世界のモケー屋から 移転新装開店したホビーメイトオカを訪ねる!そして昨夜のいさみやロコワークス 

先々週だったか、昼からトンカツ屋で飲んで、一杯気分で大阪・日本橋へ出向いた。
もちろん、ニッパーを買ってから向かったのは!

写真 1
ホビーメイト バ× オカ!

そう、あのゴミ溜(のよう)になっていた阪神野田のお店から心機一転、大阪ミナミの一等地に移転開業な野田阪神!

お店はあの貸しレイアウト「亀屋」のとなり。
小さなお店ながら今回は売り物かそうじゃないかぐらいは、よくわかる(大糞核爆)!
・・・それも時間の問題かもしれませんが、、、

そんな新しいお店で見せてもらったのが!
写真 3
ああっ!

写真 4
ああああああああっ!
台もさることながら特製パンダ自体、折りたたんでもまっすぐ真横に!

写真 2
立ち姿もかっこええ!

ココでクイズです!
で、コレはなんのパンダ+パンダ台でしょー!?
①広電2500形
②ピロ電25000形
③ビロ電250000形

もろちん、パンダだけでなく、車両キットになって発売されます!
ビロ電250000でなければいいですねー!
回答はどしどし本記事のコメント欄へ(自己保険核爆)!

そして、実は昨日、またまたニューヨークから帰ってきまして、ご近所のいさみやさんに立ち寄りました。
もろちん、線路の相談です!
すると!
写真 1
2年越しのトロリーレイアウトが出来てます!

写真 2
電車が3両ありまーす!
まず1両。

写真 3
搬入線から右側通行で外側線を半周、スプリングポイントの片渡りを渡ってポール電車がやってきました!

写真 4
リバース線とのクロスを渡って走り去るポール電車!

写真 1
また内側を戻ってきましたー。

写真 2
さらに半周してついにリバースへ!
架線集電の3線式だからリバーススイッチの操作はもろちん不要!

写真 3
写真 4
リバースをヌケて、外側線を半周、搬入線に入っておしまい!

続いて・・・・・
写真 2
パンダ車!

写真 3
猛スピードすぎて片渡りで脱線(核爆)!

写真 4
脱線を絶好のチャンスに、前パンにして、今度は無事片渡り通過!

さらに!
写真 2
ビューゲル車!

写真 3
写真 4
写真 1
写真 2
写真 3
ビューゲル車が片渡りをわたる!

写真 1
ポイントのところの架線の裏側はどうなってるんでしょうか?

写真 4
チャンネル材でこんな工作をしてあるのでした。
車体はあっち、ポールはそっちにならないのは神がかり(糞爆)。

ポールやパンタやビューゲルが
架線の張りにあわせて上下しながら走行するシーンは必見!
まらPでも架線張りたくなってきました!
・・・・いえ、そんなムチャは言いません(糞爆)。

さて、このレイアウトに使われたレールはコード83。
HOのレールには主にコード100、83、70の3種類が使われ、そのうちの真ん中のヤツらしいです。
いさみやさんいわく、欧米では83が流行中。それに乗ったか、KATOなんかも83です、とのこと。
う~ん。
お店で3種類並べて見せてもらおうと思いましたが、なんといさみやでも70は取り扱いなし・・・・
う~ん。

さあ、いよいよ週末金曜日!東高円寺UFOクラブへライブに出かけよう(大謎核爆)!


コメント

この記事で保険は不要と思うが

真面目な受験生の基本、三択は最後、四択はケツから2番目。
ということで、ビロ電250000じゃな。

吐き気がする程

今日か内ゲバに行きたかったのですが...
来週一時帰国するのですが微妙にタイミングが合わず残念...

ソレが・・・・

一晩おいても、カンケーないコメント以外はモナちゃんのんひとつ・・・
備えは常に!
日本損害保険協会です!
さすがマジメな受験生、3択の基本構造を押さえていらっしゃる。
ビロ電250000、正解です!

  • [2017/02/11 09:35]
  • URL |
  • ホビーメイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ!?

そりゃザンネン!
ドクターキチガイが昨夜来てくれて終電まで引っ張り倒しましたー!
内ゲバはダレも来ません(大糞核爆)!
その前にライブじゃないけど21日、19時~ドミューン出演がアリマスよー!

  • [2017/02/11 09:38]
  • URL |
  • ホビーメイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

答えは1の広電2500だと思いますっ!!

ライブかぁ ええなあ〜
いっぺん見てみたいわ

保険屋さん♪

毎度ありがとうございー!
いっぺん見てネ♪

  • [2017/02/11 11:00]
  • URL |
  • ホビーメイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

レールの結論は明日ですね。

83にしないでね、入手面倒なんで。
100か70でお願い致します。

> 車体はあっち、ポールはそっちにならないのは神がかり
本当、そう思います。これ見てもなんでそーなるのかバカなんでさっぱり分かりません。

  • [2017/02/11 20:01]
  • URL |
  • ポリバケ丼大盛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ?

Cedarさん、
なんでシタゴコロ、わかるんですか(大糞核爆)?

  • [2017/02/11 23:36]
  • URL |
  • ホビーメイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんよー

半ライス殿、
いさみやさん、ソコの調整苦労したとのことでしたが、そもそもどうやって調整するんかがわかりま温泉~♪

  • [2017/02/11 23:38]
  • URL |
  • ホビーメイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パンタ台の本体は果たしていつ頃の発売なんでしょうかねぇ?

どうもこのまま数年経っているようですよぅ~
この先も数年(核爆)?

  • [2017/02/17 23:03]
  • URL |
  • ホビーメイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2023-6a86b4b2