まらまら通信11 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】全体レイアウト計画その1  

一昨日、締切日だった金曜の夜中、12時ぎりぎりのタイミングでおまるこ先生から、宿題となっていた実作案の平面図が送られてきました。
そして、12時をすぎ、土曜の未明に30分遅刻で届いたのはルルさんジョーさんの平面図・・・・。
ぎりぎり間に合わせるおまるこ、ぎりぎり間に合わないルル。
このあたりに人生の悲哀というものを感じたりもします。

ではまず、ルルさんジョーさんからの平面図とおてまみをご紹介しましょう!


170128_0011~01
(あえて送られてきたまま縦置きで)

おそくなりました。『COOP』平面図をお送りします。

左下・赤丸から

Aまで36mm Bまで53mm Cまで82mm Dまで100mm
Eまで170mm Fまで195mmにしましたが、
両隣との接続上、変える必要がありましたら動かします。 

図中の桃色=歩道、赤=車道、黄色=軌道敷 です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、なんやその数字は!?
いったいどっから出てきた数字やねん!!
あんだけゆうてたノーシゾーンはドコいってんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん(大糞核爆)!


・・・・・まったく、先が思いやられます(大糞核爆)。
間違いました、という趣旨のコメントはきましたが、その後修正図は送られてきてません。。。。
ルル惨状はいますぐ正しい寸法とノーシゾーンを確保した平面図を送付するようにしてください!

続いておまるこ先生の平面図とおてまみ。

image1_2017012910214592c.jpg

こんばんは。お世話になっております。
本日モジュールパネルが届きました。
ありがとうございます。

私のはやはり工場ではなく高架橋案に
いたします。つきましてはいろいろ
考えましたが、高架橋上にトラムは変...
高架橋下をくぐらせるとポールやパンタ
が引っかかるかもしれない...ということは
おとなしく平行に走らせるのが一番ご迷惑を
おかけしなくて済む...という結論に至りました。
微妙に面白みはないけれど私だけのことでは
ないので冒険するのは避けます。

というわけで図を添付いたしましたので
よろしく願い申し上げます。

おまるこ

こうゆうおてまみをいただけると安心します(核爆)!
でも、これまたノーシゾーンの図示はありません(大糞核爆)。

おまるこ先生、ルル惨状、たのむからちゃんとマニュアル読んでちゃんとしたヤツ作ってな~~!

さて、ここでワタシが参加案全部の平面図を同じスケールでまとめましたのでごらんください。
ただし、簡略化したもので作者のご意向を捉え切れていない部分もあります、ご了解を。

カテゴリーA 直線モジュール
1 A-COOP(ルル惨状)
スライド1

2 工場(はげっち)
スライド3

3 暴国有鉄道暴駅(おまるこ先生)
スライド7

4 軍艦島(アルプスのオッサンHi-z)
スライド6

5 阪神武庫川線武庫川駅(ケンとゼリー)
スライド2

6 路面区間の貨物駅(まぢにゃん)
スライド4

7 阪急西宮北口(Cedar)
スライド5

8 暴電鉄暴線暴駅(御大)
スライド8


カテゴリーB 偏移モジュール
9 地鉄駅(床下たっちゃん)

スライド9

10 併用軌道から専用軌道に変わる場所(しまなみ野郎)
スライド10

11 阪堺線タマ出(福田フチヲ)
スライド11

12 補助モジュール(作者大募集)
スライド12

カテゴリーC コーナーモジュール
13 ニッポンの夏の風景(ドクター・キチガイ・ムラマッツ)

スライド16

14 上野毛切り通し(ぽんキチ)
スライド15

15 阪神野田な野田阪神(もろチン尼セン)
スライド14

16 アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年(まら犬キャリー)
スライド13
(以上順不同、けっして出来の悪い順では有馬温泉(大糞核爆))

・・・・以上16モジュールを並べますと!
全体配置2
困難になるはずです!

たのしみでたのしみででかいどんぶりにうどんときしめんと中華そばを一緒にぶちこんでも食えそうです(大糞核爆)!

