まらまら通信9 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】デザインコンペ人気投票の時間です!【イヌゲージ鉄犬2000号記事記念】  

今年8月のJAMで展示することを目標に始まった、モジュールレイアウト。
Phase1は各位のモジュールのデザインを競う、デザインコンペだ!
去る1月11日わんわんの日に締め切った結果、16人から20作品が集まりました!
今日はそのすべての作品をごらんいただきながら、当糞ブログのリスナーのみなさんにお気に入りを投票していただきます!
蛇足ながら本記事が本糞ブログ2000番目の記事になります!
これまでのご愛読ありがとうございました!
デハ、みなさん、さようなら!

で、まずはエントリー表をご覧ください。
エントリー表4
(タイトルを明記されていない方の作品は便器× 便宜上当方で勝手にタイトルを記載しています)

エントリーナンバー16A、Bおまるこ先生ってなんやー(大糞核爆)!?
(←まらまら通信8へのおまるこ先生のコメント)

おまるこ先生からは前回、まらまら通信8をアップと同時に、知らんかった、とコメントをいただき、
さらにその直後、なんでもええからオレを参加させてくれないと地獄に堕ちるぞ、という脅しメールが(大糞核爆)!
駄菓子、チオマラコンペはみなさんの仕様などをそろえないとつながらないなどの制約があるから
むずかしいなー、と返信しましたら、
今度は勝手に作品が送られてきました(大糞核爆)・・・・


お待たせしました!
作品も見ないでやみくもにいきなり投票する方はこちらからご投票ください(大糞核爆)!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらまらデザインコンペ投票所はこちら!


投票結果はリアルタイムでご確認いただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいまの得票状況はこちら


それでは、全20作品、ごらんいただきましょう。
図面のほか、概要やモジュールの仕様などを書いてね、とお願いしていましたが、そんなもんを送っていただけた方はほぼいなかったので、わたくし、まら犬キャリーが勝手に概要を書いている作品もありまーす。
人気投票は巻末にリンクを設定しています。
ふるってご応募を!
(*各作品画像はクリックで大きくなります。醜い× 見にくい場合はクリックして細部をご確認ください)

1A 名鉄瀬戸線本町(Cedarさん)
img04597_20170114224329bfa.jpg

1B 阪急西宮北口(Cedarさん)
img04598_201701142243300ff.jpg

1C デルタ・レディー・ジャンクション(アメリカ)(Cedarさん)
img04596_20170114224332723.jpg

(まら犬キャリー注釈)
Cedarさんは大量3作品のご応募!
どれもこれもスラバやしいアイデアとセンス!
実際に制作するのはひとつに限らせていただくので残り2つが実現しないのがザンネン!


2A 阪堺線玉出!(福田フチヲ)
まらまら-1タマ出
まらまら案1タマ出
(案1)タマ出モジュール
阪堺線塚西付近の南海高野線との交差と玉出変電所を再現したものです。
スペースが限られているためいいとこ取りとなりますが、専用軌道から道路が斜めに
変電所前に横切って併用軌道になるという配置です。
このため偏移モジュールとなります。
レンガ造りの変電所は全体はとても無理で正面だけになります。
併用軌道は以前の石畳とします。残っている石畳を実測しました。


2B 阪堺上町線帝塚山4丁目!(福田フチヲ)
まらまら-2手塚山4丁目
まらまら案2手塚山4丁目
(案2)手塚山(原文まま)4丁目モジュール
阪堺線帝塚山4丁目のホームと併用軌道から専用軌道に変わるところを再現したものです。
ホーム、上屋を実測しましたが、スペースの関係から長さを縮小しました。
併用軌道は以前の石畳とし、駅を出たところに小さな踏切を配置します。
どちらの案も偏移モジュールとなり、この反対勝手も可能ですが
偏移モジュールを作られる方がおられなければ、直線モジュールとなります。


3  阪堺線我孫子道(モナ田シグ之)
我孫子道模型レイアウト
(まら犬キャリー注釈)
阪堺電車我孫子道のハイライト部分を凝縮したレイアウト。路面電車らしく、スプリングポイントだけで折り返し+待避の2つの機能を果たせる、変形渡り線が魅力で、わたくしまら犬もまったく同じようなモジュールを夢精× 夢想したことがあります。
駄菓子!
コレ、モジュールパネルに入らんような気もすごくします(糞爆)・・・・


4  路面区間の貨物駅(まぢにゃん)
2
1
□コンセプト
路面区間の貨物駅と留置線

□概要
本線は路面(敷石とアスファルト舗装混在)
引き込み線は本線から分岐して留置線となり、貨物ホームを置く。
シーナリーは川崎市電末端部のような雰囲気。
想定する走行車両は、インターアーバン風の電車、凸型電機牽引の小貨物。
基本的に和物だが、アメちゃんもOK。
架線柱は立てるが、架線は張らない。

