まらまら通信 兼 JAMJAM通信!23 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】こんどは福田フチヲが始動!そしてオレはタテモノをヤリはじめた!  

JAMまで3ヶ月を切った今日子の頃× 今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
チオマラ参加者は・・・・

ちゃんと作ってるやろなー!?

今週は福田フチヲさんが始動ですよ!
福田さんは半壊タマ出の立体交差!


まずは道具をまら板の上に揃えて・・・・

20170521-01.jpg
まずはフチを塗った模様です。
ノーシゾーンにも塗ってアリマス!
まら板上面四周にヒモ木が打ってあるようですねー
コレもなんとなくプロっぽいなあ!

20170521-10.jpg
ココは偏移モジュール。
まら板中央に線路を斜めに配置!
枕木はずいぶん減らした模様です!

20170521-11.jpg
線路敷き終了!

20170521-05.jpg
海外通販で買ったらしい、半壊タマ出変電所用のタテモノモケー。
オレのドーナツ屋と同じ、ウォルサー製。
苦労するで(大糞核爆)!

つぎはこのコーナーではおなみじ×、大盛モリヲさん!
大盛さんも半壊電車。北畠付近の風景です。

aボコボコです
aボコボコです
・プラスターは一発では決まらず←ボコボコです

bやり直し
bやり直し
・プラスターをやり直し←フランジウエイは爪楊枝で彫りました

c日光D16を転がす
c日光D16を転がす
・日光の台車を転がして様子をみて

d着色して
d着色して
・プラスターの上からターナーのアクリルガッシュを塗って着色←もう少し黒いほうが良いかも

e0526現状
e0526現状
・バラストをまきました

だそうです・・・・
大盛さんに限らず、併用軌道を作る方、オレがヘタクソなだけかも、ですが、ホントにシビアです。
特にフランジウエーにちょっとでもナニか、たとえば木工ボンドのカスとかが残ってるだけでバッチリ脱線します。
台車を転がすだけでなく、ぜひ通電してなるべく床面の低い路面電車での試運転をお願いします!

続いてはケンとゼリー!
阪神武庫川線武庫川駅!
IMG_5062.jpg
IMG_5186.jpg
まずはケンさんが例のコンニャクを使って石垣を石膏で作りました!
(←コンニャク)

IMG_5187.jpg
そしてゼリーさんは築提に石垣を!

続いてはドクター・キチガイ・ムラマッツ!
IMG_5068.jpg
IMG_5069.jpg
IMG_5070.jpg
祠(ほこら)ができました!


最後にオレのアレです。。。

RIMG0039_201705281853492b0.jpg
まずはシダーさんにいただいたアレです。
めんどっちいですが、まずは窓や窓枠を塗ってマスキング。
レンガ色を調色して噴いて、さらにちょっとだけウエザリングしてええ調子に(糞爆)。

RIMG0040_20170528185351502.jpg
マスキングを剥がします!

RIMG0041_20170528185352e66.jpg
少々はみ出てもなんとかイケるのが車輌と違ってタテモノのイイところ!


実は、外周部にレンガ塀を立てることにしました。
モデルとなった阪神北大阪線海老江のカーブの外側にもレンガ塀がありまして、その雰囲気を再現したかったのです。
RIMG0002_20170528185433a38.jpg
材料にしたのはTGWのレンガ模様板。
ふにゃふにゃでスパスパ切れます。
説明書には
「接着できる!」
「塗装できる!」
「ふにゃふにゃ曲がる!」

と書いてアリマスが、どう見ても接着剤や塗料の質を選びそうなふにゃふにゃさ加減・・・・

RIMG0003_20170528185434804.jpg
なんと、タミヤセメントでくっつきます!

トコロがっ!

RIMG0004_20170528185435bc1.jpg
乾いたら、ボロっと・・・・
ぜんぜん溶着できてない・・・・

RIMG0005_20170528185437acc.jpg
もっと乾くとバラバラに・・・・

RIMG0006_201705281854397cb.jpg
さすがにゴムけーではくっつきます。

RIMG0007_201705281854408d0.jpg
このままではふにゃふにゃで表裏合わせても自立できない感じ。
そこで心材や、笠木、糞× 木曽× 起訴× 基礎部分として白ボールを切り出しました。

RIMG0008_2017052818544244e.jpg
接着して完成!

