世界の車掌から 国鉄岩徳線 

・・・というワケで、岩国から西岩国までの一駅間の車窓をお楽しみください!
(←ワケはこちら)


え?


オマエが乗ったのは西岩国から岩国やろ?

はい、もちろん、コレは世界の車掌からの風景の逆回しでありまーす♪
まずは昨日の地図のおさらいから
プレゼンテーション1
右下、岩国駅から山陽本線と分かれた岩徳線は右カーブし、しばらくまっすぐ西進、今度は左カーブし右へS字を描いて西岩国へ到着します。
その間はまあまあの市街地のようです。


RIMG0058_2017020719380321e.jpg
岩国駅発射!

RIMG0057_2017020719380255d.jpg
RIMG0056_20170207193759f48.jpg
RIMG0055_20170207193757a6a.jpg
シーサスを左へ

RIMG0054_20170207193757f88.jpg
左側通行のようですが、もろちん、単線です。

RIMG0053_20170207193756ed8.jpg
RIMG0052_20170207193752f0f.jpg
右手の線路は小さな車庫でお仕舞い。
左から山陽本線の線路とを結ぶ渡り線が合流します。

RIMG0051_201702071937517d7.jpg
ここから左へ伸びる山陽本線と分かれます。

RIMG0050_20170207193750b9f.jpg
山陽本線と分かれると地図のとおり、右カーブが始まります。

RIMG0049_20170207193749bbc.jpg
どんどん

RIMG0048_201702071937475c1.jpg
どんどんどんどん

RIMG0047_20170207193745f0a.jpg
どんどんどんどんどんどんどんどん

RIMG0046_20170207193744ca1.jpg
やっと右カーブ終了。その先は西向きのストレート

RIMG0045_201702071937413e7.jpg
ほんの少し角度を左へ振って

RIMG0044_20170207193741752.jpg
さらにストレート

RIMG0043_20170207193739bf0.jpg
今度は左へ

RIMG0042_20170207193737832.jpg
切り通しをさらに左へ

RIMG0041_20170207193736099.jpg
そして最終コーナーは再度右へ。
その先にはどMの好きな穴が見えています。

RIMG0040_20170207193735139.jpg
穴の中でも右へ

RIMG0039_201702071937331ea.jpg
穴を出るとストレートの先に西岩国の構内が見えてきました。

西岩国で運転席にかぶりつくと、ワンマンカーゆえのバックミラーが鎮座、こりゃかぶりつき写真を撮れんな、そうだ、後ろイコ、と後ろにたどりついた直後の写真がコレです。
キハ40、案外早い!
それでは、カリフォルニア州ロスアンゼルス郊外マリブビーチからお別れです。
チャオ!


コメント

き、きたでぇぇぇー

穴はええヨナ〜(爆)

ふと思うのですが、、、

ヒマがあると(失礼!)ついついワンワン先輩のを読んでしまうのですが、毎度文章が素晴らしく面白いです。もしかしてこの勢いで長編小説を書いたりされたら、アクタガワショーとかナオキショーとか、まじで最終選考とかに残ってしまったりしませんかー??(中味についていけるのは4%程度。。)

いただいたサインは部屋に飾ってマスよー!!

保険屋さん、ありがとさん♪

いやあ

それほどでも~(大糞核爆)♪

そんなあなたに耳寄りな情報!
あす、東高円寺UFOクラブで(糞爆)!
26日の学芸大学アピアではミチロウも出ます(大糞核爆)!
んでもって3月7日は新宿ロフトでガセネタ!
どうぞ(糞爆)!

横入り失礼!

今日はイケナイですが、アピアのライブ見たいです!渋谷じゃなくなったから尚良いですね!

嗚呼

とうとうそんなブログになってきたな(大糞核爆)・・・
26日、ぜひお待ちしてます!
そうそう、アピアは渋谷から移転してバスで行けるようになりました(核爆)!

大昔...

岩国停車の特急が年に数度、7番から本線下りへ発射するはずが岩徳線に暴進したましたねえ
進路を引いた信号掛も出発合図を出した助役や運転主任、加えて運転助士や運転士...おまーらイッタイ何を見ておるのかと

  • [2017/02/10 16:43]
  • URL |
  • ポリバカ丼おおもり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それも・・・・

ナニけーが突っ込んだ?
架線は本文画像を見直したら右カーブの途中で唐突に終わってるけど、電車か電気機関車が岩徳線に突っ込んだ??

ちょっと長くなりますが、おそらく181、485、581系でしょうかね。
7枚目の写真で本線下りから渡って来る線と岩徳が合流するんですが、そんなに遠くない昔はその部分を含め岩徳線上り岩国への場内信号機付近まで架線が張られてました。
毎度暴進するのは岩国7番線停車の下り特急ですが、出発直後本線の渡線を渡った瞬間、反位に進行するのでガクンと揺れて運転士は驚き非常をとったでしょうし、まだ加速中ですから数百メートルも暴進はしなかったと思います。
ちなみに山陽本線から岩徳線直通の場合は岩国場内と出発信号は「進行」で進路は引けなかったと思います。なので、岩国通過で岩徳線暴進はありませんね。
ちなみに「かもめ・みどり」ならそのまま岩徳線を短絡しても問題ないですね。
養豚かあ

  • [2017/02/11 19:58]
  • URL |
  • ポリバァカ丼半ライス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しかし、この近辺、酔うてても詳しいなあ(糞爆)!
そうか!キハ82があったか!
問題ないっすね!
オレも養豚・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2022-a821f641