西宮にはヒガシグチもあった野田阪神! 

西宮市内は北から順に阪急神戸線、JR東海道本線、阪神本線が走っていて、西宮を名乗る駅はJRと阪神の2社、阪急は西宮北口となっています。この中ではかつて平面交差があった西宮北口が有名ですが、北口があるんなら、南口とか東口、西口はないんだろうかと突っ込んでみたくなります(突っ込みがないと話しが先に進みません)。

ぐだぐだと前振りしているち、わかる人はもう気が付いていると思います。そう、西宮には東口もあったのです。2001年2月13日に撮影した阪神電鉄西宮の駅名標の写真など持ってませんのでこちらをご覧ください(大糞核爆)。
(→モハモハちゃんの「西宮には東口もあったのだー」)

 西宮付近は1998年5月30日に下り線、2001年3月3日に上り線が高架化されました。これにより西宮駅が少し大阪寄りに移り、駅間距離が400mくらいとなった西宮東口は、西宮に統合という形で廃止されたのです。

まずはやっぱり地図からですネ!
スライド1
現在の西宮付近の地図。
地図上部を横切るのが国鉄東海道本線。中央やや右寄りに国鉄西宮駅が見えて今津。

そのすぐ南側の黄色い道路が国道2号線。
ここを阪神国道線が走っていたのは昭和50年までです。

そしてさらに南に「へ」の字を描いて横切るのが阪神本線。左端に阪神西宮駅が見えて今津。

さらに地図右側を斜めに上下に走るのが阪急今津南線。
地図右下端に阪神本線との乗換駅、今津が見えて今津。

あと、この阪急今津南線とさっきの国道2号線の交点には「阪神国道駅」があるのはみなさまご存知のとおりで有馬。

デハ、阪神本線 西宮東口駅はドコにあったか?
スライド2
ココです!
「へ」の字の頂点の赤いところに有馬下。

スライド3
それでは1.の阪神西宮駅北口で健太郎Tと待ち合わせして、2、3と進んでかつての西宮東口を目指しましょう!

1.阪神西宮駅北口

震災後数年経ってから高架化、賑やかだった南側の商店街をブチ壊し、風情あった北口のバスターミナルもブチ壊した糞駅。

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い?
阪神タクシーはむかしのままの色でいいですねー

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うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああ~
バスタ上屋がむかしのまま残ってるわー!


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ハンシングリーンストアもおおおおおおおおお~~!
・・・こりゃもう、亡霊に近いですね、、、、

さあ、そろそろヒガシグチに向かいましょうー!

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いきなり札場筋の踏み切りのねきにあった東京屋クンニリングが登場(大糞核爆)!

2.西宮市役所あたりで
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新緑の六湛寺筋を渡りマス。
正面はもろちん阪神本線の高架、右手は西宮市役所に隣接の市民会館!
オレが高校時代、北田コレチカとやってたバンド、「ヘッドロック」でデビューしたのもココ(大糞核爆)!
なんと、
サザンオールスターズの前座で(大糞核爆)!

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40年ぶりですがまったく風情のかわらぬ海清寺を抜けると!

3.西宮東口駅跡
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アアッ!この右カーブは!

高架下をくぐり、南側から見れば!
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ああっ!
このでっぱりが高架工事中だけ使われた幻のヒガシグチ高架駅跡な野田阪神!


ちなみにもう少し南へ歩いてみますと・・・
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台湾料理、新香園!
ココの手羽はウマいよ~~
あの、いまはなき元町丸玉食堂の奥さんのおねいさんの嫁ぎ先だ(なんでそんなことまで(大糞核爆)?)!
(←丸玉食堂)
(←丸玉食堂逝く)

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ただし、営業日時にはくれぐれも注意してくれ!

そしていよいよ東川を渡って・・・
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この高架橋の下にはこんな碑が立つ。

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高架橋を北側へ渡り、東方を見ると、あのとき、上りホームにへばりついていた民家がそのままのカーブを描いて残っていた。

そして北東方向を見ると!
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コレが国鉄西宮駅へ続く、当時はまあまあの商店街だ!
このかつては商店街だった道は周辺の道路の軸線とは関係なく、阪神西宮東口駅からまっすぐ国鉄西宮駅斜めに通っています。すわなち、もともと、2つの駅を直結するために作られた道。
そんな勝手な向きに道を作ることができたということはこの駅が出来たときは周辺にはなにもなかったことが偲ばれます。
では、その斜めの道を国鉄西宮駅に向かって歩いてみましょう!

