阪神青胴車がっ! 


おなじみ青胴車!
1959年の5101形、5201形で制定されたこのカラー、1995年に5500系が青糞色で登場してもなお、それ以前の車輌はこの青胴のまま現在も大活躍中!駅間が短い阪神電車でも優等列車に追いつかれずに走りぬく高加速高減速車の代名詞、ジェットカーを象徴するスラバやしいカラーです!

DSC_6788s_20170411105031996.jpg
赤胴車!
青胴登場の一年前の1958年登場の3301形、3501形で制定されたこのカラーは優等列車用。
各駅停車=青胴車、その他の優等列車=赤胴車の時代が長く続きました。

そして、赤胴、青胴が出揃って36年後の1995年!
DSC_8876_20160227223938bbfs_2017041110504394f.jpg
いま見るとなんともトホホな青糞胴!
登場した1995年といえばあの阪神大震災の年。阪神では被災車輌も多く、予定されていた新造時期を早めた上に、震災からの復興を祈願して、これまで親しまれた普通用青胴車のイメージを踏襲しつつまったく新しいカラーリングとしたという泣かせるコンセプト!
だけどこれじゃあ、
そのへんのウデのないデザイナーがコレナウいじゃん、ってやっちゃったようにしか見えま温泉!

それが証拠に、前述のとおり、コレ以前の青胴車にこの糞色がフィードバックされることはありませんでした・・・・

そして、2001年・・・・
DSC_3295s_201704111050535fa.jpg
こりゃまたなんとも赤糞胴!
9300系でデビューしたこの赤糞色は、青糞色とは違い、正調赤胴だった8000系にもフィードバック!
それでもいまなお武庫川線に残る7861形はいまだ正調赤胴ですから、コレにも自信がなかったのかもしれません。
しかもこの直前の9000系から優等列車はなんとも一貫性のない糞ステンレスカーに移行し、優等列車=赤胴の伝統は終焉してしまいました・・・・・

そして2015年・・・・
DSC_5751_20170411105107fd8.jpg
普通用ジェットカーもついにステンレスに!
(←ギョーチューカラーの5700系!)

まあ、このままジェットカーも優等列車もステンレスを増備、
残る鋼製車は青糞、赤糞で、さらに古いヤツは正調青胴、赤胴で淘汰されるのを待つのみ、と思われていた矢先の昨日4月10日、当糞ブログの専属特派員から爆報が!

_AB00222.jpg
(Photo by Kaicho UzuG)
ひ!?

_AB00234.jpg
(Photo by Kaicho UzuG)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

さらに!
KIMG0290.jpg
ひ?

IMG_4327.jpg
ひ??

IMG_4328.jpg
IMG_4329.jpg
IMG_4330.jpg
IMG_4331.jpg
(以上 Photo by Kentaro T)
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

大阪方2両だけですが、車体全体の鮮やかなブルー!
前面の塗りワケは5700系に似せ、前面、側面ともに車体裾にはアクセントの淡いグレー!
5700系のギョーチューマークに呼応するようにドアにも淡いグレーでアクセントをつける!
そう、新々青胴の登場でアリマス!

いや~ こりゃカッコええ!


青糞胴登場以来22年。青胴時代の36年間に比べるとぜんぜん短い臭気× 周期での新塗装でいよいよデザイン帝国阪神の復活か!?
こうなると俄然気になるのが赤糞胴の8000系、9300系の新塗装!
鮮やかなマゼンダ?
それともオ●コ色?
8000系はそろそろアレだし、9300系は総勢3本と数が少ない・・・・
このまま赤糞胴で終わってしまうのか?
新赤胴も期待してまっせ!


コメント

え~ですねえ

ラッピングとかシール貼りがし易い塗装なんでは?ってのは深読みでしょうか・・・
われらがご近所に進出してる某TBのクレヨンしんちゃん電車に似てませんか?

えーでしょー

糞電車ばかりになって、もう20年近く。
JR糞日本235、阪急1000など、糞の中ではマシな糞も出てきた昨今、コレもまたずいぶんマシですよ、ね?
くれシンおまんけーに・・・・
ちょっと似てますな(大糞核爆)・・・

難色

えらい時代になったな~

ホンマに36年間続いた緊張の後、何が起こったんかいな。
なんと知らぬ間に6patternも同時運行。

くわえて、近鉄・山陽合わせたら何色あんねん。
山陽は2pattern、近鉄は1,2,3・・・・・アー~もう分らん 止め( ゚Д゚)
近頃どこぞのうんこ色電車もチョロチョロしだすし。

暫く落ち着かんやろなー。まあおもろいからええかな。

春休みに武庫川線を撮影ていた厨房たちの会話に愕然Σ(・□・;)
「武庫川色は良い色やな」と・・・

アーーーー 赤胴と言う言葉は死語か 誰やこんな嘘教えたのは。

色はいいけど台車が・・・

この新しい青胴 台車が阪急みたいで気持ち悪いです。

新赤胴キボ〜ンヌ

このデザインでバーミリオンの特急色はちょっとキツイのでマルーンにしてくれへんやろかな。
全体マルーンで下に細くベージュのオビ、どや

!!!……

 ウソ電じゃないよね。もう4月1日は過ぎたし。しかし、編成の半分だけというのは、まだ自信がないから反応を見よう、ということなのか。

  • [2017/04/11 23:40]
  • URL |
  • モハメイドペーパー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もうそんなに経ってしもたのに驚きました。すでに5500も少しも新しい電車とちがうんですね。しかし22年間もずっと違和感を持ち続けてきたとは・・・・・。
新しい塗りは、あざやかですね。
ちょっと阪神ぽくないなぁ。

  • [2017/04/12 00:57]
  • URL |
  • 5500系登場してから22年!!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

武庫川色!

ウズ爺、
武庫川色ってソレホンマですかあー!?
そりゃひっくりかえるなあー
いまはほんまいろいろあるけど、オレはちっともおもろないわー
東横線も似たような感じやけど、アッチは自分トコのは1種類しかあらへんトコがミソ、コッチは自分トコだけで混乱しとる・・・

ホンマに・・・・

有煙工事ちゃん、ホンマ、どこにでもあるぺらっぺらの台車が薄い色に塗られてよう目立って気色悪いなー

ソレ・・・・

Mポちゃん、
それ、急阪電車、ゆうんちゃうんカー!?

???

モハモハちゃん、
オレも見たわけではないですが、沿線のおふたりからの画像、たぶんウソではないと思います・・・
4コテだから2両だけ、っちゅうのはたしかにひっかかりますね・・・

5500系登場してから22年!!さんえ

ホントはあなたダレ(爆)?
たしかに阪神っぽくないけど、もはや阪神っぽさってドコにもなくなっちゃったなあ、、、

ガングロが気になる

水戸岡先生も黒が好きだからなあ。
まさか、絡んでないよね。

いや

実はオレもちょっと気になってんねん・・・
でも先生の選ぶブルーじゃないとは思う。
もうホメてしまったけど、万一先生の作なら撤回します(大糞核爆)!

タモさん

この顔は多摩モノレールにしか見えん…いっそ側面に橙色グラデーションはいかが?

タモさん?

キライです(糞爆)・・・・
多摩モノレールはまあ、すきかな(大糞核爆)・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2084-8b3fe8c9