第40回日本鉄道模型ショウ@京都大会(その2) 103けー大戦争勃発の部! 

今夜はまずは、あの、U-Trainsであります!
RIMG0051_201702271724082e1.jpg
コレ、16番では有馬温泉。
OJです。
16番だと思って不安になったみなさま、ご安心を!

RIMG0050_20170227172406a30.jpg
コレもOJ。
やっぱりデカいとホンモノ感が違いますねー。


そしてコレは前回カマタで発表された東急5000。
ほしいですねー。

で!

・・・・すでに後ろに見えてましたね、、、、
そう!
RIMG0042_20170227172357bf5.jpg
103けー1次改良車 東海道緩行線7連、完成品で登場です!
ベースはホビーメイトオカ製のアレ!
原形ではいろいろ難癖をつけてた顔ですが、1次改良のブタ鼻仕様ではなんか、むっちゃくちゃカッコええでは有馬温泉カー!!
(←原形・非冷房・難癖)

「普通」の方向幕がイイですねー(大糞核爆)!

でもコレで驚いていてはいけま温泉!
RIMG0044_20170227172359051.jpg
RIMG0045_20170227172400fb4.jpg
RIMG0049_201702271724059d7.jpg
うわ~ 16番でもホンモノ感がー!

そして!
RIMG0047_2017022717240236c.jpg
高運、原形のクハのみですがウグイスも登場!

特に!

RIMG0048_20170227172403086.jpg
原形もなんかかっこよーなっとるやないかー!
とくに「山手」の方向幕がイイですねー(糞爆)!
(←「山手」の方向幕)

RIMG0053_20170227172411248.jpg
うー 

RIMG0052_20170227172409eaa.jpg
103けー完成品1本くださーい!

・・・・とはいえずにこちらのコーナーでエアホース2袋を1000えんで買いました、、、

そして・・・・・

RIMG0077_20170227172441330.jpg
エメグリも?!

いえ・・・・
コレ・・・・

RIMG0085_20170227172448d6b.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
なんと、でんてつ工房の新製品!


なんでこの段に至って、精密モケーで名をとどろかす2大メーカーがそろいも揃って103けーやねん~~!
まさに103けー大戦争大勃発!


RIMG0086_20170227172450910.jpg
RIMG0087_201702271724517b1.jpg
オカ(Uトレ)製にくらべてやや前面窓の傾斜角が小さいでしょうか?
それよりなにより、乗務員ドアの両脇の手すりを見てください!
あの、パイプ折り曲げではなく、上下をプレートとした国電ならではのディテールをロストパーツで再現!
いや、すばらしい!
前面窓下の手すりはステップとしての役割もあるのでもう少し飛び出してパンダしたほうがイイかもしれません。
また、前面方向幕は冷房改造車のように内側へ寄ってるので、外へずらしたホウがええんちゃうか、と現地で申し上げたところ、もろちん、改良することが決まってるらしいです。

RIMG0080_20170227172444529.jpg
あっさり凸プレスされたオカのドア窓に対し、こちらはエッチング製でいったんひっこんで、Hゴムがハマる様子を再現!
逆にあの問題の連窓の中柱は意外とあっさりしていますが、コレも量産品では立体的に改良するとのことでした。

RIMG0089_20170227172454b25.jpg
RIMG0090_201702271724567bc.jpg
パンタ周りの配管はオカ=Uトレ同等。
まあ、どっちも実物に付いてるもんは全部ついてるワケですからコレ以上のものは望めません。

さらに!

RIMG0081_20170227172445ffc.jpg
RIMG0079_201702271724429a0.jpg
あのつり革パイプと一体になったシートエンドのパイプを標準装備!

RIMG0083_20170227172447e67.jpg
カツミの300えんのカマボコ製シートを接着すればインテリアもフルディテール!

販売方式は塗装済完成車体のみ。下回りは各自工夫、とのことですが、パーツの別売もアナウンスされ、その中には床下危機も含まれていますので安心ですね!
台車はDT33/TR202なのでカツミ、日光の両方がアリマス!
心配のお値段はコレまたかなりのリーズナブルプライス!
すでに103けーキットをお持ちの方、おまたせしました!
また倍に増えそうです!
オレはコレで103両越えちゃうかも(大糞核爆)!


さて(大糞核爆)!
でんてつ工房がコレで許してくれるハズは有馬温泉!

ど~ん!

RIMG0088_20170227172453624.jpg
京阪ヲタのみなさん、おまたー!
京阪1000(Ⅱ)系バラキット、会場特価で大爆発!


RIMG0098_20170227172510369.jpg
もろちん、700系にも成増!

