まらまら通信 兼 JAMJAM通信!21 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】ついに完成したヤツ登場!そしてオレも!  


とうとう、オレ、地面が完成しました!

RIMG0055_20170514201136933.jpg
かっこえええええええええええええええええ~~!

駄菓子!
このとき事件がっ(大糞核爆)!

さて、毎週日曜日にお送りしている、めざせ!JAM!チオマラ大作戦ですが・・・・・
IMG_0066.jpg
ついに、というか、早くも、というか、ほぼ完成者第1号登場!
もろちん、このコーナーモジュールはKKK団の岸× 騎士、モリオカぽんキチであります!


IMG_0052.jpg
先週、こんな画像が送られてきて・・・・
IMG_0049.jpg
IMG_0050.jpg
カーブ、きっついわ、20M車はムリでつ、と報告が。

そして昨日・・・
IMG_0058.jpg
IMG_0059.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0061.jpg
IMG_0063-1.jpg
ホボ、できてます、、、

そして今日の午後・・・・
IMG_0064.jpg
IMG_0065.jpg
塗り残してあった電車庫の地面も塗り終わり、あとはストラクチャーの塗装だけ!

いや、先週のドクター・キチガイ・ムラマッツに続いて、やっぱりさすが、KKK団!

・・・KKK団といえば、あとひとり、モロちん尼センはどうしたんでしょーか(大糞核爆)?

さて、先週のこの時間、参加者のみなさんにも進捗の報告のお願いをしたのですが、ほんの数名の方からのコメントをいただいただけ・・・
ほかのヤツ、どないなっとんねん~~!

そして、今日、やっと2名の方から画像が届きました。
まずは大盛モリヲさん。
現状0512
脳死ゾーン右
脳死ゾーン左
マジメなお人柄が偲ばれます。
すでに線路は貼ってあるのであとはお楽しみだけですね♪
この調子でぜひ、よろしくお願いします。

そして2人目ははげっち!
IMG_2699.jpg

そっからかいっ!?

さて・・・・
RIMG0011_201705142010027f2.jpg
ぽんちゃんから、20M車はヤバい、という報告を聞き、今週、ぼくはまず、延長線を接続して、カーブの状況の調査から始めました。

RIMG0012_20170514201004ffa.jpg
ウチに現存する20M車はたったのこの2両(大糞核爆)。

RIMG0013_20170514201004ada.jpg
内側のコマを進めますと、いきなりヤバい!

RIMG0015_20170514201007a8f.jpg
真上から眺める。
なんとか、当たらずに済んでます。

RIMG0014_20170514201006a49.jpg
2台ともコマを進めますと、ちょっと落ち着いた風情ですが・・・・

RIMG0016_20170514201009d80.jpg
やっぱりヤバい!

RIMG0017_20170514201010f5f.jpg
もろちん、反対側でも同じことが起こりますが、ボクのヤツの場合、外側、内側は同心円ではなく、同じ半径のカーブを並べたので、なんとか20M車同士も離合することができました。
でも、ぽんちゃんも、ムラマッツも同心円で製作しているので、本モジュールは20M車は入線できないことに・・・・

で、作業はといえば。

RIMG0018_20170514201012e39.jpg
まずは、あのダサいタミヤの敷石に色塗りを。

RIMG0019_2017051420101339c.jpg
もっとダサくなりました(大糞核爆)・・・・

RIMG0022_201705142010156ed.jpg
そこで、リキテックスのライトグレーを筆塗り。

RIMG0023_20170514201016630.jpg
ちっきんペーパーでふき取ると、こんな感じに!

RIMG0024_2017051420101879b.jpg
こんな感じに!

そして・・・・
RIMG0025_20170514201019394.jpg
糞高い、タミヤの情景テクスチャーペイントで道路を描いて・・・・

RIMG0027_20170514201021b0b.jpg
同じく情景テクスチャーペイントの砂漠色1本使い切って砂漠の出来上がり!

そして今朝も6時に起きて!

RIMG0028_2017051420104531f.jpg
生まれて初めてのバラスト撒き!

RIMG0029_20170514201046e52.jpg
教わったとおり、木工ボンド水溶液をスポイトで!

RIMG0030_201705142010489b0.jpg
さらに青海苔も!

RIMG0031_201705142010497c2.jpg
教わったとおり、木工ボンド水溶液をスポイトで!

