まらまら通信13 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レールについて考える 

先週は眠れない日々が続きました。
そう、まらまらプロジェクトのレール大問題に悩み抜いたのです!

でも、大丈夫、こんな悩みでは自作× したりしませんのでご安心を!

さて問題は先週のこの時間のコメントから始まりました。

レールはCode70!

昨日、お江戸までレール(無論 Code70)買いに行きました。w
でも、各店ともシノハラの#70なんて在庫揃ってないやないかぁ〜〜!
#4ポイントとか。

しょうがないので、フレキとジョイナーだけ買いましたとさ。(笑)
真ん中だけpecoじゃダメっすかね〜??
[2017/02/06 13:20] URL | まぢにゃん [ 編集 ] TOP ▲

ひ?
売ってない?


そこへ追い討ちをかけるように新人、大盛モリヲさんからメールがっ!

code70を買ってきました。
安井模型の姫曰くCODE70はとってないんだそうです。導通の問題でCODE100かCODE83だそうです。
出力の小さいモーターとか?プラボディとか?は平気らしいです。
レギュレーションはお任せします。

とりあえず実寸大でやってみました。

ひ?!

P1000470.jpg
先週参加したばかりの新人ちゃんがいちばんはーやーいー!

さらに!
着弾2
北野工作所から直送いただいた直後にこんな写真も!

うかうかしてたらJAMまでもう半年・・・・
ヤバいな。絶対やバいで・・・・・

で、本題に戻ります。
もともとCODE100と言っていたまらPのレールですが、途中であまりにもレールがごつくてイヤになり、CODE70へ変更を強行した!
ところが!
・売ってない(大糞核爆)
・電圧降下が心配
・F級電機が走らない
・ビッグボーイが走らない

などのクレームが先週になって急に大発生!
そこであわててCODE100に変更する、と参加者各位にメールにて通達!
すると!
・もう線路こうたのにどないしてくれんねん(大糞核爆)
・カッコ悪い
・13mmへのハッテンはタンポン×しないのか(13mm用の線路はすべてCODE70)
・ダレがビッグボーイを持ち込むねん!

などの逆クレームが!

いやー悩みに悩みました!
まあ、上記のクレームを見れば一目瞭然、
やっぱり性能や汎用性を考えればCODE100。
逆に見栄えを考えたらCODE70。
各方面のご意見も聞きまくりました!
そして、最後にいさみやさんで相談すると・・・・
そりゃCODE83やで!

伏兵がいたのです(大糞核爆)・・・・

結局、もっと悩むことに。

そこで!
そもそもレールとはなんじゃい、というところから研究をやりなおします。
まずはこの図をごらんください。
レール表、図

レールそのもののはw=幅とh=高さの寸法からなり、
さらに2本のレールの間隔、すなわちg=軌間が決まれば線路のサイズが決定する。

駄菓子!

実物のレールは断面の形状がいかにあれ、「重さ」だけで分類する野田阪神!

まず、実物のレールを見てみましょう。
(表1)実物のレール高さ
スライド2
上述のとおり、実物のレールは「重さ」だけで分類するため、呼称もその重さで表示。
ほんとうはもっとたくさんの種類がありますが、今回対象となるのはこのあたりということで抜粋しています。
60kgとは新幹線用
50kgNは在来線幹線
50kgというのはペンシルバニア鉄道標準だそうです。
そして40kgNが在来ローカル。
それぞれ(50kgを除く)現在ニッポンで使われているレールの場合の高さをa列に、そしてa列の数字を1/80にした数値をb列に示しました。
まらPのイメージは40kgNでしょうか?
そのレール高さは黄色で示したとおり、モケーでは1.75mmと成増。

(表2)モケーのレール高さ
スライド3
デハ、つぎにモケーはどないなってるでしょうか?
モケーでは実物が1mあたりの重量で分類するのとはまったく違い、レールの高さで分類するようです。
そのレールの高さが「コード」。
じゃあ、コードってナニ?といえば、
1インチの1/10=2.54mmをコード100(%)とし、パーセンテージで表した数字。
すわなち、コード100のレールの高さは1/10インチ=2.54mm。
で、実物編と同じく、b列にモケーの高さを記載した上、それを80倍した数字をa列に記載しました。

ら!

