池上駅 


乗ってきた下り電車が出ていった。

DSC_6777_201706121044278ed.jpg
電車が行き過ぎる。遮断機が上がる。ひとつしかない改札口から上りホームへ向かう乗客が構内踏切を渡る。

DSC_6780_20170612104428845.jpg
上り電車がやってきた。

DSC_6787_20170612104429a7e.jpg
上り電車が行くと、降りた客が改札口へ向かう。次の電車を待つ人が上りホームへ構内踏切を渡る。

DSC_6791-2.jpg
つぎの下り電車がやってきた。

DSC_6795.jpg
この駅で降りる人。乗るひと。

DSC_6802_20170612104433646.jpg
DSC_6803.jpg
DSC_6805.jpg
RIMG0028_20170612104538319.jpg
ふたたび電車が行き過ぎると、ホームにはだれもいない一瞬が訪れる。

DSC_6808_20170612104437dfc.jpg
また1本上り電車がやってくる。

DSC_6811_20170612104440a4f.jpg
上り電車を降りたお嬢さんと上りホームへ向かうおばあちゃん。

DSC_6812.jpg
お嬢さんは颯爽と進んでいくがおばあちゃんの位置は大して進んでいない。
モンデンススマナイ

DSC_6814.jpg
またつぎのお嬢さんが・・・

DSC_6815.jpg
お嬢さんとすれ違ったけれどおばあちゃんはあんまり進んでいない。
モンデンススマナイ

DSC_6816.jpg
お嬢さんに続いてJKがやってきてやっとおばあちゃんは電車の陰に進んだか、と思ったけど・・・・
モンデンススンダカ?

DSC_6817_20170612104447a6c.jpg
JKの陰に隠れていた(大糞核爆)。

DSC_6818.jpg
カントのつく2本の線路を横断するために坂を繰り返す構内踏切はおばあちゃんに厳しいだろうか?


DSC_6830_20170612104520f74.jpg
上り電車が到着した。

RIMG0043_20170612104546f95.jpg
RIMG0044_2017061210454776f.jpg
上り電車を降りた乗客が構内踏切をまだ渡り終えないうちに電車は出ていった。


RIMG0051_20170612104549308.jpg
RIMG0053_2017061210460491c.jpg
DSC_6880.jpg
私も改札を出た。
人のスケールに合った、街のたたずまいに溶け込む平屋の本屋(ほんや、では有馬温泉)。

DSC_6837.jpg
上り電車がやってきた。

DSC_6841.jpg
DSC_6848_201706121045259a0.jpg
そろそろ夕刻。
吐き出される乗客の数も増えた。

DSC_6863.jpg
DSC_6894_201706121045300e8.jpg

DSC_6926.jpg

DSC_6906.jpg



RIMG0039_201706121045438a9.jpg
ふたたび構内に戻った

DSC_6937.jpg
電車はやってくる

RIMG0033_201706121045401a8.jpg
RIMG0057_20170612104605a99.jpg
本屋とホームを結ぶ小さな、木造のコンコース

RIMG0037_20170612104541d06.jpg


RIMG0042_201706121045446a6.jpg
RIMG0059_20170612104607bee.jpg
DSC_6963.jpg
DSC_6973.jpg
西島三重子が「池上線」を歌ったのは1976年。
当時も古びた郷愁を誘ったこの駅だけれど、それからすでに40年以上が経つ。
あれからほとんどなにも変わっていない。


コメント

モンデンススムにも…

高齢化の波が!!
これからはみ~んな、ススマナクなるんやなぁ。
他人丼× 他人事やあらへんわ~

  • [2017/06/16 20:18]
  • URL |
  • 針中野のおばちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モンデンマッタクススマナイ

そやねん~
さみしいこっちゃけど、そうゆうこっちゃなあー
牛丼× 牛歩戦術非難してる場合やないで~

スラバヤ市!!
画像コメントとセットで保存しやした。

そんな!

プロにホメてもろたらハズヤカしいがな~!
あしたやで!
もっとおもろいのはあしたやでー(おまる大爆発)!

この情景が好きなんで

二度と近付かないでしょう~。

ススムとかススマナイとかはど~でモンデンとしても、すご~く深い意味のあるレポートだと思います。素晴らしいです。

  • [2017/06/17 01:39]
  • URL |
  • OER3001
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オチは

池上駅をぐるっと回って戻ってきたら、まだあの婆さんが踏切を渡り切ってなかった、という話だと思ったのに〜!

そうなんですよー

トニーさん、
私鉄電車ファンって電車とともにこういう風情が好きでなっちゃうんですよね。お好み焼き朝日堂もなくなって10年(核爆)・・・もう池上に用は有馬温泉。

いやーオハズカシイ

OER3001殿、
どえらいおホメくださりハズヤカしいですー。でも・・・
ススムかススマナイか、それがモンデンだ(大糞核爆)!

低N殿、
などるほ~ いまいち頓智に欠けましたね・・・
でもオチは今夜です!
まあ、あんまり頓智の利く方向では有馬温泉が、、

フランジウェイ

お婆さんに焦点をあてた社会派記事! 
ご高齢で足腰が弱まると、あの手押し車はナカナカ良いらしい。
不思議とお婆さんはよく使うが、爺さんではあまり見ないなぁ。
だが踏切では車輪が隙間にかかってチト困る。
6輪車にすれば車輪の落ち込みは防げるかと・・・。弊社製品には有馬温泉ですけど。

総理‼️打ちますか⁉️

踏切のこういうアングル見るとあの映画思い出してしまいます。どこがええのか悪いのかわからん情景ですが、惹かれますね。庄内とか服部とか岡町とかですかね。あんまり行ってませんが。(糞爆)

素晴らしい駅

東急にもこんな人に優しい駅が残ってたんですね。

地上駅でも駅前再開発と理由を付けて、上に下に移動させられ、さらに遠回りまでさせられて手が届く目の前のホームへ行くのにどれだけ移動さすねん。

誰の都合で変な駅ばっかり造るのやろな。高齢者・障害者にとってほんまに苦痛難やで。

大都会の中に在りながらこの姿、ほんまに素晴らしい駅やで。

どちらかというと・・・・

奇車さん、
社会派、というよりどっちかには反社会派ですわ、、な・・・・
たまーに爺さんもみかけますが、圧倒的に婆さんですね。
我が母も3台目の愛車に乗り換えたところです。

総理!!トランス状態ですぬ?!

あの映画、ゆわれてもわからへん~~
構内踏切、といえば宝塚線より今津線でしょう?!
むかしはよかったぬー!

はい

怪鳥!
いちいちごもっともなんですが、それをハヤトチリといふ(大糞核爆)・・・
今夜の記事も読んで、ネ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2151-aab56c6b