鉄道ピクトリアル4月王!阪急京都線特集! 

昨日は昼頃、秋葉原に出かける用もないので、午前中に大阪へ向かおうと、品川でのぞみ王に乗るとき、駅構内の本屋を覗いてみました。

そして買ったものはこれ。
さっそく恥ずかしげもなく、のぞみ王で読み耽ります(大糞核爆)!
(←神戸線特集からちょうど1年)
(←宝塚線特集からはもう2年と1ヶ月経ってるんですね・・・・)

誰かさんが早い者勝ちでネタばらししましたが、
「遅いもん負け」でも出しまくってやるうううううううううううううううう~(大糞核爆)!
(→誰かさん)

RIMG0002_20170223160503501.jpg
いきなり、オレも撮ってる場所での冒頭のカラーページが終わりますと・・・・
(←オレのイオン高槻ショッピングセンター)

RIMG0003_20170223160505799.jpg
まずは鉄道ピクトリアルのセオリーどおり、歴史から入ります。(大糞核爆)

RIMG0004_201702231605072e8.jpg
こないだ、オレも撮りました。
(←オレの神崎川)

RIMG0005_20170223160508ab8.jpg
こ、こりわ、天神橋では有馬温泉かー!
もろちん、オレの天神橋は有馬温泉・・・・

RIMG0006_201702231605109ec.jpg
うっわ!
名古屋急行路線図!
オレが描いたもの以外、見たことなかった!
すわなち、オレのは大間違いをしでかしてるかも!ドMの旧国のように(大糞核爆)!
(←オレの名古屋急行)
(→ドMの旧国)

次は列車種別とダイヤ。(大糞核爆)
RIMG0007_2017022316051120d.jpg
ダレかさんはダイヤグラムを載せてましたが、オレはコレです。
ようするに
いまのバカみたいな多種別化をご覧いただきたく!
ドコへいくのにナニに乗ったらええか、さっぱりわかりま温泉!
オレが関西に生まれたのは1959年。関西を離れたのは19年後の1978年。
ちょうど、オレが阪急電車に親しんでた20年ほどはずーっといちばん上のシンプルな種別だったんですね・・・・


RIMG0008_20170223160513e87.jpg
編成表も!
・・・いまのヤツですからなんの役にも立ちませんが(糞爆)

RIMG0009_20170223160514c2b.jpg
新京阪時代の歴史資料もバッチリ。

RIMG0010_20170223160516252.jpg
そしてコレですよ!

RIMG0011_20170223160517e40.jpg
昔の写真もたっぷり。デロはデロデロです!(大糞核爆)

RIMG0012_20170223160519d58.jpg
正面にガスタンク、右手は1970年の大阪万博跡地。そういえばこのあたりに万博開幕中は「万博西口」駅があったはずです。
あのころ、万博のパビリオンをバックにこの築提を逝く電車の写真をよく見ました。
(←正面にガスタンク、左手は1970年の大阪万博跡地。そういえばこのあたりに万博開幕中は「万博西口」駅があったはずです。
あのころ、万博のパビリオンをバックにこの築提を逝く電車の写真をよく見ました。は、コチラ)



増結車の運用も詳しく解説されています。
・・・が、7300系なのでパス(糞爆)

RIMG0013_201702231605205f0.jpg
そして今回圧巻なのがコレ!
先月王の「東京急行電鉄8000系のプロフィール」25ページに次ぐ、なんと24ページ!
(←先月号の「東京急行電鉄8000系のプロフィール」)

RIMG0015_201702231605215b9.jpg
アアッ(大糞核爆)!

RIMG0020_20170223160524c76.jpg
たくさんの図表、貴重な写真を織り交ぜながら進む24ページであなたも京都線マニアに!

RIMG0017_20170223160523e18.jpg
1点だけ、どうにも、間違いに気づきました・・・・
いや、どーのこーの目くじらたてるほどのことジャーないんですが・・・・
さて、この一時塗られた特急色のP-6の貴重な写真なんですが、キャプションのドコが間違っているでショー?
ひひひ。

RIMG0021_201702231605269c5.jpg
なぜか保津峡のページが3ページあって・・・・

RIMG0022_201702231605289ce.jpg
最後に懐かしいカラー写真で締め。一般的な車両解説はありませんが、阪急ファンなら見逃せませんね。お値段は1000円でちょろっとオツリが来る980円です。(大糞核爆)

RIMG0023_20170223160529200.jpg
で、さらに今回も申し訳程度に、いつもの連載、あのまちこの町便りがあって・・・・・

RIMG0024_20170223160531bb2.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~ 
なんでスカーこの新潟色の115系わああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~

意外ともりだくさんでお値段は1000円でちょろっとオツリが来る980円です。(大糞核爆)

読み終えると、ボクが乗っているのぞみ王はちょうど京都を出たところ。
右側の窓を見るとなんと!
P-6がのぞみ王を颯爽と追い抜いて行きました(大嘘核爆)・・・・・・

伝説は怖ろしい・・・・


コメント

欲しい所が…

北大阪と 嵐山駅の 解説が 欲しかった…
でも P6の 押し合い式幌は 萌る!
(ヨーロッパにも 多いんやけど…)

一気読み

 新幹線のテーブルの上という臨場感が伝わってきます。シウマイ弁当食べてる暇はなかった?

