FC2ブログ

増毛通信(18)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】こちらもいよいよ投票のお時間です!【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

美奈さん!

今週もやってまいりました、週に一度のデハモハタイム!

私は司会の黒原犬郎です・・・・・

そう、先週の第3モハモハ投票に続いて今週は第2デハデハの投票日!
(←第3モハモハ投票所はこちらでした)
出足不調だった第3モハモハですが、最終的には65名もの方からの投票をいただき、昨夜投票を締め切り、現在鋭意集計中!おたのしみに(ダレがっ!!)!
デハ、今週も張り切ってまいりまショー!

それではいつものようにまずはエントリー状況の確認です!
第2デハデハエントリー表5
ど、ど、ど、ど、どんだけ黒いねん~~(大糞核爆)!
第3モハモハよりはややマシではありそうですが、それでも参加表明20作品中、ちょうど半数の10作品がイタリア×!
ええ加減にせんかいっ(大糞核爆)!

さて、本デハデハコンペはモハモハコンペと違い、第1次デザインコンペを開催しました。
その結果をおらさい× しておきましょう!
プレゼンテーション1
そう、ジャックゼリー午前0時さんの近鉄北大阪線特急が1等賞でしたぬ!
・・・・そう、その1等賞がリタイヤ、、、
あと、ヌッキーナの船が沈んだらオレが1位になる可能性も急浮上だ(大糞核爆)!
(←デザインコンペ結果発表はこちら!ぜひご確認を!)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
作品もみないでいきなり投票する!
←第2デハデハ投票所はこちらです!


←投票結果速報はこちら!

デハいよいよ作品の発表です。
各作品とも、デザイン段階のイラストと完成モケーを並べます!

神戸市営高架鉄道 1500形/2000形(みかん寛設計、モンデンススム製造)
2000形
RIMG0056_201709161248192cd.jpg
かつて実際に討論された、神戸市電をシカゴ・Lのような都市交通としての高架鉄道に生まれ変わらせる計画が実現していたら……という妄想を膨らませました。
実際に描かれたという車両のイメージイラストを参考にしつつ、地下鉄1000系も意識しながら元絵を描きました。

地元にお住まいの門田様に、私の作品の千倍美しい仕上がりで製作して頂き、感謝しきりです。
もしも、上位入賞を果たせましたら100%門田様のお陰、果たせませんでしたら100%デザイナーの責任ですが、是非とも清き一票よろしくお願いします。(みかん寛)

自宅近くに走っていた親しみのある電車でもあり何時かは作りたいと思っていた
金魚鉢を作って路面電車は難しい!!との経験を得たので、神戸市電摩改造ではない
新車を作成しました。漫画と説明文から長さや幅を推測して作りました。
神戸市電の色が既存の色に見つからず結局なんちゃってになりました。^^(モンデンススマナイ)


奈良交通奈良市内線、月ヶ瀬線 モ150/200形(みかん寛)
モ200
RIMG0059_201709161248204b6.jpg
もしも、奈良交通に鉄軌道部門があったらという設定で、奈良市街地の軌道線と山間を月ヶ瀬に向かう鉄道線を直通する車輌です。
ローカル線から併用軌道に乗り入れる、大柄な路面電車なのか小柄な地鉄電車なのかよく分からない電車には独特の魅力がありますので、登山鉄道の要素を織り混ぜて更によく分からなくしました。

モ151は戦前製ですが、締切に間に合わせるため× 延命工事でノーシル・ノーヘッダー化。
高野山電鉄101形からパクった× 影響を受けた2灯ヘッドライトが最大のチャームポイントになるはずでしたが、グチャグチャになりました。

モ201は1960年代に木造車の車体更新で落成。
近鉄傘下に入った後の製造ということで、近鉄らしさを意識しましたが、大して近鉄らしくなりませんでした。

両車とも抵抗器を屋上に配置し登山電車らしさを、排障器を取り付けて路面電車らしさを安易に表現しています。


阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 阪神2861形(健太郎T)
img06849_2017091613562543c.jpg
KIMG0886.jpg
きっかけは高間本の阪神梅田や三宮の地下ホームの写真を見て、あっ?戦前の写真やのにホームの端は大型化に対応できる構造みたい。もし昭和10年頃に実現してたら…妄想核爆?
細かい事は考えずに861形を長さ幅を拡大しただけです。
車番はMcTcの2861ー2961にする予定でしたが、当時阪神では淀川右岸に連絡線を作って新京阪に乗り入れ計画が有ったことを知り、複電圧McMcとして作ることにしました。
車体は真鍮、屋根はレイルロードのプラ屋根材です。


阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 新京阪1000系(P-7)(ハービーワンコック)
img06448_2017091613562784e.jpg
RIMG0060_201709161248268a0.jpg
戦後、京阪から阪急京都線として移管された新京阪線。もしも新京阪のままだったら?・・・昭和30年に新製されたという妄想カルダン車の形式名は1000系、通称P-7。
両運デイ1000、片運デイ1100、制御車フイ1500などの中から片運+制御車の2連を製作。タニカワの伊豆急キットをまずは両側面、屋根の3枚に下ろし、さらに全長を4分割、左右側面を一部入れ替えるなどして、新京阪の名車デイ100、通称P-6の全長、ドア間隔に合わせた。P-6との併結を考慮してあの特徴的な幌を採用している。フイは増備の高運転台車。塗色は伝統のマルーンに上半は明るいオレンジ、シルバーの細帯を巻く。現実上、阪急移管後一時期P-6に似た色を塗ったいわゆる「天神塗り」が登場したのは奇遇だ。


