【わんわん2000】モナに連れられ名鉄めぐり(その4)チ×チ×ちっこ~!築港線探求の巻  

いま、当糞ブログでは「鉄犬まらまら主義(略称TMS)プロジェクト(略称まらP)と称して
モジュールレイアウトの製作を遂行中である。
(←まらP)

まずはコレをご覧ください。
スライド12
そう、「スーパーデラックス焼き」と称して、こんなんあったらええなー、というモジュール!
直交する本線とそれらを結ぶ連絡線。

モナ田さんは全国の私鉄全線を乗りつぶすことをライフワークとされている。
しかし、地元愛知県のしかも名鉄すらまだ乗りつぶしていないというていたらくだとも聞く(大糞核爆)。
その名鉄の最後の区間をご同乗させていただけるという公営× 光栄に浴するのはどうだ?
ただし、その区間は工場通勤者だけを相手にしているゆえ、
通常は朝の運行が終われば夕方16時44分発までなにも走らない。
それ以降、1列車が1駅間を往復し続けるのだが、おそらく東京より数十分は陽が長い名古屋でもこの季節、1列車目が即、ラストチャンスだろう。

名鉄築港線が常滑線から分岐する大江に着いたのは15時半ころだったか。
大江なら駅前に一杯ひっかられる店もあるという触れ込みだった。

駄菓子!
RIMG0167_2017013116313108c.jpg

缶ビールでも飲むきゃ?

この糞寒い、寒々とした駅前にはこのたばこ屋が一軒だけ(大糞核爆)!
缶ビール飲む気すら起こらねー!

(礼三ショーケースの左側の暗がりの床に置かれる看板をみてほしい!「乗車券」と称してチカテツ乗車券の販売を知らせているのだが、絵は東山線の初期車両、あの末期キの100形だ!そういえば大阪でも御堂筋線の改札前で切符売ってたオバチャンがおったなー)

その光栄なるオファーをいただいたとき、地図を見た。
地図1
スライド1
中央を縦に貫くのが常滑線、赤い●がいまいる、大江駅。そこから左へ伸びるのが築港線だ。
赤い四角を拡大してみよう!

地図2
スライド2
右側の緑の四角は「鉄道技術研究所」だかなんだかという看板がかかるエリア。線路がたくさんならんでいる中を築港線は90度向きを変える。
本題は左の赤い四角。
拡大してみよう!

地図3
スライド3
右下からひょろっと伸びて築港線の手前で止まっているように見える引込み線だが、なんかヘンだ!

地図4
スライド4
地図の薄い線をなぞってみた。
線区の終盤、東名古屋港の手前にまるでスーパーデラックス焼のようなクロスがある!
コレはオレも見てみたい!

(地図をなぞっただけで実際の線路配置とは異なります。実際の線路配置はモナ田さんのブログへGO!)
(→クロス、そして名鉄完乗 築港線)

・・・・というワケでモナ田さんとこへ逝った方はこの先を読む必要は有馬温泉(大糞核爆)、、、、

大江駅前のたばこ屋でモナ田と一服。
そしてひらめいた。
16時44分で東名古屋港へ向かって降りたら、このクロスをじっくり見る前に陽が沈む!
そうだ、この一時間を利用して東名古屋港へ歩けば、途中の沿線も撮影できる!

RIMG0172_201701311631333b5.jpg
常滑線の跨線橋を渡り終えたところで大江駅から90度向きを変えた築港線が擦り寄ってくる。
架線柱は築港線のもの。

RIMG0175_20170131163134961.jpg
最初の踏切で振り返る。
90度曲がってきた様子がわかります。

RIMG0178_2017013116313784b.jpg
同じ踏切で前方を見る。
このあとはほぼ一直線だ。

RIMG0177_20170131163137355.jpg
ふたつめの踏切でも振り返った。
柵の向こうに7000系パノラマカーがやや埋もれて止まっている(ええっ!?)。
いや、白いアルミホイールの赤い軽自動車の側面でした・・・・
長く伸びるモナ田とオレの影が仲の良いカップルのようだ(大糞核爆)。

そして歩くこと約30分!
RIMG0180_2017013116313940a.jpg
ああっ

RIMG0183_20170131163140d68.jpg
ああっ!

RIMG0184_201701311631415d7.jpg
あああああああああああああああああああああ~~!

RIMG0187_20170131163146b54.jpg
そう、コレが築港線と臨海貨物線のクロスだ!

クロスの先も見てみよう
RIMG0188_2017013116314799a.jpg
RIMG0186_20170131163144ed3.jpg
RIMG0185_20170131163143f9f.jpg
え~かんじです(大糞核爆)

RIMG0189_20170131163149fce.jpg
クロスから少し東名古屋港方向へ進んだところに、クロスと連絡線で囲まれたデルタ地帯へのゲートがある。
座って入ったらええぎゃ
モナ田が小学生のようなことを言うからヤメとけ、といいました(大糞核爆)。

RIMG0192_20170131163150c41.jpg
そこからクロスを見返す。

RIMG0194_20170131163152298.jpg
同じ場所から東名古屋港方をみる

RIMG0203_2017013116315374a.jpg
RIMG0204_20170131163155b58.jpg
RIMG0209_2017013116315811d.jpg
連絡線を振り返りつつ、東名古屋方へと進む。

RIMG0207_201701311631568f8.jpg
コレが築港線と連絡線の分岐だ。

RIMG0192_20170131163150c41.jpg
クロスの見えるこの場所に戻って、大江駅16時22分の午後の始発電車を待った。
(つづく(まだかいっ!?))


コメント

夜勤の工場とかもある場所だから

一杯ひっかけるところくらいと思ったが・・・当てが外れ失礼こきました。
でも、歩いて良かったよ。家帰って万歩計見たら2万近く行ってた。
瀑飲みする時はそのくらい動かないとね。

うわー

プロジェクトXやないかー
続きどうなるんやろ、楽しみ〜
ここの架線柱、テトリスみたいやな

パノラマカー

驚いて失禁しました〜。(爆
そしたらなんだよ、赤い軽自動車カー!

いや、ホント

モナちゃん、
あの殺伐とした駅前の光景、忘れられへんわー。歩いて走ったおかげで黒ラベルがウマかったなー!
そのあとの熱燗はもっとウマかった!
そのあとの赤星はさらに・・・・

  • [2017/02/03 14:22]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しみやろ?

保険屋さん・・・
ウソまでこくでねえ(大糞核爆)!

  • [2017/02/03 14:23]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パノマラカー

まぢにゃんちゃん、
でもそう見えるやろー!?

  • [2017/02/03 14:24]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2015-2aa5246d