□線路
篠原製Code70 ポイントは#4。


5  地鉄駅(床下たっちゃん)
chitetsu3.jpg
ユートレの裏紙使ったら裏写りしちゃいましたが時間が無いのでこれでかんべん。


6  併用軌道から専用軌道に変わる場所(しまなみ野郎)
img001.jpg
img0022.jpg
img0032.jpg
(まら犬キャリー注釈)
さすがは達人であります!「乾商店」はアソコのヤキブタ屋のイメージなんでしょうか(大糞核爆)!?
(←ヤキブタ屋)

7  軍艦島(アルプスのオッサンHi-z)
マラコン ずめん
マラコン ぱあす
概要
・チオラマ化にするにあたり参考にした路線等はありません、妄想の世界です。
 線路敷、建築を組積(レンガ)造で構成したシーンを製作してみたいと考えてデザインしています。
 建築、構造等の全てをレンガ造にすると色が暗くなりそうなので住居部建築はRC造、白塗装を行う予定。

模型、ストラクチャー等
・ケント紙、スチレンペーパー等を使用し自作。
 脱線、レール等の保守の為トンネル部分は脱着出来る仕様にします。

背景(後付け)
・開業時、車両整備基地として使用。
 その後、閉鎖時にレンガ建築を全撤去するのは惜しいので一部保存する事に。
 住居部を増築し、ゲストハウスとして使用している。
 
 ・・・こんなところで許してください。ただ単にこのチオマラを作りたかっただけです・・・


8  工場(はげっち)
はげ
パース
(まら犬キャリー注釈)
スラバやしい! ぜひKKK団へご入会をおススメしたい(大糞核爆)!


9  ニッポンの夏の風景(ドクター・キチガイ・ムラマッツ・KKK団)
キチガイ
(まら犬キャリー注釈)
ナニも言うことは有馬温泉。さすがドシロートが売りのKKK団!
昨日はこっちへ帰ってこいよー、と言いましたが、やっぱ伝説のギタリストのままのホウが(大糞核爆)・・・・・
(←昨日のドクター・キチガイ・ムラマッツ)


10 阪神野田な野田阪神~(モロちん尼セン・KKK団)
img020.jpg
インターアーバンをテーマとすれば、題材は阪神。
コーナーモジュール急カーブといえば
伝法?千鳥橋の四貫島商店街アーケードをぶった切る急カーブ
福島?野田の環状線アンダクロス手前の急カーブ
尼崎?出屋敷の軒先かすめる高速急カーブ(高架化により消滅)
魚崎?住吉の高低急カーブ
御影駅
とありますが、
コレを選びました。
現在ストラクチャとしてのクハ103をヲクにて入札中です。


11 上野毛切り通し(ぽんキチ・KKK団)
20170112134147.jpg
下手くそな絵、送ります。
これ以上は書けませんm(__)m
テキトーに修正してくださいませ。

(まら犬キャリー注釈)
さすがKKK団(大糞核爆)!


12 阪神武庫川駅(ケンとゼリー)
写真
パース
(まら犬キャリー注釈)
3線軌道が残る昭和39年頃の風景か?
走行用線路はやむなく16.5mmだが、交差する本線は18mmのファインスケール。
ケンちゃんとゼリーちゃんの時代考証のプロセスをメーリングリストでモニターしていましたが、こりゃやっぱスゴいですよー!


13 COOP(ルル惨状)
DSCN0918[1]
北の街、併用軌道沿いに生協
その他、建物1軒


14 アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年(まら犬キャリー・KKK団)
plan5_2.jpg
img01802_2017011423020130e.jpg
アメリカ風阪神北大阪線海老江昭和39年
Marinh Carey
路面電車の魅力のすべてを1枚のコーナーに凝縮すること。
併用軌道と専用軌道の分かれ目、「路肩軌道」、センターポール、ぎりぎりに迫る建屋・・・・。
アメリカの場末は高度経済成長以前のニッポンの風景にも似てそれらのモチーフをそのアメリカ的なる風景にブチ込むことに。
さらにお店の名前を「Model Railroad Shop Hobby mate BAKKA」と決めたことでなぜか阪神北大阪線の中海老江のコーナーにイメージを重ね合わせることに。
もうひとつのお店はドーナツ屋「OK」。
OKとはもろちん、大糞核爆の略である(大糞核爆)。


15 暴電鉄暴線暴駅(チョンバレ核爆)(御大)
20170112140113.jpg
「田舎の私鉄駅、電車がきます。1950年代です。」


16A 暴国有鉄道暴駅(チョンバレ核爆)(おまるこ先生)
ガード下
1)ガード下の昭和飲屋街カンパーイ夜景

16B 工場(おまるこ先生)
工場のええ
工場の絵を描いてみましたが
微妙に訳がわからないものに
なってしまいました(おまるこ核爆

以上、20作品!
いかがでしたか!?
いやー予想してたとはいえ、2、3の作品を除いて、予想を超えて

低レベルの争いです(おまるこ大爆発)!

それでは、投票所へどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まらまらデザインコンペ投票所はこちら!


投票結果はリアルタイムでご確認いただけます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ただいまの得票状況はこちら

投票期限は1月20日(金)夜12時まで!
ふるってご投票を!

