まらまら通信12 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】全体レイアウト計画その2 モジュール配列決定!  

先週、全体レイアウト計画その1ということでモジュールを配列して発見したのは!・
参加モジュールが奇数だということでした(大糞核爆)・・・・
(←先週の全体レイアウト)

そこで!
オレもインドで考えた!
そうだ、もう一人、参加者を募ったらええやん(大糞核爆)♪

・・・というワケでまんまとワナにハマったのが本糞ブログ初登場の大盛モリヲさん!
結論からいうと、新しく応募してくださった方が大盛さんでよかった!

平面図
平面図
完全にレギュレーションを満たした平面図!

完成予想図
完成予想図
場所は阪堺上町線北畠の専用軌道が終わったところから姫松まで!
姫松の待合所も再現されるようです!

モリヲさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

さて、先週、メイン線路と平行に高架橋を配したおまるこ先生ですが、
隣接モジュールとの風景の連続性を考慮いただき、
結果、直線モジュールから右偏移モジュールへと変更され、「「バロムクロス」とする」とのこと。

駄菓子!

バロムクロスって一体なんやねん~~!?

・・・というワケでとりあえず、おまるこ先生のモジュールは仮の姿ながら、新しい全体レイアウトをごらんください!

全体配置3
コレが全体像だ!

変更理由は以下のとおり
1.おまるこ先生が偏移モジュールとなって移動
2.福田フチヲさんからのご指摘で阪堺線タマ出の変電所がカキワリと発覚、お客さんに見えないように反対側に移動
3.ご指摘はなかったが、御大のとケンとゼリーさんの武庫川駅のそれぞれプラットホームもどう考えてもカキワリのため、どちらも偏移モジュールに挟まれた場所に移動

以上の必須条件を満たすのはほぼ、この配列しか有馬温泉・・・・・
・・・というワケで暫定的にではありますがコレにていったん配列は決定とします。

ただ、まだ、不具合などのご指摘は承り中。
あるいは、あの娘の隣がいいな、とか
あいつの隣はイヤだ、
バナナは300えんに入るんですか、
といった小学生のワガママも承り中!
ご希望、ご指摘をお待ちしています!

最後に、新入の大盛モリヲさんからごあいさつが届いております。

1.選手:大モリ(仮名)
2.配置種類:直
3.イメージ:姫松から北へ続く併用軌道
完成予想図と平面図を添付します。
・両隣との兼ね合いでデザインを修正する場合は「家A」の寸法を変えて長手方向のスペースをねん出します。
4.質問
・建物のデザインは製作途中で多少変わってもいいですか?
・レールはシノハラのCODE100のフレキでもいいですか?
・フィーダー線の太さや長さに決まりはありますか?
・パワーパックの出力に決まりはありますか?
5.意気込み
鉄犬様のご厚意で補欠に挙手しました。16番の工作未経験で、阪堺電車に乗った事のない身の程知らずです。
調子に乗って完成予想図を書きました。JAMで走る作品展示に穴をあけぬよう頑張ります。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ご質問を受けていますのでここでお答えいたしたく思います。
参加各位もぜひご確認を・・・・

・建物のデザインは製作途中で多少変わってもいいですか?
→もろちん、OK!

・レールはシノハラのCODE100のフレキでもいいですか?
→CODE70です。100から70への変換レールも存在しないので必ずCODE70でたのんますー!

・フィーダー線の太さや長さに決まりはありますか?
→いい質問です(大糞核爆)
当初、全モジュールにフィーダー、とヌカしていましたがとてもじゃないけど運転できない、という非難を浴び、撤回します!

新しいレギュレーションは、KKK団製作の各コーナーモジュールのみフィーダーつき、とします。
なお、それ以外の方でも、フィーダーをつけたい方は勝手につけてください。
その場合、パワーパックを持ち込んでいただければ尚可。
フィーダーをつけない方はパックの持ち込みも不要です。

・パワーパックの出力に決まりはありますか?
→有馬温泉

日曜日も夕方。
さあ、あしたからもモケー作ろうぜ!
チャオ!


