阪堺上町線天王寺駅前~阿倍野新線開通 

阪堺上町線の天王寺駅前~阿倍野間が新線に付け替わる!というのでココを訪れたのが昨年6月。
その後昨年12月3日、ついに付け替わったそうです。
新線になって3ヶ月を過ぎ、やっと訪れてみました。
(←昨年6月の旧線時代)


地下からアプローチできるのは従前通りですが、国鉄やチカテツの天王寺駅からはこれまでよりずいぶん迂回するルート。

RIMG0098_20170323192428035.jpg
今回からは阿倍野交差点上空のでかい歩道橋からも駅に降りられるように。

RIMG0025_201703231924520ae.jpg
RIMG0027_20170323192455c9a.jpg
RIMG0110_2017032319254788f.jpg
RIMG0111_201703231925490cd.jpg
RIMG0112_20170323192550553.jpg
RIMG0113_20170323192552adf.jpg
新線なった天王寺駅前を行き交う501形。
まあ、161はムリでも、こうして501が行き交うのはうれしいですねー!
ごらんのとおり、新線はセンターポール!
線路配置は以前と変わらず、駅で単線ツッコミとなります。

地上から狙って見ましょう。
RIMG0102_201703231947078a8.jpg
RIMG0103_20170323194709a4c.jpg
RIMG0106_2017032319471156a.jpg
RIMG0109_201703231947125b8.jpg
こんどは351形がやってきて、折り返していきました。
いいですねー!

つぎは阿倍野交差点に向かって少し歩きます。
RIMG0034_20170323192654524.jpg
なぜかパンダ顔が3台(大糞核爆)!

RIMG0035_2017032319270111d.jpg
阿倍野を天王寺駅前に向かっていく504号を・・・・

RIMG0040_2017032319265687d.jpg
RIMG0041_20170323192657ced.jpg
RIMG0042_20170323192659bcf.jpg
もういちど阿倍野の交差点で!

さらに南下し、松虫まで。
RIMG0045_201703231927139f0.jpg
ああっ!
思いも寄らぬヤツがキター!
バスにはまるで興味はないのですが、さすがに旧塗装リバイバルには惹かれますねー!

RIMG0046_20170324095304edb.jpg
うっわ!「しずかに」シールが貼ってあるうううううううううううううううう~~
泣かせます・・・・

RIMG0050_20170323192704c82.jpg
RIMG0051_20170323192715978.jpg
松虫までの専用軌道から、その先天王寺駅前までの併用軌道に換わる場所。
ちょうど351形がやってきました!

RIMG0063_201703231933196f1.jpg
RIMG0067_20170323193322b1c.jpg
続いて同色の501号がっ!

そしてその2両ガッ!
RIMG0069_20170323193323f02.jpg
オッサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン(大糞核爆)!
・・・・このオッサンさえ、この世にいなければ、、、、

RIMG0071_201703231933267d9.jpg
ふたたび354号が松虫の専用軌道へと入っていきました。

RIMG0073_2017032319332646e.jpg
RIMG0074_201703231933296f8.jpg
RIMG0078_20170323193334a1e.jpg
RIMG0079_20170323193331758.jpg
RIMG0080_20170323193333215.jpg
RIMG0081_20170323193345661.jpg
RIMG0082_20170323193335569.jpg
RIMG0083_20170323193336a12.jpg
RIMG0084_20170323193338b7c.jpg
RIMG0089_20170323193339d28.jpg
RIMG0091_201703231933417cc.jpg
RIMG0093_20170323193343706.jpg
RIMG0094_2017032319334517c.jpg
RIMG0096_20170323193346e85.jpg
なつかしい松虫にて
あべのハルカスが遠望できる以外、40年前となにも変わっていません。

RIMG0097_20170323193347cff.jpg
ちょうど501形がやってきました。

IMG_3940.jpg
新装なった天王寺駅前駅に初めて降り立ちました。


コメント

やるな、市バス♪

市バスの復刻カラーを見て「イミテーションじゃん!」と小バカにしてましたが、「しずかに」のステカで無条件降伏しちゃいました(ノД`)ミーミー

路面電車なんだから

 バイクのオッサン、いかにも大阪らしくていいですよ。松虫はホームのベンキ、塗り替えたのかな。

  • [2017/03/25 20:06]
  • URL |
  • モハメイドペーパー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しずかに

しずかに、やっぱおまる決壊だよなー!
コレが古きよき大阪の象徴だと思う!

そうです、ね・・・・

モハモハちゃんにそう言ってもらえるとオッサンも本望ですよね(爆)。。。
松虫、ペンキキレイになってました!

単に・・・

再開発()のためにどかされたものと思っていましたが、歩道橋とつながったのは便利ですね。

501号はオレンジはオレンジでもオレンジ雲だと思っていました(核爆)

ひさしぶりやないかー!

デハモケー、作ってる(糞爆)?

まじで

写真スバラシイ

バスの復刻色

いいですね~あの塗装はアメリカっぽくて好きだった、都バスの貧相な色とは大違いでした。
ところで「しずかに」のステッカーってドコにあるんですか?

保険屋さん♪

国会とこの糞ブログで嘘をついたら偽証罪に問われますよ(糞爆)

そうなんですよー

コレ、ロッテグリーンガムみたいですけど、ホント、すばらしいカラーですよねー。ぼくもだいすきですー。
しずかに、は右テールランプの左下。
当時のヤツよりやや小さいかも。
でも、白い細線を切り欠いてコレをいれるセンスもだいすき!

同和鉱業型紙鉄道

デハモケーは設計図を何度も書き直しています。描き直したところで大して良くならないなら先に進むべきという気もしてきました・・・

ゼブラ塗装の大阪市バスは、静態ですが本物も保存車があるらしいですね。

うー

どのみち2歩前に進んでも、3歩後退しますしね(糞爆)
人生はワンツーパンチ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2068-6d4d3b91