表1と比べてみて欲しい!
なんとモケーのCODE70でも実物の40kgNより高さが高い!
CODE100に到っては新幹線以上!

続いてレールの幅です。(線路の幅では有馬温泉)
(表3) 実物のレール幅
スライド4
今回ターゲットの40kgNの幅を1/80にすると、黄色で示した0.8mmと成増。
実物のレールは規格が違っても幅はほとんど一定なんですねー

(表4)モケーのレール幅
スライド5
ああっ!
CODE70,83でも実物より太い!CODE100はありえへん感じでしょうか!?

さて、ここまで無視し続けた各表のC列。
実は、この値こそ、線路の見た目を左右するのではないか、とオレもインドで考えました!

一番上の線路の図において、
レール高さ/軌間(h/g)、
レール幅/軌間(w/g)を求めたもの。
それぞれ、実物g=1435mm、モケーg=16.5mmとしました。

で、実物の40kgNレールの高さ/軌間比は0.10(表1)。
モケーではCODE70で0.11、CODE100だと0.15(表2)!

さらに幅を見ますと、
実物の40kgNレールの幅/軌間比は0.04(表3)。
モケーではCODE70で0.05、CODE100だと0.06(表4)!
うーん、あんまりかわらんな(大糞核爆)・・・・

結論
ビッグボーイも走らないし(糞爆)、電圧降下が心配されるほどの給電区間はないので、見た目重視で今回はやはり、予定通り、CODE70とします!

調達については暴大手小売チェーン芋のサイトで見る限り、そこそこ可能なようです。
なにとぞみなさん、ご理解を!
デハ、あしたからのウイークデーも張り切ってモケー作りまショー!
チャオ!

スポンサーサイト

コメント

ああよかった~!

お隣と接続部分だけ100か83にするつもりでした。

なるほど

長年、深く考えもしなかったレールのサイズがよーくわかりました!
ありがとうございます。

え~~

昨日#83買うてきたで!!
もろちん#70も買うてあるけどな。
まあええわ。なんかで使うし。
でも最初買うときに#100、#83、#70を比べたら#83がゲージからみて見た目良かってん。
デハ#70で逝きます。

お誕生日おめでとうございます!

Cedarさん、
お誕生日だしCODE70だし!
めでたし、めでたし!

  • [2017/02/12 23:09]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやー

健太郎T兄にそんなまでおっしゃっていただけるのはとっても公営です!
もっとがんばって尼崎市営バスに就職します!

  • [2017/02/12 23:11]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ?!

フチヲさん、
まんまと83こうたん(糞爆)?!
すんませーん!

  • [2017/02/12 23:13]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

了解しました〜♪
では早速イモンに注文します(^^)/""

追伸~

今日は池袋イモンにOゲージフレキ買いに行きましたが70番バッチリ在庫してました。

CODE70

しっかりネタに活用してもらえて、うれしいやら、恥ずかしいやら...

レールの話、考察ありがとうございます。
CODE70、了解です。
ジョイナーはどうしますか?接続線路にもつけますか?

おっと

なるほど、ワシの書きコがレール問題の戦端を開いた訳ですね。。。

で、事の成り行きを見てると、Code 83くらいが雰囲気も良いし、落とし所かと思いましたが、やっぱり#70になったんですね。
まぁ、決まってヨカッタだす。(^ ^)

がんばって作ろ〜〜!

50Nの「N」って、新幹線のNじゃなかったんですね。。。w

バロムクロスってなんやねん(核爆)?

  • [2017/02/13 21:22]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

よかったですー

っていうかCedarさん、70買ってたんちゃうかったっけ??

  • [2017/02/13 21:24]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちょっとまってね

大盛さん、
ジョイナーの件は少々お待ちを。
給電位置と合わせて考えてそのうち報告します。

  • [2017/02/13 21:25]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう

まぢにゃんちゃんおっしゃるとおり、83がお年頃だったような気もします・・・
でも70だー100だーとわめいて最後83にするんもどないかと(大糞核爆)。

  • [2017/02/13 21:27]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2025-97769040