コメント

よろしくお願いします。

新人の大盛モリヲです。よろしくお願いします。
レギュレーションはごめんなさい。
まらまらレギュレーション ver.1.0しか見ていません。
回答ありがとうございます。CODE70買ってきます。

ご参加ありがとうございます!

こちらこそ、よろしくー!
まらまらレギュレーション、8.0をお送りしましたが見ていただけてない?
で・・・
いま読み直したらレールコード、書いてないやんけー(大糞核爆)!
こちらこそ失礼しました!

  • [2017/02/05 20:44]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いえいえ...

レギュレーション、8.0はしっかり読みました。そうなんですよ。レールコードは...
そこで、過去のブログを見直して...コメントのやり取りでCODE70って書いてありました。
見落としていてすみません。
ありがとうございます。

はいー

デハ、よろしくお願いしますー!
ごれんらくありがとうー!

  • [2017/02/05 22:39]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

レギュレーション8.0ってのが

あるんですかい?
あっしにも送ってくだせえやし~
剣客商売見ながらなんで、言葉遣いがおかしくなりやした。

ありゃ?

赤羽でお見せして必要ならビニンコでコピーしてね、ゆうたヤツでっせー
以前お渡ししたもののちょっとだけ改訂版なので大して変わりません。
念のため、送りますー

  • [2017/02/06 07:04]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メールすみません。

拝見してましたね。
いや、レールは基板に直付けだったかどうか?が気になったので。
なんて、まだなーんにもヤッテナイんですが。

レールはCode70!

昨日、お江戸までレール(無論 Code70)買いに行きました。w
でも、各店ともシノハラの#70なんて在庫揃ってないやないかぁ〜〜!
#4ポイントとか。

しょうがないので、フレキとジョイナーだけ買いましたとさ。(笑)
真ん中だけpecoじゃダメっすかね〜??

そうそう

Cedarさん
マニュアル、線路関係のことは触れてませんね・・・
スミマセン!
もろちん、線路は台に直打ちでお願いしまあす!
よろしくね♪

  • [2017/02/06 20:32]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ!?

まぢにゃんちゃん、まぢですかー!?
ポイント類もいちばん揃うのがCODE70って、篠原のじいちゃんに問い合わせたのもCODE70採用の理由だったんですが・・・
スミマセン!
ところでイイとこにコメントいただきました!
まぢにゃんちゃんのモジュール、「路面区間の~」ですから少なくとも本線部分は路面、なんですよ、ね?
今回、まぢにゃんモジュールと合体することになりまして、そのヘン、少々刷り合わせたく。

  • [2017/02/06 20:35]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

先生!>なんだい?>先生!>なんだい?

1)無電区間(ギャップ程度の短いヤツでなく)って発生しますか?あればどのくらいの長さですか?20mm以上の無電部分があると全輪集電にしないと立往生する車輌がぁぁぁぁ・・・

2)電源はPWMですか?通常のDCですか?

30mmぐらいまでの無電区間は全速力で駆け抜ければいいし、電源方式の違いで室内灯が明るくなったり暗くなったりするのを気にしなければ良いだけなのですが、せっかく見ていただくんだったら車輌の対応も出来るだけしておきたいので。

つまらない質問でスミマセン

  • [2017/02/06 21:27]
  • URL |
  • 吉野線のシェルパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ〜〜

本線は路面だけど、おっさんと合体はいやダス!(笑)
やっぱりね〜ちゃんが〜〜、(以下自粛)

あ、それで、ベースに線路を展開してみたら、引き込み線の有効長が全然足りてないがな。
うっすらと予測はしてたけど、、、

という事で、もう一枚足そうかにゃ。
ダメっすか?

いちでじゅうでひゃくでせんでなんだい百貨店

シェルパちゃん、
フツーのDC、各エンドレスを4つの閉塞区間に割りますが、ただのギャップですので無電区間は有馬温泉~

  • [2017/02/06 22:57]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひいいいいいいいいいい

路面、りょうかい。
合体、りょうかい(糞爆)
もう1枚は勘弁してー。
もう6枚ならテーブルもウマいこと逝くからOKですが・・・・
来年追加を!
なにとぞ。

  • [2017/02/06 23:02]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2018-6077d5d4