な、なんちゅー

失礼なっ!!
わいの大間違いは人生ダケやぞ

ひ?

謎工ちゃん、
なんのこっちゃ(大糞核爆)?
フィンユールの押し合いでっかいホロはかっええなー!

うん!

モハモハちゃん、
品川からの場合は常盤犬のかきあげそばを食って乗るのでシウマイは不要です!

いちばん・・・・

デカい間違いやないけ~~
わいの大間違いは人生ダケちゃうぞー(大糞核爆)!
わいが知らんのは京都市電ダケやけど(超糞核爆)!

空気管

P59のP6ですが、列車の進行方向と空気管から、京都(大宮)生きでは・・・?

問題の答えは?

モハメイドペーパーさん、Mさんが素通りはかんがや、ひとめのはずなのに。
仕方ないのでわからんヤツが考えるか。
その時点ではもう特急は梅田行きやろ、行き先か年号どっちかが違うんちゃう?
どや、わいの読みは?



早いの遅いの大変ですね〜

速報合戦乙です。
みなさんのブログのおかげで、この本買わんでもエエんとちゃうか〜〜、という気がしてきますね。

知らんけど。(笑)

核爆

奇車ちゃん、
事情にヨリ、コメント承認を遅らせていただきました(大糞核爆)。
事情についてはあとのコメント返しをご参照ください。

正解です!

モナちゃん、
そのとおり!
モハモハちゃん、ドMの連続素通りはかんがや!
とオレも思ったが、さすがに書けなかった(大糞核爆)。
その意味では正解(大糞核爆)。

しかし、奇車ちゃんのコメント承認を遅らせてよかった。
モナちゃんのタワケ回答をいただけなければ3者素通りになっちまう。
もろちん、梅田行き、
大誤答(大糞核爆)!
たしかに微妙ですが、なんと特急の梅田乗り入れは崇禅寺=南方の曲線改良後の1956年!
この写真は1951年。
だからもし、あっち向きなら天神橋行きで正解。
でも、この写真はこっち向き。P-6を含み伝統的に空気管含む空気系機器は山側に配置された。この写真は空気管が手前に見えるから手前が山側、向こうが川側。すわなち、京都行きなのだー!
実は時期がビミョーで、奇数車の偶数車向き方向転換作業の途中。
もしかして、方向転換だけして機器配置はそのままのクルマもあったかもしれん。その場合は川側が空気系になってしまう。だがし、先頭1513の相手は117という本来大阪方にパンタを持つ奇数車であることがわかっていることから、パンタ位置を見れば天神橋行きに見える。
間違いはそこで発生したかと推測されるが、その場合はやっぱり空気系はあっちの山側にあることになるのでこの写真は方向転換後。やっはりこれは京都を向いているとしか考えられん野田阪神!
奇車ちゃんの大正解でアリマス!

買って損はない

まぢちゃん、
3冊買っても損は有馬温泉(大糞核爆)!

一冊買いました

二子玉川のブックファーストに3冊も置いてあったのは「やはり売れる」と踏んだからでしょうか?

そうだったのか。

 関東の人間なんで関西の電車はようわかりません。パッと見てキャプションの東向日町はおかしいと思ったのですが。

わいも京都行きやと思うナー

パンタや空気やズロースがどうのこうの・・・
いややねーヲタって。ねえパパ(爆)
その下の写真に高槻通過があるやん、山が左に見えてるからたぶん京都へ向かってる、これは117なので前はペア組んでる1513、ゆえにこれは京都行きと思われる。てか撮影場所の両駅名は進行方向に記載され・・・
う〜ん、今見たらだいたいそうなってますな
撮影場所は「みかげマンション」前とミタ

P6に抜かれた

C53燕(ロマンやなあ)を見かけませんでしたか?

土曜日恒例養豚かぁ

  • [2017/02/25 16:18]
  • URL |
  • ポリバケ丼大盛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いえ・・・

Cedarさん、
ブックファーストはこの間まで阪急系だったので以前から阪急関係の本は大目に仕入れてるみたいですよー

ひ?

モハモハちゃん、
ようわかりませんだなんて、またそんなことを(大糞核爆)・・・・
でも、東向日町、は合ってると思います(核爆)・・・・

ひ?

ドM王、
がじゃがじゃゆわんと、下の写真見て味噌、っちゅうことですな!
たしかに、下の写真、同じ編成の2ヶ月ズレやん、117が大阪向いとるやん、空気系山側やん~~
なるほどー

だーかーらー

ポリバケちゃん、
P-6が抜いたのは燕やのうて望でっせ~N700系(大糞核爆)!
C53は・・・
たしかに今日見ました(糞爆)・・・・

ああー

知らんぞー モハモハさんが
町が ああー

ひ?

な、ナニ?
腸が?
臭いん?

オレが中学のとき、向日腸は腸じゃなくなって東向日腸の腸がなくなったで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2037-b6bce5d3