RIMG0010_20170528185443535.jpg
端部はいろいろな角度で仕舞わねばなりま温泉。

RIMG0011_201705281854448b0.jpg
ふにゃふにゃのプラ+紙の利点を生かして、上からカッターでグサっと(大糞核爆)。
野蛮な工作ですねー・・・・・

RIMG0018_20170528185520baf.jpg
タミヤサフを噴いて下地に。
いまいちノリが悪いですが、まあ、いいでしょう(糞爆)

RIMG0019_201705281855219ea.jpg
グレーで残す部分をマスキングして、さっきのタテモノよりは黒っぽいれんがの色を噴きました。

ここで!
RIMG0015_20170528185446a0f.jpg
デカールの原稿を作ります!

RIMG0001_201705281855003d9.jpg
アルプスプリンターの特色ホワイトで印刷!
でも、半月形の中の「Bacca」の文字がヌケてません・・・・
やはりパワポではこうゆうことはできませんね・・・・

RIMG0017_201705281855332cc.jpg
RIMG0016_2017052818553137d.jpg
デカールを貼ったBAR Bacca。

RIMG0020_201705281855477e3.jpg
塀。

RIMG0021_201705281855486ac.jpg
さらにエゲツナイウェザリングを行い、全体につや消しクリアを噴いて、トーンを整えました。

さあ、あしたからは連休のスタートですね(糞爆)!
今週もがんばってモケー作ろう!
チャオ!


コメント

やってますね~~!

例の建物も陽の目みますね!こちら6月3日過ぎたらシカゴ地下鉄並みの加速でやるんで、しばしお待ちを~っていつも同じコメやん!!

やってまっせ!

うう。なんと返信すれば(核爆)・・・
よろしくお願いします(糞爆)!

  • [2017/05/28 21:56]
  • URL |
  • マラ犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2度コメ失礼

併用軌道の皆さんへ、模型ではアングルとかでフランジウェイをキープするのが昔からの技法ですが・・・今更遅いですか?

なんせ

ドシロートによるドシロートのためのチオマラコンペですが、たとえば大盛さんはフランジウエーに角材を仕込んであとで抜いておられます。
すばらしい。
オレは考えもつかなかった(糞爆)。
ありがとうございます(大糞核爆)。

  • [2017/05/29 06:47]
  • URL |
  • マラ犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いまさらな質問(ジョイナーの刺さる長さ)

ドシロートです。
角材仕込みは手際の悪さから失敗していまして...故にプラスターを盛り直して爪楊枝で彫っています。
通電して試運転して、ひっかかるところを削っています。

ところで、
いまさらな質問なのですが、ジョイナーはどれくらい刺さるものですか?
ジョイナーの長さが底面で約8mm。半分の4mmを刺すのが妥当と思います。しかし、ボクの場合は脳死ゾーンの近くに枕木を釘打ちしたので約3mmしか刺さりません(汗)
ご判断よろしくお願いします。

後ほどメール送ります。ご笑覧くださいませ(泣)

ソコが問題、モンダイススム

ドシロート2号です。
みんなそれで悩んでます(大糞核爆)・・・
接続レール側に5mm刺さればよいのではないかと思います。
2mmじゃちょっと心配ですが3mmなら・・・
って、ドシロートなもんで、、
後でコワイおしかりのコメントが来るかもしれませんがあがあ

  • [2017/05/29 18:06]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわ。

いやー、みなさん進んでて冷や汗💦。
明日吊し上げられそうだから、逃げちゃおうかな〜のChitetsuで有馬す。

2度コメですいません

回答ありがとうございます。
やり直しの危機を感じていたので助かります。
ありがとうございます。

おしかりのコメントは怖いです。

うわ。

ブログ拝見!
完成しとるやないかー(大糞核爆)!
でも、おっちゃんならホントにもうスグ完成しちゃいますよね!よろしく!

  • [2017/05/30 12:21]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はいはい

ナニがあっても大丈夫や!
線路がNゲージのじゃないかぎり(糞爆)!

  • [2017/05/30 12:22]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2136-89b45b7a