RIMG0091_20170227172457e04.jpg
うーん!
スラバやしい・・・・・・


もろちん、コチラも会場お持ち帰り特価で1両1万円程度のリーズナブルな価格設定(ただし7両セットのみ)!
さあ、キミもでんてつ工房に今すぐ電話だ!
でんてつ工房テレ・オペレーションセンターではもれなくヨッシーがお待ちしています(大糞核爆)!

RIMG0100_20170227172511e0f.jpg
その他、あやしい中古品も売るのがでんてつ工房のおちゃめなところ。
あおぞら号、安かったなー!

以上、コーフンの大久保× ドツボ△ 坩堝と化した京都嵯峨野からお送りしました!
チャオ!


コメント

103系のキャンバス押さえの色

お久しぶりです。103系のキャンバス押さえの色は何色だったのでしょうか?関西では、検査時も車体色に塗りつぶさなかったと思います。写真で見ると白に見えます。

いやはや

 103ケーにここまで凝って商売になるんだろうか。といいつつ、ユニット窓車のサッシはもっと太いはずと呟いてみる。

恰好いいなあ

と思うのは、おおむね昭和あたりの車両だったりしますね。
っえっ、んな懐古趣味は僕だけ?

  • [2017/02/28 22:23]
  • URL |
  • ポリバケ丼大盛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ようこそ

MPさん、おひさしぶり!
オカのキットやってますか?
わがココロに飯田線はありませんがようこそ103けーのページへ(大糞核爆)!
そう、検査後には車体色で塗りつぶしてしまった東京車に対して関西ではずーっとちゃんとマスキングしてキャンバス止めを光らせてました。
はい、ステンレス地肌の銀色だったと思います。
なんと、現在にいたるまでそうなってます!
http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-863.html

まあ、ほとんどのクルマはキャンバス止め自体潰してしまったワケでありますが・・・・

  • [2017/02/28 22:26]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いや・・・・

モハモハちゃん、
当時から103けー103けーと騒いでたオレは奇人の類でありましたが(騒がなくても奇人だという人もいらっしゃいますが(糞爆))、昨今の実物もモケーもの大人気をみると、実はけっこうみんな好きやったんちゃうんか!?と思えてまいります。
まあまあ、売れるのではないでしょうか。
ユニットサッシ車の中桟はたしかに太くなってますよね。。。
モケーは共通パーツなのかな?
でんてつ工房は非ユニット窓車だけのリリースなので問題ないですね。

  • [2017/02/28 22:38]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやいや

ポリバカちゃん、
みーんなこの時代またはそれ以前のが好きでしょう!
昭和といっても長いのでみなさんそれぞれ好きな時代があるでしょうが、コドモのときの新型車だった103けーが一番好き♪
そのつぎに好きなのはE235だったりするんでやっぱり奇人か(大糞核爆)・・・・

  • [2017/02/28 22:41]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

103決定版の争いやったんや~

でんてつ工房さんオカにぶつけてますねぇ。
塗装済車体のみというのも今までない出荷様式やし、おもしろいです。
床下機器だけ別売ってあるんですか!

ところでクハ103低運ブタ鼻は正面に通風口あったんですね。知らんかったです。
103匹わんちゃんほど103のこと好きでなかったのかもしれませんけど天ヒネ103だけは、やっとこ~。

大戦争やろ?!

ぶつけたワケじゃなくて、ヨッシーも東海道緩行7連に思いいれがあって暖め続けてるうちにぶつかってしまった、というのが真相。
床下は予定なので未定ではありますが、書いてありました。うれしいですね!
1次改良車は冷房車では有馬温泉なので、通風口あったです。ただし、新製登場した瞬間もフタされてまして、少なくともボクは開いた姿を見た記憶は有馬温泉・・・・

  • [2017/03/01 08:32]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おけいはん

京阪1000(Ⅱ)系バラキット、ええなぁ^^。

うわっ!

ぽんちゃん、ひさしぶりやないかー!
コレはええよー!
もう電話した?

  • [2017/03/01 12:35]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわー

旧型電車じゃなくて良かった!
旧型電車だったら鼻血出して死んじゃいそうです!!
103ヲタ必殺じゃ〜ないですか嗚呼。

  • [2017/03/01 12:41]
  • URL |
  • 床下たっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うー

モハや103けーも旧形国電らしいっす(糞爆)・・・
でもおっちゃんは40両とか51両とか73両で済むからええなあー!
交流電車ヲタはもっと変態× たいへんやなあー!

  • [2017/03/01 12:56]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

実は

電話番号知らんのねん。。。

きゃー

あとでメールしますー!

  • [2017/03/01 13:13]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

m(__)m

ありがとうございます。

いえいえいえいえ

いえ~~い!

  • [2017/03/01 14:09]
  • URL |
  • 103匹わんちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2042-3511c5a6