国鉄大阪北環状線 303系(モナ田シグ之設計、プラキチ製造)
img06447_201709161404150b3.jpg
RIMG0063_20170916124828ee8.jpg
石橋エータロー、桜井、センリのスーダラ・ルートを国鉄に揶揄され、新大阪進出の野望がハイ、それまでよ、になった阪急。撤退に当たり“阪急と新大阪のアクセスを考慮した北方貨物線旅客化”を国鉄に迫った。真面目に取り組む気のない国鉄は、東西線予定線も加えた「大阪北環状線計画」まで大風呂敷、問題を先送りしウヤムヤにした。このウソ計画の北環状線用303系設計図を元に、後にE331が開発されたことを知る者は少ない。(モナ田シグ之)

プラキチさんからのコメントはありませんが、得意のプラ板フル自殺。手際のいい工作がスラバヤシい!


阪急千里線箕面延長用 2400系(抹茶坊主設計、NYANKO製造)
IMG_2017091614041638b.jpg
RIMG0065_20170916124828348.jpg
三十数年前の千里線通学時代にもっと速く走らんものかと考えていた千里線専用車。
それより遡る二十年程前の千里線延伸計画での新造車両として妄想。
2300系と台車中心距離を合わせた連接構造とほぼオールM で勾配と急カーブを攻略する。
台車はカーブに強いと思われる京阪電車のFS337シリーズを使用。
私は考える―だーけーで模型化はNYANKOさんです。(抹茶坊主)

NYANKOさんからのコメントはありませんが、得意のプラ板フル自殺。手際のいい工作がスラバヤシい!


阪神海岸線 3311形(尼セン八郎)
スライド14
RIMG0067_201709161248352c1.jpg
阪神海岸線が全線開業し、そこで901形の現代版が運用されたという妄想電車。単行両運なら3301の小型短縮版を考えましたが、さらにそのR車版を妄想したのがコレです。
実はキムタコさんが私のデザイン通りのペーパーキット状態の作品作ってくれてソレを組んだので二人の合作とも言えます。
非貫通の7801は岩手開発キハ202並にブサイクと思いましたが案外かわいらしいかったです。


明石鉄道+神有電鉄買収非電化化 明石鉄道11号機(クラーケン大佐)
明石鉄道11号1200
RIMG0068_20170916124834fb3.jpg
妄想鉄道、明石鉄道の11号、1から10号はそのうち・・・
作るきっかけは、何十年か前に門田に買ってもらったロスト輪芯のφ12.5動輪、いつかはモノにしたいと思ってたんですよ。
この機関車をする前から始めてた川崎製鉄千葉のNUS7を作ろうと決めた時に、
自由形のバリエーションでこの動輪を使ってみたいって考えがあり、Cタンクからデザインを始めて、結局1-C-1にまとまりました。
製作は・・・何の変哲もない、いつものやり方ですよ。


太平洋急行電鉄(本道四国連絡電鉄)たこフェリー(ヌッキーナE)
TAKO02_2017091614055572f.jpg
RIMG0070_2017091612482987a.jpg
昭和の初め、神戸から淡路島を通って、四国高松に至る鉄道が開通しました。
最大の難所は、明石・鳴門の海峡横断、そこで「電車ごと船で運んでしまおう。」とフェリーを導入することに。
参考にしたのはアメリカのサクラメント・ノーザンのフェリーです。
と、ここまでは、妄想の話で、模型の方は、船体は木製で、デッキから上の構造物は真鍮製です。
架線を張って、トロリーポールの電車が走行できるようになっています。


(Nゲージ)阪神=京阪乗入線 3101形、新1001、1101形(hideta-O)
(イラストは有馬温泉)
RIMG0072_20170916124835662.jpg
前面縦樋を埋め込んだ新型車体の鉄コレ7861形をネタ車に使ったため、こちら
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18
の設定を変更し、1101形2次車1103-1104としました。車番はインレタを適当に切り継ぎましたが、側面と前面で力尽き、連結面は省略しました。
 車体は、方向幕や車外スピーカーを撤去、撤去跡に水性塗料で筆塗りした上で、アラを隠すためにウェザリングをしましたが、完全にはごまかし切れなかったようです。
 台車は、グリーンマックスの日車D型(灰色)、床下機器は、アルナインの小型電車用を使用し、足りない分はネタ車の床下機器を流用しました。
 また、お気づきでないかもしれませんが、車内には運転室仕切りを設け、運転手、車掌と乗客を乗せています。

いかがでしょうか、以上10作品!
リタイヤの嵐にも負けず残った力作揃い!
特にみかんちゃんのヤツ(核爆)!
さあ、みなさんのドス黒い一票で恥丘を救ってください!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
←第2デハデハ投票所はこちら!
投票結果もリアルタイムで確認できます!
←投票結果速報はこちら!

スポンサーサイト

コメント

結果は如何

美奈さん!!といえば飛雄馬さん!!
では有馬温泉か。
コメントが入らないので一筆。
17日の軽く云々の一節で、これはこのネタで何週間持たせるんだろうか とおもてしまいました。
自分の得票はいつもながら覚悟はできてますが。

ホンマに・・・

コメント排卵な・・・
そもそもアクセス数が(糞爆)、、、

  • [2017/09/18 20:39]
  • URL |
  • ハービーワンコック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2219-741393e9