結果発表は1月22日(日)を予定しています!
おたのしみに(ダレがっ?)!


このあとの予定
実際の作品によるコンテストは8月に東京ビッグサイトで行われるJAM海上×会場にて行います!
ぜひ見に来てね!

参加者のみなさんえ
まず、複数案を提示いただいた方はコンペ結果をご参考にされながら、
かならず1月27日(金)までにどの案で制作するかお決めの上、本記事または1月22日に予定している投票結果発表記事へのコメントでご連絡ください。(ややこしいのでメールは受け付けません)
その後、偏移モジュールの調整などを行う必要がありますので厳守のほど。
よろしくお願いいたします!


コメント

2000記事❗

おめでとうございます。
毎日毎日楽しみにしてますよ~
お疲れさまです!
2000記事分書く時間ってどれくらいやろかな?模型組立時間換算で何両分やろか。

2000記事!! ひいいいいいい

ものごころついたころから楽しませていただいてます、ありがとうございます。
毎日楽しみで楽しみで楽しいくらい楽しみです。
特にトーキューの記事が好きです。
これからもよろしくお願いいたします。

交叉もの人気ですね

立体平面含めて線路交叉ものだ5つと1/4しめています。
やはり電車同志が交叉するのは刺激的なんでしょうか?

ありがとう~

健太郎T兄、ありがとうございー!
平均1記事30分として60,000分=1000時間!
時給1000えんで100万円!
モケーは1両200時間くらいやろか?
5両できますね。
モケー作るんは1両20万か・・・・
いずれにしても、人間一生かかってもたいしたもんはできません・・・・

  • [2017/01/15 21:49]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうー!

どMちゃんもありがとね!
どMちゃんのブログの蒸機と山陽、大好きです(核爆)!
またたのむわなー(大糞核爆)!

  • [2017/01/15 21:52]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

阪神も人気♪

有煙工事さん、
そうですねー!交差もん、大人気!
限られたスペースで「鉄道感」も盛り上がるしね!
阪神もん3つ中2つ、交差もんですねー!

  • [2017/01/15 22:04]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

祝 2000記事

2000記事もどえりゃあが、200万アクセスということは、1記事あたり1000の打率。
それもどえりゃあがや。

ミャースカイ乗らなかんな。

あれ?

ありがとうございますー
2000系ミュースカイ乗って大甚で熱燗、ウキチューに伊勢うな!忙しいなあ~
でも、以前、どMのホウが打率が高い、と非難しておられたのデハ?
あ。コメントと同時に一票入った(大糞核爆)!

  • [2017/01/16 10:04]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

どもお世話様です〜♪ 勝手に乱入してすみません。
みなさんのスケッチを拝見したら居ても立ってもいられなくなり....
気がついたらすでに痩身x送信oボタンをピピっと...
もろちんx補欠ですのでもしスペースが発生したら是非是非....
よろしくお願い申し上げまするm(_ _)m

おめでとうございます

2000記事達成おめでとうございます。私もものごころつく前から楽しませていただいてますが、まだものごころついているか怪しいです。

偏った好みを基準に投票させて頂きましたが、お世辞でなく、これが低レベルの争いですか??

祝 2000記事

これからも空気読まずに訳の判らないコメントするのでよろしく。

投票しました。
結果発表楽しみにしてます。

いえいえいえー

おまるこ先生、
まずはモジュールパネルの追加手配が取れました!
したがってなんとかなると思います。
ぜひ、よろしくお願いします!

  • [2017/01/16 23:26]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとー!

みかんちゃん、ありがとうございます!
いや、
ドシロートによるドシロートのための低レベルチオマラを目指しているので、最低レベルが望むところなのでアリマス(大糞核爆)!
ばんざーい!

  • [2017/01/16 23:31]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ!

Hi-zちゃん、ありがとうございますー!
>訳の判らないコメント
ソレが売りやったんやー(大糞核爆)!
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!

  • [2017/01/16 23:32]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

絵でも

恥かいて、モジュールでも恥かくのか。。。
忙しいのにもぅ(>_<)

どれも面白そうなモジュールですね。特に阪神武庫川駅はちょうど自分が行った時期なので楽しみにしています。851が行ったり来たりしていた時期で3線ポイント等も気になっています。周辺の風景もすっかり変わっていますからね。

札幌管区気象台

絵のとおりに造りますが、上川留萌地方には大雪警報が発令される恐れがあります。うふふ。

ケンとメリーさま(違うか)犬さまに当時の写真送っていますのでご参考に。

いやいや

ぽんちゃんのことだからスゲーモジュールが完成すると思ってますよー!

  • [2017/01/19 10:34]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうですねー

マスオさん、
そうですねー
たのしみですねー!
お送りいただいた写真の件ですが、メールにてお返事したとおり、本文もファイルも壊れててあかんのですわー。

  • [2017/01/19 10:38]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうゆうことかー

ルルちゃん、
画が薄くてよくわからんかったですが、そうゆうことやねんなー!
楽しみにしてます!

  • [2017/01/19 10:39]
  • URL |
  • まら犬キャリー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/2000-da0d10eb