京都鉄道博物館(その3)クハ103-1の部 

RIMG0167_20170306135053f1c.jpg
先日もご覧いただいたアレです!

RIMG0168_2017030613505409a.jpg
片側だけとはいえ、コイツが宮下×を見せているかぎりは「もぐらないでください」と書いてあったらもぐらずあお向けになってずるずると(大糞核爆)!

RIMG0165_201703061350519e1.jpg
このクルマ、はい、クハ103-1!
割合遅くまで大阪環状線でがんばっていたので見たり乗ったりした方も多いハズ。
アレ、こないだ最後に見たときは戸袋窓、開いてたんちゃうかったっけ?と思って自分の記憶をたどればもうあれから30年経ってます(糞爆)。
ご存知の方はご存知のとおり、コレがクハ103の最初のクルマでは有馬温泉。
試作車として4連×2でデビューした編成の4両のクハはそれぞれ、-1、-2、-3、-4。
その後量産1号編成の8連のクハも-1、-2。
量産車の登場で、-1、-2、-3、-4はそれぞれ-901~-904に改番されたという次第。
コレは量産1号。
すわなち、クハ103としては5台目にあたります。

RIMG0169_201703061350566f2.jpg
まずはこのあたりから

RIMG0171_20170306135057d63.jpg
ウラから

RIMG0172_20170306135059f02.jpg
ATS車上子。

RIMG0173_20170306135100371.jpg
RIMG0174_20170306135102a1c.jpg
RIMG0175_2017030613510331f.jpg
RIMG0176_201703061351062a1.jpg
RIMG0177_2017030613510624f.jpg
RIMG0178_2017030613510802e.jpg
RIMG0179_2017030613510940b.jpg
RIMG0180_20170306135112fa0.jpg
アアッ!こんなトコにもATS車上子が!
知らんかったです・・・
なんか、モケーでコレを再現しているのはたまに見ますが、2こ付いてるのは見たことがないような気もします。
2こないと機能を果たさないんでしょうか?
なにせ、仕組みがぜんぜんわかってないからモケー作ってもエラーをやりまくりそうです・・・・・

RIMG0181_20170306135112005.jpg
連結面までやってきました。

RIMG0183_20170306135115a88.jpg
大阪国電の明石× 証、キャンバス止めのステンレス生地!

RIMG0184_2017030613511731a.jpg
RIMG0182_20170306135114f0a.jpg

RIMG0166_20170306135052f70.jpg
こんなボロっちかったんですね・・・・・
でもコレがええねんなー!


コメント

ATS車上子

2枚目の写真よう見てや~
運転室側出入口横の標記にPとSが。
6枚目の車上子がATS-S用で14枚目車上子がATS-P用やで。
形状とコネクタの数と位置も違うで。
ATS大学目指そう!!

ひいいいいいいいいいいいいい

なるほどなー!
勉強になります!
もっともっと勉強してA大合格を目指します!

光るメーターパネル

 たまたま夜にクハ103の運転台をちらっと見て、メーターパネルがうす緑にぼぅっと光っているのに感激しました。

アレ

アレも103けーのチャームポイントですよねー!
で、101はオレンジの電球色だったような気がしますが、103以降の国電はどうだったのかなー?

お初ですが

あの、キャンバス押さえってステンレスなんですかね。物によっては、エンビの無塗装っぽく見える写真が無くもないので。

因みに103系のメーターはEL発光でメーターの目盛り盤自体が発光しますが103系以前に登場していたのは全て戸締めランプの白熱灯のボーっとした薄暗い明かりで次に採用になった電車はクハネ581位からですかね~。

イキナリ長文で失礼しました。

収蔵品なら

原型に戻して戸袋窓開けろ~!せめて前面窓のステンレスカバーは外せ~!!

と思います。潰さずに残しただけ偉いのかもしれませんけど。

はじめましてー

煎茶さん、
はじめまして。
うーん、モノの本でステンレス、と書いてあるからそう思ってたんですが。このクルマに関してはステンレスに見えますね。腐ったエンビみたいなのもたしかにありました。なにせ手の届かないところ、真偽のほどはわかりません、スミマセン。
メーターパネルの件、ありがとうございます!

ひいいいいいいいいいい

金ちゃん、
オレもそう思う!
いちばん大事なのはヘッドライト。方向幕と運転台窓の糞枠。連結器上の通風口。戸袋。妻面窓。Hゴムはグレーでたのんます!クーラー外して方向幕!
だけど・・・・
床下はハコがいっこ増えただけでなにも変わってないから満足しちゃったんだなー。
でもやっぱり、ホントの原形に戻した姿、マジで見たいなあ!

103-1環状線で撮った時は戸袋窓が有ったんですが。森之宮で関空記念の公開の時にはるかの隣にいたんですが覚えていますか?

覚えてるもなにも、そもそも関空記念のアレっていったいなんなのかすらわかりません!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2048-cf2412c0