FC2ブログ

マイクロ販売戦術乗車記第2弾! 京急600(Ⅲ)形4次車4コテ 

JR型は一切受け付けない!国鉄型だって201系以降の私鉄のまがい物はダメ、本業(?)の東急は9000系以降、阪急も7000系以降はダメ・・・。ノスタルジック一辺倒な理由は真正おっさんだからです・・・。そんなわたしですがなぜか京急だけは別。きっと600顔がデザイン的にドツボなんでしょうね。600、2100、最新の1000(Ⅱ)だって大好きなんですよ。さすがにステンレスのヤツだけはダメですが(爆)。

RIMG0017_20120622210412.jpg
マイクロこてこて販売戦術乗車記第2弾!(マイクロ風キャッチコピー!)は京急600形!
(→マイクロこてこて販売戦術乗車記第1弾はこちらから)
お得意の3種同時発売!
その3種とは!
3次車更新車!
4次車8コテ!
4次車4コテ!
またまた一番人気の原型2次、3次車をキッチリハズしてやがる~~
・・・ということでまたまたマイクロ戦術に乗っけられるところでしたが、阪神半身乗車で済みました。安い4コテだけを買ったのです!だってそのうち絶対原型2、3次車も出しやがることミエミエですもの。

RIMG0023_20120622210413.jpg
どうですか、このすばらしい顔つき。マイクロの技術が上がってるのもすばらしいし、実車のデザインも本当に端正にできています。

RIMG0025_20120622210414.jpg
こういうところの処理もウマくなりました。京急独特のパンタ配管が屋根に埋め込まれるところなんか本当にグッときますね!

RIMG0026_20120622210415.jpg
以前は台車もうすっぺらでしたがもうご覧のとおり。これならKやTとも肩を並べられるレベルだと思います。

RIMG0032_20120622210416.jpg
600形といえば怪しいクロスシート!でっかい窓からよく見えて楽しいです。その意味でも独特のツイングルシートを備えた原型2、3次車のモデルが待たれます。

RIMG0031_20120622210448.jpg
ドア窓の表現はどうでしょう?実車の薄いアルミ枠を塗装で表現していますが、あっさりしてこれでよい感じだと思います。

RIMG0030_20120622210449.jpg
こちらは以前買ってあった2100形。2100形のドア窓は細長く、枠が見えないタイプ。その差もかなり上手に表現できてると思います。

RIMG0028_20120622210447.jpg
お顔にも並んでもらいました。
スリットナンバーの有無、ワイパーカバー上部の黒い部分の太さ、もちろんスカートの幅や標識灯の配置などきちんと2100形との差を出し切っています。
大好きな「600顔」ですが、中でもやはりこの更新前の600形が最もすっきりしていてよろしいです。スリットナンバーが4ケタの2100や1000ではまあまあキマってますが3ケタの「600」では少々間が抜けますし、やはりバルーンをイメージしたというこのお顔には上部のカーブと一体となった幅広スカートとのセットが似合います。2100では先頭車が15cmばかり長くなったばっかりに限界をクリアするためにスカート幅が短くなったらしいですが、なにも全長の短い600にまでフィードバックすることないのになあ。もちろん女の子のスカート丈が短くなるのは大好きですよ。真正おっさんですから・・・

スポンサーサイト



コメント

京急もいいですね!

こんばんは。
マイクロ戦術恐ろしや!

京急かっこいいいです。
顔付きも良いと思います。
マイクロの技術は上がってると思います。

もしかすると、アタリとハズレの設計者2名居られるのかと感じてしまうくらいです。
私が購入した数年前の長電は酷かったです。

京急さんの模型は、かなり欲しいのですが財布が限界なので、イヌ101様のを見て我慢する事にします。

D-Trainさん、こんばんは!
財布が急行玄海475系と言っておきながら新幹線予約してるやん(爆)!
はい、お話に聞いたところではアタリの設計者が1名いらっしゃるそうです。この京急を担当したかどうかはわかりませんが。長電は・・・ハズレの方でしょうな(爆)。

なんか一週間分まとめ読みのレスだらけで申し訳ないっす(汗)

608編成には思い出というか、記憶に残ることが1つ有るんですよねぇ~

後に思えば2100形の評価なのかもしれませんが...

一時期、608-8の運転席寄り・海側のシート一カ所を新幹線0系青シートの初期仕様よろしく、手動で背もたれのみ転換できるように改造されました。
床板を少しかさ上げして注意喚起の意味で黄色いテープで枠を記し。
(今のドア部分の黄色いテープと一緒だな。あの貧弱さ、なんとかならんものか)

シート自体は後の2100形とは雲泥の差、どころか700形にも劣るペラペラでしたが。

まぁ、直ぐに元に戻されましたが。
写真くらい撮っておけ>俺


そういえばこの頃、通勤に使用してた浦賀発の通勤快特が700形運用で、乗るには本当に痛勤wでした。(たまに検車の関係か2100形の時があったな。3本続けて浦賀発の通勤快特だった。)

ツイングルも座る分には良いですが、立つ身にとっては、イヤな車両でした(笑)

眺める鉄道と乗る鉄道って、私にとっては正反対のものです(笑)
移動は出来る限り飛行機だったしw
飛行機はスッちゃん居るしw

>眺める鉄道と乗る鉄道って、私にとっては正反対のものです(笑)

鉄道?女の子?

移動は出来る限り飛行機だったしw
飛行機はスッちゃん居るしw

私もそうです(爆)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/199-9e23e5e2