レイルロード刊 車両アルバム「阪急200・210」と「P-5」 

あのレイルロードから、今度出たのは!

デター!阪急200・210!

阪急京都線(千里線、嵐山線含む)は、かつて京阪が設立した新京阪鉄道だった。
新京阪はツブれて、親会社の京阪に統合され、京阪電鉄新京阪線になったワケですが、その京阪が千里山線(当時)用として作ったのが200形。
Mc-Tc 2連たった1本。
最後は阪急嵐山線で1970年まで走ってました。
15mの小さな車体は流線形!
いやー、異端中の異端。だけどこれだけ美しい異端もめずらしい。

RIMG0008_2017050111450442e.jpg
登場当時のツートーン!

RIMG0009_20170501114505721.jpg
建造中!

RIMG0010_20170501114507873.jpg
市松模様!!

いったい、こんな資料、どうやって集めるねんやろー!?
いや、ホンマにおそろしい情報収集力・・・・

RIMG0011_201705011145085e8.jpg
嵐山線時代

RIMG0012_20170501114510d7d.jpg
最末期の姿

もろちん!
RIMG0013_20170501114511e77.jpg
計画時の別案

RIMG0014_20170501114513a59.jpg
鋼体図のほか、図面もたくさん!

そして後半1/3は・・・・
RIMG0016_20170501114514acb.jpg
P-5(阪急10系)と行き交う210系!
こちらは新京阪の電動貨車の電気品などに阪急オリジナルの610系と同じボディを乗せて作られました。だから腰の高さとかが610とは違う。とか、京都線の電灯× 伝統で、窓枠がニスではなくマルーン塗りとかで610とはずいぶん印象が違います。
こちらもMc-T-T-Mc 4両編成1本だけの異端車。
Mc-T-Mcの3連だそうです・・・・・

RIMG0017_20170501114516f95.jpg
あの鉄橋を逝く210けー!
(←あの鉄橋)

RIMG0018_201705011145174c4.jpg
そしてコイツは晩年、広電へ!
3度のメシより広電!
広電より2度の立ち食いソバ!


こりゃもう、絶対買いの一冊ですね!
200系ファンは一家に200冊!
阪急ファンは一家に20冊!
阪急ファンじゃなくても一家に2冊は必需本ですよー!

さらにレイルロードから同時にもう一冊!
こちらもファンならデロ10冊、ファンじゃくてもP5冊はホシイ「P-5」だ!


P-5とはもちろん、新京阪社内コードPassenger Car No.5!
その後、デロ10となりました。

いま、「P-7」を作っているオレとしては研究必須のP-5!
(←P-7)
では、「P-5」、逝ってみよう!

RIMG0001_20170501114453454.jpg
え?

RIMG0002_2017050111445625d.jpg
RIMG0003_201705011144576d9.jpg
RIMG0004_2017050111445880a.jpg
RIMG0005_20170501114459119.jpg
12200系スナックさんのスナックコーナーは
1.縮小して車販準備室にし、4席増やしたヤツ
2.撤去して後年できたスナックなしスナックさんと同じで8席増えたヤツ
の2種類あることを思い出しました・・・・・
(←スナックさんをもとめて)

RIMG0006_201705011145013d7.jpg
うわっ!こんなもー!

でも、
コレ、P-5やあらへんがな(大糞核爆)!

そう、ちょうど所詮でこのシリーズの特集をやってて、買い逃していたコレを買った結果、
P-5を買う金がなくなったのでガス・・・・・

売り切れないうちに路面電車SEXと一緒に買いにいこう!
(←イカ本)


コメント

スナックさん

影響されてもた。この本も買わなあかんな。予約投稿してある。2時間後を待て、かくばく。

こ・これは!

ウチは210冊逝っときます!

1両多い

 こういう形式だけで1冊の本にしちゃうのがレイルロードの偉いところ。しかし、商売になるんだろうか。
 ところで210は3連ですよ。

  • [2017/05/01 22:12]
  • URL |
  • モハメイドペーパー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うぉ~

下から3枚目の写真。
これこそスナックさんの顔ですよ。
スナックさんのブログで何かが違うと感じていたのですが...特急丸行灯に標識灯の上のサボ?
助手席側は行き先で運転席側がノンストップor白...たぶん。

みたー

おまるちゃん、さっそく拝読しました!
さすが、スゴイ場所を見つけますねー!
続編、たのしみにしてます!

さすが!

福田さん、210冊!
はよ610も出してほしいなー、610冊!
オレは1010ほしいなー、1010冊!

1両多かった!

モハモハちゃん、ご指摘ありがとうございます!
うーん、ここまできたら商売云々というより、意地とか使命感とか・・・
いずれにしてもモノスゴイ労力ですばらしい本をお作りだと毎度カンゲキします。
ぼくはもうすぐカンレキです。

丸行灯

モリヲさん、
特急丸行灯、ダサくてステキでしたねー!
でも、オレ、現在の微妙な台形も案外すき。
スナックコーナーの大窓も大好きでしたが、窓なしもイイ。
スナックさんならなんでもイー!

嵐山の狸だ!

計画時の別案カッケ~!アメリカの流線型気動車列車みたい、さすがアメリカかぶれのお京阪です。

別案

別案、ボクも初めて見ました。
完全にニッポン離れしてますよねー。
京阪、やっぱりスゴかった!
・・・いまはどうしちゃったんだ(大糞核爆)?!

あ~

別案に釘付けになってもたー
この本は買わんとあかんやん。

やっぱり

兄さん、コレ刺さるやろなーと思ってた!
200冊逝ってちょーだい!

良かった〜〜

買うのを忘れてました〜!
買いに行かないとね。

200冊はとても買えませんが、、、

糸目も関わりたかったなぁ~

実は阪Qで一番エロいお電車に指定しているのが200系~ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

しかも210系の末期を見届けた糸目を

なぜヌルーする!

糸目HDのエロ画像を提供しますので、回収して再販しませんか~ヽ(^ω^)

まぢにゃん殿

そういわずに210冊(大糞核爆)!

うー

そうか、姐さん、あっち逝ってからの210はご専門ですもんぬー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2110-687a9b05