4.国鉄西宮駅と阪神西宮東口の間の商店街
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商店街、というか、駅がなくなって寂れに寂れた商店街跡地に入って、阪神本線方を振り返る。
そう、オレは中学1年の1年間だったか2年間だったか、ここを歩いて国鉄から阪神に乗り換えて通学していた野田阪神!

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このナショナルチェーンは当時からこんなに錆びていたような記憶が・・・

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あった!喫茶軽食パープル!
そうそう、当時、ディープパープルがかっこええ時代。。
この紫色のテントも40年前のままだ!
スゲー!


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もろちんこの和菓子屋も覚えてます!

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勤労会館も昔のまま!
でも地下に「キンロー」という食堂があったと思うのですがそれはさすがにない・・・・

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その先はモハや商店街の体をなして今津線・・・・

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ああ、秋山ランドリー社!

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テントのウラには当時のカンバンがっ!

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洋菓子ボルドーは建物が建て換わりましたが、風情はあのころのまま。

5.国鉄西宮駅
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いよいよ国道2号線にブチ当たりました。
ナニが変わったってこの国道2号が・・・

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右(大阪方)を向いて糞ショッピングセンターの手前にも

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左には変わらず六甲の山並みは見えますが・・・・
あのころ、思い出したように走ってた国道線の電車は見えません!

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そしてもろちん、いちばんゲスな変貌を遂げたのは!

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国鉄西宮駅!
あのころ、木造駅舎のとなりには小さな日通の事務所。
国道との間のわずかな松並木の商店街には東京のうなぎ屋竹葉亭の出店がありました・・・・

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西宮駅前から国道2号線のむこうに伸びる、ヒガシグチへの商店街を見て、いよいよ一緒に歩いた健太郎Tともお別れ。
ぼくは大阪へ所用なので国鉄で向かう手もあるのですが、健太郎Tは阪神沿線。
自然と足はふたたび商店街を抜けて、西宮東口へ。

ふたたび今度は国鉄西宮駅側から商店街に入ったところで・・・・
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
ヒガシグチの駅はないんやんけええええええええええええええええ~~!


と気づいたのでアリマス(大糞核爆)・・・・
さっき、オレはヒガシグチの跡を取材したのにそのヒガシグチがなくなった事実を体は忘れていたのです・・・・・
どうせ阪神西宮駅まで歩くなら、違うルートで戻ろう、と国鉄と平行して伸びる、かつて阪神国道線が走っていた国道2号線を西に向かって歩き始めました。

6.西宮青果市場
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国道2号を西へ少しすすむと、西宮青果市場。
国道線電車の写真のバックにあの「かねてっちゃん」が写っているのはココです!

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震災にもびくともせず、昔のままの風情で生き残って今津。

7.阪神国道札場筋の交差点で
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六甲を背に、国道線電車がこちらへ向かってくる幻を見ました。

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国道沿いの郵便局を曲がると、スグそこが出発点の阪神西宮駅です。

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コメント

3本抜きの忍耐

>そう、オレは中学1年の1年間だったか2年間だったか、ここを歩いて国鉄から阪神に乗り換えて通学していた野田阪神!
ということは、わんわん先輩は2駅乗るのに、西宮での、特急、N特、急行の3本抜き12分ヘッドの9分待避停車に毎日耐えておられたということですね!!

西宮東口は

改めて地図を見てはじめて気づきました。
一度も降りたことがありませんでしたが、阪神間で東海道本線の駅と阪神本線の駅が最も接近しているのはココだったんですね。
駅間短いしこんなところに駅つくって誰が使うねんって思っていましたが、稲田堤の乗換えより近かかったかもしれません。

いや・・・

有煙工事ちゃん、
その間、朝のナンパに勤しんでいましたのでたのしい待ち時間でした(糞爆)・・・・

ひいいいいいいいいいいい

隠しコメントさん
なつかしいなあー!
隠しコメントでもいいけど、左カラムのメールフォームも使ってちょうだい♪

うむ

尼センちゃん、
稲田堤よりはちょっと遠いとは思うけど、数倍こっちのほうが街並みに格式があって楽しく歩けますよー
駅だけじゃなくって、国鉄駅との間に最短ルートの斜めの道を作ったあたり、今の糞役人主導の大糞都市計画とはぜんぜん違う、当時の発想の豊かさを感じます。

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