いつまで経っても帰京できない(その2)西岩国にて 

ふたたび戻ったハワイ諸島ヒロ島。

RIMG0003_20170207102230282.jpg
ヒロ島からはレッドウイングでカリフォルニア州マリブへ!

ここでカリフォルニア州ロサンゼルスの地図を確認しておきましょう。
プレゼンテーション1
(サイズの関係で右がキタになってます。結果として山陽本線を見ると左が門司、右が神戸となり、かえってわかりやすいかも)
地図下方で左右に横切るのが山陽本線。岩国駅左側に広がるその周辺の薄い赤い部分は岩国の市街地であります。
その住所が・・・・
岩国市麻里布(マリブ)!
なんですかー、そのキラキラ地名は!?

まるで岩国基地のガイキチ将校ジョージが生まれ故郷を偲んで当て字でつけたか、
ピンサロのマリちゃんをメアリーとか呼んでるうちにそんなことになっちゃったかでしょうか!?
まさに
壁に耳アリ
ジョージにメアリー!


さて、地図上部の赤い丸が観光名所、錦帯橋。
写真
錦帯橋(大糞核爆目つきわるー)

岩国駅から上下にへろへろと伸びる線路が国鉄岩徳線。
その岩徳線西岩国駅から錦帯橋を結ぶ赤い点線が「岩国往来」と呼ばれるそれはそれは賑やかな商店街だったそうだ。
西岩国駅から錦帯橋の間の岩国往来の左右に広がる薄い赤の部分が岩国市「岩国」。
いったいどうなってんの?

RIMG0005_20170207074354f12.jpg
RIMG0006_201702070743567fd.jpg
RIMG0010_20170207074357098.jpg
岩国往来に残る往時の商店

岩国駅から乗ったバスをへんな場所で降りてしまった。
ちょうどソコが岩国往来の真ん中あたり。
そこから岩徳線西岩国へと歩いた。

RIMG0022_20170207074358301.jpg
西岩国駅

RIMG0023_20170207074400619.jpg
RIMG0024_201702070744018e7.jpg
RIMG0029_20170207074403eab.jpg
RIMG0031_20170207074404456.jpg
RIMG0032_20170207074406d6b.jpg
RIMG0033_20170207074407928.jpg
RIMG0037_201702070744118ea.jpg
なんですかー、この豪奢な駅舎は!?

現在の岩徳線はかつて山陽本線だった。
山陽本線が曲がりくねって山中を抜けるルートから海岸を突き抜けるようになり、山陽本線と同じく岩国=徳山を結ぶのだが、
こちらは「岩徳線」というローカル線に格下げ。
実は、ここ、「西岩国」駅はそれまでは「岩国」駅だった。
錦帯橋までの繁華な商店街「岩国往来」を後背してさぞ賑やかだったのでしょう。
ところが、山陽本線が付け換わったら、有名な「岩国」駅を通らなくなってしまう。
コレではマズい、ということで、もともとの岩国駅を西岩国駅に改称、
その手前、山陽本線と岩徳線が分かれる地点にあった駅を新しい岩国駅に改称したのでした。
さて、その、新しく「岩国」駅となった場所にもともとあった駅名が・・・・
なんと!
「麻里布」駅!

ジョージにメアリーとちゃうんかああああああああああああ嗚呼嗚呼~~


どうやら「麻里布」とはこのあたりの古くからある地名のようです。
それにしてもなんというキラキラネーム・・・・

RIMG0034_20170207074408e68.jpg
RIMG0036_201702070744107ac.jpg
ほどなく、これまた古きよき跨線橋をくぐって単行の名鉄6000系× がやってきました。

RIMG0059_2017020707441944e.jpg
お客さんは高校生とじいちゃんばあちゃん。
どこの地方線も同じ。

RIMG0060_20170207074421f60.jpg
RIMG0062_201702070744221dd.jpg
岩国駅へ戻りました。

最初の地図でもおかわり× のように、岩国駅から岩国空港へは歩いてもイケる距離。
RIMG0064_20170207080058d6f.jpg
米軍機で

写真 1
瀬戸はひぐれて夕波小波。
千葉から千葉へとお嫁に産婆(意味不明)・・・・・
やっと東京へ戻りました。



コメント

そうか

あれから一週間帰れずとは!
お疲れ様でした。
ところで、PC以外大した荷物を持ってなかったようじゃが、毎日パンツ変えたきゃ?

岩国で高齢の方とお話しする時に、麻里布って言わないとシャットダウンされたコトがありましたねぇ~♪

岩国駅も建て替えしちゃってるので、かつての麻里布駅に戻らないかなぁ~

どうも岩国って、米軍のイメージが強いので・・・

もろちん!

パンツは2日目裏返して穿いてる間にかつての裏面、いまの表面はキレイになるので3日目もまた裏返して穿けば洗濯しなくても一生イケます!

  • [2017/02/08 21:39]
  • URL |
  • ドッグファイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うむ!

今日子ちゃん、
糞駅舎に建替えの記念にいっそのこと、Malibu駅にしちゃえ!

  • [2017/02/08 21:41]
  • URL |
  • ドッグファイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわっ

最後の写真、中央付近に犬が走ってるような島があるぅ〜(爆)

うわっ!

ホンマやああああああああああ〜!

戦前の建物が残っているのは西岩国の駅舎だけじゃないんですね。しかし車輌から駅舎まで国鉄時代の哀愁というか空気感が未だ感じられる駅が残っているのですね。今にも渥美清がトランクを提げて列車から降りてきそうです。

トラさん、すきやなあ~♪
オレもすき。
あ。
ワムさんはもっとすきです♪

  • [2017/02/09 08:39]
  • URL |
  • ドッグファイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

昔々

徳山発岩徳線経由呉行き普通列車もありましたねえ。
呉線の吉浦駅とか岩徳線の周防高森駅なぞ、まんま国鉄が残ってますなあ。
それにしても岩徳線キハ40背もたれのバコバコ・ボコボコ具合はキハ17と変わりませんね

  • [2017/02/10 22:00]
  • URL |
  • ポリバァカ丼半ライス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ?

そんな列車、あったんカー!?
岩徳→山陽→呉?
それぞれまったく特徴の違う線、ナニが目的だったのか?
車両はナニの何両編成??
キハ?まさか客車?0けーではないわな・・・・

  • [2017/02/11 09:25]
  • URL |
  • ドッグファイトわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2021-1698e0a3