てはいうものの跨線橋や駅のモジュールが隣り合わないように、程度は調整しましたがまだまだ単にならべただけ。
アレとコレを入れ替えたほうがエエ、とか、
アソコの部分を併用軌道にしたらつながりがよいのでは?などなど、
みなさまのご意見がよりレイアウト全体をスラバやしいものにしてくれると考えております!
なにとぞ読者のみなさまのご意見、ご指導をお待ちいたしております!

*リスナーのみなさまへのお願い
いま、右偏移のモジュールが1枚不足中です。
現在参加中の方でも、そうでない方でも、一発やったろけ、とお考えの方、ぜひご連絡を!
→1/30追記
不足モジュールがストレートに変更になりました。
一発やったろけ、の方、コメントくださーい!


*参加者のみなさまえ
お客さまはエンドレスの外側から見てもらうことに成増。
各モジュール、見せたい面、見せたくない面がある場合、その旨、コメントをお願いします。

*おまるこ先生え
ご覧のように、メインラインと高架橋を平行に配置すると隣のレイアウトとの風景上のつながりがヤバいです。
当初案通り、メインラインと高架橋を交差させる案としてください。
直交する必要はありませんのでなにとぞよろしくお願いします。

日曜日もそろそろ暮れて参りました。
明日からのウイークデーもモケー作ろうぜ!
チャオ!


コメント

まねきの駅そばみたいに

中華めんに和風だしもええで!
並べてみるとええなあ~楽しみやわ。
ただタマ出は変電所が大きいので裏はブツ切りにするため断面丸見えなんですわ。
そこで地鉄駅と180度回転させて変電所が内側になるようにしてはどうでっか?
地鉄駅の見る方向が決まっていればそれも無理ですが・・・
地鉄さんとの調整も必要ですね。

忘れてた!

そう、見せたい向きの申告のお願いを忘れてた!
で、追記しましたー。
変電所は内側、りょーかい!
まねきの駅そば、りょーかい!

  • [2017/01/29 19:18]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うふ

床下さんと合体だー(はぁと)

JAMが楽しみ

やはり全体像が見えてくると
面白そうですね。

今回は傍観を決め込んでいますが、
デハデハは頭の中で進行中です。

ごらー!

キチガイ!
喜んでる場合やないで!
もう一方はおまること合体だー(大糞核爆)!

  • [2017/01/29 22:44]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うむ!

ヌッキーナちゃん、
実はうかうかしてたらあと半年や・・・
たこフェも楽しみにしてますが、右偏移一発どう(大糞核爆)?

  • [2017/01/29 22:46]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。了解です、確かに風景のつながりが微妙ですから、予備パネルのS字いただけますか?、でもって酷鉄高架とバロムクロスにいたします。

おはようございます!
バロムクロスってなんだかわかりませんが(爆)、ともかく、パネル短手側に高架橋断面がこないようにしていただけると隣接モジュールへ影響せずありがたく存じますー。
またS字は全体構成上、右偏移としていただけるとありがたいー。
念のため、右偏移=逆S字はすでに送付いたしました直線モジュールパネル上に建設していただければOKですー。

  • [2017/01/30 08:47]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パネルの向き

どちらでもいいです、都合の良い位置にしてください。

寸法を教えて頂ければ、隣接モジュールの断面に似せた地形またはストラクチャーを配置します。
当方のモジュール接続面はパネル上面+1~3ミリ程度、草地です。
書き割りもありません。

ありがとうございます!

向き、りょうかい!
隣接モジュールとの関係はありがたいオあナはしですが、そこまで考慮いただく必要は有馬温泉。
でも最終的な配列決定後、各おとなりさんとちょっと調整いただけるとキレイになりますよねー

  • [2017/01/30 10:44]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

一発やったろけ、の方、

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
16番の工作未経験者です。不足モジュールへの参加を希望しても良いですか?
メールフォームを送りますので、ご検討よろしくお願いします。

  • [2017/01/30 11:52]
  • URL |
  • 大モリ(仮名)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うひょー!

大モリさん、はじめまして!
未経験者大歓迎!
でも、モジュールレイアウトという連結作品ゆえ、いくつかご注意、お願いがありますので、メールにてお返事しますね!
よろしく!

  • [2017/01/30 12:21]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2011-e13bf9c2