最近のメトロさん事情 


先週だったか、まあ、めったに見ることのない東京駅を見ました。

IMG_5100.jpg
後ろを向くとあの方の家。

地下にもぐれば!
IMG_5101.jpg
6000けー!
もちろん、乗っちゃいます♪

IMG_5109.jpg
IMG_5119.jpg
IMG_5127.jpg
IMG_5128.jpg
IMG_5129.jpg
IMG_5132.jpg
IMG_5134.jpg
IMG_5136.jpg
表参道でお見送り♪
まだいるんですね、6000けー!
かっこいい。
田の字窓でもないし、ドア窓も客窓もでっかくてあの原形の未来感はありませんがやっぱりこの顔は、一生懸命電車をデザインしたあの時代のチカラを感じます。
いつまでいるんだろう?
残りは何本なんだろう?

翌日、銀座へ向かう用アリ。
IMG_5314.jpg
ナカメで向かいのホームに、ナカメ止まりのアレがきました!
18m3扉8連から 20m4扉7連になった日比谷線。
前回は側面だけ見て不覚にもカッコイイなどと言って仕舞いましたが、こうしてみると側面も大したことは有馬温泉。

IMG_5319.jpg
前はもっとヒドいですね・・・・
まんなかの意味のないバナナはしゃべらせないようにするための猿轡ですかー?
結局、6000系で築いた遺産を45年かけて食い潰してるだけの浪費デザイン。
それにしても電車がしゃべったらイヤヤナー!

IMG_5322.jpg
引き上げ線からそのままオレが乗る電車として戻ってきて、とうとう初乗車。
中は外より、もっと安普請。

タイトルの趣旨とは違いますが、その翌日は歩いて病院へ。
あの、田園都市線の地下区間から8500系が飛び出してきたので、せめて後撃ちで、と振り返りますと!

IMG_5197.jpg
ああっーーーーーーーーーーーーーー!

IMG_5201.jpg
IMG_5211.jpg
IMG_5212.jpg
IMG_5213.jpg
IMG_5217.jpg
くっそー!


コメント

6000けー

既に2本か3本くらいだと思いますが、量産1号編成が奇跡的に生き残っています。
小田急乗り入れも終了した模様で、土日はまず見掛けなくなりました。

気動車なら、ちょっと前にしゃべっていた気がします(核爆)

営団6000全面展望拒否

最近は、弊社地元の多摩線にも営団6000が入るのは少なくなったようです。
この車、惚れ込む外観デザインとは裏腹に、かぶりつきを拒否するような運転室仕切り壁にバカヤローであります。オバQ9000もそうでしたけど・・・。
後期車は運転席側に小さな覗き窓がありますが、そこに顔を付けているのは大人の所作としてはチト嘆かわしい感じで困ったものです。

ところで、当初の電気子チョッパからインバーターに改造されたのはどれほどでしたのでしょうか?
勉強嫌いの小職ですので・・・。

うひょー

みかんちゃん、いつもどうもありがとう~!
そうか、2、3本ですかー。
オバQにも乗り入れないっと・・・・
さよならですぬー。

おしゃべり気動車、いやですね(大糞核爆)♪

  • [2017/06/08 22:43]
  • URL |
  • 心筋梗塞犬英断
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たしかに

8000けーでもあの窓から覗くのはやはり気の毒なオッサンになってしまいますよねー。

>当初の電気子チョッパからインバーターに改造されたのはどれほどでしたのでしょうか?

ややこしいことはみかんちゃんに聞いてください(大糞核爆)

  • [2017/06/08 22:46]
  • URL |
  • 心筋梗塞犬英断
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先が見えてきた

 6000系は4本残っています。これを置換える16000系が10月までに4本揃うので、その時点で6000系はさよならとなる見込みです。
 個人的には13000系よりも16000系の前面が、どうしても馴染めません。

  • [2017/06/08 23:09]
  • URL |
  • モハメイドペーパー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうございます

4本ですか・・・
10月ですか・・・
残念です。
登場時、「20年間陳腐化しない」と謳って45年。すばらしい電車だったと思います。

13000けーと16000けー・・・・
どっちもどっちや!
・・・と個人的には思います(大糞核爆)・・・・

  • [2017/06/08 23:21]
  • URL |
  • 心筋梗塞犬英断
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

13000系、思ったより導入ペースが早くて驚きました。デビューからたった2か月で既に7編成も落成しているそうです。
東急2020系に相鉄20000系に西武40000系に…
いよいよ東急界隈が楽しくなって来ました(爆)

いやー

ホンマにたのしくなってきましたねー!
どうやってコキ倒し太郎かっ(大糞核爆)!?

  • [2017/06/09 20:31]
  • URL |
  • 心筋梗塞犬英断
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

インバータ改造

16000系初期車投入の際に残ったのが改造車ですので、20本弱と思われます。

まだ4本も頑張っていましたか・・・。

みかんちゃんえ

ありがとー!

  • [2017/06/10 23:27]
  • URL |
  • 心筋梗塞犬英断
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2148-198a7520