旧名鉄美濃駅 

昨年12月のはじめ、アイルトン・モナの操縦する赤いセコイラインで名古屋北方を駆け抜けました。
(←総集編)
(←まず明治村のSM)
(←明治村はN電にも乗りました)
(←途中で名鉄電車も拝みました)
(←昼飯のカレー)
(←夕飯のホルモン焼)
(←関駅周辺では廃線跡にも・・・)
うわああああああああああああ1回で7記事ゲットやー(大糞核爆)!
でも、まだまだアリマス(大糞核爆)・・・・


そして、明治村、関駅周辺に続いて訪問したのがココ、旧名鉄美濃駅!
現役時代の美濃駅舎、ホームに4台の電車を並べて展示する資料館な野田阪神!
昨夜のモ510形ももろちん、ここで撮った野田~
(←モ510)
コレで8記事ゲット~(糞爆)♪

RIMG0117_20170221140710f26.jpg
外周には柵が張り巡らせてあります。

RIMG0124_201702211407119dc.jpg
資料館の入口は往時の改札口!

RIMG0125_20170221140713f90.jpg
低いプラットホーム、鉄骨柱が支える木造の屋根・・・・
え~かんじです(糞爆)。

RIMG0127_2017022114071482f.jpg
1番線にはモ600!
そして2番線がモ510。


RIMG0113_20170221140708b81.jpg
RIMG0112_201702211407069ef.jpg
反対側へ回ってみましょう。
電車は動く心配はないので、ホームの上だけじゃなく、線路にも見学者は降りることができます!
博物館の人工的な環境ではなく、こうした往時の施設とセットでの資料展示の超メリット!


RIMG0114_20170221140709fec.jpg
2面3線のハズなのになぜ4両?

DSC_5060_2017022114070293e.jpg
アアッ!
いちばん向こうのサッポロから来たやつ、なんとだるまさんになってホームに置いてあるー!

しかも、アタマだけ・・・・
色といい、カタチといい、まるっきりだるまさんやないかー!

DSC_5087.jpg
RIMG0135_20170221140715ef0.jpg
DSC_5086_201702211407022da.jpg
モ590は、古い古い510と最後の新車600に比べたらずいぶん地味ですね・・・・
なんでだろ?
顔を見てもなんとなくフツーの幅だし・・・
とはいうものの、510や600より幅広ってワケでもないでしょうから、高さが低いのかなあ。
これで1日モナちゃんと遊んで9記事ゲット!
次回はもろちん、モ600です!
おたのしみに(ダレがっ?!)!

・・・・コレで10記事(大糞核爆)


コメント

約1両残念なことになっていますが・・・

現役そのままの雰囲気も、屋外保存でも整備が行き届いているのも、本当に素晴らしい保存環境です。

車幅と車高に対しては仰る通りで、以下トンボ本より抜粋ですが・・・
モ510:幅2203、高さ4006、ついでに長さ13308
モ600:幅2236、高さ3926、長さ14890
モ590:幅2225、高さ3690、長さ12300
・・・だそうです。
510は鉄軌道直通車で、600は鉄道線の台車流用なのでこんな馬面になったものと思われます。

ここまで残したなら

たとえ100Mでもいいから線路敷いて走らせてくれ~!

架線

一枚目の写真
うわぁぁぁ、リアルな模型だ!!と思ったのはわたくしだけではあるまい!!
しかし、架線がないと間抜けな鉄道模型みたいで、なんだか寂しいッスね

  • [2017/02/22 21:24]
  • URL |
  • ポリバケ丼大盛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど

みかんちゃん、やっぱり高さは低かったんだねえー。
でも幅はむしろ600より狭い・・・
で、なんで鉄道線台車だと馬面になるん?!

  • [2017/02/22 22:43]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

前も・・・

Cedarさん、100mっておっしゃってましたね(核爆)~!

  • [2017/02/22 22:44]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うおおおおおおおおおおお

ポリバカちゃん、ホンマやあああああああああああああああー!
1枚目、モケーに見えるなあ!
でもご安心を!オレがこんなリアルなモケー作れるハズは有馬温泉~~
今日は白パンティと毛の話はいらんかー(大糞核爆)

  • [2017/02/22 22:47]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

600のモケーも買ったんきゃ?

そ、その節はお世話になりましたー。
そ、そ、そ、それだけは聞いて欲しくなかった(核爆)!
答えは今夜(大糞核爆)!

  • [2017/02/23 11:15]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

想像ですが・・・

鉄道線用の方が台車が大きいので、履けば車高が高くなりそうな気がします。

それ以前に、モ600こそ鉄軌道直通車だという肝心なことを忘れていました(高床ホームは使いませんでしたが)

うー

台車の座高が高い、と。
でもそんなもんじゃあ言い訳ならんぐらい馬面やがー!

  • [2017/02/23 21:04]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2035-0cf2c437