長崎へ 

長崎の路面電車は岡山、広島と並んで公営ではなく、長崎電気軌道という私鉄電車だ。

路線は坂の町長崎の「谷」を選んで走る。
国鉄長崎駅から北方へまっすぐ、そして南方へは2マタに分かれた先でさらに3マタに分かれ、ちょうど箒のような形状。
2マタが3マタに分かれる3ヶ所のうち、公会堂前と西浜町の交差点はデルタ線になっていて、あらゆる方向から来た電車はあらゆる方向へモンデンススムことができる。
でもなぜか公会堂前では左方向と下方向を結ぶルートの電車は設定されていない。
しかも、ご承知のように公会堂前のデルタで上方向から来て左方向へモンデンススム電車がなぞの脱線を繰り返し、現在運休中。
だから現在公会堂前はまっすぐ南北をモンデンススムか、左方向から上方向へモンデンススムかのいずれかとなっている。

いずれにしても路面電車ファンにはたまらない魅力がある長崎電軌。

私はこれまで3度長崎を訪れている。
1回目は修学旅行だ。
2回目はバンドのドサ回り。
3回目はちゃんぽんを食いに。

4度目の今度こそは!

・・・・・最初で最後の親孝行、母ちゃんを後部座席に背負ってレンタカーの運転手だ(大糞核爆)!

IMG_4100.jpg
1
IMG_4102.jpg
2
IMG_4110.jpg
3
IMG_4122.jpg
4
IMG_4127.jpg
5
IMG_4151.jpg
6
IMG_4171.jpg
7
IMG_4179.jpg
8
IMG_4209.jpg
9
IMG_4216.jpg
10
IMG_4224.jpg
11
IMG_4226.jpg
12

マツダ純正の糞ナビのゆうとおりに動いたから一体ドコをどう進んだかわからねー!
とりあえず、撮った順番だ。

IMG_4195.jpg
A
国鉄長崎駅北方の浜口町で北向きに。
浜口町の向こうは「長崎西洋館」という巨大なショッピングセンターを貫通するという!

IMG_4196.jpg
B
センターポール!
バックを走るのは終点長崎へ到着する糞電車

IMG_4214.jpg

賑橋と西浜町の間で眼鏡橋がかかる川を斜めに渡る。

IMG_4217.jpg

コレが西浜町のデルタ線だ!
左へ曲がるとイコカ戻ろか思案橋。

AからDも撮った順番。
さあ、長崎に詳しいあなた、A~Dはそれぞれ1~12のドコに入るでしょうか(大糞核爆)?
そしてオレは母ちゃんを連れてドコとドコとドコを観光したのでしょうか(大糞核爆)?
オレの記憶を蘇らせてくで(大糞核爆)!


コメント

松翁軒の 切り出しは 曜日によって
売ってる店が 違うから 注意!

うう

松翁軒のは切れ端を1本カステラの形状にしてるのか・・・・

なんちゅーええ話やー

かーちゃんを旅行に、てか。やさしいのぉ〜

いやいや

かーちゃんの付き添いで枚方公園のホウが泣ける(糞爆)!

学生時代

旅行で行ったのだが、知り合いのオッサンに連れられ中華街?で喰ったトンポーローしか覚えてない。
初めて喰う豚バラ煮込の美味さ、それと青菜を饅頭でくるんで・・
市電、あったっけ?

ひいいいいいいいいいい

当時はなかったんかなあ(大糞核爆)~~

トンポーローはココだ!
ちゃんと官僚のメモにも書いてある。
http://inu1.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_4116.html
ちょっと遠いけど・・・・

難問!

A〜Dの場所は分かっても1から~の写真が一部除いて場所がわからん!
降参です。

うう

たまたま電車が通りかかったときだけ写すもんだからなんの特徴もないトコばかり・・・
そりゃわからんですよね、、、
でもお考えくださりホント、ありがとうございます!

たぶんこんな感じかなぁ

 R34で長崎入りもしくはペンギン水族館もしくは亀山社中観光より
 1.蛍茶屋電停
 2.新中川町あたり
 3.新大工町電停
 4.諏訪神社電停
  長崎歴史文化博物館(長崎奉行所跡観光)
 5.長崎駅前ー八千代町間
 6.茂里町ー浦上駅前間
 7.浦上駅前電停
  写真A
 8.浜口町電停
  平和公園・爆心地・平和資料館観光
 9.八千代町あたり
  眼鏡橋観光
  写真C
 10.西浜町(アーケード前)電停
  写真D
 11.12.観光通り

   出島とか稲佐山とかグラバー邸とかいかなかたんですね♪

   

ひいいいいいいいいいいいいい

電鉄日記さま、はじめまして!
お答えありがとうございます!!
お答えにしたがって地図を調べると・・・
全部当たってるわ、、、、
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~!
ありがとうございます!

で、URL踏ませていただきました!
スゲーモケーばかり作ってますね!
リトルジャパンにしなのマイクロ、GM板にワンマイル(核爆)!
飛行機に姉キャバまで(大糞核爆)!
JACのQ400、ボロボロですか・・・
アレが導入されたとき、見に行きました。ついこの間のことのようなんですが(糞爆)・・・・
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2088-88fd187e