昔阪急、ついにドMもオレもだれも見たことのない世界へ!~十三駅遺跡発掘 


2つ崎陽軒× 用件があって、昨日の朝、大阪へ飛びました。

ひとつめは!
IMG_3788.jpg
なぜ布施(大糞核爆)?

そう、モハメイドペーパーさんがモナちゃんの期待に応じて載せた近鉄820系を撮った場所に行きたかったのです(大糞核爆)!
(→モハモハちゃんの820系@布施)
(→モナちゃんの・・・・)

モハモハちゃんのページに写る布施駅は高架化前で、まっすぐ行くと奈良、右へ分岐すると名古屋というあのなつかしくすばらしい風景であります。
昭和50年ころの高架工事で、なんと高架2層駅、すわなち、京急蒲田みたいなことになりましてその風情はぶっとんでこんなことに。
写真は3階の奈良線ホーム。下の2階はあいかわらず右へそれていく大阪線。
この位置から、右側の難波行き電車さえなければ・・・・
わずかに右へそれる架線柱が見えるだけです!


今日の夕方は羽田逝きに乗る伊丹空港へ向かう途中、阪急電車を十三(じゅうそう)で乗り換えることにしました。
十三駅は4面6線というへんなホーム構成。
4面のホームは北側から
京都線大阪行き(専用)、
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用、
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用、
いちばん南側が神戸線神戸行き(専用)となっており、
宝塚から来て京都へ向かう場合、
神戸から来て宝塚へ向かう場合のみ、同一ホームで乗り換えられます。
そのほかの乗り換えの場合は京都・宝塚・神戸方の跨線橋か、大阪方の地下道を使う。
地下道の両端は駅舎で十三での乗降客はこの地下道を使うことに成増。

IMG_3807.jpg
コレが南口改札側からみた地下道への入口。

IMG_3813.jpg
地下道へ降りました。
北口から南口方向を見ていますが、左右の壁はなにやらお化粧直しの様子です。

IMG_3816.jpg
ひ?

IMG_3817.jpg
ひ!?

IMG_3810.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

IMG_3811.jpg
宝塚線宝塚行きと神戸線大阪行きの併用ホーム行きの階段下両側に!

IMG_3809.jpg
さっきのは左側、コレが右側のヤツ

さらに!
IMG_3812.jpg
京都線京都行きと宝塚線大阪行きの併用ホーム行きの階段下にも!

化粧直しのため、壁をはがしたら、なんと60年以上前の案内書きが出てきたらしい!
なにせ、ぶっ壊すのだけが得意な東急電車と阪急電車ですから4月になったらコレ、ぶっ壊すという話!
コレはぜひ、見ておいてほしい!
オヌヌメだ!


さきほど、東京に帰りました。おつかれちゃん、オレ(大糞核爆)♪
まじで2つの陽軒ってコレかいっ(糞爆)??

スポンサーサイト

コメント

十三のそれ、私も偶然見つけて撮りまくりましたよー
阪急独特の指差しサインも貴重ですよね!
紫外線が当たってないから、色が鮮やかなままですもんね。
工事現場で遺跡が見つかったときように、工事がいったん止まってるのかな?

いやー!
コレはスゴい!
こんなスゴいもんつぶすなんてホンマにもう!
南海汐見橋も狂ったか、と思いましたが、コレ、できることなら壁ごと保存だよなー!
遺跡を今後どうこうしようとは考える時間を作ってるのではなく、単にしばらくの間見てもらってもいいかな、といったん工事を止めてるだけのように見えます。
あーもったいない!

なるほど、しばらく見てもらうってことですか。もったいないですよね!
こんな興奮は久しぶりです。
観光の中国人お姉さんたちが、これを見ながら迷ってました!

オレもコレはコーフンするわ。
で、中国人、ウマいこと騙したんか(大糞核爆)?

こ、こりは・・・

高松塚古墳よりすごないかぁぁぁ
ようこんなもん見つけたなー
ほんまに運強いなーー
おつかれちゃん、キミ(爆)

1か月前に重曹×…十三を2回も通ったのに!
もっと早く、壁を剥いでくれてたら、アタシも見れたのに~!!!

しかも、出張ついでに…(糞爆)

こりはこりこりでっせ!

ドMちゃんは必須!
ぜひ!

ひっ!?

大阪出張?しかも十三経由?
ああっ!
よからぬお電車を考えてるな(大糞核爆)!?

花電車

月末に豊中に行く用事があるから見に行こう。
(タイトルと内容は関係ありません)

十三のピンサロ

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああ
何年ぶりやー!?
高級ジャーナリストの低級Nゲージャー殿にはコレ、ぜひ見て欲しい!ぜひぜひ!
(タイトルと内容は関係ありません)

四月末に

大阪行くんですけど、それまで残ってててくれたらいいのに・・無理か。

確か

三宮の駅ビルでもこの様な事案なかったっけ?
活きたままの状態で塗っちまうのが阪急の芸風きゃ?
ぬ~り~か~べー・・・

うー

今月中くらいかなー、などとヌカしておるようなので4月下旬はあかんっぽいですね・・・・

うー

三宮は知らんなー
出てきてもぜんぜん不思議やないもんなー
あと、環状線桃谷かなんかで出たよなー
ぬりかべーババババ、ババババ
ぬりかべーババババ、ババババ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2052-98252b3c