していたら案の定、さきほど伊豆高原で見たナナメストライプの185系が追い越して行きました。実は朝乗った521Mもここ国府津でこのナナメストライプとすれ違ったので 合計3回も出会いました。
185系は国鉄時代の電車ではありますが、もはや国鉄もやる気がないのかと思わずにはいられないデザインで(汗)ほとんどすべてのJR車同様あまり好きでもなく(滝汗)、実はナナメストライプがそんなにめずらしいものとは思ってもなかったですからこの人気ぶりには心底びっくりいたしました(笑)。
本当はナナメストライプはすべてなくなって湘南色ブロックパターンになってから10年も経つのですね・・・。

スポンサーサイト



コメント

>ホームにはたくさん人がいるのでもう少しゆっくり走ったらどうなんだ、と思いました。


狭い対面式ホームを100km/h超で通過していく京急ですが、何か?

降雪でJRはさっさと運休し始める中、隣を走る京急は鶴見駅のカント付カーブを雪ケムリあげて走り去っていきますが、何か?


>しゅうまい弁当をおいしいと思ったことはあまりないのです

オイラを敵にしちまったなw
ちなみに「シウマイ」ですので。

「165系なのはな」弁当の包装紙持ってま。絵はきちんと大目玉!
「165系なのはな」の中で「宮沢/KATO 165系なのはな」を走行させて遊んだniftyオフ会w

器用犬vs551系

Yamapeeさんこんばんは!
京急の場合はお客さんも最初から命がけで電車に乗ってるのでいいんです(爆)。
神奈川県人の99%が器用犬のシウマイを誇りに思ってることを知りつつこんなことを書いてしまって「オイラ」さんだけではなくて神奈川県人の99%を敵に回してしまったかもしれません・・。しまった(笑)。だって関西人なんだもん。すべての関西人は551蓬莱の豚まん、しゅうまいを誇りに思っております。関西人の前で551の豚まん、しゅうまいをけなすと暴走特急183系わかしおより怖いことが起こります。

そうか....
それでオイラの生命保険の掛け金があんなに高かったのか>嫁

シウマイの勢力範囲はせいぜい横浜市内だけっす

オイラ、大船軒の鰺の押し寿司が好き。
京急品川ホームでよく買ってたw

小田原の鰺の押し寿司はダメ!

生命保険の掛け金は他に理由があるかもしれないのでさらにご注意くだされv-12
大船軒は鯵の押し寿司も立ち食いそばも評判いいですね!食べてみたいと思いつつ数十年(笑)。小田原のは鯵を含めていくつか食べたことがありますv-12

はい、大船駅の立ち食いそばはおいしゅうございます。

横須賀から沼津に通勤してた際、朝よく食べてました。
帰りは沼津始発の165系普通列車。
サロ165でふんぞり返って乗車しとりました。新幹線通勤の旅費が出てたので、それでも下でグリーン車での通勤のほうが早くかつ安かった。

立ち食いそばは、ガキの頃は東神奈川が逸品でした。

北陸では「きつね蕎麦」ではなく「いなり蕎麦」と呼んでます。

なぜか品川駅横須賀線ホームのそば店舗は「にしん蕎麦」があって好き。山手線ホームはトッピングお好みでのせるやつしかないので寄らない。


うーん、KATO丸の内線300形欲しくなってきた。
2セットは欲しいぞ!
赤いから京急!
とは、思わんw

東神奈川の日昇軒でしたっけ?ここもいつもダシのいいにおいがして魅かれ続けて数十年、まだ試しておりません。
品川常盤軒の「お好みそば」は山手線ホームでの提供はなくなり、いまは東海道線下りホームのみです。わたしはC級グルメ王です(爆)。
丸ノ内線はすでに予約していますが、松屋ショーでメトロシリーズ新作の発表があるとのこと、気持ちはそっちへ向かっています。なんとなく6000系のような気がします。そうなればわたしの真っ黒エースの6000系はそれこそポリバケツ逝きかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/226-d9043d12