ここで渋谷東急ハンズへ!
IMG_4791.jpg
いろいろ買って帰ってまだ午前11時!

RIMG0032_20170514201051596.jpg
買ってきたNゲージ用バラストで道路にメリハリを!

RIMG0035_20170514201052a65.jpg
一気に全部撒きました!

ここでお昼!
砂漠に青海苔といえばもろちん!
IMG_4794.jpg
日清やきそば(大糞核爆)!

もろちん!
RIMG0037_20170514201055bf3.jpg
昼からプハーっ!

RIMG0043_201705142010579d5.jpg
ついに地面ができた!

RIMG0047_20170514201058f52.jpg
マスキングしていた線路のマスキングテープを剥がします。

RIMG0049_201705142011006bf.jpg
RIMG0050_20170514201101d14.jpg
RIMG0051_20170514201103897.jpg
何箇所か、マスキングテープに情景ペイントが持ってイカレましたが、この程度ならタッチアップ可能でしょう。

RIMG0052_201705142011040dd.jpg
これで冒頭の画像通り、地面が完成です。

もちろん、仕掛りのストラクチャーを置いて、今夜のブログのために撮影タイム♪
RIMG0053_20170514201106afc.jpg
RIMG0054_201705142011070d7.jpg
RIMG0055_20170514201136933.jpg
RIMG0056_2017051420113822b.jpg
RIMG0057_20170514201139963.jpg
イイですね~~!

RIMG0059_201705142011413c0.jpg
ぽんちゃんからもらった31形とも並べて遊んだんですが・・・・・

ここで事件です(大糞核爆)!

RIMG0060_20170514201143003.jpg
砂がひっかかるがなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

RIMG0062_20170514211717195.jpg
RIMG0063_20170514211719958.jpg
ぽんちゃんに初めて会ったときいただいたこの名作も似合います!
コレはちゃんと通過できましたが・・・・

RIMG0064_20170514211720aae.jpg
半身国道線電車とともにこの風景に似合うだろう、半壊モ161も砂にひっかかります・・・・

コレは大改造が必要です!

実はチオマラなんて意外とカンタンにイクのではデハないか、とちょっとアマイ考えも脳裏をよぎったのですが、似て非なるものは出来ても、走らなかったら話になりません!
ハシらナかったらハナシにっ!

さあ、あしたからも日曜日!
ちゃんと走るようにするぞ!

チャオ!


コメント

おお~!

この景色にTQ7200!気分はミシガンシティやおまへんかあ~!
今週一杯は手ぇつけられないので、来週からジェットカーで逝きます!

ミシガンシティ!

ここです!
http://1.bp.blogspot.com/-obruip3L6XU/VeHhIoNONAI/AAAAAAAA_8c/WmfQ2qP1WcQ/s1600/south%2Bshore%2B1.jpg

おお!

画像、ありがとうございます!
路面の急カーブを長編成のステンレスカーがあああああああああ嗚呼嗚呼~!
いいですよねー
まさにこんな感じを目指してるんですが、なかなかチビシイ!
ジェットカーもたのんます~!

  • [2017/05/14 23:24]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

路面電車は

持って無いんでテストしてません、
ウチのも砂当たりそうですわw

とりあえずここまで出来たんで責任は果たせそうです。

皆さんも頑張ってください。

お疲れ様です

いいですねぇ。建物の間からちらりと見える金魚鉢。

ボクは考えてばかりいないで、手を動かします。じゃないと先に進まない...

昨夜・・・・

ぽんちゃん、

ほぼ哲也× で砂削りマシた・・・・
で、電源をつないで!
バッチリ走るようになりましたよ!
少々砂を削るのはめんどっちいですが、、、

ホント、コンペをひっぱっていただいてありがとうー!

  • [2017/05/15 15:39]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はいー

そうなんです!
アタマより、腰で作ろう!

  • [2017/05/15 15:41]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんなら次は

半径おっきして
750か 900あたりで
作ります?

でもな

よう考えたらモハモハコンペ、20M車はあらへんねん(大糞核爆)。
唯一、阪神1形が供与された南武鉄道の車輌、ってことで103けーが出てくるかもしれんけど・・・
なのでカーブはこのまま逝きます!

  • [2017/05/16 22:26]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2122-84bba326